格ゲーマートーク

【格ゲー】ウメハラ企画「俺を獲れ」視聴感想。個人的にはGeminiさんのデータ分析が一番興味深かった。そして、界隈では有名な“りこち”が実在した衝撃と「愛やよ」の神曲っぷり。

投稿日:

先日おこなわれたプロゲーマーウメハラの企画「俺を獲れ」視聴したので軽く感想を語りたいと思います。

ウメハラ企画にハズレは無いですね。今回の企画も非常に面白かったです。

最初にインパクトがあったのは糖尿病ギャンブラーよっとさんでした。

糖尿病を“実績”として語りだしてチャット欄は大爆笑。なんのためにこの企画に出てきたのか、かなり謎の人でした。

でも、この人のポジティブさというか、前向きさみたいな良い意味でのダメ人間っぷりは凄い勇気がもらえます。こういう人でも生きていいんだって。自分と同じようなダメ人間の見本のような生き方しているので勇気・元気がもらえました。

そして、個人的に言うとGemini(ジェミニ)さんのプレゼンが一番興味深く見れました。

『ストリートファイター5』のSFL2021の選手データを収集し、グラフや表にまとめ、そこからどのような情報が得られるのかといった格ゲーアナリスト的なプレゼンがおこなわれました。



ここまで詳細にデータをまとめている人って多分このひとしか存在しないはずです。「Shutoにみるオオヌキ理論の証明」なんていうのも凄い気になるところです。

自分が意外?に感じたのがウメハラさんの辛辣っぷりですね。チャット欄は結構好評だったように思うし、なによりワラキア先生との扱いの差もちょっとキツいかなと見ていて感じた。

このデータ収集をウメハラさんは誰でも出来ると仰っていましたが、これを金にも一切なっていない状態で、情熱として作っていたというのが自分はまず凄いと思います。

金貰えるならそりゃ誰でも出来るって範疇に入ってくるかもしれませんが、金にならない状態でここまで好きでデータをまとめる人はまずいないんじゃないかと。あと、自分は金貰えたとしても、こういう細かい分析をして表にまとめたりグラフ化する能力は持っていません。

以下、書き起こしで会話を紹介します。

ウメハラ肝心のデータの部分が誰でも出来るなって思った。あと、印象で当てれちゃってるじゃないですか?みんなの印象通りのデータがこうなんですって出てきて、“うん知ってたよ”って感じ。って思ってしまいました。それを時間かけてやってもらったのはすごく大変なことだと思うんですけど、他の人でも指示をすれば出来ちゃうんですよ。と思いました、このデータ集めに関しては。」

【コメント】
・いやデータを元にその先を作るからね
・データだけだと未来の相場は勝てないよ
ときんすならもう財布出してる
・それは違うよまじで
いやこれ取らないはないだろ、、、
・初心者に落とし込むっていう話やろ
データアナは誰でも出来る仕事じゃねーぞ

Geminiそうじゃないってところがありまして。例えばVゲージのデータって全員横並びで平均で比べていいのかどうかっていう問題があるんですよね。Vゲージって負けた方は体力が100%ゲージに変換されているんですけども、勝ってるほうは体力が変換されていないので獲得ゲージが少なくなるんですよ。リソースが少ないと当然データとしては減ると。実際に勝ってるほうの平均って2.4ゲージぐらい。負けてるほうの獲得ゲージって3ゲージくらいあって、これを一緒に比べちゃいけなくてこういう加工をしていかなきゃいけない……」

ウメハラ「はい、それも込みで……もっと分かりやすく言うと“なるほど”が無かったです。正直。こういうデータがあります。で、このデータとこのデータの関連性がこうで、だからこういう風にやると勝率が上がるんですってところまでプレゼンしてもらえれば、“この人はすごく役に立ちそうだな”って一発で入ってきたんですけど、ボクはこんだけデータを集めましたってことしか分かんないんですよ。データをもとにボクの新戦略はコレですとかまでいかないと……。」

【コメント】
・ワラキア先生だって立体的じゃなかったけどなぁ
・考察がほしいかんじか
大貫理論聞きてぇ〜
・それは今後だと思うけどなー

ウメハラ「例えばプロプレイヤーがこのデータを見て、“あっお願いします。月々いくら払って是非ぼく専門のデータを管理してください”ってことにはならないです。これだと。」

Gemini「それに近いのがすいません、27ページあたりかなと思っています。」

Gemini「これが刺さるかどうかわからないですけど、EXゲージを相手とどれくらい消費した差がかなり勝率に直結してくる。そうすると、ここに対する戦略を立てに行くとかですね。」

ウメハラEXゲージがどうなればどうなるんですか?

Gemini「このグラフだと、相手よりEXゲージを1ゲージ多く使ったラウンドって勝率が63.3%になってくる。そういう意味ではEXゲージを相手より多く溜める戦略だとか上手く回転させていく戦略ってとこにもっと注力して練習するだとかそういう意識を割くっていうのが……。」

~時間切れで終了~

ウメハラ「最後にひとこといいですか。もう1歩2歩さきにいく。データを集めましたではなくてこのデータが意味することはこういうことなんだって出せるようになるとグッと我々の興味が出るかなって感じですよね。

結果はゲームウィズの重藤さんから斧1本獲得。この前に出演していたワラキア先生の流れを見ていると、Geminiさんへの“あたり”が強いのは分かると思います。

プロ目線ではなく初心者の人や動画勢の人が見て楽しめるデータだと思いますし、大会のインターバルとかで流すデータとかでも需要がありそうな感じがしますが、結局斧側が獲るかどうかの判断なので仕方がないですかね……。

Geminiさんの話は以上。

そして、予想外の大物が登場。

りこちさんの登場です。

格ゲー界隈のリスナーなら知っている人も多いかもしれません。荒らしで有名な人物として。

2日前に魚群なるおさんからブロックされたことをしきりに語られましたwわざわざコピーしてブロックされた画像を持ってきているのも凄い。

まずこの人が文字ではなく実在の人間として存在していたことに驚き、そしてその爽やかさやトーク力・歌唱力にも驚かされました。

配信内では自身のメインテーマソング「愛やよ」を熱唱。

これはYouTubeにフルでアップされています。ヒゲダンの「Pretender」のサンプリング曲です。声がすごい心地良くて聞き惚れてしまいました。なんでこんな人があんな……って思うんですけど、それもりこちさんにとっては「愛やよ」ってことなのでしょう。

↑動画の概要欄には歌詞も掲載しているのですが、歌詞をよくみると中々にパンチが効いています。そりゃなるおさんもブロックするわって思うくらいの強烈な歌詞になっていますw

心地よい歌声とは裏腹に火力の高い歌詞が凄いんです。

「俺を獲れ」のアーカイブ内では(4時間27分付近)で歌われています。

りこちさんは傍(安全圏)から見たらすごい愛嬌があって面白い人なんだなとは思いましたが、好かれてしまっている配信者にとってはブロックするレベルの対象ってことなので、難しいところですね……。

なお、なるおさん法的措置はしない模様。なぜなら「愛やよ」だから。

これ以外にも面白い人たち・凄い人たちが沢山登場しました。

今野遼平さんの「娘を人質に取られた一発ギャグ」も正直爆笑しました。

プロ格闘ゲーマーの出場者たちに関してですが、正直ここは配信を見るまでは微妙かなと思っていました。

だって、プロ格闘ゲーマーなら俺を獲れとかいうまでもなく、本当に「俺を獲れ」に出るくらい自信があるならとっくに強さでその存在を示しているんじゃないの?って疑問があったからです。

PVでも「俺を見つけられてないお前らが悪いんだぞ」って人を募集していましたよね。

そう思ってるくらいの人が応募するわけで、ここにプロ格闘ゲーマーが絡んでくるのって違くね?って思っていました。強かったらプロ界隈の目に止まる・耳に入るような時代になっているじゃないですか。

例えば、若手のシュートさんなんかは強さがあるからこそ表舞台に出れていますよね。弱かったら間違いなく表舞台に立っていません。イベントでもウメハラさんから頼りにされたりもしないでしょう。国内最強マリーザ使いだからこその存在感です。

翔さんだって、スト6では最強のJP使いとして一気にその名を轟かせました。うずらリュウ時代は自分もそんなに知らなかった人でしたが、スト6で一気にその名前を上げましたよね。

強さがあればしっかり表舞台に出られる環境なのに、プロ格闘ゲーマーが「俺を獲れ」に出なきゃいけないのってどういうことなんだろっていう単純な疑問があった。

でも、ササモさんのような理由があったので納得できました。

あと、レオくんは可愛くて最高でしたね。将来が有望な11歳の超若手です。若さに嫉妬もします。

レオくんはスト7とかスト8が出る頃になっても20代の若者なんだなって考えると、自分の人生の老い先の短さを実感してしまう。

今回の記事は以上です。

「俺を獲れ」配信アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/1867144843

関連記事

-格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    Geminiさん、いわば鉄を作る人だよな。
    作った鉄から工具を作ってその工具を使って家が建つみたいな。
    んで工具を作る人がタチなんかのコーチで家を建てる人がプロ選手って感じ。

    ウメ的には鉄のインゴット渡されても実践じゃ投げて当てるくらいしか使えないよって話

  2. 匿名 より:

    アナリストって、格ゲーだけじゃなくて統計学的な裏打ちが必要なんだけど、今回だと格ゲーの経験からしか語られてなくて、データが蓄積されても見識が深くなる見込みが低いのが解った。

    1億を取るためのデータ解析ではなくて、スト6を動かしたらこういうデータが取れますっていう誰でも出来るものになってしまってる。

    例えば、大会に勝つために事前に参加者から得られる情報から解析した最適解などがスムーズに引き出せるシステムがあります、程度でもかなりプラスになったんじゃないかと思う。
    現状たと、これも自己満足の域を出てないのではないかな。

  3. 匿名 より:

    最後の娘を人質に取られた一発ギャグはいろんなフリ効きまくった中での大正解でめっちゃ面白かったw

  4. 匿名 より:

    娘を人質に取られた一発ギャグって、これだけ見たら笑えないけどどんなだったんだろ。
    見ようと思ってもアーカイブ消えてる。

    • 管理人mtg より:

      アーカイブ消えちゃってますね……。
      以前の初心者動画同様、なにか問題な部分があったのかもしれません。

      ※追記:ウメハラさん自身も理由は分からないと別配信で仰っていました。しのさんあたりが問題ないか確認している可能性もありそうですね。問題なければまた公開されるかもしれません。

      • 匿名 より:

        アーカイブ消えてるというか、配信時からアーカイブを残す設定にされてなかったですね。ビデオから追いかけ再生ができなかったので。

  5. 匿名 より:

    先程14時頃にウメハラさんとミートさんで「俺を穫れ」振り返り配信をしており、その中でGeminiさんのプレゼンについて触れてましたので、MTGさん良かったら確認してみてはいかがでしょうか。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。メチャクチャ面白い話が聞けたので取り上げます!

  6. 匿名 より:

    面白い人多かったけど放送事故もあったな
    諭吉は結構好き

  7. 匿名 より:

    アナリストはプロのコーチしてる立川が根拠としてのデータが欲しいって感じかな?
    コーチがいない状況だと、ただのデータを出されても、CFN見て分析して考える工程のCFN見てる時間の短縮にしかならないってことなんだろうか

  8. 匿名 より:

    ジェミニさんのデータは俺も凄いと思ったし、他人事ながら一抹の悔しさも感じた。でもウメの言う通り専門の業者に金だして頼めば出来ちゃうもので、ウメにはその金があるんだよな。
    今回の企画ではその人にしかないものを求めてた訳だし、ああいう対応になるのは仕方ないと思う。
    ワラキアとの差は今までの信頼と実績の差だろうな。

  9. 匿名 より:

    ウメさんの立場上断れないのは仕方ないだろーけどワラキア氏は表に出しちゃ行けない人だと思った
    過去のTwitter投稿を見ても承認欲求と金と見返りだけが原動力である事が伝わってくる

    • 匿名 より:

      別にそれでよくないですか?
      価値を提供し、見返りを求める。
      そこにどのような問題があるのか分かりません。

      • 匿名 より:

        掲示板で自分の意見を話さずにはいられないくらいの承認欲求持ってる人が、他人の承認欲求を叩くっていうギャグをしてくれてるんじゃないかな
        ちょっとわかりにくいギャグだよね
        さすがに本気では言ってないと思うよ

  10. 匿名 より:

    この企画、期待してたけど色々と残念だった
    やりとりもあるから10分で自分の思いを伝えるのは難しいのは分かるんだけど
    なにをしたいのか、して欲しいのかも分からないプレゼンターが多すぎて全部は見れなかった

    発表から2週間で企画するのは明らか時間が足りてない出演者がかわいそう

    • 匿名 より:

      1か月準備期間があったとしても、変わらないと思いますよ。
      そういうレベルではないです。

    • 匿名 より:

      せめて全部見て言う台詞ならわかるけど見ないでその台詞吐いてるの凄いな

  11. 匿名 より:

    相手に攻撃されている時間はゲージ使えないんだからexゲージと勝率に相関関係があるのなんて可視化するまでもなく当たり前。例えば序盤にゲージを使ったほうが勝率が高いとか、具体的にどうすれば勝率が上がるのか示せないと意味ないよね。
    プロプレイヤーのランク勝率は一般プレイヤーと比較して高いですって言ってるようなもん。

  12. 匿名 より:

    当たりがキツいというより、データ集めるだけではなく、きちんと付加価値を提出してくれないとお金は払えないという当たり前の話をしてるだけに感じる

  13. 匿名 より:

    しきりにワラキア先生との扱いの差っていうけどさ
    ハイスピワラキアってデータ分析そのものより別ゲーからの格ゲー経験と実績があって、それを使って自ら開発した実用的なコンボをそれなりの頻度で提供出来るから重宝されてるんだろ?
    正直、比べてるのが意味不明なほどやってる内容違うじゃん
    データ収集した結果EXゲージ1ゲージ差ごとに勝率7.8%ほど上がるって言われてもマジで意味ないでしょ
    EXゲージ使えば有利なんて結論はそれこそ動画勢ですらわかるし、その勝率の上がり幅がわかった所でプレイヤー的には何も変わらない

  14. 匿名 より:

    データ分析の人に辛辣だったっていう件についてだけど、
    データ分析がウメハラに刺さるって考える方がどうかしてると思うな。データ活用とは真逆のプレイヤーやん。真逆というかウメハラのやり方の否定というか。プレイヤーの個性がわかってなくないかね。

    ウメハラは膨大な経験から得られるフィードバックをもとに自分で試行錯誤して攻略してきた人なんだよ。だから個性的な戦い方になるしそれでも合理的でもあるから面白い。

    データから戦い方を考えるのは攻略スピードは上がるけどウメハラ自身はやってりゃわかるよって感じだろう。むしろ楽しみが減るって感じじゃないかね。

    攻略そのものを合理的にやりたいタイプ、ときどとか若手プレイヤーとかを紹介してもらうとかすればよかったんじゃないのかねぇ。敵に塩送れみたいな形だから言いにくいけどね。
    あと動画勢にも刺さるだろうからそういう方向のサービスにするとかで資金援助とかね。
    それにしても相手のことわかってない提案と思ったけどな。

  15. 匿名 より:

    ゲームウィズの人だかもフォローしてたけど、プロゲーマー向けじゃなくて動画勢とかに向けてエンタメ的に見せるならいいと思うんだけどな~
    サッカーでも支配率とかパス成功率とか出たりするじゃん、あの延長で

  16. 匿名 より:

    データ分析はSFLでも既に対空とか無敵あばれとか表記してるくらいにはやってる人そこそこいるんだよね
    スト6になってから更にツイッターで見かけるようになったし
    あの熱量は凄いと思うんだけどもうオンリーワンではないからプラスアルファが欲しかったんだろうね

  17. 匿名 より:

    昔ウメちゃんが努力するのはカンタン、だってすればいいんだから。って言ってたの思い出したなー。
    だからデータ収集に刺さらなかったんだと思う。大変だから、とかでは評価しなそう。

  18. 匿名 より:

    データ分析に金出せる程の業界じゃない
    収益上げられないまま質上げようとしたらとんでもない炎上起こすよ

  19. 匿名 より:

    データ分析はおそらくそのうちAIがやってくれるようになる
    プレイヤーとしても視聴者向けとしても、結構大事な要素じゃないかなと思いました。
    ただスト6では最低限はソフト側で集計してくれてるっぽいので難しい

    ワラキヤはやりたいことがプレイヤー同士を繋ぐ??素直にコーチング業がしたいのかと思えばそうでもない感じで、んん?って思いました。

  20. 匿名 より:

    マジで「まじっく ざ げーまー」さんが出ても戦えるレベルで安心できた

  21. 匿名 より:

    ウメちゃん的にはそこのデータはもうこっちでわかってるんだよ、って感じなのかな
    だからその一歩二歩先が欲しかったと
    まぁタチが興味持ってやり取りしてたからそこは報われた形

    • 匿名 より:

      さっき振り返りで話してたけど、だいたいそんな感じだったね。
      Geminiさんのデータによる分析も面白かったけど、それに対するウメちゃんのアンサーも説得力あってやっぱ王だな、と思ってしまった。

  22. 匿名 より:

    データは自分も梅原大吾と同じ感想を持ちました。
    勝率に影響する具体的な何かがないとイメージできないですよね。
    EXゲージを使ってる方が勝率が高いというのが途中であった時にそりゃそう、で終わっちゃうんですよね

    • 匿名 より:

      自分が思うに、データ分析と
      それをゲームの戦略に絡めてどう最適な行動を取るかっていうのは別の人がやることかなって思った。
      重要なのは、平均化させるためにどう独自の変数を噛ましてデータをいじっているのかって部分で
      アナリストとして信頼でき得る人なんちゃう?
      あとは感覚的に考えるよりも、数値が具体的になることでより深く考えられるようにはなるかと思います

  23. 匿名 より:

    データ分析は面白いし、勝利にもつながるけど、eスポーツに寄りすぎていて、ゲーセン文化的な楽しさが何一つないから、ああいうのに安易に手を出したらコンテンツとしての魅力がなくなりそうだなって思ったな

    • 匿名 より:

      野村がやってたID野球みたいなものだったら重要だと思うけどね
      キャラ対策じゃなくて人対策の極地で1億獲りたいなら必要な技術者だよ
      そんなの感覚や空気でわかるってそれいつもやってる身内でしか通用しないから

      ID野球批判と同じで「じゃあ選手はよい方の確率を実行するだけのロボットか?」
      みたいな批判はわからないでもない

      • 匿名 より:

        比較対象が海外の強豪とかだったら結果違ってたのかもな。sflでやってる人達ってのはある程度戦術割れてたりするしな。

        • 匿名 より:

          あえてそっちに意識もって行かせたりとかカマしたりとか器用な人多いからすぐ対策してきたりとかコーチングで戦法変えたりとか
          個人競技ゆえプロ界隈だとガチガチに対戦相手のデータ参考に仕上げるより現状レベルのある程度の情報とその場での融通を利かせたほうが良いのかな
          トーナメントで誰に当たるかわからないしスト6はデータの少ない人達もいっぱい出てくるだろうし
          むしろ初心者向けなら解説や実況側が参考にしたほうがかなり盛り上がりそう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』温厚なプロゲーマーかずのこさんもJPへ苦言。「JP最強な気がしてきたわこのゲーム」「画面端に持ってくと有利って概念崩れてる」

『ストリートファイター6』すでに多くのプロから苦言が出ている凶悪キャラJPですが、かずのこさんの放送でもそれが出てきたので取り上げます。 一般ユーザーだけでなく、プロからもここまで言われるキャラクター …

『ストリートファイター6』ウメハラが“レジェンドの門番”事件に反応。「オレ自身の評価は1ミリも変わってない。そういうヤツじゃん」「バカだなって思うよね単純にw」

『ストリートファイター6』2月1日に発生したNoble氏の“レジェンドの門番”炎上事件ですが、この事件をウメハラさんが触れていたので書き起こしで紹介します。 ※レジェンドの門番事件を知らない方は関連記 …

【朗報】『スト6』ももちさん、賞金1億発表で最速政治を魅せる。他、過去の“1億ユン”発言やウメハラユンの話。「今のままだとガイル壊れてるよね」「オレは中立だから真実しか言わないけど、1億の政治すごいぞ」

『ストリートファイター6』CPT2023の優勝賞金が1億円を超えることで話題になっている本作ですが、プロゲーマーのももちさんが早速配信でその話題を語っていたので取り上げます。 ツイッターで話題になって …

【格ゲー】ウメハラさんの新企画“俺を獲れ”が始動!世の中に埋もれている才能を発掘するための斬新なオーディション番組。“令和版マネーの虎”!?

プロゲーマーのウメハラ(梅原大吾)さんが、新たな企画を発表しました。 ウメハラさんがCRカップ終了後に新企画を発表するというのは事前に告知がされており、ワクワクしていた視聴者も多かったかと思います。 …

【番外ウメ散歩】ウメハラが語る、杖トーク。「エルデンリングが人生だとして、攻略本見たら超つまんねーじゃん」「本当に痛い思いして使うのと、初めからから使うのじゃ全然意味違う」

現在ウメハラさんが仙台→弘前を目指して300km散歩をおこなっている途中ですが、その4日目にウメハラさんは、当初「ダセェから禁止」と言っていた杖を使用しました。 【ウメハラ氏の過去の発言】 ・杖だせえ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.