ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』今回のCRカップで生まれた格ゲー用語が暗号過ぎる件。ウメハラ、関優太、葛葉らチームA大爆笑。「磁力を意識して茶番に変えてもいい」「リニアチャカでレールガン」

投稿日:

『ストリートファイター6』先日おこなわれた「CRカップ」の過程にて、斬新な格ゲー用語が多数生まれてしまいました。

初見では全く連想できず、これは暗号という呼べるレベルです。どうやらk4senさんのコーチング過程で生まれたものっぽい。

今回は、それら用語の解説と、用語が出てきてチームA(K4sen、叶、葛葉、関優太、ウメハラ)が爆笑していた場面を紹介します。

まずは用語の解説をしていきます。先にコレを紹介しないとその後の書き起こしが意味不明になるので……。

用語意味
リニアDJの早すぎるドライブラッシュ
チャカドライブインパクト
レールガンリニア中にチャカを抜く(ドライブラッシュ→インパクト)
磁力ドライブゲージ
置き石ラッシュを止めるための置き技
脱線置き石でリニアが潰されること

以下、CRカップ配信中に出てきた用語のやり取り。ハメコ。さんがアドバイザーとして出てきた時の会話です。
※ハメコ。さんは普段は格ゲー大会の実況・解説をしている人。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ
(6時間30分付近の会話)

葛葉「置き石ってなんすか?

ハメコ。スライディングみたいのでラッシュを止めてくるのが凄い上手くて、それが置き石。k4senさんが置き石やめろとか怒り出して……w

関優太「そういうことかwwwwww」

※“リニア”に対して“置き石”がヒットすると脱線

ハメコ。「ワイワイさんの動きを見て、しゃがんでずっと待ってるようだったらバッタよりもリニアって感じで散らしていきたいっすね。リニア柔道散らしていきたいっすね。で、あんまりしゃがんでる気配が無いんだったらバッタも増やすって感じでバランス良く出来れば。」

k4sen「立ちにはバッタ、座りにはリニア柔道……オッケーっす。」

ハメコ。レールガンも有りなんでね。

葛葉「まーた新しいの(用語)出てきたwww

関優太「レールガン!?」

ウメハラ「レールガンなんなんだwww」

ハメコ。リニアからチャカを抜いたらレールガン。

ウメハラ「やっぱそうなんだなと思った。いやそうかなと思った。」

ハメコ。「パリィラッシュから相手の置き技に対してインパクトを狙うっていう。」

関優太「なんでそういう用語つけるんすかwwwwwwww

【コメント】
・リニアからチャカ
語彙終わってるwwww
電磁砲ってことねwww
・全部なんとなくわかるww
・磁力を高めろ!

ハメコ。「レールガンになりました。なんかよくわかんないけど。」

葛葉「それ“チャカ(ドライブインパクト)”じゃないんすか、ただの?

ハメコ。いやリニアの加速があるんで……

葛葉「レールガンに変わるんすね!w銃がw」

~一同爆笑~

関優太「意味がわかんねえwwww

ハメコ。ちゃんと磁力を意識して茶番に変えてもいいんで。結構茶番を増やしても良いっすね。」

葛葉「盗聴されてもいいね!!この会話なら。

ウメハラ「他のチームが聞きに来てもなんのことだか分からないw」

ハメコ。「バレないなこれ。“茶番”は弾を撃つんですけど、どうやら大須さんとかが“あの弾は茶番みたいなものだからあんまやらなくていい”みたいなことを言ってて……。」

▲ DJのエアスラッシャー=茶番

アドバイス?時間切れでk4senさん試合開始。

【試合観戦中の会話(発言者省略)】
・リニア柔道!
・レールガン!!
ちょっと磁力が足りない!
こっちの磁力あるよ!!
・相手の磁力だいぶやわくなってきてる
・これレールガン……
・レールガンは?
・レールガンはリニア+チャカでレールガン!
レールガン強いね
・置き石してるね
・置き石やっぱ対策してるな
はいはいチャカ抜いたね相手も!
・磁力無いよ!
茶番マジで強い
・ヤバい磁力が……

……といったように、知らない人が聞いたら訳がわからないレベルの会話になっていました。

この用語を知っておかないと第2回CRカップに支障が出てきそうなので、記事で取り上げました。みなさんも今回の用語は忘れずに覚えておきましょう。

“リニアチャカでレールガン”です。

以上。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    用語が直感的なので、これのおかげで覚えるスピードが上がっていたと言っても過言ではないと思ってる。
    弾=茶番は割と確信ついてるし

  2. 匿名 より:

    暗号も笑ったんだけどやっぱりウメハラすげぇなって思った
    正直スクリムのときウメハラボコボコで終わっちまったのかって思ってたら本番で魅せてくれたわ
    まじで痺れたわ

  3. 匿名 より:

    マジで面白かったw

  4. 匿名 より:

    自分も笑って聞いてたけど、あまり行き過ぎるとまた新規の人が理解できなくて話の輪に入れなくなりそうだから
    今回生まれた用語は今回限りにしたほうが良いかも

  5. 匿名 より:

    春日語じゃねーか!

  6. 匿名 より:

    知らんけど大須だろこれ

  7. 匿名 より:

    どぐらの政治を見た気がする。ウメハラ戦圧倒しすぎて途中から舐めプモードになってたと思う。

  8. 匿名 より:

    ずっとわいわいさん側から応援していましたが、セットの度に不気味な程の対応力で、さぞ的確なアドバイスを受けているのだろうと思っていました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』えいたさん発の豪鬼ワンボタン瞬獄殺事件、悪いのは存在を否定したカプコン運営側か?有名プロが痛烈に指弾。「情報発信したプレイヤーに恥をかかすようなことをするのは本当にクソ」

『ストリートファイター6』えいたさんがツイッター上で発信したワンボタン瞬獄殺が運営によって否定された“ワンボタン瞬獄殺事件”ですが、運営側に非難が集まっています。 中でも、有名なプロがツイッターで呟い …

『ストリートファイター6』釈迦さん主催のレジェンダス師弟杯効果でバトルハブが大盛況!葛葉ボンちゃん応援団はハブで対戦こなせ!念願のボンちゃんと戦えたぞ。

『ストリートファイター6』釈迦さんが主催するレジェンダスの“師弟杯”効果でバトルハブがメチャクチャ盛り上がっています。 ▲ 平日夕方時点でこの盛り上がり! なぜバトルハブが盛り上がっているかというと、 …

『ストリートファイター6』ウメハラが語る現スト6の問題点と中足ラッシュのリスク。「体験版やっててこのゲームよく出来てるなって思った一番の理由はリュウが真っ当だったこと」「地上戦熱いゲームだなって思ったけど、結局屈中P置くゲームになってる」

『ストリートファイター6』今回はウメハラさんの配信中トークを取り上げます。 先日、柔道に対して否定的な意見を語っていたウメハラさんですが、今回は更にスト6の問題点を色々と語られていました。 「A.K. …

『ストリートファイター6』マゴさん、気付く。「このゲームはどのキャラクターも本田、そういうコンセプトで作られてると思います」「ケンだとしても本田なんです」

『ストリートファイター6』過去記事にて、マゴさんのトーク「JPと本田はそのランク帯に本来いない人」を取り上げたのですが、その続きを今回は紹介します。ちょっと今日は書くネタが現状見当たらないので。 本田 …

【悲報】『ストリートファイター6』ダイヤ4~5帯、MR1500↑マスターのサブ豪鬼で溢れていることが判明。豪鬼自体がキャラ性能高すぎなのもあって初マスター目指しているプレイヤーにとってはメチャクチャキツい環境。

『ストリートファイター6』先ほど、新キャラの豪鬼でマスターに到達しました。 ただただキャラパワーを実感するばかりです。 さて、マスターに上がったのでちょっと気になっていたことを調べました。 それは、「 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.