ストリートファイター6 格ゲーマートーク

【CRカップ】『ストリートファイター6』負けて悔しがっているプロを叩くのは良くない。まめスパさんのド正論が話題に。「その場に立って戦うだけでも立派なこと」

投稿日:

『ストリートファイター6』どぐらさんのYouTube動画編集者まめスパイダーさんのツイートが話題になっています。

表舞台で戦っているプロが敗北した際、負けて本気で悔しがってる人に追い打ちのように叩いたり荒らしにくる勢力って怖いわと発言。続いて「別に優しくしろってことでもないけど本人が一番悔しいし、その場に立って戦うだけでも立派なことなんだからそっとしといてあげてくれよと思う」と発信しました。

これはCRカップでのボンちゃんさんの件の模様。

この意見に対しては賛同意見が多く見られました。筆者もその1人です。
(CRカップ自体は未視聴ですが、内容に関しては激しく同意)

【ツイッターの反応】
・大変分かります。ノータッチと言う選択肢がわからない人も多いんでしょうね。
プレッシャーとかやばいですからねぇ…かみ合わなかったりすることもありますし勝負は時の運!
・出場者同士であれば許されるラインの煽りを、チャット欄がまるで自分も参加者と錯覚してやってしまうケースはよく見る
適当な理由とっつけて誰でも叩いていいと思ってるヤツら怖すぎる
自分たちは蚊帳の外だから言いたい放題ですからね
・eスポーツどのゲームでもそうだけど勝った方を称えるんじゃなくて負けた方を罵倒することに力を入れる人が圧倒的に多い気がする
勝負の舞台に立ってない人が勝負した人を腐すのってほんと良くないと思う…
・戦う場にすら出てこない奴が戦う奴に文句言うなよ

応援しているプロが負けたら叩くっていう発想になんてならないし、そんなことするのは絶対その人のファンじゃないし、負けたら叩くっていう思考回路の人間が理解できません。

そのプロのアンチだとしたら負けて叩く道理も無い(嫌っている人間が大会などで負けたら叩くよりも嬉しいはず)わけで、なんで負けた人間を叩くのか理解に苦しむ。ツイートでも言われてるけど、表舞台に出ていない傍観者が負けた人間を叩くのってマジで終わっています。プロと同じ土俵に上がったら文句言っている人は99%勝てないでしょうし。

プロだから称賛だけもらうことは出来ない。要は叩きを受け入れろ的な意見もありましたが、これもだいぶ狂っていますね。

これ似たようなことウメハラさんが言っていたような気がする(記憶違いの可能性も高いのでここは軽く流して欲しい)けど、これは理不尽に叩かれたりするプロ側が有名税として受け入れる心持ちがあるから通る言葉であって、傍観者が叩きの口実として使って良い意見ではない。

自分、野球のヤジとかも大嫌いなんです。何もしていない見ているだけの人間が他人の勝ち負けを叩くのって普通におかしいと思います。

金払って見てるから好き放題叩いていいとかならないでしょ。応援している選手が負けてキレるなら自分がプロ目指して野球選手になればよかったのに。そういうプロ目指すような努力をした人なら表舞台に出ている人を叩くことはしないだろうから、“察し”ですよね。

自分の場合、応援している選手が負けたら「悲しいな」って感情になるだけで叩くなんてことは無いから本当に理解が出来ない。当然、負かした人に対してイラついたりもしない。

もう1度言うけど、負けたプロを叩く思考回路が意味不明過ぎるんですよね。

怒る

応援したプロが勝つ→嬉しい
応援したプロが負ける→悲しい、次頑張ってくれ
応援していないプロが勝つor負ける→どうでもいい

これが普通だと思うんですよ。なんで負けると叩く人が出てくるわけマジで。いやもしかしたら、CRカップってチーム戦だから、負けたから足引っ張った的な意見があるのかな?だとしても理解に苦しみます。見ている側からすればただの興行じゃないですか。その熱量が“叩き”に働くのは狂っています。

プロだから勝つのが当たり前ってそう思っているのなら凄いよ。格ゲー見てないでしょって言いたい。スト6はジャンケンの要素が強いし、SAゲージが3本溜まっている状態のときなんかそれが顕著です。1vs1の対戦ゲームなのだから、プロ同士が戦ったら絶対どっちかは負けるわけだし。

プロだって普通に負ける。ランクマッチで勝率100%あるプロなんて存在しません。いくらプロでも、2先なら一般プレイヤーに負けることもあるのが格ゲーです。

スト5のSFLでもこういう視聴者側の民度が話題になったときあるけど、CRカップでもまた同じような問題が出てきたってことかな。今回のCRカップは一切見ていないのでどんな問題があったか分かりませんが。

叩き・野次=盛り上がりってことでは断じて無いですからね。チャットでの罵倒が盛り上がりに貢献していると思っているのなら、ただのあたおかです。大会配信のキャラ批判は風物詩なところあるけどプレイヤー叩きはライン越えだと自分は思います。

スト5SFLの野次関連はマゴさんが語っているので、興味があれば関連記事をご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こういう話題は擁護側は『プロ野球だって負ければ叩かれる』だけど、批判側からすれば『プロ野球の野次だって一部のマナー悪い客やん 』ってなるから噛み合わんよな。

    どぐらさんがなんか「上でない」「インパクト返せない」みたいないじられキャラにされて、よく知らない新規の人たちもそれが普通だと思ってしまう空気もどうかと。
    CRカップの解説&実況も、過去にどぐらだけ下克上戦負けてるとか、今回も負けることを期待するような感じでいじったりするし。
    (実際下克上が発生すると盛り上がるんだけど、あくまでも普通はありえないものとしてみるからであって、視聴者が勝手に期待するのはいいけど、運営側が『これは下克上あるぞ』と煽ると急に醒めてしまうといえか)

  2. 匿名 より:

    他業界に火つけてる奴が何か言ってもなー

  3. 匿名 より:

    うーん、因果応報
    ボンちゃんは酒飲んでの他プロ煽ってPV稼いでたんだから言われるのはしょうがないじゃないの??
    ああいう立ち回りしてたら不甲斐ない成績出したら何か言われるのはリスクとして勘案してるもんだと思ったが
    格ゲー関係者は差別用語が日常の基本民度低い層なんだから尚更よ

  4. 匿名 より:

    マゴさんはボンちゃんの配信が荒れたことについては「普段敗者を煽ってるんだから側なんだから仕方ないね」というスタンスでした。

  5. 匿名 より:

    ボンちゃんの所ってそんなに荒れてたっけ?
    こういう系のソースない記事めずらしいですね

    • 管理人mtg より:

      まめスパさんが老師(ボンちゃん)の件ってハッキリツイッターで言っていますが?

      • 匿名 より:

        まめスパさんが老師の事と言及してたのは知ってます
        ただここの記事はよく配信のコメント欄まで掘って事実確認している印象があったので、珍しく感じてコメントしてしまいました。
        お気を悪くされたなら申し訳ないです。

        • 管理人mtg より:

          今回の記事はボンちゃんの配信が荒れた云々が焦点ではないです。そこがメインだったら「ボンちゃんの配信が荒らされた」的な記事にしています。
          これはまめスパさんの意見に賛同できるから執筆した記事です。まめスパさんが言うくらいなら少なからず荒れていたことは確かでしょうし、そこをわざわざ掘る意味もないと感じました。

          • 匿名 より:

            >記事の趣旨について
            そうだったんですね
            趣旨とはズレますが、一応私がボンちゃん視点で見ていた範囲では「悲しい、残念」の発露以上のコメントは見かけなかったです。

            全編ボンちゃん視点で見ていた訳では無いので、見ていなかった範囲か、本配信や別の配信で叩かれていたのかな?と思います。

    • 匿名 より:

      どぐらの子飼いがどぐらについてツッコまれてから後出しでボンのことって言ったよ
      だからこれはそんなに荒れてないけどボンのことなんだってさ

  6. 匿名 より:

    他人に石を投げる行為を容認する気は100%無いけど、
    実際には「負けた人を叩く」というよりも、
    「元々嫌いな人が負けたタイミングで叩く」っていう感じが大多数だと思う。

    嫌いな人に対して罵詈雑言を浴びせる機会として、
    負けたときっていうのが絶好なタイミングなだけなんだよ。

    だから記事の論旨である「負けた人を叩くっていう行為はおかしい」というのは
    少し彼らの行動ルーチンとずれている気がする。
    まあ石投げる人の行動ルーチンに寄りそう必要なんて無いんだけどね。

  7. 匿名 より:

    有名税の件はウメハラさんも言ってましたね。私も覚えています。
    シュートさんとかと雑談してるときにそんな話題がありました。

  8. 匿名 より:

    ウメちゃんが言ってたのは確か「職場で面と向かって何か言われてたあの頃に比べたら文字なんてなんにも感じない。好きな事して食っていけてるからそれくらいは~」みたいな話だったと思う。これに関してはウメちゃん自身がゲームで食っていけるようになった事への感謝とか辛い社会経験とか色々込みで出来上がったモノだからそういうマインドセットになるのは不思議じゃないと思う。
    ただ言われる側がする心構えの話と言っていいかどうかっていう言う側の是非の話は全く別の話だからここごっちゃにするとずっと噛み合わないんよね。
    まぁここぞとばかりに叩きに行くヤツはそういう全力の勝負みたいのをした経験とかないんだろうなとは思う。

  9. 匿名 より:

    ただボンちゃんは動画で負けた時は存分に煽って貰う方が良くて、話題にならない方が嫌って言ってたからプロによって考え方は違いそうよね

  10. 匿名 より:

    今の上と下の貧富が大きい格差社会で
    自分が負け組と認識している中の一部の人たちが、
    インターネットと言う匿名の場で安全な場所から石を投げる行為はSNSが発達してから盛んになっちゃってますね
    安全とは思っていても実際は簡単に身バレできるのがインターネットですし、
    今は死語になってそうですがネチケットを守って利用したいですね

  11. 匿名 より:

    まあド正論だと思う
    叩いてんの見て不愉快になる人間のほうが圧倒的に多いしな
    しかしな?このブログどぐらのネガキャンしまくってるように見えるんだがそれはええんか?
    以前ダブスタ嫌いなこと書いていたが?大丈夫?

    • 管理人mtg より:

      ゲームの敗北と本人の行動で炎上した話題を取り上げることは全然別ですけどお前こそ頭大丈夫?

      • 匿名 より:

        それを挙げると、どぐらさんはどぐらさんで、
        対ボンちゃん戦で負けた葛葉さんに
        「いやでも葛葉くんが頭真っ白になってコンボミスってくれたの嬉しいよ、俺は」
        という問題発言をしています。
        まめスパさん、それはスルーするんだ…というのと、まぁこれがどぐらさんの平常運転か…という気持ちで見ていました。

        • 匿名 より:

          後付けでボンの件だと言ってるけど一番荒れてたのはどぐらの枠だから火消しだろ
          相手するだけ無駄よ

        • 匿名 より:

          葛葉の配信は普段格ゲー見ない、やらない人も多そうだしその発言はかなり反感買いそう。
          普段格ゲーやらない人はスト6見ても良くわからないだろうに配信やら動画やら見てるのは偉いな。

    • 匿名 より:

      この記事を、常識に欠けるような行動を叩くな、と拡大解釈するのであれば
      まじめに文章を読み取る力を小1レベルから勉強し直した方が良い
      絶対あなたのためになる

  12. 匿名 より:

    この類の人は先天性か後天性か報酬系がバグってる人だと思ってます。
    普通の人なら嬉しいことがあったら嬉しくなるし悲しいことがあったら悲しくなるていう目の前の出来事から自然な感情想起がありますが、バグってる人は全く感情が湧かないor出来事と全く結びついてない感情想起になるのでどう足掻いても話にならないですね。
    百歩譲ってバグってることには同情しますが、批判コメントした時点で論外なんで「あぁ壊れてる人なんだなぁ」と自分は受け流してます。

  13. 匿名 より:

    残念だけど無料コンテンツのコメント欄なんかに民度を期待するのは無理なんだろうね
    やっぱ無視するのが1番だと思う

    面白半分な罵詈雑言マンに対して「だったらお前がやれ」なんて感情論言っても、すげーキレてる奴いて草とか思わせてしまって助長する可能性もある
    だったらお前がやれはプロとアマを同じ土俵に立たせちゃってるから、プライドを持ってやってるプロの立場を貶める言葉でもあると個人的には思うし

  14. 匿名 より:

    今回のCRいつも以上にコメントやSNS荒れてたからなぁ
    この手の話以外にもオーダー直前決定のルールだってずっと言われてたのに
    いざ自分の推しがオーダー負けするとルールが悪いだの素直に近いレベルのヤツと戦わせろだの
    蚊帳の外だと言いたい放題すぎてほんと良くない

  15. 匿名 より:

    体感だけどシュートもボンちゃんも負けたけど野次馬が来たくらいの普通の荒れ方だった
    どぐらの枠だけフォロワー限定に変えられるくらい異常に叩かれてたからプロが〜とか勝ち負けが〜と言うよりどぐらが隙見せたら襲われるシステムになってると思う

  16. 匿名 より:

    ヤジについては『テメーの汚ねぇ声聞くために来てんじゃねえんだよ黙ってろ』って話であって『称賛だけ欲しけりゃ〜』なんてのはこっちにとっちゃ論点ずらしでしかないんだよな。
    当人に言ってるだけ? ならわざわざ衆人環視の中、無関係の観衆にまで聞かせに来る必要ねえだろ、当人同士で完結させろよ、なんで選手に対するお前の不平不満を俺たちまで受け止めてやらにゃならんのだ、カン違いも大概にしろや、と

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『スト6』マノンのしゃがみモーション、「ダサい」「気持ち悪い」と話題に。コマ投げを決めるたびに威力が上がるっぽいのと超必モーションが面白いのは魅力か。

『ストリートファイター6』先日、マノンvsキャミィの対戦動画がYouTubeにアップされました。 この動画でまず判明したことは、マノンのしゃがみモーションのダサさです。これが悪い方向で話題になってしま …

【正義執行】『ストリートファイター6』ボンちゃん、弱体化されたキンバリーと現在ヘイトが集まっているJPに正論をブチかます。「JPがベータに居たら100%弱くなってる」「キンバリーの弱体の仕方はちょっとおかしい」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのボンちゃんさんが、自身の配信中に本作の嫌われキャラ筆頭であるJPについて語られたシーンがあったので紹介します。 ソース元リンク:https://www.twit …

『ストリートファイター6』DLCキャラ“ラシード”は7月24日に参戦決定!ゲームプレイトレーラーと性能を見るに、予想通りの不快系?スト5ラシードのVスキル2“ウイングストローク”が健在……。

『ストリートファイター6』最初の追加キャラクター“ラシード”ですが、7月24日に参戦することがプレイステーションブログで発表されました。 ソース元リンク:『ストリートファイター6』 Year1追加キャ …

『ストリートファイター6』ミュータント・タートルズコラボが開催!コスプレコスチュームは1着約1500円。子亀は購入必須か。実質ウメハラコラボ?

『ストリートファイター6』本日より、「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(TMNT)」のコラボイベントが開始されました! ショップには以下のアイテムが追加されます。公式サイトより引用。 …

【格ゲー】ウメハラ企画『俺を獲れ』様々な議論を巻き起こしたデータ収集家Geminiさんのアーカイブが公開。ミートたけしさんが言うように、視聴者方向のデータなら需要があると思う。

ウメハラさんの企画『俺を獲れ』ツイッチでの全編アーカイブが視聴できなくなっていますが、YouTubeにて切り抜き動画が出演者別でポツポツと上がってきています。 結構な議論を巻き起こした、データ収集家G …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.