ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』今回のCRカップで生まれた格ゲー用語が暗号過ぎる件。ウメハラ、関優太、葛葉らチームA大爆笑。「磁力を意識して茶番に変えてもいい」「リニアチャカでレールガン」

投稿日:

『ストリートファイター6』先日おこなわれた「CRカップ」の過程にて、斬新な格ゲー用語が多数生まれてしまいました。

初見では全く連想できず、これは暗号という呼べるレベルです。どうやらk4senさんのコーチング過程で生まれたものっぽい。

今回は、それら用語の解説と、用語が出てきてチームA(K4sen、叶、葛葉、関優太、ウメハラ)が爆笑していた場面を紹介します。

まずは用語の解説をしていきます。先にコレを紹介しないとその後の書き起こしが意味不明になるので……。

用語意味
リニアDJの早すぎるドライブラッシュ
チャカドライブインパクト
レールガンリニア中にチャカを抜く(ドライブラッシュ→インパクト)
磁力ドライブゲージ
置き石ラッシュを止めるための置き技
脱線置き石でリニアが潰されること

以下、CRカップ配信中に出てきた用語のやり取り。ハメコ。さんがアドバイザーとして出てきた時の会話です。
※ハメコ。さんは普段は格ゲー大会の実況・解説をしている人。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ
(6時間30分付近の会話)

葛葉「置き石ってなんすか?

ハメコ。スライディングみたいのでラッシュを止めてくるのが凄い上手くて、それが置き石。k4senさんが置き石やめろとか怒り出して……w

関優太「そういうことかwwwwww」

※“リニア”に対して“置き石”がヒットすると脱線

ハメコ。「ワイワイさんの動きを見て、しゃがんでずっと待ってるようだったらバッタよりもリニアって感じで散らしていきたいっすね。リニア柔道散らしていきたいっすね。で、あんまりしゃがんでる気配が無いんだったらバッタも増やすって感じでバランス良く出来れば。」

k4sen「立ちにはバッタ、座りにはリニア柔道……オッケーっす。」

ハメコ。レールガンも有りなんでね。

葛葉「まーた新しいの(用語)出てきたwww

関優太「レールガン!?」

ウメハラ「レールガンなんなんだwww」

ハメコ。リニアからチャカを抜いたらレールガン。

ウメハラ「やっぱそうなんだなと思った。いやそうかなと思った。」

ハメコ。「パリィラッシュから相手の置き技に対してインパクトを狙うっていう。」

関優太「なんでそういう用語つけるんすかwwwwwwww

【コメント】
・リニアからチャカ
語彙終わってるwwww
電磁砲ってことねwww
・全部なんとなくわかるww
・磁力を高めろ!

ハメコ。「レールガンになりました。なんかよくわかんないけど。」

葛葉「それ“チャカ(ドライブインパクト)”じゃないんすか、ただの?

ハメコ。いやリニアの加速があるんで……

葛葉「レールガンに変わるんすね!w銃がw」

~一同爆笑~

関優太「意味がわかんねえwwww

ハメコ。ちゃんと磁力を意識して茶番に変えてもいいんで。結構茶番を増やしても良いっすね。」

葛葉「盗聴されてもいいね!!この会話なら。

ウメハラ「他のチームが聞きに来てもなんのことだか分からないw」

ハメコ。「バレないなこれ。“茶番”は弾を撃つんですけど、どうやら大須さんとかが“あの弾は茶番みたいなものだからあんまやらなくていい”みたいなことを言ってて……。」

▲ DJのエアスラッシャー=茶番

アドバイス?時間切れでk4senさん試合開始。

【試合観戦中の会話(発言者省略)】
・リニア柔道!
・レールガン!!
ちょっと磁力が足りない!
こっちの磁力あるよ!!
・相手の磁力だいぶやわくなってきてる
・これレールガン……
・レールガンは?
・レールガンはリニア+チャカでレールガン!
レールガン強いね
・置き石してるね
・置き石やっぱ対策してるな
はいはいチャカ抜いたね相手も!
・磁力無いよ!
茶番マジで強い
・ヤバい磁力が……

……といったように、知らない人が聞いたら訳がわからないレベルの会話になっていました。

この用語を知っておかないと第2回CRカップに支障が出てきそうなので、記事で取り上げました。みなさんも今回の用語は忘れずに覚えておきましょう。

“リニアチャカでレールガン”です。

以上。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    用語が直感的なので、これのおかげで覚えるスピードが上がっていたと言っても過言ではないと思ってる。
    弾=茶番は割と確信ついてるし

  2. 匿名 より:

    暗号も笑ったんだけどやっぱりウメハラすげぇなって思った
    正直スクリムのときウメハラボコボコで終わっちまったのかって思ってたら本番で魅せてくれたわ
    まじで痺れたわ

  3. 匿名 より:

    マジで面白かったw

  4. 匿名 より:

    自分も笑って聞いてたけど、あまり行き過ぎるとまた新規の人が理解できなくて話の輪に入れなくなりそうだから
    今回生まれた用語は今回限りにしたほうが良いかも

  5. 匿名 より:

    春日語じゃねーか!

  6. 匿名 より:

    知らんけど大須だろこれ

  7. 匿名 より:

    どぐらの政治を見た気がする。ウメハラ戦圧倒しすぎて途中から舐めプモードになってたと思う。

  8. 匿名 より:

    ずっとわいわいさん側から応援していましたが、セットの度に不気味な程の対応力で、さぞ的確なアドバイスを受けているのだろうと思っていました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ウメハラ、新キャラのA.K.I.を触り絶賛!「すげー面白いキャラ」「強いかって言われると強いとは思わない。最初に居たキャラが強すぎて越えられない」

『ストリートファイター6』プロゲーマーウメハラさんが新キャラのA.K.I.(アキ)を触り、かなり好感触な意見を語っていたので取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ なお、 …

【朗報】『ストリートファイター6』過激な下ネタネームでプレイしていたユーザー、200年BANを食らう。報告は効果あるっぽいぞ!有名配信者のところに現れる不快アバターはガンガン通報していこう。

『ストリートファイター6』下ネタネームで本作をプレイしていたユーザーが200年のアカウントBANを食らったことが話題になっています。 このユーザー、自分もどこかの配信だかバトルハブで見た記憶があったの …

【格ゲー】『ストリートファイター6』暴言を吐いてしまうプロゲーマー必見?ウメハラさんの“怒らないためのテクニック”がブッ飛び過ぎていた話。

一昨日、プロゲーマーのよっさんさんが『ストリートファイター6』配信中に対戦相手への暴言を吐いたことで炎上し、自身と所属チーム(還元型プロジェクト)が謝罪をする事態になりました。 この事件は、相手の行動 …

『ストリートファイター6』MR200差の勝率は5%?MR1600ワイ、MR1800にボコされまくった件について。MR1700以上を目指すために必要なものとは。

『ストリートファイター6』キャミィでMR1600になった自分ですが、MRが下がるのを恐れてバトルハブに行ってきました。 バトルハブでは「オレより強いやつに会いにいく」を信条としているので、乱入するとき …

【格ゲー】スト6のキンバリー→ポリコレファイターと叩かれる。ギルティのブリジット→男の娘可愛い。“ポリコレ”じゃなく見た目が全てなだけでは?ブリジットのトランス女性化も話題。

今回は格ゲーの話をします。 『ストリートファイター6』と『ギルティギアストライブ』の新キャラ発表の温度差について。 簡単に言うと、スト6の“キンバリー”がポリコレファイターとか言われてまとめサイトに取 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.