信長出陣

『信長の野望 出陣』「桶狭間の戦い」イベントランキング743位でフィニッシュ!自分が使った攻略テクを紹介。“会心ゲー”と気付いてからは早かった。

投稿日:

『信長の野望 出陣』本日のメンテナンスで列伝イベント「桶狭間の戦い」ランキングの集計が終わりました。

自分のランキング結果は743位です!!

電車に乗って掛川まで遠征した甲斐がありました。プレイヤーレベルを20まで上げて部隊1の余力を開放したことで1万6000位付近から一気にここまで伸ばせましたから。

当初は4ケタ順位を目指したのですが、まさかの3ケタ順位に入れたので超嬉しい。

早速称号をセット。

……ってことで、ここからは自分が使った攻略テクを紹介します。

まずは箇条書きでまとめます。

攻略ポイント
・会心でダメージ出してナンボ
・柴田勝家を大将にして戦力一点集中
・特攻武器を1つの部隊に揃える
・内政の騎馬隊に強キャラを配置
・攻撃バフキャラを複数入れる

以上が攻略のポイントになります。

このイベントランキング、会心ゲーです。

バフを重ねたあとに柴田勝家の戦法「瓶割り」で会心が出るとエグいくらいダメージが跳ね上がります。

自分は偶然会心が出たお陰でそれに気付くことが出来た。「これ会心出るまで粘るゲームじゃん」……と。

↑画像だと4部隊で出撃していますが、コレは5部隊で挑むと松平元康がバフ発動前に倒されてしまうからです。なので、自分の場合は4部隊編成で挑みました。今川義元は5部隊でも問題なかった。

柴田勝家の瓶割りでどれだけダメージを出すかが重要なので、強いキャラ達を唯一余力が開放できている部隊1に集中させます。

この際、特攻武器の宗三左文字を5名全員に持たせる。こうすることで特攻効果が最大限に発揮される。

あと重要なのが内政です。

イベント用の部隊は内政と干渉しないので、騎馬練兵所に柴田勝家織田信長といった強キャラを配置させる。

このテクは知らなかった人が多いはず……。ステータス補正がメッチャ伸びます。

戦闘に関しては、バフを全て柴田勝家に使った後に瓶割りで会心を祈るゲーです。

自分が持っているバフキャラは配布の成田甲斐、そしてSR武将の甘粕景持、清水宗治です。

SSRの島津義久もバフが使えますけど、コイツは銃キャラなのと自身を中心とした中範囲なので柴田勝家にバフをかけづらく、運用を断念した。

▲ 島津義久のバフは使いづらいです。

以上、簡単ですが自分が使った攻略テク紹介となります。

1000位以内に入れるかどうか順位がかなり怪しかったので、攻略方法はランキング開催中に語ることは出来ませんでした。

今回の攻略方法を知らなかった方は次回のランキングイベントで利用してみてください。

100位以内に入った人とかがどんな攻略しているのかは気になります。課金してキャラを凸りまくっているのはまず大前提でしょうが……。

関連記事

-信長出陣

執筆者:


  1. 三河歩士 より:

    3桁おめでとうございます!
    自分は与力解放までいけず5桁でした。
    企業系サイトを見ないので攻略は基本的にこちらのみ見ています。1人でポチポチしてるだけだと気が付かないことが多いですね。レベル20は戦闘省略だと勝てるのですが、手動だと手も足もでませんでした笑
    自分の操作の下手さは今後も足を引っ張りそうかので、こちらで勉強します。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      PLv20で余力開放できるかどうかでランキング全然変わりますね。次回のイベント頑張りましょう!

  2. しろいとり より:

    会心ゲーは後半戦入る前に気づきました…(たしかこの辺りでyoutubeでもバフキャラや会心編成の動画出してる人いた気がします)
    内政は見落としてました!次に活かします…
    これからのイベントどうなるか分かりませんが、会心お祈りゲーとは思いませんでしたw

    • 管理人mtg より:

      スキル会心出ていなかったら会心の強さに気づかなかったので運に恵まれたと言えます。
      今後も仕様が変わらないなら攻略は同じ感じになりますね。

      • しがらき より:

        おめでとうございます。自分は91位でギリギリ称号ゲットできました。運用は主さんと基本変わらず、違うのは動きの遅い島津義久に距離の遠い武将をターゲットさせ、手前の武将と隣り合った所で義久が射程内に入り動かなくなるので固定するためにターゲットをその手前の武将に変え、敵のバフが切れるまで奥の左右の武将を行き来して時間稼ぎさせてた柴田を手前の武将まで連れてきて一気にバフ、防御の低い弓を殴って会心がでるのを祈ってました。

        • 管理人mtg より:

          なるほど、キャラをこまめに動かして、防御の低い敵を殴るのが良いのですね!
          次回の参考にさせていただきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長の野望 出陣』攻略。装備に関する色々。特性付き武器はPLv20からドロップ?装備枠拡張は早めにやっておくと損はない。あと、細川忠興(茶室限定武将)って強くない?

『信長の野望 出陣』今回は装備品について色々語りたいと思います。 9月10日の信長出陣記事のコメント欄で特性付き装備の話題が出たんですけど、自分はその当時特性付き装備を一切持っていませんでした。 しか …

『信長の野望 出陣』共闘“伊達政宗”攻略。新難易度「極」は回復キャラ必須!今川義元が大活躍です。ガチャの蒲生氏郷(豊臣家)は廃課金向けパーツか。

『信長の野望 出陣』本日より、共闘イベント“伊達政宗”が開始されたので、そちらについて語っていきます。 今回の共闘からは、難易度に「極」が追加されています。これがかなりの高難易度なので、注意喚起をして …

信長出陣正月ガチャ

【悲報?】『信長の野望 出陣』正月ねね、正月秀吉が環境を破壊する性能で登場。年末年始の集金体制がソシャゲ史上最強にエグいと自分の中で話題に。

『信長の野望 出陣』本日アップデートがおこなわれ、機能改善や新ガチャが実装されました。 機能改善は、メチャクチャ良いです。やっと装備品の所持数上限も増えたし、装備品の種類も分かりやすくなったし、具申達 …

【悲報】『信長の野望 出陣』リセマラ6~7時間やって心が折れる。織田信長は実質URみたいなものでは?同じSSRでも強さによって排出確率を変えることの不信感が凄い。

本日サービスが開始された『信長の野望 出陣』みなさんプレイしていますか? 自分はリセマラで心が折れました。 かれこれ6~7時間ほどリセマラしたわけですが、一向に【野望の幕開け】織田信長が引けません。 …

【悲報】『信長の野望 出陣』攻城戦まで改悪されて草。課金要素増えているし初心者は現状参加権無し。デイリー500小判稼ぐのは至難の業?

『信長の野望 出陣』もはやモチベは殆ど無くなってろくに記事を書いていませんが、先日から攻城戦第2期が始まったので、それについて語ります。 普通に改悪されていたのでね……。 攻城戦まで劣化するとは思いも …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.