ゲーム全般 ストリートファイター5

ウメハラが語る、アドバイス厨・指示厨に関する話。「根っこにあるのはマウントかもしれない」

投稿日:

ウメハラさんマシュマロ雑談配信を取り上げます。

今回はネットに溢れる指示厨、アドバイス厨と呼ばれる存在に関する話が語られました。

ソース元リンク:ウメハラさんミルダム配信アーカイブ

質問:なぜ人は聞いてもないのにアドバイスを送ってくるのでしょうか?
ウメハラさんなりの答えというか憶測でも良いので教えてください。

ウメハラ「俺は聞いてもいないのにアドバイス送る人っていうのは、かなり限定されているんですよ自分の中で。よっぽど距離が近いなっていうのでもない限り、こういうふうにしたほうがいいよとか、こういうのやめたほうがいいよとか、俺言わないんすよ。マジで。言われた人は、“俺は距離が近いと思ってるんだな”と思ってもいいぐらい言わないですね。こういうふうにしたほうがいいよっていうのは相手から聞かれない限り言わない。

コメント:ボーリング場におったわ
コメント:それ以外のコミュニケーション方法がないんやろな
コメント:アドバイスおじさんいるよな
コメント:マウントか女の子へのアピール

ウメハラ「(↑コメ見て)そうよね。多分“自分のほうが上だ”って言いたいんだよね。自分のほうが賢いぞ、自分のほうがものを知ってるぞ、自分のほうが強いぞ偉いぞってことなのかな~っていう気がする。聞いてもいないのにアドバイスは。」

コメント:指示厨
コメント:良かれと思ってやってるのかねぇ
コメント:あきまん氏の言うアドバイス罪
コメント:マウントですよねぇ

ウメハラマウントなのかもしれないっすよね。根っこにあるのは。親切……でも親切で言うこともあるよね。例えば駅で困ってるおばあさんがいて、“あ、これこういう風にすれば買えますよ”っていうのはマウントじゃないじゃん。それはでもアドバイスでもないか。なんでなんだろうね。」

コメント:ふーどみたく、選択肢は多い方がいいって考え
コメント:役に立ちたい人なんだと思う
コメント:優しさもあるやろ、多少は
コメント:困ってる人に言うのはいいでしょ

ウメハラ「これが例えば同じ会社の人だったら、よりチームで良くしていくためにアドバイスをするってことはあるよね。お互い高めて影響受けて上に行くっていうのもあるよね。だからまぁその人によるんじゃないかな。アドバイス全般がこうっていう風には決めつけられないけどね。マウント取りのやつもいるだろうね。」

コメント:受け取り側次第で180度変わるから不毛
コメント:困っても無いのに言ってくるのはマウントじゃないかな
コメント:同じ目的に向かってる人ならオッケー

書き起こしは以上です。

聞いてもいないのに知らない人から来るアドバイスは、嫌悪感を抱く人が殆どでしょう。

これは配信界隈で頻繁に起こる問題だと思います。

配信者が聞かない限りは余計なアドバイスはしないほうがいいって普通に考えれば分かると思いますが、そういうのが実在するからこそマウント厨・指示厨と呼ばれる言葉も生まれるわけで、中々大変な問題です。

初心者の格ゲー配信でも、その人が聞いていないのにこれはこうしたほうがいいよって難しいコンボとかテクニック教えようとする人もいますけど、本当にそういうのやめたほうがいいと思います。

“聞いてもいないのに”っていうのが重要な部分で、聞いてるならともかく聞いていないのなら余計なお世話過ぎるから。

↑のリスナーのコメントで「あきまん氏の言うアドバイス罪」と出ていたので、検索してみたらあきまん氏のアドバイス罪ツイートが沢山出てきました。その一部を紹介して記事の終わりとします。

-ゲーム全般, ストリートファイター5

執筆者:


  1. より:

    おとじゃの様な大人の対応がとれる視聴者はそんな指示厨いないから
    結局配信者側のプレイの低さもトークの低さも問題なんじゃね
    受け流すのが大人の対応だろ出来ないからマウント取られるんだろ

  2. 匿名 より:

    後方腕組み彼氏から後方腕組み親父に進化しろ、彼女に良いところ見せようとしてないで子供の成長を見守るのだ

  3. 匿名 より:

    見てる側も指示厨は不快だから消えてほしい存在

  4. 匿名 より:

    自分の知識をひけらかすというのは快感なんだ、迷惑なのは分かってるんだが仕方ないんだ

  5. 匿名 より:

    ゲーム性とか分からない側として見てたけど、先日のネモさんのRS配信での有識者リスナー達はその点プロだった

  6. 匿名 より:

    任天堂の宮本さんですらピクミン宣伝動画で松本人志にプレイしてもらってるときにアドバイスしてて「ちょ、なんも言わないでください」みたいなやりとりをして笑いが起きていました。
    宮本さん自身も自分がやるときはスタッフに何も言わないで!と言っちゃうそうですが、より効率的な答えを知ってるとついつい言いたくなっちゃうものなんでしょうね。

    不特定多数の人が見る配信では
    配信する側がしつこいくらいアド禁をアピールしていくしかなさそうだなと思います。

  7. 匿名 より:

    難しい問題ですね。個々人の知識・認知能力には限界があるから、アドバイスが必要かどうかすらわからない場合もあります。その場合、本人が望まないからといってアドバイスされずに損をすることが本当にいいことなのか…。誰しも損をする権利があると言ってしまえばそれまでだけど、結局のところ、アドバイスする側、される側の二人の関係性で決まるような気がします。信頼があれば、どんなこともプラスに受け取ってもらえますからね。

  8. 匿名 より:

    アドバイスってのは場合と程度によってはただのネタバレなんだよな

  9. 匿名 より:

    格ゲー初心者、初級者配信でよく見る光景だけどあれはマウントよりも気持ち悪い何かだよなあ
    配信者に自分をアピールしたいがために必要の無い場違いな知識のぶっかけをしている
    やってることは通り魔的汁男優だよマジで気持ち悪い

  10. 匿名 より:

    騒ぐのはいいんだよ・・・・・ でもアドバイスは・・・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【スト5】『ストリートファイター5』アーケード版に望むこと。ガイル使いがモテる世界を作ろう。

今回は雑記です。 ロケテストが間近に控えた『アーケード版 ストリートファイター5』ですが、管理人がアーケード版に望むことを言いたい。 それは キャラクター別に必要クレジットを変えませんか?ということ。 …

『OVERKILL’s The Walking Dead』国内での発売が決定!「ウォーキングデッド」を題材にしたサバイバルアクション。

海外で発売されるサバイバルアクション『OVERKILL’s The Walking Dead』ですが、なんと国内での発売が決定しました!! 発売プラットフォームはPS4。発売日は未定。 ロ …

【音ゲー】弐寺で有名なプロゲーマーDOLCE.(ドルチェ)氏、10年以上に渡る誹謗中傷に対して開示請求をおこなっていたことが判明。その中には有名プレイヤーの名前も。しかし、その人物はハッキリと否定。

音ゲー界で活躍しているプロゲーマーDOLCE.(ドルチェ)氏ですが、本人のツイッターで誹謗中傷に長く悩まされていたこと、その誹謗中傷に対して開示請求をおこなっていたことが判明しました。 自分の場合、表 …

『スト5CE』約1年ぶりにヌキさんに挑んでボコられた話。格ゲー5神のエグ過ぎる起き攻めに為す術がない。俺に足りないモノは何なのか。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最近、我らがヌキさんが配信で誰でも歓迎のラウンジを建てています。 先日、なんとかラウンジに潜り込めて、約1年ぶりに対戦することが出来ました。細かく言 …

『スト5AE』プレイ日記30。先日は調子に乗ってすみませんでした。ララ対策しないと上いけねえわ……。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第30回です。 遂に30回を超えました。が、その30回目がまさかの謝罪記事になるとは……。 あのですねぇ~ 『ランクマ10連勝!同ランク帯に …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.