ストリートファイター6

『ストリートファイター6』独断と偏見で決める初心者が勝ちやすいキャラ五神。ザンギ使いで行き詰まっている人は特にキャラ変えを検討してほしい。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、独断と偏見決める初心者が勝ちやすいキャラ5神を語りたいと思います。
※ここでいう“勝ちやすい”とは、プラチナ~ダイヤ帯を目指しやすいキャラを指します。ダイヤ~マスターランク帯付近は度外視。

勝ちやすい度をS、A、B、Cの順でランク付けします。S枠の5キャラがそのまま“5神”になります。

では早速ですが紹介に移ります。

ランクキャラクター
SE本田、マノン、リリー、JP、ブランカ
Aキャミィ、ケン、マリーザ
Bガイル、DJ、ジュリ、キンバリー、ルーク、春麗、リュウ、ジェイミー
Cザンギエフ、ダルシム

以上が自分の考える勝ちやすいキャラランクです。Bランクは触っていないキャラが多数居るのでかなり適当ってところはご了承ください。

格ゲー新規の人がダルシムを選ぶ可能性は低いので大丈夫だとは思いますが、ザンギエフを選んでいる人がいたらキャラ変えを勧めたいところ。

個人的にはスト6でザンギエフを初心者の人が選ぶってのはかなり縛りプレイ味があると思っている。

実際、自分自身のザンギエフのACT0戦績を見て欲しい。

ゴールド1で苦戦を強いられていました。

自分、仮にもジェイミーとリリーはMASTERランクに上げています。だけどザンギエフを触るとこうなります。

自分は一回転コマ投げが苦手なのでモダンにしていますが、まあとにかく立ち回りの難しさを痛感するのがザンギエフ。全然コマ投げの射程に詰めることが出来ない。生ラッシュも弱いから、スト6の楽しさを味わいづらい。SA1も弱すぎ。対空するならダブラリで良い。

個人的にはマノンがザンギエフの完全上位互換だと思っているので、ザンギエフでランク上げられなくて苦戦している人は絶対にマノンを試してほしい。マノンこそ理想のザンギエフって気がする。

ザンギエフよりも相手に触れやすいし、ラッシュからの択もエグいし、メダル溜まったときの圧も怖い。そしてスーパーアーツの性能も良い。SA1が無敵切り返しになっているし、SA2は無敵に加えて垂直も狩ることが出来る。SA3はコマ投げにも関わらずコンボから繋ぐことも出来る。

あと単純にマネージュ・ドレ(コマ投げ)が半回転入力なので、ザンギエフよりもコマンド入力のハードルがメチャクチャ低いのも初心者にとっては良いところ。モダンザンギエフならワンボタンスクリュー出来るけど、火力20%減になるのは痛いですよね。

マノン以外の4神はE本田、リリー、JP、ブランカとなります。

この中では殆ど触っていないのがブランカですけど、ランダムセレクトでランクマやっていたときにブランカ引いたときは全然負けなかった。ロリ撃ってるだけで相手は結構キツい感じ。スト6だと嫌らしいバックジャンプロリもありますから。

本田の頭突きと違ってロリはインパクト返すのがメチャクチャ難しいのも強みか。ロリへのインパクトは狙うだけ無駄感ある。

リリーは自分自身がモダン操作でマスターランクに到達させました。これはモダンが向いているキャラだと思う。

牽制の中攻撃、風纏い弾抜けOD突進ヒット確認SA2、風纏いOD突進からのコマ投げ打撃択、ワンボタン対空などなど、簡単な操作で勝ちやすいキャラです。

しゃがみ強攻撃→弱コンドルウィンド(風溜め)なら相手のインパクトは確定しません。なので、そこでインパクト誘ってインパクト返しするってことも出来る。これを見せておけば相手が強攻撃後のコンドルウィンドにインパクトを出してくることはほぼ無くなるでしょう。イヤな読み合いになるので。

エドモンド本田、JPは言わずもがなってところですかね。

本田に関してはダイヤ帯到達までなら頭突きと百貫を駆使すればメチャクチャ戦えると思う。

いま自分は本田をダイヤ4に到達させたところですが、流石にここらへんだと頭突き百貫の連打が通用しない相手がチョイチョイ出てくる。だけど通用する相手も普通に居る。そういった相手を食ってランク上げていくって感じです。

頭突きにパリィ合わせてくる相手は、立ち強パンチを頭突きのフェイントとして使っていくのも有り。

モダン相手やジャスパ精度高い相手はキツいけど、そうじゃないならかなり勝ちやすい。

頭突きガードさせたあとのOD頭突きが相当相手をグツらせられるムーブなので、これは逆択の手段として頭の隅に入れておいてください。

頭突きをガードさせると相手側がフレーム有利になりますが、確定を取られることはまず無い。相手はフレーム有利を活かして反撃してくるところにアーマー付きのOD頭突きをブチ込むわけです。これは有用なクソムーブなので覚えておいてください。本田はクソプレイしてナンボです。

JPは強い通常攻撃を把握しておくことで戦いやすくなるはず。判定がクソ強いしゃがみ強パンチ(対空用)、しゃがみ中パンチ(牽制用)は覚えておきましょう。あとは上級者のリプレイを見て遠距離での戦い方を学びましょう。

スパイギアさんが初心者にとって難しいであろうザンギエフを使っていたり、XQさんがモダンルークで勝てなくて休止期間に入っちゃったりしたので、今回の記事を書くに至りました。ルークも難しいキャラに入ると思います。

XQさんはケンを使えばマスターいけそうな感じがプンプンするだけに、勿体なさを感じる。スパイギアさんもマノンにしたらどれだけ伸びるか気になる。

本人が好きで使っているっていうならそこは完全に自由ですが、勝てなくて詰まっている・モチベ激減するならスト6は絶対にキャラ変えしたほうがいい。

キャラ変えるだけで本当に違います。じゃなきゃ自分だってザンギエフでここまでランク落ちないわけで……。

プロだったらどのキャラもそつなく扱えるって人は多いでしょうけど、一般プレイヤーはそれに該当しないから、色んなキャラを試して可能性を探って欲しい。知らないキャラを触ってみることでそのキャラの弱点・対策を知ることも出来たりする。

今回の記事は以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 本郷猛 より:

    ザンギエフは最弱キャラで負けて当然なんだから負けまくってそこから色々学んで勝ちに繋げて行くんじゃないのか?勝てないからって他のキャラに浮気してたら一生ザンギエフで勝てなくない?

  2. 匿名 より:

    スクリューが大好きでザンギ使ってたけど気分転換で他キャラつかったら色々な格差に気が付くね(ラッシュとかSAとか)
    コマ投げの火力に見合わないすんげーハンデ背負ってるんだもんよ

    だからこそトップ層のザンギの動き見てまじかっけーってなるんだけど

  3. 匿名 より:

    初心者で尚且つモダンなら、アシストコンボが使いやすいキャラが強いですね。
    特に弱アシストコンボが下段始動で自動ヒット確認付き、尚且つヒットすればその後の択に移行出来るキャラが鬼強です。

    具体的にはキャミィ(ヒット後に置き攻め可能)、キンバリー(ヒット後に相手立ち状態からこちら有利で投げと打撃の択が可能)、JP(ヒット時に相手が大きく離れるのでそこから遠隔で択が可能)、マリーザ(相手ダウンで攻め継続)などです。
    あとは単純に「強アシストコンボが手軽で減りが大きくガードされても不利が少ない」系のキャラも強いです。
    具体的にはキャミィ(ODキャノンストライクを相手ガードでこちら有利)、本田(発生が早くて不利フレームが小さく、ヒット時はSA抜きで3200超)あたりでしょうか。

  4. 匿名 より:

    ザコキンバリー使いだけど、クラシックキンバリーはマジで初心者が使ったらアカンと思う。
    コマンド自体は簡単だけど運用がムズすぎる。触れなきゃ始まらんキャラなのに、その『触りに行く』事が至難。コンボルートも結構な数覚えにゃいかんのに、火力が無いからほとんどが安い。リーチ短いし無敵がないからフレームに関する知識がないとケン・ルーク・キャミィ・ジュリ(初心者帯に限らず人口多いキャラ)辺りに一方的に蹂躙されて終わっちゃう。
    5000ダメ狙うような大ダメージコンボは始動やつなぎがムズい上に完走後はバーンアウト前提だから倒し切れなきゃ終わり、の捨て身戦法になるし。守りの面でホントに終わっとる。
    モダンキンバリーは触ってないからわかんないけどね

    • 匿名 より:

      元コメ書いた本人だけど、ジェイミーリリーはゲ○吐きたくなるくらいキツい相手で、やってて『コレのどこが弱キャだってんだ!?こっちの技ことごとく潰されるんだが!?』ってなりますw
      ザンゲフ(某プロ選手風)もコマ投げ一発の恐怖があるから決して楽な相手では無いですね…

      (↓すんませんもう単なる愚痴です)
      つうかなんでキンバリーだけ弱体入ってるんですかね
      ケンJPのヤバさが放置でキンバリーだけお仕置きされてる意味がわからない。追加で入ったSA3の当たり判定縮小に至っては最早嫌がらせとしか思えない。
      まあもう意地でもキンバリー使い続けますけど、私は

  5. 匿名 より:

    ギアさんは最初の大会コーチングのときに初心者の中で今夜勝ちたいなら的な理由でモンギ勧められてそのまま…だっけ?
    肝心要のコーチが名選手名監督ならずを体現するときどさん(すみません)だったのがちょっとつらかった…

  6. 匿名 より:

    ジェイミーリリーマスターでザンギはゴールドでも辛いとなると多分引いてからラッシュか突進でターン取るスタイルが染み付いてるからな気もします。

    ザンギは単体でみた場合の中距離技がわりと強くて対空ダブラリの入力も簡単、スクリューのイメージ強すぎて地上で触られたくないから初心者ほど飛んでくれるので打撃が引っかけやすいと勝ちやすい部分がわりとあるのでプラチナ序~中盤まではわりと勝てそうなイメージ。
    例えスクリュー出せない初心者だったとしても相手からすればスクリューは警戒せざるを得ない…

  7. 匿名 より:

    そんなにザンギ酷いのか、ちょっと触ってみるか

  8. 匿名 より:

    マノンはゴールドまでなら投げゴリ押しで行けるだろうけど、プラチナから基礎力が求められる。
    特に大量に居るケンがマジでしんどい。

  9. 匿名 より:

    スト4からザンギエフ使ってきたけど今回はさすがに限界だわ
    ザンギエフで培った知識は他のキャラで生かされにくい気がするし
    BOさせた時も他キャラと違ってあまりにもやることがないし

  10. スト6から格ゲー勢 より:

    普通に見た目が好きでスト6始めて本田つかってるんですが、クソクソ言われるの何故でふか?ケンキャミィdjjpガイル辺りも強い行動してるだけの人多いと思うのですが。

    • 匿名 より:

      力士が空から次々と降りそそいできたり
      力士が突然高速水平飛行してきたりと
      特に初心者帯で擦りまくれる強技の絵面がかなりシュールでコミカル
      ギャグみたいな技の連続に愛着ある自キャラが蹂躙されようものなら…

      でも本田使いではない俺も見た目好きだし
      そんなこと気にせず本田愛を胸に強い行動で楽しんだもの勝ちでごわす
      どーすこい!どーすこい!どーすこい!!!

  11. 甘い より:

    モダン批判とかじゃなくて
    ザンギエフという至高キャラに
    ワンボタンとかクソ甘ったれた事してっから勝てねえんだよ
    ぐるぐるしろや
    他キャラはモダンでいいよ

    • 管理人mtg より:

      いちいちケンカ越しでコメントしてくんじゃねーよ。警告しておくけど次は無いからな。
      建設的な意見を出さずにケンカ売って不快にさせるだけの存在を見てると本当にイライラするんだわ。
      くだらねーレスバしたいなら2chでやってろよ。

      • 通りすがり より:

        一応ザンギエフでマスター行ったけどてかザンギOTPだけど確かに初心者にはあのコンボは難しいよなあ
        ただ、歩きガードの向上や補正切りなどはある程度身につく。胴着に変えたらそれは果たして役に立つのだろうか?疑問(・・。)?管理人の記事が概ね正しいと思います。現環境で初心者ほどザンギはおすすめ出来ない。

  12. 匿名 より:

    僕のようなザンギ以外では勝てない人には難しい記事。マノン使ってて頭打ちで、ザンギに代えたら、これだよこれ!マノンの上位互換じゃん!みたいに感じた笑。投げが大好きならザンギのほうがいいです。コマ投げの使い勝手が全然違う!SA3は発動後に飛ばれないし。右向き左向き関係ないし。モダンマノンはそんなに触りに行けないし。まあね。ザンギでも弱いんだけどね泣。他のキャラよりは勝てます。コンボが難しくて出来なくて、でも回すだけならできるので、ザンギなんです。

  13. 匿名 より:

    ラシードの事も思い出してあげて

  14. 匿名 より:

    早くウェディングドレスコスマリーザ姐さん(モダン)でザンギに愛と歴史をお届けしたい

    • 匿名 より:

      プラチナくらいならザンギはかなり簡単に勝てると思いますね
      中パンと弱スクリューを相手のコンボの終わりにするだけで最初は勝てますし空ジャンプODスクリューしたり立ち回りの大パンのアーマーが強かったりクラシックでも対空は設定次第でワンボタンダブラリになって強いです
      さらにインパクトの後はスクリューするだけなので簡単でSA3もコンボから出す必要もないので楽です
      自分はクラシックザンギとモダンマリーザがマスターですがザンギはいまだに打撃コンボはあまりできないですしマリーザもほぼアシストコンボのコンボ苦手民なのでコンボが得意じゃない人にはかなりおすすめです

  15. 匿名 より:

    キャラ変えればランク伸びるんだとしても
    逆にキャラのおかげで勝ってるだけという諸刃の剣を受け入れることになるからな~

  16. 匿名 より:

    本田は流石に単独SSにしていい気がする

    • 匿名 より:

      逆にJPは今夜勝ちたい五神とかには入らない気がするな
      JPらしい強さ発揮するのって格ゲーの器用系キャラ経験ないときつそうだけど

      • 匿名 より:

        正直ゴールドくらいまではJPらしい強さとか発揮するまでもなく
        遠距離で順番に必殺技だしてるだけでボコせちゃうからなぁ

        • 匿名 より:

          トリグラフやトルバランはモダンでもコマンド必要になるし、そうなると初心者は順番に必殺技安定して出せないからなぁ

          • 匿名 より:

            まあコマンドが必要ってのはそうだね
            でもそれだけだな、コマンド出せればやっぱ簡単に勝てる

  17. 匿名 より:

    ガイル簡単だって言われてMガイルで始めたけどこっちの弾当たっても対空してもちょっとしか減らないのに一回飛ばれたらめっちゃ減らされるから萎えて辞めた。弾打ちとかもう説明されてもマジでわからん

    • 匿名 より:

      大抵〜は簡単というのは最低限の動きが出来ての話であって対応キャラであるガイルがそう簡単とも思えないけどね
      弾撃ってるだけで死んでくれるレベルならともかく
      そういう中でも飛び抜けてるのがホンダ
      固まってたらDゲージ削られてコマ投げ喰らうし安易に前跳びしても落とされる
      変に動くと気まぐれで出した百貫に引っかかるという凶悪キャラ

    • 匿名 より:

      ガイルは簡単というか単純過ぎる
      飛びとかインパクトが噛み合うかどうかの運ゲーになりがち
      それがガイルと戦うのも、ガイル使うのもつまらないと言われる理由

  18. 匿名 より:

    モダンザンギ使ってて思うのは、打撃択が安いのでやっぱりどこかで投げを通さないといけないんですよね。それもワンボタンだと弱いので結局コマンドが必要に…。
    投げをバクステされるようなランクになってからがもっときついです。。(飛ぶのを読んだらボルシチで追えるので)

  19. 匿名 より:

    ジュリが操作したくてスト6始めたからなー
    プラチナ星1到達&維持するのすら必死だし成長も遅いけど頑張る
    あとA.K.I.も楽しみだから、そこらへんも交えつつモチベ維持って感じですな

  20. 匿名 より:

    ザンギでダイヤに上がりたいと言うのは傲慢と言うことでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      そんなことはひとことも言ってませんよ。勝てなくて辛いならキャラ変えてみた方がいいって話です。
      勝てなくても楽しめる好きなキャラでプレイ出来ているのならそれを続けていればいいと思います。

    • 匿名 より:

      やばい思考してんね君

  21. 匿名 より:

    初心者の知り合いがブランカからダルシムにキャラ替えしてた…

  22. 匿名 より:

    管理人さんの勝率見るたびに高いなと思ってるんですけど、そもそも勝率どれくらいが初心者が続けていきやすいラインなんでしょうね。

    自分はホンダ、キンバリー、ガイルを頑張ってマスターにしてるんですけど、ホンダでさえ勝率60%を超えてた時期ってそう長くないので、50%を維持できてればいいのかなと思ってましたが。
    それくらいならランクも上がりますしね。

  23. 匿名 より:

    プラチナまでに限れば、モダンキンバリーも相当おすすめです

  24. 匿名 より:

    リリーはマスターまでの道のりだと、スパイアの+1から本来埋まってないメキシカンがガンガン通るから勝ちやすいですね。
    スパイア>弱K弱P弱Pでガードを解いちゃう人もかなり多い。
    個人的には弱強化スパイアでダウン取って前ジャンプすると+-0になるのでそこから立弱キックを重ねて相手の切り替えしSAを吊り上げる戦法も無敵SAぶっぱでなんとかしたがるランク帯には有効で強かったりします。

    • 匿名 より:

      スパイギアもぷるるみたいにコーチング受けつつコツコツやればいずれモダンザンギでマスターいけるポテンシャルはあると思うんだけどな
      座学もコーチングも受けずただランクマ回してただけのところに数日で詰め込まれたらそら本番でティルトしますよってだけで

  25. 匿名 より:

    初心者でキャミィを使って現在1500試合やってまだプラチナなんですが、初心者帯でザンギエフが弱い理由が全くわからないです…。
    むしろキャミィで全く勝てる気がしない。10回読み勝っても1回崩れたら体力逆転されるくらい火力差があって、地上で牽制振ったら差し返されるかインパクトでダメ、飛んでもダブラリ強すぎて落とされる、リードされてSA3貯まったら詰み、どうして良いかわからないです…。
    上手い人のザンギ戦は何度も見てるんですが振ってる技同じで自分と何が違うかわからないけど勝ってるで、レベルが高いと違うんでしょうけど、少なくとも初心者帯、プラチナくらいまではザンギエフなら簡単に行けそうなんですけど、どうなんでしょう?

    • 管理人mtg より:

      キャミィの得意な飛びがダブラリで落とされるのでそこは戦いづらいところがあると思います。
      地上戦ならアクセルスピンナックルはどうでしょう?強版は有利が取れますが、そこをインパクトで合わせてくる相手なら弱スピンでインパクト誘ってインパクト返しをするのも有りかと思います。
      そこを見せると+3有利が取れる強スピンナックルも打ちやすくなるかな……。
      あとは、ここぞというときのフーリガン投げも良いかなと。

      ザンギが簡単に勝てると思うのであれば、実際に触ってみてはいかがでしょうか。実際に触ってみるとキャミィより動かすのが難しいと感じるはずです……。

    • 匿名 より:

      初心者帯に限ればだけれどザンギは、つかず離れずで立ち回るだけで狩れること多い気がするなぁ。
      上手いザンギはSF6に慣れてないだけで、他格ゲーで投げキャラに慣れてる人の可能性も高い気がする。

      と言うか10:1で読み勝てたなら既に3ラウンドは勝ってるよ。

    • 匿名 より:

      大前提として初心者が勝ちづらいキャラ=ランクマで当たった時に勝ちやすい相手とは限らない
      何故なら同ランク帯にいる時点で「勝ちづらいなりに同じランク帯まで上がってきた人」だから

      • 匿名 より:

        弱キャラ使いで初心者ランクとは思えんくらい上手い人とランクマで偶々当たって、上のランクのひとのサブキャラか?って思って調べて見たら、ひたすらトレモで練習しまくってる人だったってケース結構ある。
        トレモ時間100時間超えとか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』豪鬼、モダンでのワンボタン瞬獄殺有り+体力9000と判明。強技揃えた低体力調整をついにやってしまう?リュウは集中後でも通常版・強化版の使い分けが可能に!

『ストリートファイター6』愛知県のラグーナテンボスにて開催されている「リアルバトルハブ」で豪鬼の最速試遊が可能になっています。 現地勢のコイチさんから豪鬼や他キャラの情報が色々飛び出したので紹介します …

『ストリートファイター6』ウメハラが語る本作のキャラ選びの考え方、飛び道具トーク。そしてスト6リュウが弱い理由。「弾に強さを割り振ってるキャラは絶対割り食う」「マノンが最強でもマノンは使わない」

『ストリートファイター6』先日のウメハラさんの雑談配信「暇ゆえに」にて、スト6使用キャラに関するトークが繰り広げられたのでそちらを取り上げます。 ソース元リンク:https://www.twitch. …

『ストリートファイター6』初のセールが開催。最大34%オフで購入可能!オススメのエディションについて解説。初心者はバトルハブやカジュアルマッチには行くな!臆することなくランクマへ行け。

『ストリートファイター6』今年6月2日に発売された本作ですが、発売されて以来、初めてのセールが実施されました。 /📢#スト6 初セール実施中‼ PlayStation&# …

『ストリートファイター6』“Outfit 2 ”コスチュームトレーラーが公開。リュウやケンの旧コスが登場するぞ!マリーザは花山薫っぽい姿に……。

『ストリートファイター6』発売がいよいよ明日に控えている本作ですが、YouTubeにて「コスチューム:Outfit 2 紹介トレーラー」が公開されました。 このトレーラーでは、デフォルトの衣装とは異な …

『ストリートファイター6』マゴさん、謎に国内最強のリュウ使いになってしまう。冷静に考えると、スト6でリュウ使っているプロ居なかった?

『ストリートファイター6』魚群所属のプロゲーマーマゴさんですが、リュウを使用してMR日本1位になっていました。 日本国内だけでなく、アジアという枠で括っても1位になっている。現時点でのMRは1956。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.