ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、JPやDJ、ケンの話。他おもしろトークが沢山。「JPは対策不足の人達を狩るキャラ」「このゲームは良い意味でみんなクソキャラ」「ザンギエフはまとも過ぎて弱い」

投稿日:

『ストリートファイター6』プロゲーマーのウメハラさんが、最近なにかと話題のJPDJ(ディージェイ)について長く語っていたシーンがあったので今回はそちらを取り上げます。

これらのキャラ以外にも、ウメさん自身の使用キャラであるケンや、不遇な目に遭っているザンギエフの話も飛び出しているので、中々に面白いトークになっていました。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ
(5時間35分付近のトーク)

以下、書き起こし。
(カギ括弧内がウメハラさんの発言です)

コメント:ケン諦める可能性あるん?

「正直ケンはマジで可能性の塊で、超気に入ってて、今のところ辞めるつもりはないんだけど、唯一、こいつオレの使ってるキャラより強いだろって感じざるを得ないキャラはDJだねwDJはマジでツエエと思う。」

コメント:JPとの対戦が苦痛なんですが楽しむコツはありますか?

「JPはまあ対策不足なんだろうなっていうのは思うのよね。キャラとしては弱くないと思うんだけど、どこまでいっても結構強いと思うんだけど、JPはねぇ、初心者キラーっていうか対策不足の人達を狩るキャラだなって思うんだけどね。

コメント:JPは対策の対策が容易だからマジで強いよ
コメント:ハイタニさんも対戦してて一番圧感じるって言ってましたねw>DJ

DJは別格だね今のところ。

【コメント】
ももちもだからこそDJへ行った
・DJは苦手キャラ少なそう
・DJはスピード&パワー
久しぶりにディージェイが強くて嬉しい
・DJは1億の可能性の塊
・DJはフェイントのときにピカって光るのやめて欲しい

コメント:JPマゴさんが一生文句言ってたけど

「JPは当身強いんだけど、空振ったらその試合終わりだと思うんだ。」

コメント:(DJ)弱体化は怖くない?

「DJはまあ流石に来ると思うね。真っ先に来ると思う。“ちょっと”強いからw

▲ DJの強さに苦笑いするウメ。

コメント:ケンはキャミィが天敵って話をよく聞くけどキツイ?

「キャミィとかもケンでやってるとツエーなって感じるんだけど、それはキャラ相性かなと思うんだよね。多分キャミィ自体はキツいキャラ結構いるんだろうなみたいな。相性を感じる組み合わせるは結構あって……。」

「ただ、このゲームは良い意味でみんなクソキャラみたいな感じじゃん?いま。それは嫌いじゃない。

“オメーのそのキャラの技なんなんだよ”みたいな感じでみんな言い合うみたいな感じじゃん?現状。それはオレ結構良いと思うんだ。面白いゲームってそういうもんだからさ。

「みんなムカつくみたいな。みんなムカつくけど自分が気持ち良い瞬間があるから結局やっちゃうみたいなのは良いゲームだと思うからそれは良いんだけど。」

【コメント】
クソの押し付け合いが結局一番楽しい
・結構とがってるよなあ
・わかる全部クソやからセーフ
・クソのぶつけ合い
・それはほんとそう

コメント:ルークはどう?

ルークは強いのは分かるけど、ぶっちゃけDJのが上じゃね?分からんけど。真っ当に強いって感じじゃない?ルークって。何でも持っててバランス良いよねって感じで、そこまでって感じだけどな。」

コメント:わかる。相手のキャラクソやんって思いつつ、おれケン使ってる

まあケンもやっててさ、運び終わってるし、EX竜巻の脱出もマジクソじゃん。フフッwまあでも良いと思うんだ。全体がクソだから。良い意味でだよ。

コメント:ブランカはどうすか?

「あぁ~、ブランカ……どうなんだろうね。強いのかなあ。強すぎる技は結局パリィしてねっていう結論だと思うんだけど。」

コメント:今回のザンギってあんま糞キャラ臭さない気がするけどそうでもない?

ザンギはなんかやっててまとも過ぎて……つまり弱いよねw

【コメント】
・やっぱそうっすよね
・ザンギがまとも
ザンギは硬派になっちまった
・ザンギはなんか普通すぎる
・板橋さん…;;
今回のザンギはまじで叩けないw
・ザンギ使いにだけは同情するぐらい弱い
・ネモさん商売上がったり
緊急おじさん。。。

「ザンギは弱いと思うね。ザンギが嫌われたりする一番の要素ってやっぱスクリュのループだと思うんだけど、それがない時点でね。アレ(コマ投げループ)は流石に辞めてほしいけどねw3回ぐらいの読み合いで終わっちゃうから。」

コメント:うめさんJPはOKですか

OKなんだけど、かなりふるいにかけるよねって感じ。オレ別にJPとか嫌いじゃないんだよ、実は。

コメント:かなりの足切りキャラ

「ただ知識をだいぶ強要するから、要は困ったからパリィしとけばいいじゃんっていうキャラじゃないじゃん。それはちょっとね、初心者帯どうなっちゃうのかって思っちゃうんだけど、まあでもそれ言ったら百貫落としもブランカのローリングもガイルのソニックも初心者帯で猛威を振るってるよね。多分ね。」

コメント:初心者は使いこなせないから何も問題ないもうちょっと先からが大変になる
コメント:初心者は本田が終わってる

初心者帯っていうか中級者帯だよな多分。それこそこないだのナイトファイト?さささん活躍してたじゃん。あのランクだとマジで猛威を振るうと思うんだよね。」

ただ知識がつけばそこまで……。ってかなんだろう、遠距離のインヴァイトヘル(トリグラフ)と上の設置とさ、弾の時間あるじゃん。あの時間さえ理解しちゃえば、あとは中距離近距離弱いキャラってなるはずなんだよ、多分。

【コメント】
近距離もつえーっす
・当身
・弱くは…
・それ差し引いても強いよねJP
いうて近づいてもそこそこ強いよね

まあ弱いは言い過ぎかもしんないけどね。

コメント:近距離がそこまで弱くないから騒がれてるんじゃ

「あーだからその、近距離が弱くないっていうのも、多分知識不足なんだよね。

「オレもそこまでJP戦分かってますって言えないんだけど、全部結構怪しい連携だったりするから。」

コメント:知識あればちゃんと隙があるキャラなのかな

「と思いますね、あのキャラはね。」

コメント:マゴさんが翔さんJPと100戦くらいしてたけど対策くっそむずいって言ってた

「へー。」

管理人注:自分もマゴさん配信見てましたが、翔さんのJPヤバかったです。「対策ムズ過ぎるね」と仰っていました。結果は28-54でマゴさん負け越し。

っていうか翔がJPなの結構意外だな。

コメント:shutoもかけるJPとやって17-52くらい

「へぇ~。まあウチ来てさ、リュウ同キャラやってたときに翔はクルなと思ったね。

【再びDJの話】

コメント:DJとルークなら 将来どちらが強敵になりそうですか?ルークも強そうですが

「分かんないけど、どうだろうなあ。現時点での感想は全然DJほうが強くねって思っちゃうんだけど。ルークそんな強いのかな?みんな言うから強いんだろうな。全然良いけどな、ルークの強さって。真っ当じゃね?

コメント:ときんすが選んでるのでww

「まあでもそれはスタートダッシュ遅れたからじゃないの。」

コメント:キャミィってどんどん評価上がっていってるよね

「キャミィは端とバーンアウトをものともしなさすぎ。」

コメント:ケンの火力、もう少し欲しいですよね

いやいやいや、アレで火力あったら万能戦士になっちゃうよ。

書き起こし長くなってきたのでここまでにします。まだトークは続いているので、詳細は冒頭のソース元リンクをご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    カプコンはこれだけの大作で力入れてるはずなのにどうやったらJPみたいなキャラにゴーサインが出るんだろう?
    少人数の権力者とイエスマンしかいないとかだろうか。

  2. 匿名 より:

    ザンギは打撃無敵のODバニシングみたいな返しが欲しい
    起き上がりをスクリューで返せないから好き放題に起き攻めされる

  3. 匿名 より:

    ザンギエフは使っていて辛いなと感じることは多いんですが、スクリューや地上ボルシチ絡めたコンボが火力高くて中毒性高すぎて辞められないです。
    まさにロマン砲です。
    違うキャラ触っても結局はザンギエフに戻ってしまいますね!

    • 管理人mtg より:

      ザンギ使いの人からすると、コマ投げループがあることよりもヘイトが薄くなっている本作のザンギのほうが良かったりしますか?

      • 匿名 より:

        横からですが6の方が好きです。
        投げがループするより一発がでかい方が気持ちいいし、5でも気にしてるつもりは無かったのですが持ちキャラが嫌われてないってのはモチベーションにも良い影響出てますね。

  4. 匿名 より:

    全対応当身だろ。
    そもそも通常技もつえーし。

  5. 匿名 より:

    JPが近距離強いって誰が言い始めてどこの部分を指してるんだ?

    • 匿名 より:

      近距離が強いってより寄られた時の切り返し能力の高さじゃない?
      EX当身と弱からEX棒でふっとばすやつではいもっかい近寄ってきてねーwっていう

      ダルシムにはあんなもん無いから比較でもそう感じる

    • 匿名 より:

      単純な近距離殴り性能は低い
      でも、当身とコパン始動とか色んなコンボからストリボーグに繋げて距離離せるからでは?
      距離離れたら「はい、また弾幕します」
      これじゃないか

    • 匿名 より:

      単純な火力じゃなくて、波動Pでほぼ端まで離れるのが強いんじゃない?またJPの気持ちいい弾撃ちタイムに戻っちゃうし。後は当身の存在だと思う

    • 匿名 より:

      近距離強いは流石に言い過ぎだけど、当て身で投げまで取れるのは無法すぎるから近距離弱いも言い過ぎになる。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』格ゲーメンタリスト“羽蛾亮輔”が語る、クソキャラやストレスとの向き合い方。アンガーマネジメントの話。

皆さんはじめまして。私は格ゲーメンタリストの羽蛾亮輔(はがりょうすけ)と申します。 “格ゲーメンタリスト”の肩書き通り、私は日々格闘ゲームにおける精神面のアレコレについて研究をおこなっております。 今 …

『ストリートファイター6』個人的に期待していたジャスト入力技が実装。ガイルのソニックはジャスト入力でパワーアップ!ジャスト入力限定コンボも存在し、スト5よりも技術介入度アップ?

『ストリートファイター6』公式ツイッターより、ガイルのソニックブームがジャスト入力対応技であることが判明しました。 公式ツイッターで「ジャスト入力で更に強力な性能に!」と語られています。 ガイル:一部 …

『ストリートファイター6』配信の王、加藤純一氏がスト6参戦を示唆。「マジで教えてもらおう。」

『ストリートファイター5』先週、トパンガチャンピオンシップ4が開催された際、人気ストリーマーの加藤純一氏もミラー配信をおこなっていました。 その配信中に衝撃のトークが飛び出したので、今回はそちらを取り …

『鉄拳8』ウメハラ、鉄拳8のリプレイ機能は否定的だった。スト6の開発意図が伝わりすぎている技もイヤな模様。「メーカーがそこまで用意してるのはイヤかも」

ウメハラさんとゴンタさんの雑談トークにて、『鉄拳8』の神リプレイ機能について語られている場面があったので取り上げます。 鉄拳8のリプレイ機能は、リプレイ中にプレイヤーが割り込んで操作することが出来たり …

『ストリートファイター6』“年1調整”に批判が殺到!現状の不満点について。ベータテストに出たお陰で無敵をもがれたキンバリーが一番の犠牲者?ゲーム性を壊しているケンの入れ替えコンが許されるのは凄い。

『ストリートファイター6』先日、ゲームメディア「INSIDE」にアップされたインタビュー記事にて、本作のバトルバランス調整は年1回であることが報じられました。 ソース元リンク:プレイ人口は、前作の数倍 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.