ストリートファイター5

『スト5CE』SFLで相変わらず見られるリスナーの厳しい言動、誹謗中傷についてマゴさんがマシュマロ回答。「野球観戦の野次飛ばしてるオッサンです」「いなくならないので気にしないこと」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はマゴさんのマシュマロ雑談を取り上げます。

現在開催されている「ストリートファイターリーグ Pro JP 2022」配信における、出演者への誹謗中傷に関する話題です。

ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ
(50分付近の話題)

マシュマロ:今回のSFLでも相変わらずプレイヤーに対して厳しい言動、誹謗中傷が見られますね。
~中略~
真摯に受け取らなければいかない事も場合によってはあるのでしょうが、基本的には、ゴキブリ湧くけどまあそういうもんだから的な話ですよね?

マゴ野球観戦の野次飛ばしてるオッサンです。

マゴ「気にしてもいなくならないし、その人達は言うことで基本満足していたりするので、その人達に本質を伝えたとしても、そもそも伝えきれないパターンが多いです。なので、気にしないこと。いなくならないんで。FPSのスマーフやらトロールやら下げランやらと一緒です。」

コメント:プロなら受け入れろは勝手言いたい人の正当化だからなぁ
コメント:受け入れるというか受け流すというか

マゴ要は自分らだけで満足してるから、そういう人たちに何言ったとしてもムダなんすよ、ぶっちゃけ。実害があったときに、法に助けてもらえば良いと思います。」

コメント:野球選手よりかは距離感が近いのも誹謗中傷が多くなってる(目につきがちになる)理由の一つやろうけどな

マゴ「あとは、配信とかすることによってコメントとか読んだりするじゃないですか。野球選手とかって距離感とか結構あったりするから、あんまりその人に対して強く言えないというか、野次飛ばすくらいしか出来ないんですけど……地下アイドルを応援してるオッサンみたいな感じだよね。

マゴ「地下アイドルを応援してるオタクみたいな感じで、すんごい罵倒したりとか、ふざけんなこのクソがちゃんと踊れ~みたいなこと言ってんだけど、そいつが引退するときに、“お前は本当によく頑張ったよ”とか最後に言っても、全然なんかチャラにならないよみたいな感じ。キミを成長させるために言ったんだよみたいなね。

コメント:アイドルでええやろ地下にしぼるなw
コメント:敢えて厳しく言ってたおじさん
コメント:地下そんな感じなんかw

マゴ「いや地下アイドルってさ、距離感が近いのよ。小さいライブハウスとかでやったりとかするから。ガチのアイドルは狭いところでやったりとかしないじゃん、わりかし。距離感が近ければ近いほど言えば変わってくれるのかなって思うから言葉が結構強めになったりとか自分の考えに沿うような行動をしてくれなかったときにムカついたりとかするわけ。

コメント:それうんこちゃんのアンチの傾向によく似てるな、プロデューサー面ってやつ

マゴ「だから格ゲーとかってさ、配信とか見てても何万人とか見てるわけじゃなくて数百人だったりとか百人だったりとか、何千人とかぐらいしか見てないわけだから、距離感がある程度近いしコメントにいちいち反応するわけじゃん。だからその距離感を近くなりすぎてしまうと勘違いしてしまう人がいて、そういう人たちが迷惑を起こしたりするんですけども。でもそういう人たちを止めることってやっぱムリなので気にしないのが一番なのではないかな。

マゴ「ただね……難しいよね。例えばSFLってさ、かしこまったコメントばっかりするとさ、たしかに公共での立ち振舞としては凄く良いと思うんだよ。だけど、やっぱり格ゲーマーらしいところを見せたいというか、人に対して感情移入してほしいって部分もあるから個性があって良いと思うんだ。だからSFLはそういう意味でいいなって思うんだけど、“ちゃんとしろよ!”って意見があったりすると、特に俺なんかそうなんだけども、それだと面白みが減るよね。そういう立ち回りをしているのであればこういうこと(厳しい言動)言ってくる人もいるんだろうけど、そういう人たちは基本これはこういうものであるべきって考え方を持っている人なので、それが間違ってるとは言いませんけども、まあまあひとつの楽しみをこっちは提供しているので、そういう人たちに嫌われてもしょうがないなって思います。」

コメント:真面目な人はもう居るし

以上、マゴさん配信の書き起こしです。

自分は『オーバーウォッチ2』にハマったりしていた都合上、最近のSFLは全くと言っていいほど見ていないのですが、こんなマシュマロが投げられるくらい相変わらず荒れているのでしょうか。ちょっと配信アーカイブを覗きましたが、そこまで酷い言動みたいなものは見当たりませんでした。ツイッターで検索すると、コメントが酷いみたいな意見はチラホラ出てきます。

実際、マゴさんが言うようにどれだけ言おうが野球の野次と同じようなもので無くなりませんよね、こういうのは……。去年のときどバイソンからそうでしたし。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    lolがリーグ盛り上がってたけど国内サーバーの実態は・・・みたいな感じにならんといいね
    幸いVはマッチングもまだまだ早いみたいだし大丈夫そうだけど

  2. 匿名 より:

    私も今年のSFL全然みてない。てかFPSの隆盛も相まって格ゲー界全体がオワコン化してないか?昔に座談会してたeスポーツ連盟?とかどうなったんだろう。申し訳程度にライセンス発行してるけどマジで価値がわからない。
    時期的なものかもしれないけど、じゃあスト6が出たらまた盛り上がるのかっていうとそうはならない気がする。

    • 匿名 より:

      去年より視聴者数増えてるし、実際今年のSFLの方が面白い展開になってる
      3位~6位が5点差で団子状態だしね

      スト5はもう7年目だが、オンライン対戦で困る事はないし
      細く長く生き残ってると思うけどね、オワコンって言われても
      格ゲーが最盛期なんて90年台だよ? 何を今更感・・・

      スト6は国内の市場規模考えるとSFLが開催され続けられる程度に
      盛り上がれば御の字だと思うけどね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』コーリン攻略。ザンギ戦にVスキル2はかなり有効な気がする話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はコーリン視点でのザンギエフ攻略です。 攻略と言っても、自分がこうしたほうがいいんじゃね?って思った意見なので、あまり鵜呑みにはしないでください …

『スト5AE』忍ismに大人気YouTuberの“えいた”さんが加入!EVO2019にも参加。

プロゲーマーのももちさんが率いるゲーミングチーム「忍ism」に、大人気YouTuberの“えいた”さんが加入しました! この情報は現在放送されているももちさんのTwitchチャンネルで公開されました。 …

『スト5CE』ネモさん、SFLの選手に選ばれたナリ君のDM事件について語る。「そこでDM送るってヤバくない?」「ファンってちょっとコエーとこある。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先週のネモさん配信にて、ナリ君がSFLの選手に選ばれて色々なDMが沢山きた件について触れていたので、そちらを紹介します。 ソース元リンク:ネモさんの …

『スト5CE』「出して当たってんだから上手いんだよその人が。」ヌキさんの無敵技パナしに対する考えに管理人感動する。これが強さの秘訣か。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ヌキさんが現在スト5配信をおこなっており、管理人もちょっと視聴していました。 そこで発生したトークがあまりにも自分に突き刺さってしまったので、書き起 …

『スト5AE』G、サガットのオフィシャルキャラクターガイドがYouTubeで公開!コンボ、得意距離などが紹介されている。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』YouTubeにて、シーズン3の追加キャラクターである“G”と“サガット”のオフィシャルキャラクターガイドが公開されました。 これはストリートファイタ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.