『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記です。
去年の12月27日に調整がおこなわれて以降、本作はバランス調整がおこなわていません。キャラ追加の音沙汰も全く無い。
一体どういうことだと。心の広い管理人も流石にイライラが溜まってきました。
そこで今回は、ハードコアゲーマー(LP 10581)の管理人が次回のアップデートで実施してほしい調整を提案したいと思います。
開発は本記事を参考にキャラクター調整をおこなってください。
トッププロの意見だけでなく、初心者、中級者の意見を汲むのも重要なのではないでしょうか。
では、いってみましょう。
管理人の語るキャラクター調整案
※念を押して言っておきます。本調整内容は管理人の妄想です。
豪鬼
変更部分 | 調整内容 |
体力 | 900⇒875に変更しました |
しゃがみ強P | グラブル格ゲーを見習ってクールタイムを導入しました しゃがみ強P使用後は10秒経過するまで再使用できません |
真・斬空波動拳 | 着地硬直を4F⇒8Fに変更しました |
赤星拳 | ガード時の硬直差を-2F⇒-4Fに変更しました |
Vトリガー | 豪波動拳、赤鴉豪焦破ヒット前にキャンセル発動出来ないようにしました |
個人的に一番アホらしいと感じるのが空打ち波動トリガーです。
これがアリなら弾打ちキャラ全員出来るようにすべき。コーリンだったらヘイルキャンセルでトリガー発動出来ていいでしょう。
ヘイルキャンセルでトリガー発動、そんなのアホらしいですよね?だから豪鬼から消してください。
俺「豪鬼の波動に飛びが噛み合った。ヨッシャ。」→豪鬼「気炎万丈!豪昇龍!砕け散れいっ!」→起き攻め^^
なんで許されてるんですかねえこれ。
いぶき
変更部分 | 調整内容 |
苦無 | ラウンド開始時の苦無所持本数を5本⇒1本に変更しました |
頭砕き | 発生を28F⇒27Fに変更しました ガード時の硬直差を-2F⇒-4Fに変更しました |
ブランカ
変更部分 | 調整内容 |
キャラクター全般 | キャラクターを削除しました |
ザンギエフ
変更部分 | 調整内容 |
体力 | 1050⇒1025に変更しました |
アーマー判定 | アーマー状態で相手の攻撃を受け止めた際に受けるダメージを50%⇒150%に変更しました |
ボリショイ・ロシアン・スープレックス(CA) | 発生を1F⇒6Fに変更しました |
バーディー
変更部分 | 調整内容 |
しゃがみ中P | めくり攻撃を落とせないようにしました |
お腹の脂肪 | 腹の肉を増量し、前方へのやられ判定を拡大しました |
鼻くそ | ダメージを10⇒40に変更しました |
屈中Pの弱体だけだとバーディー使いの皆様が可哀相なので、等価交換として鼻くそのダメージを大幅に上方修正しておきました。鼻くそを上手く活用してください。
ミカ
変更部分 | 調整内容 |
しゃがみ中P | めくり攻撃を落とせないようにしました |
EXシューティングピーチ | アーマー判定を削除しました |
リディミカ | ガード時の硬直差を+3F⇒+1Fに変更しました |
熱血マイクパフォーマンス | 発生を75F⇒73Fに変更しました |
屈中Pの弱体だけだとミカ使いの皆様が可哀相なので、等価交換としてマイクパフォーマンスの発生フレームを大幅に上方修正しておきました。マイクパフォーマンスを上手く活用してください。
コーリン
変更部分 | 調整内容 |
【弱】パラベラム | ガード時の硬直差を-4F⇒-3Fに変更しました |
ダイヤモンドダスト(VT1) | Vゲージタイマーの消費量を2000F⇒1200Fに変更しました |
かりん
変更部分 | 調整内容 |
体力 | 925⇒950に変更しました |
大蛇 | ガード時の硬直差を-2F⇒-3Fに変更しました |
しゃがみ中K | ガード時の硬直差を-4F⇒-5Fに変更しました |
しゃがみ中P | 発生を5F⇒6Fに変更しました |
ガイル
変更部分 | 調整内容 |
リバーススピンキック | 投げ無敵を削除しました |
EXサマーソルトキック | 技の動作中に攻撃を受けた際の被ダメージを1.2倍⇒1.3倍に変更しました |
ハロウィン(ゾンビ)コスチューム | 削除しました |
個人的に一番嫌悪感のあるアレコスがガイルのゾンビコスです。グロ画像見せられたような不快感があります。
参考までに画像を貼るので閲覧する方は注意してください。
このガイルだけは本当に無理。
ゾンビガイルはサブ垢率も高い気がする。相手を不快にさせる目的で買ってるのかな。このコスは生々しすぎます。
ベガ
変更部分 | 調整内容 |
前ステップ | 瞬間移動を削除し、前ステップ動作中は攻撃を食らうように変更しました |
ユリアン
変更部分 | 調整内容 |
立ち強K(ホールド) | ガード時の硬直差を+2F⇒-2Fに変更しました |
EXチャリオットタックル | ガード時の硬直差を-2F⇒-3Fに変更しました |
まとめ
とりあえずこんなもんですかね。
これらの調整が実施されれば(管理人にとって)とても遊びやすいゲームになると思います。
システム面の要望としては「ブラックリスト枠の拡大」「アレコスの別バージョンを隠しコマンド使わず任意で設定できるようにする」の2点です。
アレコスは隠しコマンドで別バージョンにした状態のほうが格好良いものがあったりするので、そういうときに隠しコマンドを毎回入力するのが非常に面倒なんですよね……。まあこんな要望通らないと思いますけど、実装してほしいな。
他、過去記事でも語りましたが、新キャラは「C.ヴァイパー」を出して欲しいです。あと「まこと」ね。
「C.ヴァイパー」は管理人のSF4時代のメインキャラです。「まこと」は3rd勢を取り込むために出しましょう。
開発見てるか?この調整案を真に受けてくれよな!!
他、なにか思い出したら追記します。
カゲやコーディー、ファルケ使いの人なんかは上方修正を希望している方が当然居ると思いますが、管理人はそれらのキャラを使用していないのでどこを強化すれば面白くなるか分かりません。コーディーだったら全く使われないナイフトリガーの強化ですかね。
今回の記事は以上。
ではでは。
ブランカ削除で笑った
ブランカには煽られまくっているので、今でも削除していいと思います。
ダイヤモンドになったいまこの記事を見返すと、かりんはこれだけの弱体じゃ足りてないってのが分かります。
当て身消去書いてない時点で、ネタ記事にしか見えなくなってしまった。
キャラクター全般って、ブランカを削除しては駄目!
キャラクターを全部削除は嫌だよ!
豪鬼のVトリガーⅡを鉄拳7でやっていた黒、紫、白が混ざった炎を纏いし者を出して下さい。
メナトのヴァンパイア(フェリシア)コスチュームを削除して欲しいです。
豪鬼とか丸ごと削除でいい
なんだあの糞キャラ
8月に何かしらの調整来なかったら開発を疑いますね。
もう少しネタ方面に振り切って欲しかったです。
ガチの要望が見え隠れしています。
いや、ネタで書いたわけではなく割とガチな要望です。
ゆっちょ❤