ストリートファイター6

『ストリートファイター6』「RFN2」優勝はウメハラ率いるチームA!たいじさんが格ゲー五神オオヌキを倒してフィニッシュ。ヌキ「たいじさんが強すぎて今のオレじゃ全く及ばない」

投稿日:

『ストリートファイター6』本日おこなわれたREJECT主催の格ゲーイベント「リジェクトファイトナイト ラウンド2(RFN2)」が先程終了しました。

優勝したのはウメハラ率いるチームAです。

自分はちょっと日中慣れない外出もあって夕方爆睡しており、最後の決勝8先しか見ていなかったのですがメチャクチャ面白かったです。

先鋒から大将戦まで全て見ごたえがありました。

ぷるるさんが画面端で生インパクトしっかり警戒して返しているのは素晴らしかった。

ぷるるさんは配信の喋りとプレイの質に差があるのが面白い。喋りと違ってプレイングが冷たすぎるwだがそこがいい。

お互いがモダンなのもあって、低体力同士+SAゲージ有りのワンボタンで試合が終わる場面は非常にヒリヒリした。

これはモダン同士だからこそ起こる読み合いですね。お互いがヘタにラッシュとかインパクトしたらワンボタンでSA返されて死ぬ場面。

結果はぷるるさんの置き大Kがギアさんのラッシュにヒットしてぷるるさんが勝利。

スパイギアさんに関しては、マノンにキャラ変えたらどこまでいくんだろ?っていうのが自分の中で常々頭に浮かんでいる。ザンギでここまで戦えるならマノンにしたら更に強さ化けそうな気がしてならない。

けんき釈迦戦では、お互い差し返しの上手さが光っているように思えました。

けんきさんの大Pだったり、釈迦さんの中Pだったり。

釈迦さんの見てからSA3返しがマジで格ゲーマー然としていて驚いた。相手の動きを警戒して、しっかりコマンド仕込んでからSA3返しはマジで震えました。


これはカクカク動いていたので完全に見てから対応するための仕込みです。

けんきさんはコンボミスが原因で釈迦さんに敗北。自分はリュウ殆ど触っていないので分からないのですが、ハイタニさん曰く難しめのコンボだった模様。しっかり引き付けないとダメで、そこでダメージチャンスを逃していた。

中堅戦の乾vs布団ちゃんは、お互いがマスター同士なのでもう普通にハイレベルな格ゲーマー同士の試合って感じでしたね……。

接戦が続き、優勝を決める最後の試合はたいじvsヌキになりました。

ここでたいじさんがヌキさんを倒し、TEAM Aが優勝。たいじさんが格ゲー5神を倒す結果となった。

最後はたいじJPの補正切り+投げからの強烈なコンボで一気に試合が決まった。

飛び道具に対して見てからODトルバランで対抗するというのは翔さんも使っていたテクです。

▲ ウメハラvs翔でも見られた弾に対するODトルバラン返し。

試合後のインタビューではヌキさんが以下のように語っていました。

オオヌキたいじさんが強すぎて今のオレじゃ全く及ばないなっていう。プロゲーマーじゃないの?っていう。マジで練習していつかリベンジしたいと思います。」

たいじさんはMR1900あるので、マジでプロゲーマーとして活動していても違和感のない強さです。

以上、簡単ですがRFN2決勝戦について語りました。

爆睡していて通しで見られなかったので、あとでアーカイブを視聴したいと思います。自分の好きなおぼさんがどれくらいの活躍したかも気になるので……。

アーカイブリンク:【STREET FIGHTER 6】REJECT FIGHT NIGHT Round2

次はCRカップがあるので、まだまだスト6は盛り上がりますよ!

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    JPが荒れる原因ではあるけどスト6やるならJPありきのゲームなので盛り下がるけど真実は見せないとダメだろ
    日本のプロもストリーマーもNo.1は現状JP使いなんだから仕方ないよ
    むしろ初心者こそ使うべきキャラで先方にザンギ多かったけどまじ誰が勧めたんだよっていうくらい最弱候補キャラだしそりゃあ苦しいよ

    • 匿名 より:

      SPYGEAのザンギは前回のRFNでときどさんが勧めた結果でな…
      スト6最初期の初心者混じりの大会で今日勝つための選択肢としてはまあ有りだったと思うんだけど…
      しんじはRFN関係なく自分でザンギ選んでたはず
      本人もザンギみたいなヒゲしてるし

  2. 切腹丸 より:

    個人的にはウメさんが欲張りすぎて
    OD迅雷3発もいれてミスって負けたとこかな。あれでかなり引きづってタコられたイメージ。

    ウメさんのバリュー考えれば
    格ゲーの全て?なんだろうけど
    強さはもうそうでもないんよな

    勝ちたがりTOPANGAより下って感じ
    Bリーガー雑談泥酔おじさん

    まあそれで終わらないのが
    ウメハラなんだが

    • 匿名 より:

      まあもうさすがにおじおじのおじだからね
      まだMRトップ層に(たまに)食い込めてるだけ凄いと思う
      毎日ランクマ長時間こもれるメンタルも凄い

    • 匿名 より:

      欲張ったんじゃなくて、ただのコンボミスだよ。

  3. 匿名 より:

    ヌキとかほんと時代についてこれない遺物。この程度でスト6は俺のゲームになるとか言ってたとか頭弱弱すぎで呆れる。

  4. 匿名 より:

    ワンボタン同士でジリジリしあってる試合が多くなったら糞だとおもう

    • 匿名 より:

      カワノがモダンで待ちゲーにはならないとか言ってたけど
      結構待ちゲーになってきてるよねw
      スト5を思い出すジリジリ感、個人的には見る分には面白いけど

  5. 匿名 より:

    たいじJPは強いのは分かったからもう出なくていいや
    強さが抜けててバランスブレイカーになってる
    まあリジェクトの大会だからいいけどCRカップは出ないでほしい

  6. 匿名 より:

    たいじさんは次出るならササさんみたいにJP禁止にすれば丁度いいんじゃないかな

    • 匿名 より:

      ササさんは別にJP禁止にしてるんじゃなくて、ジェイミーにキャラ替えしただけでしょ。

  7. 匿名 より:

    ぷっさんのキャラはやべーやつなのに、
    プレーは冷静な立ち回り型なのがまた面白い。モチベも高そうだしすぐまた強くなりそう

  8. より:

    たいじさんよくネタで出禁って言われてるけど(勝利直後は荒らしも言ってたけど)実際扱い難しいよな。格ゲー界隈外で大将に近い実力持ってるからストリーマー大会じゃ相手が居ねえよ。
    格ゲー界隈にどっぷり使っても良いんじゃねえかスプラは配信年1でしか盛り上がんねえし日本1なったし

    • 匿名 より:

      プロにはなれないがおじリーグにも呼べない三太郎と似たようなポジションになりつつある

    • 匿名 より:

      ハイタニ出陣か俺を獲れ参加者の上位陣あたりを揃えればバランス取れるかも…
      今回たいじ無双したから次回はある程度のメンツぶつけてもよくなったし
      全敗するくらいの選考してたいじさんが一勝でもして盛り上がればwinwin

      • 匿名 より:

        ハイタニはいいとして、俺獲れに出てた無名の配信者を大会に呼ぶメリットが運営側にないから。

  9. 匿名 より:

    たいじさんは次回呼ばれるかな?
    MR1900のJPなんて強すぎて扱いに困るだろ

  10. 匿名 より:

    準備期間短いのに初級者枠の先鋒にザンギ使い2人入れて、キャラ対策人数に差をつけてしまう謎運営

    • 匿名 より:

      こういうエンジョイ大会に過度な公平さを求める奴はなんなん?
      大金がかかってるわけでもなく勝ち負けに生活がかかってるわけでもないんだから、どうでも良いだろ。
      むしろモダンザンギミラーとか珍妙なもんが見れて面白かったやん。

      • 匿名 より:

        ランクが違う同キャラ使いを戦わせる珍妙な大会

      • 匿名 より:

        ザンギミラーは普通に大会のハイライトだった
        観戦してる選手たちも大盛り上がりで「ゲームってこうだよな」と思わせられた

    • 匿名 より:

      Reject所属の推しVtuber持ち上げの為にはしゃーない

      • 匿名 より:

        それ完全にお前の妄想だろ
        ぷるるはランクだけ見れば先方の真ん中
        ハイタニの企画配信みてたけど手を抜いた訳ではなく普通にプラ3で苦戦してた

    • 匿名 より:

      せめて同キャラなら同ランクの人呼ばんとな。ギアさん不憫すぎる。

      • 匿名 より:

        元々しんじのほうがランク下だよ。
        呼ばれてから本気でやり始めたから伸びがおかしかっただけ。
        まぁ、しんじもガチめのゲームうまおだから扱い難しかったろうけれど。

      • 匿名 より:

        Rejectから声かかった時点ではプラチナいくかいかないかのレベルだったから
        ギアさんのほうがランク上だったよ。
        しんじさんが配信で言ってたけど「やってるうちに楽しくなった。やり込んだらダイアまで上がってしまった。Rejectも予想外だったのでは」だと。
        ストリーマーはみんなやり込むからバランスはむずかしいね。

      • 匿名 より:

        二人ともプラチナ1スタートだったよ
        センスかわからんけど2日後にはなんかダイヤになってた

  11. 匿名 より:

    CRカップでもそうだけど、プロだけじゃなくストリーマーやVも入り混じっての戦いが熱い
    多くのユーザーはプロの戦いはただ天上の争いを動画で眺めるものだったのが
    ストリーマーやVの努力が見える熱戦を見ていると俺も強くなりたい!って思える
    今回モダン操作導入したゲームとしての方向性ともしっかりと合致していて楽しい

  12. 匿名 より:

    JPの試合って見ていて本当につまんないなって再確認させられた
    コメもJPにハメられた後に対処したり対応しようとしたときに盛り上がるぐらい
    見ていてつまんないキャラって今の配信で盛り上げようって時に最悪なキャラだよ

  13. 匿名 より:

    個人的にはチームA対チームDが観てて1番面白かったですね
    たいじさんはJPMR1900超えでFAVカップでも順位一桁だったからなあ
    ホントにプロになってもおかしく無いレベルだと思います

  14. 匿名 より:

    たいじさんあまりにも強すぎる

  15. 匿名 より:

    なんかコメ欄でヌキさんを過剰に称えるヤツ多すぎて、少なくとも現状に見合った評価じゃねえだろって思っちゃうわ
    ウメハラとかリーガーとかと同レベルくらいの勢いで評価できるもんじゃない ストリーマーならトップクラスと言っていいかもレベル

    • 匿名 より:

      過去の栄光がウメちゃんと同格の唯一の人間なので一生期待され続けるのはしょうがない

    • 匿名 より:

      こくじんと同じ副将枠ってのは分かるけどストリーマー界隈の事知らん人間からしたら、よく分からんJPにボコボコにされてたのはショッキングだったわ
      MRってかなり正確に数字に出るのね

      • 匿名 より:

        マゴさんとかガチくんがSFLのスパー相手に選ぶくらいガチの強豪JPだからね
        「ヌキさんはレベチだろw」みたいなコメント見る度に、たいじに負けてショック受けるだろうな・・・と思ったよ

      • 匿名 より:

        メンバー表見た時点でマゴが「たいじさんは全勝だろうね。申し訳ないけど流石にこくじんさんやヌキさんが勝てるとは思えないもん」
        って言い切る程度には突出してる。

        • 匿名 より:

          ワンチャン勝てるくらいのいい勝負してたヌキさん流石だなと思ったくらいだ
          期間短い中めっちゃ練習してたし勝ちたかっただろうな

    • 匿名 より:

      ヌキさんは今は色々やることあるからそれほどだけど、本腰いれたらすぐトップだよ。
      スト6はヌキさんのゲームだよ?

      • 匿名 より:

        そうそう、まさにそういうコメントw ヌキさんのゲームだの、ヌキさんが本気出せばこのゲーム終わりだの
        十年くらい前から聞いたけど、片鱗すら無かったってのw
        信者のコメントの真似上手いねw 

        • 匿名 より:

          にわか過ぎて「スト6は俺のゲーム」を知らずに信者を嘲るようなことを言ったことを悔い改めます

      • 匿名 より:

        100パー無理
        40代の人らは下がっていきこそすれもう上がり目はない
        年齢は残酷なり
        80年代中後半の世代も今見せてるのが最後の輝きよ

  16. 匿名 より:

    ぷっさん今日はさぞ良い換気が出来たであろう

  17. 匿名 より:

    最高の大会でしたね
    特にぷるるさんとたいじさんと釈迦さんがすごかったです
    あとハイタニさんがやっぱりぷるるさんのこと気にかけてて微笑ましかったです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ラストクラウディア』スト6タカシよりも強い!?ストリートファイターコラボ“リュウ”の性能紹介・解説。スーパーアーマー持ち・原作再現コンボが気持ち良い魅力的なキャラクター。

『ラストクラウディア』今回は、1月25日から開催される「ストリートファイターコラボ」で実装される新ユニット“リュウ”の詳細な性能をお届けします。 当ブログの読者はスト6ユーザーも多いので、この記事をキ …

『ストリートファイター6』対リリー戦初心者向け攻略。突進して強制ジャンケンを迫る“強化ODコンドルスパイア”の対策と、その仕組みを解説。

『ストリートファイター6』今回は、比較的レアキャラと思われるリリーについての対策記事を書きたいと思います。 対戦する数は少ないのですが、出会うたびにODコンドルスパイアに苦しめられるので、面倒くさがら …

【朗報】『ストリートファイター6』マリーザ全1のプロゲーマー、シュート(Shuto)選手がメチャクチャ役立つ攻略動画を公開!ウメハラが選んだ若手唯一のロマン枠は伊達じゃない。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのしゅーと(Shuto)選手ですが、先日マリーザの攻略動画をアップされていたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 マリーザの全てが詰まっていると言 …

『ストリートファイター6』における真実を紐解く。スト6が美人で、スト5がブ◯だったのかもしれないという話。

みなさんこんにちは。 自分は真実に辿り着いてしまいました。 この世界の真実を紐解くってことは、それはつまり世界の監視者に目をつけられてヤバいことになりそうなんですけど、これは自分が命を賭してでも皆様に …

『ストリートファイター6』5000万プレイヤーIBUSHIGIN翔選手、配信画面がついに最終形態へ。女性人気の高さゆえに?

『ストリートファイター6』サウジアラビアの大会で約5000万円の賞金を獲得し話題になったIBUSHIGIN所属の翔選手ですが、先日の配信にて、ついに最終形態と呼ぶべき状態に到達しました。 ゲーム画面と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.