格ゲーマートーク

格ゲーマーは弱い者いじめが好きなのか?芹沢鴨音さんが回答。「弱い者いじめしてるヤツは格ゲーマーではない」「そういうことしてる人は格闘ゲーマーを装ってるだけのアンチ」

投稿日:

『メルティブラッド』などの格ゲー開発に携わっている芹沢鴨音さんが、マシュマロ雑談でタイムリーな話題をしていたので取り上げます。

そのマシュマロの内容はコチラ。

“どうして格ゲーマーは弱い者いじめが好きなんですか?”

ソース元リンク:【格ゲー】弱い者いじめが好きなの?
(タップするとYouTubeへジャンプします)

芹沢鴨音「オイオイオイオイ。なんで弱い者いじめが好きなの前提で話が進んでいる?そんなわけないだろ。弱い者いじめ好きじゃないよ。世界の平和しか望んでないよオレ達は。

芹沢鴨音「その手はなんのためにある?人を殴るため?違うだろ。手と手を取り合うためにあるだろその手は。……はい、という感じで、格ゲーマー弱い者いじめが好きな訳ではない。」

コメント:勝つのが好きなだけ

芹沢鴨音ただ単純に生きてる人間をメチャメチャにしたいなっていう欲求があるだけで、別に弱いものを虐めたいわけではないんだ。弱いものを虐めても楽しくない。」

コメント:だから初心者を育てる

芹沢鴨音「自分は弱くないと思ってるヤツを倒すのは楽しい。これは弱いものイジメではない!そう、育ててから倒す。破壊衝動。“やったことなくても強くなれますか!?”なれますよ、ニコニコ。みたいなね。」

コメント:破壊衝動がね

芹沢鴨音残念ながらね、弱いものイジメしてるやつは格ゲーマーではない。格闘ゲーム好きな人はね、弱い者いじめはね、楽しくないんですよね。」

芹沢鴨音「なんだろうな、マジで面白くないんだよな言ってしまうと。例えばさ、弱い人が“対戦してください!”って言って教えるための対戦は楽しいし、楽しもうと思ったら楽しめるんだけど、ほんまもんにレベルに差があってずっと対戦しているとやっぱそんなに楽しくないのよ。流石に。」

芹沢鴨音「S+の人がSと対戦してつまんないとかそういう話ではなくて、もっと全然離れてるところね。やったことない人とか格闘ゲーム最近始めたんだくらいの人と対戦して楽しいかっつーと楽しくないよね。むしろもっと続けて欲しいなってなるからそうはならんのよ。

コメント:弱い者いじめはちょっと格ゲー理解したニワカがやるイメージ

芹沢鴨音だからそういうことしてる人はね、格闘ゲーマーではなくて、格闘ゲーマー装ってるだけのただのアンチなんですね。ヤカラと言っても良い。

以上が書き起こしです。

詳細はソース元リンクの動画よりご覧ください。

芹沢鴨音さんの関連記事

-格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    格闘技習って素人殴るやつは格闘家じゃないってのと一緒だな

  2. 匿名 より:

    でも結局スマーフもBANされないから運営側もいじめサイドなんですよね

  3. 匿名 より:

    格ゲーに限った話ではないですが、人格の良さと実力が必ずとも比例するわけではないですからね…
    スポーツの一流選手でさえ対戦相手を煽るような動きを見せる方も中にはいますし、中途半端な実力でくすぶっている者なら尚更でしょうね。

  4. 匿名 より:

    人気あるヴァロや対戦ですらないFF14ですら煽りする人はいますし、リアルスポーツでもユニフォーム引っ張ったり、審判に聞こえないように暴言吐くやつもいました。格ゲーだからというより、人間性足りてない猿みたいのはどうしても存在するので、フェアプレイ出きるだけで人として素晴らしい事だと思います。

    スト5はちょっと多かったですが、スト6オープンベータでは300戦くらいやって2人しかブロックしてないので比率少ない感じでした。

    煽りプレイとかする人って弱くて勝てないから初心者相手にやってるので、最初の内の方が遭遇しやすいのが困りますね。

  5. 匿名 より:

    オンラインである以上人気あるヴァロや、対戦ですらないFF14でも煽りは居ますからね、というかリアルスポーツでもユニフォーム引っ張るゴミとか審判に聞こえないように暴言いう恥知らずいるので、フェア ?

  6. 匿名 より:

    未経験でスト6のオープンベータをモダンで遊んでみたら何回か屈伸、舐めプ食らったな
    低層ランクマだったから、そういう層が偏ってた可能性はあるけど…正直製品版遊ぶの怖くなった

    • 管理人mtg より:

      自分はプラチナ帯でしたが、約300試合して屈伸舐めプはゼロでした。

      認定戦時、スト5でのランクを虚偽申告している人もいるので、格下狩りで煽ってくる人間に当たったら事故に遭ったものと思うしかないですね……。
      スト5と同じならブロック機能あるはず(オープンベータテスト中に調べることはしなかったのであるか分かりません)なので、製品版はそれを利用するのが良いと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ハイタニさん、俺を獲れの仕事辞め勢について語る。「1回やってみるのは大事だと思う」「“ガチでやってたらどうなってたかな?”プロゲーマーになった理由がソレなんすよ」

『ストリートファイター6』先日の記事にて、兼業プロのえだまことさんが「俺を獲れトーナメント」出場者の仕事辞めた勢に対して火の玉ストレートを放っていたことを取り上げたのですが、ハイタニさんも自身の配信で …

【悲報】『スト鯖RUST』“格ゲー5神”ハイタニさんが参加するも、空気に馴染めずソロ陰キャムーブを炸裂し視聴者の心を抉る。「知り合いの居ないオフ会にきたみたい」「見てるの辛くなってきた」

人気ストリーマーが参加する『スト鯖RUST』ですが、格ゲー5神のハイタニさんも参加したことで話題になっています。 スタヌさん、釈迦さん、葛葉さん等が参加している超人気企画に格ゲー5神が乗り込んだわけで …

【正義執行】『ストリートファイター6』ボンちゃんさん、調整が入らないことに耳を疑う。そしてチームメイトの某JP使いに圧をかける。「アレ放置はヤバいでしょ流石に」「チームメイトに居るからね、JPが。お前勝てよ」

『ストリートファイター6』全体バトルバランス調整が年1回と公言されて多くの批判が出ている本作ですが、プロゲーマーのボンちゃんさんも反応していました。 もっさんJPとラウンジした際に出てきたトークです。 …

『ストリートファイター6』RFN2参加のしんじさん、プロゲーマーナリ君のMASTER=スト5ゴールド発言に怒っていた。「マスターに上がってる友達全員がバカにされた気がして一旦ブロックしておいた」

『ストリートファイター6』本日18時よりREJECTの格ゲーイベント「リジェクトファイトナイト ラウンド2(RFN2)」が開催されるのですが、その企画に参加するしんじさんが某プロゲーマーの炎上発言に触 …

【格ゲー】ウメハラさんの新企画“俺を獲れ”が始動!世の中に埋もれている才能を発掘するための斬新なオーディション番組。“令和版マネーの虎”!?

プロゲーマーのウメハラ(梅原大吾)さんが、新たな企画を発表しました。 ウメハラさんがCRカップ終了後に新企画を発表するというのは事前に告知がされており、ワクワクしていた視聴者も多かったかと思います。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.