ゲーム全般

不思議のダンジョン最新作『風来のシレン6 とぐろ島探検録』2024年1月25日発売決定!“シレン”ナンバリングタイトルとしては14年ぶりの新作。なおプラットフォームはSwitchのみ……。

投稿日:

不思議のダンジョンシリーズ最新作『風来のシレン6 とぐろ島探検録』の発売がニンテンドーダイレクトにて発表されました!

まさかのシレンナンバリング新作ってことで、この発表は結構度肝抜かれました。シレンの括りで言うと、14年ぶりの新作です。

発売日は2024年1月25日と、そう遠くないのも凄い。

動画リンク:不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 [Nintendo Direct 2023.9.14]




なお、気になるプラットフォームですが、ニンテンドースイッチのみでした。

これはニンテンドーダイレクトの動画だからとかではなく、公式サイトに記載されています。

『風来のシレン6 とぐろ島探検録』公式サイトリンク:https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/

ここは人によっては残念に感じる部分かもしれません。

本作を遊びたい人はスイッチを購入するしかないかな?あとから情報が追加されるかもしれないけど、シレン公式ツイッターも“Nintendo Switch”ってハッキリ書いているので望みは薄いか。

なんにせよ、今回の情報は不思議のダンジョンファンにとってはたまらないでしょうね。

自分はシレンシリーズでいうとゲームボーイの『月影村の怪物』にメッチャハマっていました。

これはゲームボーイソフトの中でも傑作に入ると思う。

アーマードコアだったり今回のシレンだったり、長く沈黙していたシリーズの最新作が出るってのはゲーム業界が盛り上がるので非常に嬉しい出来事です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スクショで見るとグラフィックのしょぼさが際立ちますねww

  2. 匿名 より:

    釈迦「プレステだのSwitchだのって独占タイトル多いからマジでクソ」

  3. 匿名 より:

    うわっスイッチ独占かよ・・・
    時限独占で後からPCでもでるといいんだが・・・
    スイッチではやる気でないんだよなあ

  4. 匿名 より:

    グラなんて5レベルで全然いいので、ゲーム性と操作性拘りまくった神ゲーに期待。

  5. 匿名 より:

    グラフィックのしょぼさにまず驚いた・・・

  6. 匿名 より:

    GBシレンは後にカラー化されてWINDOWS版としても出てそれが面白かった

  7. 匿名 より:

    なんかプレステどころかゲームギアで出てそうなクオリティーだな
    30年前に出たタントアールとかコレよりグラ良かったんじゃないか?

  8. 匿名 より:

    新作出ただけで良かった
    シレンは3以外全部出来が良いから今回も期待してる

  9. 匿名 より:

    多分PC版は出そうですよね

    • 匿名 より:

      時限独占だろうけど別に性能求めるゲームじゃ無いし、携帯でも遊べるSwitchで不都合ないかなと

  10. 匿名 より:

    Switchの時限独占で1年後とかに別のプラットフォームにでる可能性もあるから、Switch持ってない人ですぐに遊びたいわけじゃないなら様子見でもいいかもですね

  11. 匿名 より:

    見た目が古いpcゲームみたい、5から劣化してないか
    リアル系の背景とキャラクターが合ってないし影が変だから浮いてるように見える
    このシリーズ好きだからこそ残念

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビックカメラ.comからiPad Pro 11インチの出荷メールが届きました!

品切れで入荷待ちとなっていたiPad Pro 11インチ 256GBですが、先程ビックカメラ.comにて出荷メールが届きました。 11月19日に予約注文したので、入荷まで約1週間ほど掛かりました。 ち …

角川ゲームスが発表した新作SRPG『プロジェクト ステラ(仮称)』は期待出来そうだ。他、『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』がPSストアでセール中。

11月24日におこなわれた「角川ゲームス ファン大感謝祭 2018」の情報を見ていて、気になったタイトルがあったので紹介。 それは、『PROJECT STELLA(仮称)』というタイトル。 4game …

『プレイステーション クラシック』開封動画が公開。本体の再現度が凄い!

2018年12月3日に発売される数量限定の製品『プレイステーション クラシック』の開封動画がYouTubeにて公開されました。 この動画を YouTube で視聴 本体のデザインは当時のプレイステーシ …

『TEPPEN(テッペン)』謎に包まれていたカプコンのデジタルカードゲーム、海外でiOS/Android向けに配信開始!

6月25日に配信サイト「Twitch」にて突如ストリーマーが配信した謎のカードゲームですが、本日ついにその正体が判明。 ゲームタイトルは『TEPPEN(テッペン)』、本日海外で配信が開始された。 It …

平成最高のゲームに「クロノ・トリガー」が選ばれる。自分は『PSO』か『FF11』かな……。

「平成のゲーム最高の一本」として、『クロノ・トリガー』が選出されたことがツイッターで話題になっていました。 「平成のゲーム最高の1本」1位はクロノ・トリガーとなりました https://t.co/EG …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.