モンハンNow

『モンハンナウ』プレイ感想。位置情報ゲーと相性最悪では?クソゲー感が強く、これではドラクエウォークどころか信長出陣の敵にすらならない。UI面は流石に優秀だが……。

投稿日:

『モンスターハンターナウ(モンハンNow)』日付が変わってすぐにサービスが開始された本作ですが、早速触ってみました。

「果たしてドラクエウォークや信長出陣を越える作品になっているのか!?」

その期待は速攻で裏切られることとなった。

いや、おもんないです……。触りの時点で「ダメだコレ」となってしまいました。

75秒間でモンハンらしいハントを味わえるってところはウリの一つだったみたいですが、その短い討伐時間でもいちいち外で立ち止まって戦うのダル過ぎだろってのがまず頭に浮かんだ。

ドスジャグラスとかチュートリアルの敵は75秒フルじゃなくても20~30秒で倒せますけど、それでも位置情報ゲーとしては億劫に感じるはず。

そもそも歩くことで自動的に育成・攻略が進むっていうのが位置情報ゲーの面白さだから、立ち止まるっていうのは基本的にマイナス要素になると思うんです。

モンハンナウの場合は基本が手動の狩りになるから、とんでもなく位置情報ゲーとしては相性が悪いってことになる。

歩いて成長=位置情報ゲーの面白さってのは自分の個人的な意見ですが、そこは大多数の認識で合っていると思いたい。そうでなければ位置情報ゲーである必要がないので。

バトルは確かにモンハンらしさはあるよ?アクションの感覚はしっかり“モンハン”を踏襲出来ていると思う。

でもこんなのをわざわざ外でやりたくねーよ……。

ペイントボールを使うことで、モンスターをマーキングして自宅に戻ってから戦うことも出来ますが、ペイントボールの補充は1日1回のみです。あとは課金で購入してねって流れ。


モンハンのキモである装備品作成は流石にガチャとかじゃないので、こういった要素で課金誘導しているのでしょう。

▲ 装備は流石にガチャではないです。

正直これって企画段階で失敗している感が強いです。位置ゲー+モンハンって相性終わってんなって実際に触ってみて思いました。

これならマルチプレイ対応した普通のスマホゲーでよくね?
※モンハンエクスプロアがサ終しているから普通のスマホゲーとして出してもダメそう感あるが。

マルチも推奨いているみたいだけど、近隣のプレイヤーとマルチしか出来ないってのも本家より劣化している。

考えれば考えるほど位置情報ゲーとしての存在意義が見えてこない。

自分は外でポチポチ連打したくて位置情報ゲーやってるわけじゃないんでね。外に出るときは軽いジョギングも兼ねているので、余計にこんなの触れない。

褒められる部分はUI周りですかね。メニュー操作とか画面遷移はとても快適でした。ここは流石にナイアンティックと言えるか。

ただ、そこって別にゲームの面白さに関係する部分じゃないからね……。大前提としてゲーム自体が面白くないと話にならない。

なんだろうな、これでリリースしたっていう心量がすごい。本当にこれ面白いと感じて開発していたのか……?身内でマルチ余裕な環境で遊んでいて感覚狂っていたとかないか?

本家モンハンで良いやんコレ。位置情報ゲーとしてやらせる必要性が皆無のゲーム性をしているからすごい。

極端な話、酢豚(モンハン)にパイナップル(位置情報)入れるくらいの噛み合わなさですよ。

これを楽しめるのはマルチ余裕な都市住み+アクティブに行動する人って感じかなあ。散歩とかジョギングのお供に……ってスタイルの人にはとことん向いていないと思う。

正直このレベルでは『ドラクエウォーク』どころか『信長の野望 出陣』の足元にすら及ばない。

自分としては信長出陣に安心して注力出来るから良いっちゃいいけど、モンハンナウだけを楽しみにしていた人は肩透かし食らっている可能性が高そう。

『信長の野望 出陣』のほうは位置情報ゲーとして普通に面白いです。モンハンナウみたいな立ち止まりポチポチ要素なんてほとんどないです。チュートリアルを終わらせるまでは立ち止まる部分も多いけど、そこ終わらせれば後はもう歩きながらの位置情報ゲーとして楽しめます。

モンハンナウがダメだった人は、ぜひ信長出陣を触って欲しい。

よかったら関連記事を見てください。記事は以上。

関連記事

-モンハンNow

執筆者:


  1. 匿名 より:

    予想通りつまらない、ストレス溜めてまでやる価値は無い

  2. 信長 より:

    私は結構ハマってます!
    是非やってみてください!

    フレンド:6419 0560 7442
    招待コード:CM4D498T

    宜しくお願い致します。

  3. 水没王子 より:

    ☆8モンスまできてくると手軽にバトルスタイルが変えれないのが痛すぎる、圧倒的ゼニー不足で☆8倒すなら最初でそこまできた武器じゃないとそっとやちょっと装備強化するぐらいじゃなんの意味もない、75秒のDPSチェックがクソゲー感ぱない、アイテムもないので顔面パンチ繰り返すだけ(^_^;)

  4. 匿名 より:

    田舎住みだけどちょっと散歩しても周りにポイントがないから装備強化出来ず飽きた。セッチャクロアリとかどこにいんねん!
    他のハンターとマッチングしたことないし車で行かないとまともに素材集めが出来ない

  5. 匿名 より:

    酢豚にパイナップルって言ってるところからして主観でしかない
    多くの人がいいと思うから入ってるんだし
    ただの個人の好き嫌い

  6. ナランチャ・ギルガ より:

    私も、この意見に部分的に賛成。賛否両論はあるはず。
    ポケモンGoのときは、ジョギングするモチベーションになったんだけど、このゲームはゲームありきで、そのために動くみたいな感じ。行動の目的がゲーム以外にある時は、阻害要因でしかないから、自分には合わないと思った。何より外出中にスマホいじる嫌だしなと大の大人がモンハンをやってるのを見られるのが恥ずかしい。
    ゲームのクオリティは高いと思う。私には合わなかった。モンハンほんとにやりたくなったら、本家をやると思う。モンハンを普及させるという点でも、十分成功したソフトだと思う。開発者や企画者を否定する程のことではない。

  7. 匿名 より:

    回復薬作れない奴がハンター名乗るなよって思う

    • 匿名 より:

      Nowをやり始めて良かった点は散歩とツーリングの良さに気付かせてくれたこと。
      悪い点は進む→狩猟(約1分)→進むを繰り返すせいで散歩とツーリングが全く楽しめないこと。

  8. モンハン より:

    結局歩く目的は同じですけど、そんなぽちぽちスマホ触りながら歩けるようなシステム自体危険だし危ないと思いますねww周囲に同じハンターがいるっていう楽しさもあると思いますよ

  9. 匿名 より:

    最初はめっちゃおもしろくて、「散歩しすぎてシンドイけど、クエストクリアするためにまた散歩に行ってくるか~!」って感じだったんだけど、
    2~3日もしてハンターランクが上がってくると、敵が強くなりすぎてて、75秒フルにやって時間切れ、2パンで死ぬ、死ななかったとしても体力低すぎて次のモンスターと戦えない、とかになってくるから超集中してやらないといけなくなって、完全に「散歩しながらやるゲーム」
    じゃなくて、出来れば家でやりたい、「散歩には合っていないゲーム」になったw

  10. 匿名 より:

    流石にこの記事に関しては的外れすぎるw
    逆張り炎上商法狙ってるのか?レベル。

    個人的に思う所を書くならともかく位置情報ゲームとあってないとか有り得ないだろ。

    モンハンの世界観でそこまで行けばモンスターが居るから狩る。
    そこからもう少し歩いたところに採取ポイントがあるから歩く。
    さらにチャプターストーリーの条件がもう少し揃いそうだからもう少し歩く。

    そもそも自動的に成長する方が歩いて達成感がないだろ。

    苦労して歩いて出た素材で自分の武器や防具を強化して強いモンスターに挑んで倒す。

    そこに達成感を覚えてまた歩き出す。

    ドラクエウォークやポケモンGOより歩く意味を見出せてるけどな。

    何より結構ソシャゲをして来たけどリリースされてまだ評価が4.8なのは数値としてこちらの方が優れているのが解る。

  11. 異邦人 より:

     私個人としてはこれのお陰で外に出て散歩をするようになったので結果オーライ(?)かなと思っています。ただ、改善して欲しい点はやはりありますね。特にゼニーは余分な物を売却できるようにするか、小型モンスターからも出るよう(5ゼニーぐらいが妥当?)にして欲しいなんて個人的には思っています。(流石に無理でしょうが…)

  12. 匿名 より:

    確かに位置情報ゲームじゃなくても良かったかも。あと狩り時間75秒はソロプレイでやるには短い気が。ランクが上がるとモンスターも手強くなるからランクごとに時間調整して欲しかった。大剣なんかの溜め攻撃ありきな武器は不向きやん(笑)

  13. オーマイガ より:

    戦闘のサクサク感は爽快でめっちゃ好みなんだけどやっぱ位置ゲーとの相性はちょっとアレか…オトモカバンとペイント増やして散歩後とかに家でゆっくり楽しみたいわ

  14. 匿名 より:

    パイナップル酢豚は美味しいだろ!
    モンハンnowはあくまで”現実世界での狩猟生活”がコンセプトの作品で、ポケモンGO・ドラクエウォークetc…のいわゆる”移動するだけで楽しめるゲーム”とは違うジャンルなんだよね。
    インフレ対策はよく出来てるし、モンハンとしては完成度高いと思う。散歩が好きじゃない人は受け付けないだろうね。

  15. 匿名 より:

    今回は人によってどう感じるか変わってきそうかな。自分は思ってたより面白いとこ結構あって好印象だった。従来の位置情報ゲーと一緒に考えるとやりにくいとこ多いのかもだけど、みんなで歩いてモンスター探して狩って歩いてみたいなのするとたくさん遊べるし一風変わった位置ゲーかなって感じでドラクエとか信長より断然面白かったかな。それに記事自体否定から入っててそれ以外受け付けてない印象あるからもうちょいやってみてもいいんじゃないかなと思った。

  16. ソーゴ より:

    何人かも仰ってますけど、ペイントボール(配布・オトモ)に関して改善されたら随分変わるように感じます。
    モンスター狩って装備作ってまた次のモンスター狩って…って、ちゃんとモンハンしてて楽しいです。
    むしろ私は信長が合いませんでした。
    信長の野望って作品をうまく位置情報ゲームに落とし込んだなぁとは思いますけど、やること多くて。

    • 匿名 より:

      これ読んでなおさらモンハン好きしか合わないと思った、今までのモンハンと違うからプレイするのよ、細かいとこは知らんのよ、モンハンだからするのよ、すぐ飽きそうだけど!

  17. 匿名 より:

    モンハンスリープとかモンスターの生態観察系のゲームの方がまだ可能性あったろこれ…

  18. 匿名 より:

    くそつまらん

  19. あ? より:

    酢豚にパイナップルないと酢豚じゃない人は?

  20. 匿名 より:

    いや立ち止まらなくても歩き続けてプレイ出来るけど…
    まぁまだランクが20ってのはあるけど

    • 匿名 より:

      平気で歩きスマホ宣言するな。
      公園とかでジョギングしてるとポチポチ携帯だけ見て人の流れ見て無い、人にぶつかりそうになってるのにお前ら気付いてないんだよ。迷惑なんだよ。

      • 匿名 より:

        これで立ち止まるって発想がない方がヤバい
        歩いてなんて出来ないってのが普通の感覚なのに

      • 匿名 より:

        何をそんなイラついていてんだ
        落ち着いてコメントしてくれ

      • 匿名 より:

        じゃあお前は絶対一生何があっても歩きながらスマホ見るんじゃねぇぞ。

    • 匿名 より:

      歩きスマホ推奨ゲーなんですよねー
      ペイントポール無限にして歩いたら自動でマーキング
      ストックできるモンスター枠数に課金とかならまだ遊べそう

  21. 匿名 より:

    自分はおもろいっす。
    出かけるついでに~ではなく、あそこにあれいるからちょっと出かけてこよ!!って感じでやります。ポケGOと同じ感覚で。

    • 匿名 より:

      モンハン全部してきたけどこれはこれであり。
      リリース直後で気兼ねなくできるし出掛け先でもモンハンが気軽にできるのはいい。
      ポケGOもだけどどっか出掛けた先でできるというのが位置ゲーの利点だと思う。
      家でやりたきゃそれぞれの本家をプレイすればいいと思うし。

  22. 匿名 より:

    モンハンシリーズをすべてプレイしてきた自分には好ましいです。
    Pokemon GOは、プレイしてましたが、レベル35ぐらいで機能追加が遅いので止めました。
    ドラクエウォークは、微課金でずっとプレイしてたけど、流石にワンパターンに耐えかねて、今年の頭に止めました。
    Pokemon GOのレイドバトルが、頻繁に有り、戦闘操作がそれなりにあるのが好きな人、要はモンハン好きの人には合うと思いますね。
    放置ゲーム的、操作が少ないのが好きな人、それこそFF16みたいなのが好きな人には向かないでしょうね、そちらのほうが多数派だから、先はどうなるかなぁと危惧はあります。

  23. 匿名 より:

    そこかしこにポツポツある採取ポイントや大型モンスターやら目視で目指す歩きスマホゲーに感じた。
    もっと自動登録増やさないとやべーよ。

  24. 匿名 より:

    今までに出てきた位置情報系統の地盤がある程度しっかりしてきたから余計に…って感じですね、他のゲームが1年〜2年前に出来てた事を今更出されても…後位置情報系で一番注意すべき野外でのプレイに難が大きいっていうのが厳しい、今後どうアップデートしてくかを期待はしたいから最低1年くらいは様子見したい

  25. 匿名 より:

    個人的には『不満点もあるが期待を込めて継続』です。
    初期の片手もポチポチゲーかと思えばガード攻撃とか2段溜め攻撃とか色々あるし。
    位置情報感が薄いのは不満だけど、ポケGOも初期はこんなもんだった気がする。
    課金したいけどペイントボールが値段と釣り合ってないのが1番の不満

  26. 匿名希望 より:

    ペイント取得数の改善と回数制限有りでもいいのでオンラインマルチ実装してほしいですね。

    オートプレイ不向きなので歩きスマホが懸念されるため道中でペイント使いつつ、落ち着いたところでマルチできたら続くかな?

  27. 匿名 より:

    これならDQWみたいに外歩いてアイテムとか敵を拾って家で戦うってゲームで良いような気が…
    (んー、でもそれはそれで芸が無さすぎるか)

  28. 匿名 より:

    オトモペイントボールの配布が増えれば位置情報ゲーとしては問題ない気がします
    メインの入手方法が課金のみのままだとちょっとなぁ…って所ですね
    操作性に関してはいい塩梅だと思ってます
    モンハン好きの方はテクニック要素等(火力が足りなくても上手ければ勝てる)も楽しいと思ってる人が多い気もするので

    位置情報ゲームの中も操作感強めゲームという新規開拓ぽさもあって個人的には結構良いゲームだと思ってます。

  29. 匿名 より:

    期待してただけにがっかり感が半端ないです
    ゲームするために外出するのではなく運動するために外出しているのでね…

    • 匿名 より:

      自分も三日で飽きちゃいました。UI回りがポケGOの使い回し感が凄くて目新しさがないのがね。

    • 匿名 より:

      …?運動するために外出しているのであればゲームであるモンハンナウに期待する必要がないのでは?私の読解力がないだけなのかな

  30. 匿名 より:

    いや普通に面白いですね
    位置情報ゲーは一通りプレーしてきましたが、群を抜いて神ゲーですね
    戦闘が爽快過ぎる

    • 管理人mtg より:

      ホントですか。自分はこれなら位置情報使わないモンハンゲーを出してほしかったです……。

      • 匿名 より:

        それなら本家でええやん笑

      • 匿名 より:

        自分も他の位置ゲーよりは面白いと思いますね

      • 匿名 より:

        位置情報なしのスマホアプリだったエクスプロアはサ終したんですが…。
        モンハンやりたいだけなら黙って本家やりましょう。

        • 管理人mtg より:

          ドヤ顔で突っ込んでるところ悪いんですけど、それ記事内で触れてるんで文章読みましょうね。知ってますよ。
          こんなクソゲーよりマシって意味です。
          とりあえず眼科行ってからコメントしてもらっていいですか。煽りとかじゃなくて文章読めてないとこんなアホなツッコミしてこないので心配します。

  31. たこすけ より:

    操作性やグラフィック流石って感じでしたね!
    ただ出かけるついでに〜という感じにはできないですよね〜
    戦闘入る前に安全な場所に移動してから〜とでますが、みんなその場でやるよなぁと‥

    モンハンはとりあえずパスかな〜
    それよりも今日からの攻城戦に期待!
    課金者がある程度強いのは仕方ないけれど、札束ビンダゲーじゃないことを祈りたい!

    • 管理人mtg より:

      出勤とか散歩・ジョギングの“ついで”として遊ぶのを想定されている気はしないですね。
      攻城戦はどうなるか……不安と期待が入り混じります。

  32. 匿名 より:

    私もモンハン少しやりましたが、歩きスマホで事故発生という未来が容易に想像できました。
    信長は画面をあまり見なくても良いので、散歩やジョギングとの相性が抜群ですよね。

    • 管理人mtg より:

      流石にこの狩りシステムで歩きスマホする人は居ないと思いたいですw
      信長は位置情報ゲーとしてメッチャクチャよく出来ていますよねえ。

      • 匿名 より:

        今回のモンハンnowの開発コンセプトはモンハンの世界にプレイヤーが入ったらの世界なのでプレイヤーがハンターを操作してモンスやアイテムを採集するのを今度はプレイヤーが採集する、プレイヤーが狩りをすることになっただけです。アイテムはアイルーが自動でとってきてくれますし、狩りにおいては止まって狩ればいいので歩きスマホで事故はあまりないと思います。たしかにそれがわからない人には難しいゲームですね

    • YA-MAN より:

      ポケモンGOと違って止まらないといけないからこれで歩きスマホはないやろ

    • 匿名 より:

      時間内に倒せないくらい敵が強くなるって記事には書いてるのに、どうしたら歩きながらできるって結論に至るのwww想像力死んでるんかwww

  33. 匿名 より:

    最速レビュー助かる 自分もあまり出かけない人間だがモバゲは外でしかやらないから期待してたのになあ

    • 管理人mtg より:

      信長やってほしいっす。面白いのに人口少なくてサ終がイヤなパターンなので、よければ信長やってください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『モンハンNow』初イベ“ディアブロス襲来!”が開催。ディア亜種がサプライズ出現するも寄生だらけで阿鼻叫喚!?「ディアブロス寄生しようと思って公園いったけど寄生しかいなくて狩れんかった」

『モンスターハンターNow』本作で初のイベント「ディアブロス襲来!」が本日開催されました。 このイベントは砂漠エリアでのディアブロス出現率がアップするという内容です。9月23日と9月24日の13時~1 …

冬に位置情報ゲームはキツい。

『信長の野望 出陣』外が寒すぎる。位置情報ゲーの辛い季節がついに到来。スマホ取り出さなくて良いのは信長出陣の大きなメリットだ!モンハンNow民は息してるか?

その日 人類は思い出した 冬は寒いということを……。(当たり前) それにしても、急に寒くなりましたね。 とても12月とは思えない暖かさだったのが、いきなりこの寒さです。 この寒さって言われても地域によ …

【悲報】『モンハンNow』シリーズお馴染み?寄生プレイヤー(ゆうた)が本作でも登場してしまう。リアル寄生をやれる胆力は凄い。

『モンスターハンターNow(モンハンナウ)』9月14日にリリースされた本作ですが、早くもシリーズお馴染み?とも言える問題が発生しました。 それは、寄生プレイヤー出現です。 ツイッターで検索すると“寄生 …

モンハンナウ大型アプデ

【悲報】『モンハンNow』大型アプデ“雪華散らす碧雷”の内容が酷過ぎて批判が殺到。ライトボウガン大幅ナーフ、ベリオロスは暖かい季節になったら消える、目玉のジンオウガが大連続狩猟専用等。

『モンスターハンター Now』大型アップデート“雪華散らす碧雷”が本日配信されたばかりの本作ですが、そのアップデート内容が酷かったようで軽く炎上しています。 アプデの内容を大まかに記します。 【大型ア …

【悲報】『モンハンNow』運営がエアプ?ディレクターの過去発言から見る大連続狩猟(ジンオウガ)のハチャメチャっぷりがヤバい。開発D「外で遊ぶと3分はきつい」「もう二度とやりたくないと思いました」

『モンスターハンターNow』先日実装された新規コンテンツ“大連続狩猟”によってメチャクチャ荒れている本作ですが、ファミ通に掲載されていた開発スタッフのインタビュー記事から爆弾発言も発掘されました。 そ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.