信長出陣

『信長の野望 出陣』対人コンテンツ“攻城戦”が思った以上に面白くて良い仕様だった!防衛開始から1時間が経過した城はリモート攻城が可能。ライトプレイヤーでも活路は見える。

投稿日:2023年9月14日

『信長の野望 出陣』本日より、新コンテンツ“攻城戦”が解禁されました。

PvPコンテンツなので、ギスギス感が無いか?リアル出陣が起こらないか?など心配していたのですが、思ったよりも良い仕様だったので語らせてください。

攻城戦は、駅や一部の公園に配置されている“城”を奪い合うコンテンツです。

他のプレイヤーが占拠している城を攻めて、無事勝利するとその城を奪うことが出来る。
※城を攻める場合は攻城体力が必要。いわゆるスタミナで、4時間で1スタミナ回復。最大5までストック可能。

これを繰り返してプレイヤー間で城の奪い合いをするのが“攻城戦”となります。

合戦に勝利すると城が自分の所有物になり、通常の武将用経験値に加えて攻城経験値も手に入ります。

合戦に勝利した後は、防衛時間に応じて報酬も獲得可能。

課金者・高プレイヤーレベルのユーザーが有利なのは間違いないんですけど、弱者にも勝機はあります。

攻城戦では“士気”が存在し、これは他プレイヤーに攻撃されるか一定時間経過することで下がっていきます。

士気が下がるほど戦力も下がっていくので、常に最大戦力で防衛できるというわけではないです。
(一応アイテムを使うことで士気回復も可能)

これによってどれだけ強いプレイヤーでも常に防衛することは無理ゲーになっている。

また、防衛開始から1時間が経過した城は自宅に居ながら攻城が可能になります。これがメチャクチャ良い仕様。
※追記:調整で1時間→10分に変更されました。城攻めは早いペースでおこなわれます。

↑画像の「参戦」をタップすると、攻城可能な城が自動的にリストアップされる。

参戦リストに表示される城は、現在地+本拠+支城+特別支城と同じ市区町村にあるものから最大で10城が表示されます。

つまり、比較的ヘビーユーザーが少なそうな田舎に特別支城を移しておくと、攻城や防衛は成功しやすくなるのかな?って印象があります。まあどこにでもやり込んでいるユーザーは居ると思うので難しいかもしれませんが……。領地拡大もしたいですし、ここらへんは塩梅がムズいですね。

現在は愛知県に特別支城を1つ置いているんですけど、愛知はクソ強ユーザーが城を多く占拠している感じです。多分東京とか大阪も相当レベル高いはず。

自分自身はすでに3城を攻略することが出来ました。

※リアルバレのリスクもあるので、今後は自身のプレイヤーネームは隠します。

戦力40000ほどですが、同じような戦力のプレイヤーが居たので、そこを攻めて城を奪いました。戦闘の流れは通常の合戦と同じです。

慎重に戦いたい場合はバトルスピードを等速にして手動操作しましょう。

なんにせよ、自分的にはこの攻城戦の仕様はメチャクチャ良いなと思いました。

始まる前はリアルでいける城スポットにしか攻めること出来ないと思っていたのでクソギスギスしそうだなってビビっていた。1時間経過した城はリモートで攻められるってのは本当に良い。

攻城戦に絡んだミッションもあるので、なるべく攻城戦には参加しましょう。毎日3回攻めれば小判が貰えます。

不安だった攻城戦が杞憂に終わったし、完全に神ゲーでは?

今回の記事は以上です。

関連記事

-信長出陣

執筆者:


  1. たこすけ より:

    攻城戦かなりよいですね!
    むちゃくちゃ強い人でもいつかはやられるという仕様がいいw

    私はそこそこ田舎なんですが日付変わったあたりにとっておいたら、4つくらい7時間防衛してましまた!
    ※朝、仕事のために起きた人にとられたかなーw

    しかしSSR確定チケットは城レベル700‥果たして到達できるのでしょうか‥w

  2. いぬーぴー より:

    10分に仕様が変更されたので、防衛はより困難になりましたね。

    • 管理人mtg より:

      まあ1時間経過しても大した小判貰えなかったので、自分的にはそこまで……かな。
      むしろ循環が早くなって今後のこと考えると良くなったかと。各自スタミナに限界ありますし。

  3. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    攻城戦意外と面白いシステムしてました、ポケモンGOのような地元ギスは無さそうです。
    今のところ防衛置いても1時間したら直ぐに落とされます(リモート攻めですかね)w

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長の野望 出陣』「桶狭間の戦い」イベントランキング743位でフィニッシュ!自分が使った攻略テクを紹介。“会心ゲー”と気付いてからは早かった。

『信長の野望 出陣』本日のメンテナンスで列伝イベント「桶狭間の戦い」ランキングの集計が終わりました。 自分のランキング結果は743位です!! 電車に乗って掛川まで遠征した甲斐がありました。プレイヤーレ …

【悲報?】『信長の野望 出陣』世界観がメチャクチャな“スポーツの日パック”を売り出してしまう。そして、攻城戦で強力だと感じる黒田官兵衛布陣の話。

『信長の野望 出陣』本日、突如として“スポーツの日パック”なる商品が販売開始されました。 いきなり世界観がメチャクチャなパックが売り出されて困惑しているユーザーも多いことでしょう。かくいう自分もビビっ …

『信長の野望 出陣』イベントランキングは9月14日までなので注意!目指せ4ケタ順位。そして、公式ツイッターが小判武将を紹介。

『信長の野望 出陣』今回はちょっとした注意喚起記事です。 現在開催中のイベント「桶狭間の戦い」ですが、こちらの開催期間は9月19日となっているものの、イベントランキングの集計期間は9月14日12:59 …

【炎上】『信長の野望出陣』JR東海とのリアルコラボイベント開催中に終了時間未定の緊急メンテ突入。イベントのために新幹線に乗ったプレイヤーは地獄か。

ゲーム内イベントで色々批判が出ている位置情報ゲー『信長の野望 出陣』ですが、今回はゲーム外にも影響が出る炎上事件が発生しました。 本日、新イベント実施に伴うメンテナンスがおこなわれたのですが、そこで不 …

群雄リーグ結果報告

『信長の野望 出陣』群雄リーグ初日結果。戦った相手の編成や自軍の戦力を紹介します。ピック率が高い武将はだれ?

『信長の野望 出陣』今回は、先日より始まった群雄リーグの初日結果を報告します。 このイベントはプレイヤー側の労力が一切ないのが良いですね。編成さえ済ませばあとは毎日オートで進行していくのはGOOD。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.