FF16 格ゲーマートーク

【悲報】『ファイナルファンタジー16』ウメハラ、いつかやるつもりだったが未プレイのリスナーがネガキャンしたことでモチベを削ぐことに成功。「そんなだったら別にいいかな」

投稿日:

プロゲーマーウメハラさんが配信中に『ファイナルファンタジー16』のトークをおこなっていたので、今回はそちらを紹介します。

ウメハラさんはFF16に興味を持っていたようでしたが、リスナーのネガキャンコメントでやる気を失ってしまいました。

以下、その悲しい流れを取り上げます。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ
(2時間4分付近)

コメント:FF16はやりますか?

ウメハラ「FF16はいつかやるかもって感じ。どうなの評判は?」

【コメント】
・普通
・16は賛否
FF16はムービーゲーです。
やらなくていいよ
・凡作
あまり面白くないとは聞く
・無味無臭すぎて空気になってるFF16
言われるほど悪くない
映画にバトルがついてるらしい
悪い話しか聞かないが
いい評価なし
ネガキャンしか見たことない
FFってもう終わったシリーズだからね
・RPG要素がない
友達はめちゃおもしろいっていってたよ
・ここ見てもまぁ賛否って感じやね

ウメハラ「普通なんだwへぇ~。まぁまぁなるほど。なになにみんなクリアしたのもう?みなさんもうクリアしたんですか?

コメント:40時間でクリアできる

ウメハラ「え、40時間でクリア出来るの?は?いやいや今どきのRPG40時間じゃ終わらないでしょ。ドラクエ11を見てくださいよ。」

コメント:FF16は大爆死扱いはネット上でされてる

ウメハラ「へぇ~そうなんだ。なるほどね。まぁそんなだったら別にいいかな。

以上がウメハラさん配信で起きた出来事です。

コレの何が凄いって、ネガティブなこと語ってるやつらの殆どが他所からの聞き伝なんですよね……。

~らしいだとか、ネガキャンしか見たこと無い、あまりおもしろくないとは聞く、いい評価なし、とか、自分でプレイしてないクセしてウメハラさんにネガティブな印象植え付けてるのゴミ過ぎだろコイツらって心から思いました。

結果的にウメハラさんが「そんなだったら別にいいかな」って興味を失わせているし。

別にプレイした人がネガティブな意見言うなら分かりますよ。ムービーゲーだっていうのも人によってそう感じるのはあるかもしれない。でも自分はそのムービーを楽しめた人間だから、決してつまらないムービーを見せられていたわけではない。

“良い意味でのムービーゲー”と言うべきか。ストーリーが気になるからこそ、先へ先へと進めていった。

ネガキャンしか見たことないって、ゲハサイトしか見てないんじゃないの?って言いたくなる。

元々ウメハラさんのところのリスナーってスト5、スト6すらプレイしていない印象が強かったのですが、そもそもゲーム自体を触っていない人間が多いんですかね。印象だけでFF最新作憎んでるってだけの人が多そう。

なんかこの流れはキツいな~って思いました。

なんなら、Amazonの評価はスト6とFF16は同じ★4.3ですし。コチラの評価のほうが聞き伝でしか語れないウメハラリスナーよりよっぽど説得力あるでしょう。

自分でプレイしないで他人の配信とか見てるだけならムービーゲーとか、そらそうでしょって。自分で隅々までプレイするから世界に浸れてムービーも楽しめるんですよ。配信見てる人なんて最初から最後まで追っている人は少ないだろうし、なんなら配信者の人達ってサブクエガンスルーしている人もいますからね。

少なくとも自分が見た有名配信者3名は全員サブクエガンスルーで進めていました。

FF16はサブクエもかなりボリュームがあるので、そこも触らないと勿体ないというか、キャラの深掘り・ストーリーとかをより楽しめない。クリアだけ目指してサブクエ無視するストリーマーの配信なんか見ても楽しいわけ無いでしょって言いたい。

以上です。

関連記事

-FF16, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    特に中盤~最終盤あたりの展開は良かったと思うけどなー

  2. 匿名 より:

    モンスターズ3の体験版をやってわかった
    グラフィックの綺麗さはやはり重要だわ
    なんやかんや言いながらも16はラストまでやれたし

  3. 匿名 より:

    たしかに、やってない感じのコメントが大半の感じだが。
    今回のFFは過去のシリーズの中でも特に売れてなくて、でも注目はまぁまぁされていたからそうなったのかなぁ、と。
    試しにやってみるか、と考えるプレイヤーが少なくなった、ということでもある。
    なんでそうなったかというと、過去のFFで詰まらないと感じる体験をしたから、かも。
    注目はしてるが期待はしてない、みたいな人が増えたということ、かも。

  4. BAN より:

    FF16アンチの現実大分歪んでるからな、売り上げ300万のFF16は大爆死で、売り上げ80万のゲームはFF16に大勝利した神ゲーって言ってるし

  5. 匿名 より:

    どうでもいいけど初代オクトラをPS5で出して欲しいわ。

  6. 匿名 より:

    ほらな
    「おま国民度」なんだよ

  7. 匿名 より:

    じゃぁ16は面白いってことでいいんだよな?www

  8. 匿名 より:

    お前らこんな井戸端会議みてえな感じですら効いちゃってお気持ち表明するんだな、大変だな生きづらいでしょ

  9. 匿名 より:

    てか格ゲー界隈って散々エアプに格ゲーはおもんないって言われ続けてきたはずなのに
    格ゲーの神様がエアプの評判で納得するのが最高にギャグだろ

  10. 匿名 より:

    ムービーゲーは昔からですからねw
    個人的に微妙だなと感じたのは探索がしっかりしてない。
    クオリティを上げた分、作り込めなくなった印象。

    また装備も武器とアクセだけでしたよね。
    他の装備はなんで廃止にしたんだろう?
    装備集めとかRPGの醍醐味なのに…

    個人的に1番合わなかったのは
    仲間がいないことかな?
    NPCで参戦はあるけどそうじゃないw

    過去作は仲間がいて
    それぞれの役割があったりジョブシステムでユーザー側で役割を持たせた作り。
    その全てを無くしてるから面白みが無くなってしまった。

    FFってパーティーバトルでずっとやってたし、
    貫いて欲しかったかな?
    ナンバリングなら特に。

    スピンオフもしくは新規IPだったら
    もう少し受けてたかもしれない。
    ライトニングリターンズみたいに。

    100億の損失とか言われてるけど、
    もしまたFF作るのなら1度原点回帰するべきかなと。

    仲間とジョブシステム、自由な冒険や探索。
    ユーザーはゲームが遊びたいからムービーは廃止してHD-2Dでオクトパストラベラーやライブアライブのようなグラフィックに全振りして作るといいのかもしれない。

    • 匿名 より:

      後に出た9とか12、オンラインかつ外見に反映される11や14で防具充実してるとはいえど
      FFで武器アクセサリマテリアとかにしたの7からだからもうFFトータル35年中25年のほとんどが武器アクセサリだぞ

    • 匿名 より:

      作り込めなかった!とか言ってるけど本当にプレイしたの?

  11. 匿名 より:

    7Rのムービー量ですら「俺はゲームがやりたい」って言って脱落したウメちゃんにFF16はムリだろ
    まぁここの管理人はそれすら知らなくてウメちゃんを叩き棒に使いたいだけなんだろうな

    • 管理人mtg より:

      そんな配信で出てきたような一言を「それすら」という知っていて当然の知識で括るのはバカ過ぎませんか?
      常時配信に張り付いている暇人なあなたと一緒にしないでください。

    • 管理人mtg より:

      言葉遣い変えて別人のフリしてまとめサイト誘導するコメント出すくらいならIP変えとけよバカが。
      こっちからはIP丸見えってこと教えておくよ。なにが「こんばんは。」だよ、お前20分前にコメントしたばかりじゃんw
      5chのまとめサイト大好きな病人はそっちに一生籠もっててもらっていいかな。

  12. 匿名 より:

    吉田が動画視聴もゲームの楽しみ方の一つみたいなこと言ってた気がするし自分でやらずにどうこう言うのも消費者の自由なんじゃないかな。ポケモンだってネガキャン多いイメージあるけど売れるしちゃんと評価もされてる以上ネガキャンに負けるのはその程度のクオリティってことでしょ

  13. 匿名 より:

    ウメハラんとこのリスナーがゴミカスエアプおじさんの溜まり場なのは前からそうなんだけど
    結局サラッと意見聞いてじゃあいいかってなる程度の気力だったあたりウメハラ側も大してやる気無かったんだろ。
    なんなら肯定派の意見見てもやるかどうか怪しい笑
    正直スト6にしてもff16にしてもやってからモノ語れとは思う。
    配信で内容見れちゃう今のご時世そういうのが湧くのは仕方ないんだろうね

    • 匿名 より:

      配信のコメ欄にいるような熱心なやつらを敵にして16やるなんて得がないって判断したんだろう
      16やりだしたら方々から突撃してくるぞ

  14. 匿名 より:

    ゴミすぎだろこいつら、とか書いてるけどそもそもFF16の話をするってわかってアンチが来てる訳じゃないんだから、単純に視聴者層の嗜好や、見た評判が否定寄りだったってだけの話じゃねーの?

  15. 匿名 より:

    FFの話題になるとアホほどコメントが伸びる
    ゲハのキチガイ連中がんばりすぎ

  16. 匿名 より:

    2980円なら満足したかなって出来だった
    他のゲームが凄くなりすぎたのか
    FFがオワコンなのか
    両方なのか、、、

  17. 匿名 より:

    ムービー多すぎて配信向きではない事は確か
    戦闘も苦戦する所がほぼないから淡々と進む

  18. 匿名 より:

    サブクエをやるモチベが湧いて来なかった
    ワクワクがなくて途中でサブクエやるのやめたわ

  19. 匿名 より:

    うーんまぁこの結論ならやっぱウメハラがやってるとこ見ても面白くないだろうし
    このリスナーの反応は大正解じゃね?

    • 匿名 より:

      こんなイっちゃったリスナーを無視して16始めたら反転アンチになるからな
      つか、ウメハラの判断じゃなくてリスナーの反応が正解ってお前どこの立場だよ草

      • 匿名 より:

        配信で見てもつまんないってのが結論なんだから
        リスナーがやらなくていいってなるのは当たり前だし
        ウメハラもつまらない配信せずに済んだなら正解では

  20. より:

    実際ムービーゲーならエアプでもムービーゲーと言っていいんじゃない?
    ウメハラだって、ムービーの内容がどれだけ面白くてもムービーゲーという時点で俺は興味ないよって意味の反応なのかもしれないし。

  21. 匿名 より:

    正直いうとこれだけエアプやらアンチやらを生み出すほど前作FF15はひどいことしたよ
    未完成でDLC商法してストーリーも寒いしスタッフの身内ノリも発信する痛さで
    FF病とかいう言葉でファン煽ったり
    そらFFアンチは増えるでしょう

  22. 匿名 より:

    世間での評判を聞かれて
    こう言われてますよっていうのは何の問題も無いと思うけどね
    しかも二つしかない肯定意見の片方も伝聞だし、そもそも伝聞を失くしたら単に誰も答えられないってシーンだった気がしなくもない

    • 匿名 より:

      エアプも何もやる価値が無いんじゃしょうがない
      待ってましたの人しかプレイしないのはしょうがない
      他にいくらでもやるゲームあるからねぇ
      そもそも、プレイしてない人は意見するなと言うなら、配信コメントお通夜進行でしょ

  23. 匿名 より:

    この記事を書いた人はFF16をやったのかな?自分がクリアした意見が無いようですけど。結局、当人も他人の意見を引用してるだけでじゃないですか?

    • 管理人mtg より:

      最後に関連記事でレビューへのリンク貼ってますけど文章読めてます?記事内にも内容に触れてますけど。
      文字読めないのにコメントできるってどういう了見ですか。

  24. 匿名 より:

    まじエアプのネガキャンほどゴミなことはない
    まじ今の奴らこんなんばっかり
    きちんとゲームやれや
    確かにん?となることは結構あったけど
    それでも普通に楽しめる

    • 匿名 より:

      ウメの時間を使うほどの価値は全くないよ。正直時間の無駄。※個人の感想です

  25. 匿名 より:

    いや、全然おもろなかったよ
    いつかおもろなるやろと思って最後まで我慢してやったけど。
    なんでこんなにポジキャンされてるんだろ?
    流石に制作費莫大だし雇われポジラーも大量なのかな?

    • 匿名 より:

      ポジキャンは初めて聞いたわw
      プレイした上での感想は自由だけど具体的にどこがおもんないとかつまらなかったって事を書くと共感得やすい。
      じゃないとそれこそネガキャンにしか見えんからね

      • 匿名 より:

        まぁ実際はウメハラは具体的でもないネガティブなレスに共感を得てモチベが削がれたわけだが…?

  26. より:

    マルチ対戦やってる様な自分の力でクリアまで持っていきたいゲーマーには、あまりハマらなそうどここのコメント欄で感じた。でも根強いファンもいるんだね。
    しかし、世代じゃ無いから今更16なんてやらなくてもスマホのもっとお金かかったゲームで良いじゃん。無料だしって感じ

    • 匿名 より:

      吉田自身に作りたいゲームがないんだよ
      だから売れてる海外のAAAダークファンタジーの簡易版みたいなゲームが出来上がってた

      どうすれば楽して開発できるか?そればかり考えた結果ってかんじだった
      FF14も楽をして金稼ごうとしてばかりだからね

      • 匿名 より:

        どうしたら楽して開発できるか?って制作サイドからそんなコメントあったっけ?
        14の楽して金稼ぎ要素もどこ?
        なんなら金稼ぎ悪いことなん?

        情熱大陸で言ってた『俺キミらに何かしたかい?』とキミらはあなたのことだったのね。

      • 匿名 より:

        こういったあからさまに吉田に嫉妬した一部の少数派が奴らがあちこちでネガってるからタチが悪い

  27. 匿名 より:

    まあこういうコメントをしてるのは所謂「任天堂信者」って奴ですな

    • 匿名 より:

      病院行きなよ

    • 匿名 より:

      アップデートしようよ老害君。

      今は家ゲー対PCゲー対スマホゲーとかの対立軸であって、家ゲーの機種はどーでもいいんだわw

    • 匿名 より:

      いわゆるを漢字で書くあたりおっさんかおばさんだろうな
      老害って言われても仕方ないだろう

      • 匿名 より:

        まあでも実際ポケエデがスイッチで出た時あんだけ15叩いてた奴等が15最高!とか言ってたのは草生えたけどね

  28. 匿名 より:

    ストーリーもシステムも面白かったしトロコンまでしたけど
    個人的にはもっとムービーゲーでよかった。

    ムービーで「〇〇のところに行くか」→移動→またムービー。
    ミッションも達成後にムービー→依頼者のとこまで移動→ムービー。

    お使いにしかならないし現実に引き戻されるから移動パートを省いてムービー繋げて欲しい。

    • 匿名 より:

      ほんとこれ
      ただでさえ戦闘時と移動時のアクション性の違いにウンザリしてるのに
      サガみたいに簡素化、簡略化するなりしたらいいのに一本道じゃないなら3頭身にするしほんと白ける

  29. 匿名 より:

    他人のコメントでやらないって判断したんだから、その程度の思いしか持ってなかったって事でしょ(笑)
    そもそも、本当にやりたいって思ってれば他人の意見でやらなくて良いってなるわけ無いと思うし、何だかんだやらなくて良い理由を探していたようにしか見えないんだよな

    • 匿名 より:

      オープンワールドじゃない
      一本道でマルチシナリオじゃない
      街や都市がない
      今どき見えない壁で進めない

      ナイナイ尽くしで手を抜いたのが丸わかりの内容
      2023年のゲームじゃないよ

      • 匿名 より:

        「一本道でマルチシナリオじゃない」
        はいエアプ
        そもそもゲームにおける一本道ってルート分岐やエンディング分岐が無いって意味じゃないんだけど

      • 匿名 より:

        やってみるとそこまでFF13程は1本道じゃなかったよ。
        ただ、見えない壁で進めないはそのとおりで
        なまじグラも良いから余計に違和感凄かったわ。
        ここ行けないのかよ、ちょっとジャンプしたら越えられるだろみたいな。

  30. 匿名 より:

    少なくともクソゲーじゃないし高く評価する人が居るのも判るよ

    ゲームがっつり遊んだりストーリー考察とかが好きな人には粗が目立つだけで、浅瀬でちゃぷちゃぷ遊ぶ分には楽しめるかな

    ウメハラ動画で例えるならモダンガイルみたいなもん

  31. 匿名 より:

    なんでもかんでもネガるやつは問題あると思うけど、なんでも褒めるやつも同じくらい問題ある。

    管理者はRPG要素がない(属性や装備関連)のを面白いと思ったわけ?
    シドと出会ってから1戦戦うごとにムービー入ったり、最後の方でボスがずっっっと自分語りするムービーが楽しめた感じ?

    これならゲームである必要ないんだよね。40時間ムービーのほうがいいんだよね。

    面白いかどうかはそれぞれだけど、今すぐやる「価値」はなし。2000円位になったら中古で買えばいいと思う。

    必要以上に叩かれてるのは吉田P関連の場外乱闘だろうけど、FF15で田端がおんなじことやってるからなーんにも反省してない。当然の末路だよ。

    Amazonの評価は工作できるの知ってるはずなのに都合のいいときだけ引用にするのは良くない。

    • 匿名 より:

      それ言ったら名作扱いの10も同じで遊ぶ映画だと思うんですけど… 今の時代に装備枠が大量にあるゲームとかめんどくさくてやってられませんてw
      例えばゼノブレイドシリーズも1こそ装備の概念があったけど2、3は時代に合わせてかなり簡潔になりましたし。
      前作の15でただ広いだけのオープンワールドや進んでるのかよくわからないシナリオ進行がマイナスポイントだったから今回はムービー交えつつステージ制にしてテキパキ進む内容にしたんじゃないかな? アクションRPGならそれの方が遊びやすいしね

    • 匿名 より:

      「やらない」のを勧めるっていうのは評価ではないやろw
      「評論」と「推奨、抑圧」は別だよ別

    • 匿名 より:

      装備関連…アクセサリーとアビリティ構成で選択肢が生まれる
      属性要素…対地の大型相手にはガルーダ、ドラゴン系の飛行ボスはフェニックスとボス毎に召喚獣間で戦い易さに明確な優劣あり
      装備は武器防具、属性は弱点を突いてダメージアップ的な要素以外認められないおじいちゃんか何か?

  32. 匿名 より:

    FF11とかジョジョASB とか親の仇かってくらい叩かれてたな。両方面白かったけどな

    • 匿名 より:

      ジョジョも当時はPS3独占だったよね
      PS独占だとソニー憎しの奴等が騒ぐから仕方ないのかな

  33. 匿名 より:

    ガチゲーマーや配信者や評論家みたいなモチベ高くてリソース注げる人らからしたら凡ゲー扱いはよく分かるよ。全方位でゲーム要素が少ないのは事実なんで。
    FF16の真価は、ゲームは好きなはずなんだけど、日々に疲れてフロムゲーはもちろんゼルダすら出来ないおっさんでも壁を感じず大作ゲーム体験ができるとこ。
    育成、戦略、探索、攻略、そういう肉体や頭脳に負荷がかかる要素は意図的に排除されていて、流れに身を任せるだけでストーリー進行と爽快感のある戦闘を壮大な演出で体験できる。個々に合わせた難易度調整システムも流石で、他ゲーをイージーにした時のような虚しさや作業感を持つことがない。
    「いつでも誰にでもできる大作ゲーム」という価値は恵まれた人らには分からんのよ。揚げ物ガツガツ食える体育大生が和食懐石に味薄いってネガキャンしてるようなもん。

    • 匿名 より:

      すごい共感できるコメントだわ。
      ブレワイ途中で挫折して、現在進行形でティアキンやってるけどフィールドの探索の自由度が逆に疲れる要因になってる。
      ウィッチャー3みたいにマップ見ればここは未探索=何かあるって指針があるくらいのオープンワールドが自分には合ってるって再認識した。

      16はオープンワールド要素がない分ネガティブに言えば一本道、ポジティブに言えば方向性が定まってるから社会人の自分としてはありがたかったけど、ゼルダレベルのオープンワールドやフロムゲーみたいにひたすらトライ&エラーを繰り返してクリアした時の達成感を求めてる人達からすれば凡ゲーに見えてもしょうがないかも。

      ちなみにティアキンのネガキャンじゃなくて、マイナス以上にプラス部分が多いからプレイし続けてるってのは補足しとく。

    • 匿名 より:

      凄い伝わってきました。納得です。こういうコメントが広まれば、ネガティブなイメージがだいぶ薄まると思う。開発側もこの評価軸で宣伝を進められたらもっと売れたんじゃない?
      関係ないけど、最近、いといしげさた目立ったキャッチコピーってなくなりましたね。マザー2も、3も

      • 匿名 より:

        途中送信失礼しました。
        マザー2も3も、粗探しすれば悪い点色々出てくると思うけど。
        日本人のネガティブキャンペーンで大作ゲーム潰れるの、もう見たくない。
        一番良いのは、ネガティブを跳ね除ける位強いゲームが沢山出ることですが。

      • 匿名 より:

        肝心の吉田が、このゲームを全方位ゲーマーにブチ刺さると思って作ってるから無理よ
        情熱大陸で「このゲームは自分には合わない」とか言われるのが凄い嫌だと言ってたし

    • 匿名 より:

      ほんと信者って馬鹿だなって思うわ
      吉田の発言やスクエニの社風も加味してみりゃどういった意見が妥当か分かるだろ
      いい加減人馬鹿にしたやり方&クオリティーを褒めるニッチ文化やめないとコンテンツ衰退するぞ理屈通り
      もはやファンでもなんでもないだろ信者って

  34. 匿名 より:

    この件に限らないが、配信で該当のゲームをやってないし詳しくもないが
    一言言いたいみたいな人はいるね。

  35. 匿名 より:

    賛否ありますが、個人的には面白かったです。ストーリーは次が気になってどんどん進められるし、召喚獣のアクションも新鮮で楽しく、アクションゲーの苦手な私でもオートアビリティのアクセのおかげですんなりハマりました。
    しいて言うのなら、主人公だけの話になってしまってる点、後半から話が分かりずらくなって来る点、映像にこだわりすぎてストーリーが少し薄くなってる点等がちょっと残念に感じたくらいですかねー。
    まぁ発売前に過大評価しすぎた結果、賛否が大きく割れたのかな?と個人的には思ってます。

  36. 匿名 より:

    サブクエ飛ばしゃあ確かに
    ボリューム不足感はある。
    でもサブクエをやりたくなる動線も確保されてるし、その上で飛ばすか否かはプレイヤーの判断。
    ムービーゲーな所も否定はしない。
    だけどそれもシームレスな物で、
    且つQTEが導入されてるお陰で目が離せない物に仕上がってる。
    何より今作の召喚獣大戦はムービーあってこそ。
    ヘビーゲーマーには凡ゲーに見えるとは思う。
    正直回収しきれてない部分や謎もある。
    それでも今作をプレイした身で言わせれば、
    最後はちゃんと満足出来た。

  37. 匿名 より:

    この程度で無かったことになるほどそもそものウメハラのFF16に対するモチベが低かったってことでしょ

    • 匿名 より:

      いやいやこんだけエアプの批判米あればウメハラじゃなくてもやる気なくなるでしょ
      ほんと酷かったのよこの時の米欄

  38. 匿名 より:

    トロコンした上で言わせてもらえばややクソゲー寄りの凡ゲー
    ゲーム要素を排除し過ぎた結果、一本道ゲーと言われた13が霞むほどに
    とにかくユーザーに開発者の敷いたレールの上以外を走らせないゲーム

    敢えて今、13やってるけどクリア後のエンドコンテンツは文句なしに面白いわ

    • 匿名 より:

      トロコンまでいったなら十分だろ
      それで文句言うのは無理あるでしょう

  39. 匿名 より:

    なんでプレイしてる人はサブクエもやってる前提なんだ?
    メインしかやらない人もいるでしょ仕事で時間取れない人とか
    決め付けで何かを批判してるのはこの記事でありコメ欄に見えるけど

    • 匿名 より:

      同感
      ほんと自分棚上げしてる奴等多いわ

    • 匿名 より:

      サブクエクリア前提にしとかないと一本道ゲーって叩く奴が複数渡された選択肢を自分から全て排除しといて文句言う馬鹿になっちゃうじゃないですか

    • 匿名 より:

      急いでやらなくても良いんだからゆっくりやればいいじゃん?

  40. 匿名 より:

    そもそも、プレイ時間はオートアクセサリーによって変わるし、配信はグダらないように短時間で済ませているので、コメント見ると遊んでない人って丸分かりなのよね。

  41. 匿名 より:

    ゲームは興味持ったらやればいいんだよ。誰がどうこうとか関係ないだろ?やらないで後悔するよりやって後悔しろっていつも思う。人の目気にしすぎなんだよなぁ…勿体ない。面白いかどうかなんて自分でプレイするまでわからんのだからまずはやって見てくれ。金額に躊躇するぐらいなら最初から切り捨ててくれ

  42. 匿名 より:

    ○○ってどうなの?って書いてる時点で言ってる本人もそんなやる気ないからね
    本当にやりたくて心から望んでいたら手に取ってプレイしてる
    スクエニはスクエア時代からずっとやってるおっさんだけど、FFのナンバリングはユーザの期待何度も裏切ってるからね
    そういった元々ファンだった人も未プレイで「つまらない」って言ってたりするんじゃない?
    ヴェルサスの開発中止と映画化(笑)が落ちぶれる分かれ道だったんだろうね

    キングダムハーツとかFF7のリメイクは発売初日から買ったし十分楽しめた
    アンチやら信者やら知らんけど他人の褌でマウント取ってないで自分でゲーム作ったらいかがかな?

    • 匿名 より:

      この記事のコメントで何をどうしたら最後の自分でゲームうんぬんにワープするんだよw

      • 匿名 より:

        自分の言いたいことを言ってるだけで記事の内容を理解した発言ができないからです。

  43. 匿名 より:

    批判コメントの半分ぐらいは伝聞調じゃないように見えるんだけど

    • 匿名 より:

      やらなくていい
      ムービーゲーだよ

      面白くないと聞く
      戦闘の付いた映画らしい
      悪い話しか聞かない
      ネガキャンしか見たこと無い
      いい評価なし

      FF16へのネガ意見7つの内伝聞調5つとかいう異常な比率なんだけど
      2:5で半々ってニュース番組のグラフみたいな捏造するじゃん

      • 匿名 より:

        なんで
        ・凡作
        ・無味無臭すぎて空気になってるFF16
        ・PRG要素が無い
        をマイナス評価に入れてないの?

        書いてるネガなコメのうち
        伝聞調
         ・あまり面白くないとは聞く
         ・映画にバトルがついてるらしい
         ・悪い話しか聞かないが
         ・いい評価なし
         ・ネガキャンしか見たことない
        伝聞調じゃない
         ・FF16はムービーゲーです
         ・やらなくていいよ
         ・凡作
         ・無味無臭すぎて空気になってるFF16
         ・FFってもう終わったシリーズだからね
         ・RPG要素が無い
        でしょ。
        こんな感じに自分に都合の悪いデータ抜いて集計するのが捏造だと思うで?

  44. 匿名 より:

    気に食わない意見はエアプ扱いしてたらそりゃあんなゲームができるわな

    • 匿名 より:

      そうそう、まさにこういうコメしてくるやつ
      こいつみたいな人間のことを言われてるのになあ

  45. 匿名 より:

    まあわざわざやる価値あんまないわな
    いろんな人意識した結果ぱっとしないゲームになった
    ならアーマードコア6みたいに一部が難しいクソってキレる尖ったゲームの方が全然いい

  46. 匿名 より:

    個人的に面白かったと思うよ
    配信見るんじゃなくてジブでやった方が良いタイプのゲーム

  47. 匿名 より:

    ネガキャンしてるやつら、FF16どころかスト6すら持ってなさそう

    • 匿名 より:

      格ゲーマーが自コンテンツに引き篭もる理由がよく分かる理由だな

    • 匿名 より:

      これがFF16の評価って事だろ。評判よかったらこんなネガキャンされなかったはずなんだから。

  48. 匿名 より:

    害悪すぎるな
    昔からずっと思うけどマジで一度捕まれよこのカス共

    • 匿名 より:

      害悪って、エアプ(以外も沢山いるようだが)の意見に左右されてるウメハラの事かな?

    • 匿名 より:

      子供部屋おじさんってワードを作った視聴者だからな、ウメハラの視聴者って

  49. 匿名 より:

    否定はアンチのせいにしとけば楽だね
    肯定は信者のせいにしとけば楽だね

  50. 匿名 より:

    「俺はやってないけどつまんないよ」
    よくよく見るとやべー日本語だよな
    で、次に来るのは「やらなくてもクソゲーなのは分かる」
    エスパーやニュータイプか何かですか?

  51. 匿名 より:

    証全部集めて一通り遊んでの感想だけど
    無味無臭なゲーム

    クソな部分は無いが特筆して良い部分もない
    ムービーも、どこかで見たような演出やシーンの連続で微妙、、、「このシーンはゲースロのあのシーンだな」「これ元ネタ絶対元気玉だな」「ガンバスターかよ」みたいなツッコミ遊びは楽しかった
    召喚獣戦は最初迫力あったけど途中から微妙で終盤はまんま他ゲーと同じような戦闘し始めて酷いかった

    んでコメントで短く相手に伝えようとすると、だいたい動画のコメントみたいな感じになる
    エアプ扱いは無いわ

    • 匿名 より:

      たしかにエアプ扱いは違うわな
      だってエアプそのものだもの

    • 匿名 より:

      動画のコメントって見た!聞いた!が半数なんだけど
      「プレイ」してたらそんな事にはならないと思うんですがね

  52. 匿名 より:

    まずPS5限定なのでプレイ人口がめちゃくちゃ少ないよね。
    実際にプレイして感想をコメントしてる人なんか少ないと思う。

    格ゲーの動画勢はプレイしたことも無いくせにネットで得た知識で自信満々にキャラ批判をするような連中なので、当然ネットで拾った悪い評判をさもプレイしたかのように書くでしょ。
    ウメハラさんも管理人さんも格ゲー配信視聴者の民度を信頼しすぎだと思いますよ。

  53. 匿名 より:

    世間=ゲハの奴らやな
    まあそいつにとっては世間なのかもね

  54. 匿名 より:

    あんまり売れてないから風評を覆すこともできない、なんで独占にしたんやろな

    • 匿名 より:

      独占にしてなくても大して売り上げ変わってないと思うけどなぁ。
      箱やPCじゃ大して増えんだろうしPS4やswitchでも出そうとしたらスペック的にしょぼくなってFF16の良いところ消し飛ぶよ。

    • 匿名 より:

      そもそも今の時代ディスク買わんから本数言われてもなぁって感じ

  55. 匿名 より:

    ほんま終わってんなコメント欄w

  56. 匿名 より:

    伝聞による評価を覆せていないのが問題なんだろ
    黙らせて、なんなら引き込むようなパワーがないのを棚に上げてグダグダいってんのみっともないだろ
    別にどのゲームだって離れたところで値踏みして噂に聞き耳立てているやつはいるんだよ。
    少なくともそいつ等はそのゲームに興味がある奴らだよ。
    そいつらを敵対視してたら新規がいなくなるだろ
    馬鹿にしてたら楽だろうけど、そんなことしたって衰退の一途を辿るだけだよ。

    • 匿名 より:

      長々と書いてるけど結局何が言いたいん?
      ネガキャンされてるほうが悪いってこと?

    • 匿名 より:

      >値踏みして噂に聞き耳立ててる奴
      この数がスクエニは異常なんだよ
      FF16は確かに悪い点もあるが、それ以上に人を引き込むような魅力も間違いなくあった
      メタスコアでも88点と最近の大作と変わらないし
      ただその魅力を体験する前に新規はネガキャン等食らってプレイするに至らないんだよね
      敵対視してたら新規が増えないと言うけど、こいつら居るせいで新規が増えないの方が間違いなく多い

    • 匿名 より:

      まず伝聞で満足するやつらは客じゃねーから

    • 匿名 より:

      スクエニと信者の社風なんでむりです
      信者ビジネスなんて続かねえってのにな
      いつまでやるんだろ
      まともな奴が煙たがるよう邁進して高い屋台焼きそばで買ってるw

  57. 匿名 より:

    FF14アンチとか吉田アンチなんかを検索するとわかるけど
    10年ぐらい粘着してるアンチがいるんですよ
    ずっとエアプで5chの知識だけで叩いてるから陰謀論者に近くなってる連中です

    • 匿名 より:

      アンチの経歴とかよりゲームの面白さを伝えるべきだと思うなー
      結局そのアンチと同じ土俵に立ってちゃ意味無いんだわ

    • 匿名 より:

      でも吉田信者って検索すると
      なんでもかんでも誉めるやつらも山のように出てくるし
      どっちもどっち

  58. 匿名 より:

    コメントの感想が全て人伝ってのも決めつけじゃないんか?ww
    ゲームなんて賛否両方あって当然なんだから中にはプレイした人もいるかもしれないし、実際ムービーゲーみたいな良くないイメージが今のFFに多いってことはそれはFF側が解決すべきイメージ戦略だよね
    FF16のこと事悪く言うなー!って怒ってるだけの高校生が書いたようなダブスタ記事笑うわ

  59. 匿名 より:

    FF12以降のFF好き人間としては最近の不評云々の話はシンプルに寂しいでゴワス

  60. 匿名 より:

    まあにしてもいくら話が良かろうがムービーばっかなのは個人的に糞だわ
    メタルギアですらムービーだらけで苦痛だった、映画で良い

  61. 匿名 より:

    ウメハラって割りと他人に影響されて行動決めちゃう人なんだね。まー忙しいから?いちいち自分で調べたりする時間が惜しいってことなのかな。

  62. 匿名 より:

    配信サイトのリスナーって9割がエアプもしくは本当に少し触った程度だよな
    みんなゲームする元気はないけどゲームは好きだから見てる的な
    業界へ一銭への金にならんどころかネガキャンまでして恥ずかしくないんか

  63. 匿名 より:

    技術の高い映像美+デビル・メイ・暗いブ

  64. 匿名 より:

    配信者に関してはストーリー全部流したらそれこそ視聴者が買う意義を失ってしまって製作者に悪いからという面もあると思います
    デトロイトが顕著ですが、分岐があるゲームだと配信で辿ったルート以外は自分で買って確かめてねというのはよく見ます
    あと総配信時間が長くなりすぎて追うハードルが高くなるというのもあるのかも

  65. 匿名 より:

    俺はこの記事内のコメントそのままの意見だわ…
    別に叩くほど悪いゲームじゃないけど、ブランド価値とか値段考えると正直…ってゲーム
    とにかくRPG要素が薄すぎる
    クライヴにしかなれないゲーム

    • 匿名 より:

      それをプレイした上で言ってるなら全然良いんだよ
      コメントの大半がおそらくエアプだと思われるのがモヤるのよな

      酸っぱい葡萄現象で
      エアプには「(自分が)買わなくて正解だった(であって欲しい)」
      みたいな心理が働いてネガティブになりがちだし

    • 匿名 より:

      FF16に色々ネガられる要素があるのは分かるけど一番下は良くね?
      〇〇にしかなれないって、〇〇に歴代FF主人公の名前入れたら大体成立するからFFファンの多くはそれ求めてるってことでしょ

  66. 匿名 より:

    感性が年取ってるから昔みたいにめちゃくちゃ感動したり心打たれるわけでもないし、今って割りとどんなゲームもクオリティ高くなってるからいい意味で凡作って感じだった
    性とか差別とか政治の描写はかなり大人を意識してたけど個人的にはFF9っぽい世界観のファンタジー路線に行ってほしい

    • 匿名 より:

      音楽良くて、ムービーも迫力あったし、インゲーム部分も面白かったけど、期待以上ではなかったかなっていうのが個人的な感想。中華系筆頭にゲームの平均レベルが上がりすぎてるのと、そもそもFFは11以降辛口評価されがちなイメージ。FF16がシリーズ初見の友人は楽しんでましたよ。

  67. 匿名 より:

    FF16おもしろいですけどね〜
    プレイした上で自分に合わないとかは仕方ないですけど
    プレイしてなくて悪評をばら撒いてるなら困ったものですね

  68. 匿名 より:

    伝聞ネガキャンが論外なのはいいとして、今の尼レビューと評価なんか全く何の参考にもならんよ。あれはちょっと酷すぎる。

    例えば酷評レビューの中にも言いがかりでなくちゃんと的を射てる内容なんかあったりするけど、今の尼はそういうレビューはどんどん削除した上にレビュアー自体もBANして二度とレビューできないようにしてる。結果、絶賛する評価レビューばかりが残っていくから必然的に評価は高くなり、もっともな批判意見は全て封殺されてる。ここ数年でレビューに対するスタンスが全然変わってしまって、もう全く参考にならないよ。

    • 匿名 より:

      アマゾンなんでポケモンBDSPですら☆4以上だから全く参考にならないよなw
      BDSPで☆4てw

    • 匿名 より:

      他のコメでも言われてるが、そのAmazonレビューを都合のいいときだけ引用にする管理人には失望したよ

  69. 匿名 より:

    そもそもまともサイトのゲーム記事ってほぼ全てゲハのスレから来てるし
    わざわざ粘着してゲーム叩く人なんてそういう部類の人達でしょ

    評判悪いみたいって言ってる人達はその情報をソースにしてる馬鹿ってだけで
    ゲハ民かは分からん

  70. 匿名 より:

    まぁウメちゃんはFF7Rぶん投げた過去があるから…

    • 匿名 より:

      そのムービーシーンの演出がやたらアツいんだけどな。
      あの覚醒シーンだけでも買ったかいがあったなーというのが個人的な感想。
      ダンジョン等は一本道だけど3Dになってから移動に時間がかかるのにあちこち探索させられるのがストレスだったが今回迷うことなく進められるのは有り難かった。
      武器の種類や装備のカスタマイズ性といったRPGならではの要素が物足りないのは残念だったけど。

      しかしウメハラ氏がこうもあっさり人の意見を鵜呑みにするタイプだったのは意外。
      明らかにエアプなコメントも多かったしその辺りの有益な意見かそうでないかを見分ける力は持っていると思っていたんだが。

      • 匿名 より:

        コメント見て面倒くさくなったんでしょ
        プレイ中に延々とネチネチされてたらやってられないじゃん

        • 匿名 より:

          FFは特に独りよがりな語りするやつ多いからなw
          自分が嫌いなものを食べてる人に如何に自分がそれが嫌いか延々聞かせて自己主張してくるからうざい

  71. 匿名 より:

    ドラクエしかやらなくてFFは14しかやってないけど、画質綺麗で迫力あってストーリーが面白(そう)いんだから結構神ってない?やってないけど気になる。まぁ評価は人それぞれだけど他人にネガキャンするのは違うよね。

  72. 匿名 より:

    自分もこのときROMって眺めてたんですけど、世間の評価は低いよっていうエアプコメントが多かった印象
    プレイした人は面白かったと言ってる感じの印象。
    合う合わないがあるし、ここは好きだけどここは嫌いがあるゲームでもありそうなものの、人間にフューチャーした作品に王道ストーリー載せたので読解力がないと楽しめない気はする。
    サイドで世界観を深掘りしてキャラを深掘りして、FFってこういう感じなのかって楽しめました

  73. 匿名 より:

    ゲハならもっと悪意籠ってるだろ
    都合の良い原因の擦り付け先じゃないぞ

    • 匿名 より:

      悪意丸出しにしたらそれこそバレバレじゃん
      それくらいの小賢しさは持ってるよ奴らは
      つうか原因って何? FFやろうかなって口にした途端一斉にネガキャンされる原因って事?

    • 匿名 より:

      ゲハならもっと悪意あるという謎の信頼感

  74. 匿名 より:

    伝聞って言うか、こいつら99%ゲハ産のアンチソニーだから
    PS5独占で出たFF16が憎くて憎くてしょうがないんだよ
    だから発売二ヶ月経っても毎日ネガキャンするしスレも立てる
    正常な人は何言ってるか分からないだろうけど
    ゲハ、ふたば、あとニュースサイトに記事出せるような立場の人間、こいつらが総出でネガキャンして
    普段ゲームとかそんな扱わないまとめサイトなんかも、FFのネガキャンだけはきっちり拾う
    いい加減訴えられろよこいつら

  75. 匿名 より:

    「~ちゃんが言ってた」みたいな悪口多いね

  76. 匿名 より:

    何事も良い意見より悪い意見の方が声がでかくなる世の中ですからねえ。
    あまりにも配信者等が褒めると、今は「案件」「ステマ」等の言葉で片付けられてしまいますし。

  77. 匿名 より:

    スクエニとバンナムは伝聞ネガキャンが多いですよね。
    明らかに再生数稼ぎ目的のネガキャン動画多いし。

  78. 匿名 より:

    FF15はホントにつまらなかったんだけど、FF16は楽しめるのか不安

    • 匿名 より:

      FF15は一回辞めるぐらい楽しめなかったけど16は一気に遊ぶぐらい面白かった。不満がないわけじゃないけど。

  79. 匿名 より:

    ネガティブな意見みちゃうとやる気なくすよね。

    FF13の時、1時間くらい遊んで映像綺麗だし、音楽も良くてテンション上がったけど…翌日にインフルエンザになっちゃって。

    寝込んでる間に見た評価が悪すぎて、興味なくなって結局いまだに遊んでないなぁw

    • 匿名 より:

      13は色々言われるけど戦闘システムと音楽は本当に完成度が高いと個人的には思う

      ストーリーの分かりづらさだったり難点も多かったけど、ボロくそに言われる出来ではないから時間があったら是非再プレイしてほしい

    • 匿名 より:

      13はシステム解放されてくと面白くなるよ その解放がスローペースなのは問題だけど

  80. 匿名 より:

    そんな言われ方しちゃったら人伝の評価だとしても興味失っちゃいますよね
    自分は発売日にFF16買いましたがアクションと演出は良かったものの、結構ストーリーが単調な気がして終盤は苦痛でした…
    FF15はそれなりに楽しめたんだけどもう歳なのかな…

  81. 匿名 より:

    普段ゲームあんまり関係ないサイトとかでもFF16の話題になるとどこからかネガコメが湧いてきて不思議なんだよな
    一定の層に憎ませる何かがあるんだろか

  82. 匿名 より:

    ウメハラは体験版すらやってないんだろうか?
    まだならとりあえずやってみて自分で決めればいいのにな

    エアプ評論家は宇宙一しょーもないけど
    ここまでコメントでネガキャンされちゃったら
    逆張りであえてプレイして欲しいな
    一通りプレイした上での感想や評価をがっつり聞いてみたい

    • 匿名 より:

      そうね
      体験版はストーリー二時間で終わるし、本編の戦闘部分も触れるし是非ともプレイしてもらいたい

      まあプレイした瞬間コメント欄はあれ?面白くね?の掌返しで埋まるだろうw

    • 匿名 より:

      まあ本当にやってみたかったら無視してやるでしょ 自分のやりたいことやり抜いてる人なんだから

      • 匿名 より:

        これ
        リスナーのコメント見てやらないって言うならそれくらいの興味しかないってことよね

    • 匿名 より:

      体験版ならGOTY穫れる出来だからな

  83. 匿名 より:

    昼間っから配信に張り付けるご身分の方々だからPS5すら酸っぱい葡萄になっちゃってる…なんて邪推をしてしまう。

    でもそうじゃないとこんな聞きかじり丸出しの恣意的な意見を堂々とコメントできないだろうしなあ。

  84. 匿名 より:

    FFってやってない人の声がやたらでかいのずっと疑問だったんだけど
    国内で400万本近く売れてたソフトが今は良くて100万本って考えると
    ネットの情報だけで語る人が多くなるのも納得なんだよな

    まあ自分はPS5持ってないしノムティスFF派なんで今回はパスしたんだけど
    浅い知識でFFは終わったみたいな決めつけされると不快だね

  85. 匿名 より:

    同じAmazonで言うと、あのFF15ですら4.0なので、まあアテにならないかなぁ…と。(笑)

    • 匿名 より:

      FF15は最初は評判悪かったけどアプデでかなり評価上げて最終的に良ゲー判定だったと思うけど。

    • 匿名 より:

      AmazonのFF15の評価は発売直後は酷かったですよ。確か☆1か2とかだったと記憶してます。今の評価はアプデで補完された完全版としての評価なので☆4でも妥当だと思います。
      FF16は発売直後かつほぼ購入者のレビューでこの評価なのでいかに遊んでない人がネガキャンしてるか丸わかりですね

    • 匿名 より:

      15のマイナス点ってストーリーの未完成度と発売前の妙なPRくらいじゃないか?
      別に致命的なバグがあったわけでもないしFFのシリーズ物としてどうなん?ってならまだしもゲームそのものの出来は4.0くらいのもんだと思うよ

      • 匿名 より:

        15はストーリーが良くなかったし主人公と仲間が大学生のりでキツイ。
        キャラに共感というか感情移入出来なかった。
        アプデ後はゲームとしての作り操作感は良かったしオープンワールドな作りで冒険している感じはありました。

        16は召喚バトルは決められたタイミングで行われ好きなタイミングで召喚出来るわけではなくしかも急なボタン押しや連打で終わるので自分で倒した感がなく面白くない。

        ストーリーは良かったが一本道感は否めない。ほぼ決められた所に行くしかなく冒険感は低くムービーが多いのでゲームしているという感じがどうしても低くなる。

        ムービーもかなり多めなのでやはりムービーゲーと言われてもしょうがない。自分も正直これならムービーにしたほうが良いんじゃないと思いました。

        15のゲーム構成、操作感などのまま16のストーリーで出してくれたら面白かったのにと個人的には思いました。

    • 匿名 より:

      15と16の低評価レビューは通報されて消されるからね

      • 匿名 より:

        妄想の話をコメントで垂れ流すな

      • 匿名 より:

        遊んでない人の低評価レビューに価値はないからね。Amazonで購入した人の低評価レビューはちゃんと残ってるよ。その上で購入者の高評価が圧倒的多数なんですけど

        • 匿名 より:

          そもそも終わったゲーム買う奴なんて信者しかいないんだから評価高くなるの当たり前じゃん
          ぼくが好きなゲームは皆好きなんだ!っていう奴らばっか

        • 匿名 より:

          でもAmazonで購入しないだろ…
          それで通報されると理不尽に消されていくわけだ、素晴らしいシステムだな

      •   より:

        metacriticの話なら低評価レビューを消す方針じゃなくて大量の新規アカウントで満点つけていた
        そのうちの多くがティアキンに0点を付けていた
        ユーザースコアだけでもティアキンに勝ちたかったんだろうな
        あの程度の出荷本数で8409件もユーザースコアつけられていてティアキンの9620件と大差ない

  86. 匿名 より:

    スクエニに対して異常な憎しみを持ってて捏造ネガキャンすることすら正義に感じてる輩めっちゃ多いんですよね。
    どっかの大手まとめサイトとか日刊ネガキャンFF16って勢いで毎日ネガキャンしてましたし。

  87. 匿名 より:

    十分面白いゲームなんだけどスト6に熱が入っちゃって途中で止まってるんだよな
    しかし伝聞でネガティブ言ってる奴らのしょうもなさよ

    • 匿名 より:

      伝聞何もウメハラは「評判」を聞いてんだから、世間ではこういう評判ですよと伝えるのは正しいだろ

      • 匿名 より:

        どんだけ狭い世間だよ

      • 匿名 より:

        つまり君や答えたリスナーが「どうなの評判は?」って聞かれて
        (お前らの感想を集めた)評判ではなく(世間の)評判って捉えちゃう残念な人だったって事だよね
        確かにマンツーマンで話してる分には世間の評判を答える方が適切だけど不特定多数に評判は?って聞いてるんだから普通なら評判の一部として自分の感想を伝えるんだよ

        • 匿名 より:

          ウメハラが拾ってるコメントもネットの評判の伝聞だしズレてるのはお前の認識の方じゃね?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ウメハラさん、モダンの可能性を語る。「なんでもかんでも昇竜拳、EX昇竜拳でいいってなるんだったらモダンなのかな」なおチャット欄ではクラシックモダン論争が勃発。

『ストリートファイター6』ウメハラさんが自身の配信にて、モダンの可能性を語っているシーンがあったので取り上げます。 チャット欄では過激なモダン論争も勃発していた。 チャット欄で争っているリスナー達でし …

『ストリートファイター6』マゴさんが不適切発言での炎上について自身の配信で謝罪。コンプラに気をつけすぎた結果、クソキャラに対して「素晴らしいキャラだと思います」しか言えなくなってしまう。

『ストリートファイター6』配信上での不適切発言で炎上したプロゲーマーのマゴさんですが、先程自身の配信で謝罪をおこないました。 正直、自分は5秒程度の切り抜きノヤツ(DJを使うと脳に障害云々)しか見れて …

【8日目】物語も佳境、プロゲーマーウメハラの仙台→弘前300km散歩ダイジェスト。ウメハラが選ぶ若手ロマン枠としてシュート氏が抜擢!シュート「生きてて良かった」

プロゲーマーウメハラの仙台発→弘前を目指す300km散歩も今日で8日目になりました。 未だ折笠さん以外の脱落者無し。 今回は8日目の行程をダイジェストでお届けします。 しかしながら、自分は10時から1 …

【格ゲー】忍ism契約満了の“1億見えている”えいたさん、今後を語る。「オレは新天地無い」「スト6本気でやってダメなら業界抜けますって梨蘭ちゃんに言ってある」「プロライセンスは引き継ぎじゃないほうが良かった」

本日、ゲーミングチーム「忍ism」との契約満了が発表されたえいたさんですが、自身の配信で色々と語っていたので、今回はそちらを一部書き起こしで紹介します。 ソース元リンク:抜け忍ヴァロコンペ (一部では …

【格ゲー】ウメハラ企画『俺を獲れ』様々な議論を巻き起こしたデータ収集家Geminiさんのアーカイブが公開。ミートたけしさんが言うように、視聴者方向のデータなら需要があると思う。

ウメハラさんの企画『俺を獲れ』ツイッチでの全編アーカイブが視聴できなくなっていますが、YouTubeにて切り抜き動画が出演者別でポツポツと上がってきています。 結構な議論を巻き起こした、データ収集家G …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.