ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ドライブゲージ運用について。3ゲージ消費のキャンセルドライブラッシュは率先して使うべき?かずのこキャミィはCDR使用率脅威の50%越え。

投稿日:

『ストリートファイター6』雑記です。

今回は、ドライブゲージ運用について語りたいと思います。ちょっとトッププレイヤーのCFNを覗いていたら面白い出来事に気付いたので、それを語ります。

それは、強い人はキャンセルドライブラッシュを多く使っていたという点です。

ちょっといくつかデータを掲載していきますね。


【キャンセルドライブラッシュ使用率(過去100戦平均)】
■ボンちゃん……38.17%
■かずのこ……51.08%
■竹内ジョン……27.17%
■ts(LP世界1位プレイヤー)……34.72%

あと、画像撮り忘れましたがウメハラさんが確か40%越えていました。

これらのデータを見ると、自分と比較して圧倒的にキャンセルドライブラッシュの使用率が高いことが分かります。自分自身のデータ(ジェイミー)はコチラ。

キャンセルドライブラッシュの使用率は僅か13%です。ドライブリバーサルの使用率が高めなのは、バトルハブでリリーと10先していた影響があるかもしれません。このデータはあくまで過去100試合に基づいているので。

あと、ジェイミーだと意地でも酒1にしたいので、酒0のとき相手にガン攻めされたらドライブリバーサル使ってでも酒飲むこと優先したりします。

自分の感覚的にはキャンセルドライブラッシュって3ゲージも使う割にはリターンが少ないというか、ゲージ食い過ぎなイメージがあって敬遠していたのですが、プロのデータを見ると結構使っていたほうがいいのかな?と思ったりもしました。

プロゲーマーは攻めるのが当然上手いですし、3本吐いてでもラインを上げたほうが良い的な感じなのですかね?当然画面端の攻防(鳥かご)も上手いから、一般プレイヤーと比較してラインを上げる価値は高そうですし。

プロゲーマーの方たちはパリィドライブラッシュ(生ラッシュ)の使用率が低いのも意外だった。

生ラッシュは1ゲージだからこっちのほうが使い勝手が良いと思っているけど、生だと止められることが多いのかな?DJあたりは生ラッシュ率凄い高そうだけど。

皆さんはどんな感じでしょうか。使用キャラにもよりますかね。ジュリはかなりキャンセルドライブラッシュ使ってくるイメージがあります。

ちなみに、自分のランキング1個下のジェイミー使いはキャンセルドライブラッシュ全く使っていませんでした。なんと0.41%です。

こうやってデータを見るとかなり面白い。自分はドライブインパクトの使用率が9.8%と高めなのもなんか笑ってしまう。結構運ゲー頼りの立ち回りをしているというか……。

今回のデータで一番驚いたのがかずのこキャミィです。

かずのこさんはキャンセルドライブラッシュの使用率が50%越えています。

立ち回りのゲージ運用の半分がキャンセルドライブラッシュってことで、どれだけガン攻めしているかがデータを見るだけでも分かる。

かずのこさんレベルで強くて攻め続けられる人ならキャンセルドライブラッシュが3本消費でも、攻めている間にゲージは回復するから問題ないって形でしょうか。

あと自分がキャンセルドライブラッシュをあまり使わないもう1つの要因として、66入力を仕込むのが面倒ってのもあります。

自分、操作下手なのもあって仕込んだつもりでも発動しないことあったりして、そこらへん含めて操作忙しいしあまり使いたくない気持ちがある。

『ストリートファイター6』はゲージ管理が非常に難しいゲームです。

残り0.5~0.8ゲージくらいになったら相手に削られるより先にドライブリバーサルで吐いてバーンアウトしたほうがいいだとか、そういうのも最近考えるようになりました。

あと、相手がキャンセルドライブラッシュしてきたならドライブリバーサルで返すのもメッチャ良いと思っています。相手ゲージ3本消費でこっちが2本消費なので、ゲージのやり取りはこっちが得します。

ゲージ運用は本当に難しい。2ゲージ未満だとOD無敵技パナしも躊躇したくなるしなあ。けど、そこで相手がパナし使ってこないだろうって読みをしてくれるのを読んで敢えてバーンアウト覚悟でパナすとか、色々思考が巡ってきます。難しい……。

今回の記事は以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    仕組みがわからないから間違ってるかもしれないけど、単純なゲージ消費量の話だったら
    インパクトは1コマだしOD技は2コマだしキャンセルラッシュは3コマっていう違いを考慮しないといけないんだよね?
    生ラッシュとキャンセルラッシュのパーセンテージが一緒だったら
    回数的には生ラッシュを3倍近く使ってることになるよね?

  2. 匿名 より:

    かずのこのキャンセルラッシュ率高いのは締めのコンボの時に必要なくてもゲージ全部使ったやたら長いコンボで〆る癖がある所もあると思う

  3. 匿名 より:

    これはほぼキャラによる違いに思います。キャミィDJ共にダイヤ帯ですけど中足や立ち小Kからコンボ伸ばすキャンセルラッシュがメイン、DJは生ラッシュ全振りみたいな感じなので…

  4. 匿名 より:

    実際かずのこキャミィの試合を見ていると打てそうな相手にはガンガンodキャノンストライクを打ちまくってますよ。それでもゲージ余裕があるならドライブラッシュも打つ。で、それがきつそうな相手には当然地上のやり取りになるんですけど、結構相手に圧だけ与える距離を維持して様子見がかなり多めで、結果差し替えしからドライブラッシュで最大ダメージや端まで運び、状況有利を活かしてリーサルって試合が多いです。触るのがリスクの高いゲームだけにダメージ単価を高める意味合いでも打ちまくりますがヒット確認出来る所限定が個人的にも良いと思います。

  5. 匿名 より:

    キャミィは単純にコンボ火力を伸ばそうと思ったら必然的に使わなくちゃいけないし、実際使った方がいい
    使いたいOD技もストライクだけだし、キャラ差だろう

  6. 匿名 より:

    キャミィは生ラッシュしなくてもいいくらい触りに行く技揃ってるからかな
    同じキャラで見てみると良いかもしれない
    ドライブリバーサルはあんまり使われてないけど、使うと悪くない印象が強くなる

  7. 匿名 より:

    キャラによりすぎるな
    上位100人ぐらいの各キャラ別の平均データとかあると嬉しいけど

  8. 匿名 より:

    一応マスターのキャミィ使いだけど、キャミィの生ラッシュ強くないからほとんどキャンセルで使ってますね

  9. 匿名 より:

    キンバリー使いです。3本も使うから最初は敬遠してたんですが強い春麗と20戦くらいやった時に使わないとまともに触れなかったので立中Kに仕込んでたらかなり具合が良くめっちゃ常用するようになりました

  10. 匿名 より:

    個人的な感想ですが、ドライブリバーサルに使うのは勿体ないと思ってしまいますね。僅かな白ダメージで相手を押し戻すだけで、ゲージ2本吐き出した割に状況はあまり良くなってない気がします。
    キャンセルラッシュを使う場面は基本的に自分が押している状況なので回収が見込めるというか、そもそもゲージをあまり気にせずそのまま押し切ってしまいたいという考えでやってます。

  11. より:

    ジェイミーは3飲んだらキャンセルドライブラッシュからのコマ投げの択しかしなくて良いかもしれない。なんなら全部コマ投げでもなんか当たる。それでマスター行った。

  12. 匿名 より:

    リュウ使ってますが最初は難しくて全く使ってませんでした。
    プラチナ帯で停滞してて攻撃は当てれるのにダメージが稼げなかったので
    中足から入れ込みで(それでも50%は出ない)使うようにしたらコンボダメージ増えてダイヤ行けました。
    やはり攻撃手段を増やすのは重要と痛感しました。

    • 匿名 より:

      リュウで中足から入れ込んでその後どんなコンボか教えてもらえますか?
      参考にしたいです

      • 匿名 より:

        大P引き大P大足刀。画面端だと小昇龍が入ります。状況によって新昇龍
        リュウはなかなか当たる技が少ないので単発で終わらせないことが重要かと思います。

  13. 匿名 より:

    上級者は置きの中技等ヒット確認してラッシュの成功率が高いんだろうと思う
    キャンセルラッシュが多いってデータだけど
    本当はラッシュ前の行動である置き技当てる思考や距離感や確認精度が高い故にラッシュに繋げる回数が増え
    結果キャンセルラッシュの数値が計上されてると思う

  14. 匿名 より:

    確実にまとまったダメージを取っていくという意味で、キャンセルラッシュは非常に優秀ですね
    キャラにもよると思いますが、自分はマノン使い(プラチナ帯)なので、基本的に生ラッシュは無く、OD技でいきなり触りに行くという機会も多くないので、キャンセルラッシュが自然と多くなっています
    ジュリ、DJなんかの生ラッシュが強いキャラは、そちら優先で良いと思います

  15. 匿名 より:

    かずのこキャミィのキャンセルラッシュは触りに行くラッシュじゃなくて
    小技刻みや起き攻め持続重ねからコンボ伸ばす為に使う事がほとんどよ
    ゲージの消費に無駄が少なくリターンが安定してるから勝率高いの当然だけど、
    それってつまりストライクも含めて立ち回りが上手すぎる
    ただ例えばジェイミーならOD技や生ラッシュの割合が増えるはずだしキャラによって違うかなと

  16. 匿名 より:

    キャラ差あるでしょう、DJ 、JP、マリーザ辺りそんなにラッシュキャンの方が珍しい

  17. 匿名 より:

    やっぱり攻めてる方が強いよねってことなのかな。自分も意識しよう。。
    ガイル使う強い人の使用割合はどんなもんなんだろう

  18. 匿名 より:

    最近私もラッシュ意識しないとなあと思ってました。
    バトルハブで格上の方に勉強の為に対戦してもらってるのですが、ダイヤ以上の方はキャンセルラッシュでガンガン攻めて何もできずボコられてます。
    そんだけキャンセルラッシュしたら、相手バーンナウトするの待って反撃!と思ってもガード一方なこっちがバーンナウトしてるという…

    • 匿名 より:

      ガイルはjp戦以外無理に攻める必要ないからなぁ。
      中距離牽制でソニックブーム撃って対空最速サマソかジャスパ、ソニックブーム当たれば生ラッシュ6mpとか4lkくらい?
      結構マスター帯のガイルってほぼ反撃食らわない状況からラッシュしたりしたるから少そう。
      あと、投げからの生ラッシ

  19. 匿名 より:

    かずのこは元々GGやってたこと考えるとロマキャンのつもりで使ってる可能性はありそう

    • 匿名 より:

      たしかにイメージ的にはGGのロマキャンに近い感じで使ってそうだね
      俺も意識してちょっとキャンセルラッシュ多めに使うようにしてみようかな

  20. 匿名 より:

    自分もキャンセルラッシュはかなり使います。
    使用キャラがケンなので、中足長くて触りやすい+一気に端持っていけるっていうのがでかいかもしれません。
    ゲージ減ってから様子見でライン下がっても入れ替えがあるんで相手も嫌そうなのもでかいかも…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』マゴさん、エンタメのことも考えて配信再開するもポンコツ版キルアになってしまう。「攻略情報喋るのクセになってんだけど」「オレは見てる人たちを楽しませたい」

『ストリートファイター6』攻略情報の漏洩を危惧して7月18日(第3節)まで配信しないと宣言したマゴさんですが、早くも配信活動を再開しました。 配信再開したのには理由があるのですが、そこも含めて書き起こ …

『ストリートファイター6』ウメハラ、モダンガイルのソニック連打に衝撃を受け、そこからヌキさんの名言が飛び出してしまう。「小学生ならいいよ?」「(モダンガイル)面白くねーだろ。どう考えても。」

『ストリートファイター6』本日ウメハラvsなるおの試合を取り上げたばかりですが、そのあとのウメハラ配信でもメチャクチャ面白いシーンがあったので紹介します。 それは、ウメハラさんがモダンガイルと対戦した …

『ストリートファイター6』自閉症発言で炎上したアールさん、自身の配信で胸中を語る。厳重注意したカプコン内部は“気にしなくて良いよ”って人が多かった模様。「オレめっちゃ味方いるやん」「頑張ってきて良かったなって思った」

『ストリートファイター6』「おめえんとこの選手は自閉症かオラァ!」という発言を掘り起こされて大炎上してしまった実況者のアールさんですが、自身の配信でその胸中を語っていたので取り上げます。 このニュース …

『スト6』IGN JAPANさんがアール実況付きのプレイ動画を公開!状況解説も細かく、ボイスの繋ぎも違和感なさ過ぎて凄いです。これは革命か?

『ストリートファイター6』大手ゲームメディアのIGN JAPANさんが、本作のプレイ動画をアップしていました。 この動画では、アール実況がオンにされており、たっぷりとその実況を楽しむことが出来ます。 …

【朗報】『ストリートファイター6』オープンベータテストが5月19日より開催!いつも通りPS4ハブなので、いよいよPS5本体を買うときが来ました。

『ストリートファイター6』6月2日に発売される本作ですが、オープンベータテストの開催を告知するトレーラーが公開されました!! 動画リンク:『ストリートファイター6』オープンベータ告知トレーラー オープ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.