信長出陣

『信長の野望 出陣』対人コンテンツ“攻城戦”が思った以上に面白くて良い仕様だった!防衛開始から1時間が経過した城はリモート攻城が可能。ライトプレイヤーでも活路は見える。

投稿日:2023年9月14日

『信長の野望 出陣』本日より、新コンテンツ“攻城戦”が解禁されました。

PvPコンテンツなので、ギスギス感が無いか?リアル出陣が起こらないか?など心配していたのですが、思ったよりも良い仕様だったので語らせてください。

攻城戦は、駅や一部の公園に配置されている“城”を奪い合うコンテンツです。

他のプレイヤーが占拠している城を攻めて、無事勝利するとその城を奪うことが出来る。
※城を攻める場合は攻城体力が必要。いわゆるスタミナで、4時間で1スタミナ回復。最大5までストック可能。

これを繰り返してプレイヤー間で城の奪い合いをするのが“攻城戦”となります。

合戦に勝利すると城が自分の所有物になり、通常の武将用経験値に加えて攻城経験値も手に入ります。

合戦に勝利した後は、防衛時間に応じて報酬も獲得可能。

課金者・高プレイヤーレベルのユーザーが有利なのは間違いないんですけど、弱者にも勝機はあります。

攻城戦では“士気”が存在し、これは他プレイヤーに攻撃されるか一定時間経過することで下がっていきます。

士気が下がるほど戦力も下がっていくので、常に最大戦力で防衛できるというわけではないです。
(一応アイテムを使うことで士気回復も可能)

これによってどれだけ強いプレイヤーでも常に防衛することは無理ゲーになっている。

また、防衛開始から1時間が経過した城は自宅に居ながら攻城が可能になります。これがメチャクチャ良い仕様。
※追記:調整で1時間→10分に変更されました。城攻めは早いペースでおこなわれます。

↑画像の「参戦」をタップすると、攻城可能な城が自動的にリストアップされる。

参戦リストに表示される城は、現在地+本拠+支城+特別支城と同じ市区町村にあるものから最大で10城が表示されます。

つまり、比較的ヘビーユーザーが少なそうな田舎に特別支城を移しておくと、攻城や防衛は成功しやすくなるのかな?って印象があります。まあどこにでもやり込んでいるユーザーは居ると思うので難しいかもしれませんが……。領地拡大もしたいですし、ここらへんは塩梅がムズいですね。

現在は愛知県に特別支城を1つ置いているんですけど、愛知はクソ強ユーザーが城を多く占拠している感じです。多分東京とか大阪も相当レベル高いはず。

自分自身はすでに3城を攻略することが出来ました。

※リアルバレのリスクもあるので、今後は自身のプレイヤーネームは隠します。

戦力40000ほどですが、同じような戦力のプレイヤーが居たので、そこを攻めて城を奪いました。戦闘の流れは通常の合戦と同じです。

慎重に戦いたい場合はバトルスピードを等速にして手動操作しましょう。

なんにせよ、自分的にはこの攻城戦の仕様はメチャクチャ良いなと思いました。

始まる前はリアルでいける城スポットにしか攻めること出来ないと思っていたのでクソギスギスしそうだなってビビっていた。1時間経過した城はリモートで攻められるってのは本当に良い。

攻城戦に絡んだミッションもあるので、なるべく攻城戦には参加しましょう。毎日3回攻めれば小判が貰えます。

不安だった攻城戦が杞憂に終わったし、完全に神ゲーでは?

今回の記事は以上です。

関連記事

-信長出陣

執筆者:


  1. たこすけ より:

    攻城戦かなりよいですね!
    むちゃくちゃ強い人でもいつかはやられるという仕様がいいw

    私はそこそこ田舎なんですが日付変わったあたりにとっておいたら、4つくらい7時間防衛してましまた!
    ※朝、仕事のために起きた人にとられたかなーw

    しかしSSR確定チケットは城レベル700‥果たして到達できるのでしょうか‥w

  2. いぬーぴー より:

    10分に仕様が変更されたので、防衛はより困難になりましたね。

    • 管理人mtg より:

      まあ1時間経過しても大した小判貰えなかったので、自分的にはそこまで……かな。
      むしろ循環が早くなって今後のこと考えると良くなったかと。各自スタミナに限界ありますし。

  3. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    攻城戦意外と面白いシステムしてました、ポケモンGOのような地元ギスは無さそうです。
    今のところ防衛置いても1時間したら直ぐに落とされます(リモート攻めですかね)w

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『信長の野望 出陣(信長ウォーク)』8月31日にサービス開始!モンハンナウよりコッチだは。ドラクエウォークは完全引退。

『信長の野望 出陣(信長ウォーク)』のサービス開始日が8月31日に決定しました! 個人的にはモンハンナウより気になっていたタイトルなので、コチラのサービス開始が早いのはメチャクチャ嬉しい。ドラクエウォ …

『信長の野望 出陣』現時点では神ゲーです!ドラクエウォークのテンポの悪さは「ドラクエ」だから許されていただけ感ある。DQWと快適性が段違い。信長出陣の素晴らしさと現在の課金額について。

『信長の野望 出陣』リリースから一週間経過した時点での感想を語らせてください。 現時点で言えば神ゲーです。 最初はガチャが鬼畜過ぎだろとは思いましたが、そのぶん配布はドラクエウォークに比べてかなり多く …

信長出陣。位置偽装民。

『信長の野望 出陣』位置偽装は徹底的に取り締まるべき。群雄リーグも来るのにどうするの?茶会の仕様とPvPの存在があるせいで他の位置情報ゲーとは比較にならないレベルの害悪。

『信長の野望 出陣』9月17日に位置偽装プレイヤーの件を取り上げましたが、相変わらず露骨な位置偽装が居るので再び語りたいと思う。 位置偽装をおこなったプレイヤーに関しては、運営側がアカウントの一時停止 …

『信長の野望 出陣』攻略。装備に関する色々。特性付き武器はPLv20からドロップ?装備枠拡張は早めにやっておくと損はない。あと、細川忠興(茶室限定武将)って強くない?

『信長の野望 出陣』今回は装備品について色々語りたいと思います。 9月10日の信長出陣記事のコメント欄で特性付き装備の話題が出たんですけど、自分はその当時特性付き装備を一切持っていませんでした。 しか …

信長出陣正月ガチャ

【悲報?】『信長の野望 出陣』正月ねね、正月秀吉が環境を破壊する性能で登場。年末年始の集金体制がソシャゲ史上最強にエグいと自分の中で話題に。

『信長の野望 出陣』本日アップデートがおこなわれ、機能改善や新ガチャが実装されました。 機能改善は、メチャクチャ良いです。やっと装備品の所持数上限も増えたし、装備品の種類も分かりやすくなったし、具申達 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.