信長出陣

『信長の野望 出陣』プレイ日記1。現在の進捗・編成と最初にやっておくべき豆知識紹介!野戦でSSR武器がドロップしたんだが!?

投稿日:

『信長の野望 出陣』いつまで続くか分かりませんが、一応プレイ日記をスタートさせたいと思います。

いきなりですが、足にマメが出来てしまったのでちょっと休養を考えている……。

ここ最近は軽いジョギングも混ぜているので、そこで足に負担がかかっているのかも。無理して歩くと余計に悪化しそうなので、歩きたいけどガマンしたほうがいいよね。

天気予報見ると雨の日が続きそうだし、どっちにしろ暫く深夜徘徊出来ない可能性が高い。

では、プレイ日記に移ります。あと、豆知識の紹介も記事後半でおこないます。

現在はプレイヤーレベルが11になりました。過去記事で募集したお陰でフレンドも早々にMAXです。承認出来なかった方、申し訳ございません。

手持ちSSR武将はコチラ。

新たに島津義久を引きました。義久じゃなくて、排出率の低い義弘だったら多分当たりだったと思う……。

銃キャラのSSRは初なので、良しとしましょう。しかしかなりガチャ引いていますが、SSR渋いっすね。

先日はメチャクチャ嬉しい出来事が起きました。

なんと、通常の野戦でSSR武器“長弓”がドロップ!!

ちょうど自分の自宅範囲でタップ出来た戦闘だったので、マジでビビりました。SSR武器は普通の野戦でも手に入るんですねえ。

SR武器を4つ集めることでもSSR武器に進化させられますが、その労力をかけることなくSSR武器をゲット出来たのは超嬉しい。

ここからは豆知識を2つ語ります。

まず1つ!内政に配置しているキャラクターのレベルもしっかり上げましょう!

キャラクターのレベルをアップさせて、威名の数値を増やすことでパーセンテージの補正が上昇します。

そのため、戦闘系施設のキャラクターは優先してレベルを上げておいた方がいい。覚醒できる武将だったら、しっかり覚醒もしておこう。

部隊に編成している戦闘キャラだけレベルを上げればいいってわけではないのです!

2つ目!小判を使って拠点や強者の登録枠を増やしたほうがいいと思う!

拠点や強者登録画面の右下にある“+アイコン”をタップすると、小判を消費して拠点・強者の登録枠上限を増やすことが出来る。

これは永続的に恩恵があるので、自身の行動する距離に応じてある程度上限を増やした方がストレスなくプレイ出来るかと。

自分は拠点登録数を10、強者登録枠を7まで増やしておきました。

引き篭もりで色々な場所に出かけるわけではありませんが、万が一自動登録を逃したりするとイヤなので、拠点登録枠は10まで増やしました。

今後はちょっと遠出も考えています。遠征の関係上、ちょっと遠いところの拠点を作っておくと便利そうなので……。そのときにまだモチベがあればの話ですが。

今回の記事は以上です!

P.S.自分のイベントランキングですが、フレンド内では最下位でした。しろうぐいすさんが1000位以内に入っているので、フレンド代表として頑張って欲しい。

こういったスマホゲーのイベントランキングで1000位以内っていうのはかなりハードルが高いと思う。

初日は強者1体倒しただけで1万位以内に入ってしまってこのゲーム大丈夫か?なんて思いましたが、自分が現在4万6000位なのでだいぶユーザーも増えて良い感じです。

信長出陣は面白いゲームなので、これからもっとユーザーが増えて盛り上がって欲しい。

ガチャはもうちょっと値段考えてほしかったね。これだとあまり課金は出来そうにないから。

-信長出陣

執筆者:


  1. たこすけ より:

    ガチャがしぶすぎますね‥

    出だしのチケで毛利元就と柿崎景家をひいていこう小判使ったガチャで100連SSRなしでさすがにちょっと挫けそうですw

    とりあえず大坂城に秀吉とりにいってなんちゃってSSR増やしてモチベあげようと思いますw

    ドラクエウォークに比べるとオート(委任)の快適さはすごいですよねw
    ぜひ見習ってほしい!

    • 管理人mtg より:

      100連SSRなしはキツいですね……。
      ドラクエウォークはなんだったのかってくらい快適で楽しいです!

  2. しろいとり より:

    記事お疲れ様です。
    内政も育てないと…とは思いつつも資材がいろいろ足りず苦慮していますw

    ランキング1000以内行けるかなと思いましたが現状の戦力で結構頭打ちで伸ばせるか微妙ですがぼちぼちと頑張ろうと思います
    初期投資した結果でここまで来てますがこれ以上は控えたいので下がる一方かもしれません…w

    • 管理人mtg より:

      お疲れ様です!
      ユーザー増えてきてランキング争いも結構熾烈になっていそうですね。頑張ってください!

      しかし、面白くてヤバいです。委任モードの快適性がドラクエウォークと段違い過ぎてストレス無いのが最高です。
      足にマメあるので今日は休みますが、歩きたくて仕方がない……!

  3. 匿名 より:

    ドラクエウォークと違って移動速度早くても拠点や強敵拾い放題なんで電車、車の助手席が最強っぽいですね。
    委任のまま車でちょっと走るだけで登録数がすぐに上限になります。

    • 管理人mtg より:

      自分はマイペースで楽しむので、そこはまあ気にしないです。結局「歩くことが楽しい」に繋がるのが一番ですから。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『信長出陣』プレイ日記6。ついに攻城戦の戦力9万越え!ランク3城を守れる強さへ。管理人の攻城戦編成を詳細に紹介。木下秀吉は上限解放して損は無い?

『信長の野望 出陣』プレイ日記第6回です。 ユーザーがドラクエウォークに比べたら超少ないと思うので、こういう記事に需要があるかどうか相当怪しいが自分自身が楽しんでいるのでプレイ日記は書いていく姿勢を見 …

『信長の野望 出陣』12月に中規模アップデートが実施予定!プロデューサー菊地啓介氏が今後の予定や攻城戦などを語る。拠点戦が省略できない理由も明らかに。

『信長の野望 出陣』ゲームメディア“4gamer”で掲載された本作プロデューサー菊地啓介氏のインタビュー記事がとても読み応えあったので、リンクを紹介したいと思います。 記事リンク(4gamer):[イ …

【信長ウォーク】『信長の野望 出陣』リセマラガイド。織田信長狙いでリセマラ頑張ること推奨。天井は約10万円+有償ガチャオンリーと超絶鬼畜仕様なので、絶対に粘った方がいい!

『信長の野望 出陣(信長GO、信長ウォーク)』がついにリリースされました! ドラクエウォークに飽きた自分は本腰入れて本作を遊ぶ予定です。 今回は、本作のリセマラ方法について解説します。 まず簡潔に言う …

『信長の野望 出陣』結局、現状の位置情報ゲーは信長出陣が一番気軽に楽しめる。「ドラクエウォーク」に戻れない理由。

『信長の野望 出陣』今回は軽い雑記です。 本作について、最初は神ゲーと感じたものの、あまりの課金圧の酷さに愚痴を吐きまくっているのは皆さんご存知の通り。 ですが、愚痴を吐きまくっていながらも位置情報ゲ …

『信長の野望 出陣』攻城戦でこういう不快ネーム見つけたら速攻で潰します。プレイヤーネームも狙う狙わないに関係している話。

『信長の野望 出陣』前回に引き続き、攻城戦の話をしたいと思います。 攻城戦はプレイヤー同士で限られた城を奪い合うPvPコンテンツ。モノを言うのはぶっちゃけ課金力です。 課金しているプレイヤーほど有利に …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.