ストリートファイター5

『スト5CE』ストリートファイターリーグ、ウメハラガイルにときどさんがバイソンを被せたことでチャットが地獄のように荒れる。求められるのはガチかエンタメか。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日配信されていたストリートファイターリーグにて、一波乱があった模様です。

話題になっていたので少し調べてきました。

その一波乱があったのは、ウメハラvsときどです。

いわゆるキャラ被せの形で、ウメハラガイルにバイソンを突っ込んできました。

そして、試合は3-0でときどさんの勝利。

チャットは地獄の様相を呈していました。

スト5の試合でここまで酷い荒れ方するのってCPTでラシード戦が発生したときの海外チャットくらいしか記憶が無いので、これまたずいぶん荒れたんだなと感じた。

自分は今までストリートファイターリーグを一切見ておらず、先程ルールを調べたんですけど、このルールだと文句の言いようは無いのでは?と思いました。むしろこういうことするためのルールでは?と思ったのですが……。これやらないならそもそもアウェイホーム分ける必要無いですよね……。

純粋にバイソンを被せのために仕上げてきたときどさんが凄かったのでは。それだけウメハラさんを驚異的な存在だと見ていたことになりますし。

ウメハラさんがホーム側になったときは同じようなことが出来るわけですし、そういうのを含めてエンタメではないでしょうか。

ちなみに、ミルダムビーストがホーム、V6プラスがアウェイになる組み合わせの試合は11月18日になります。

このときに、ウメハラさんがどう対策をしてくるか、そういうのを楽しみにするのがいいのではないかと思います。

自分的に、ストリートファイターリーグは過去のBAN制度がくだらなすぎて、そこでもう一切見る気が無くなったんですけど、今回のようなホームアウェイルールは普通に面白いんじゃないかと思いました。

これなら自分のメインキャラも使えるし、かといって被せられる可能性もあるから別キャラを用意しておくみたいな面白さも出てくる。単純にメインキャラをBANさせるようなつまらないルールから、ずいぶん面白いルールに進化したなと思った。

ガッカリしている視聴者としては、ときどユリアンvsウメハラガイルが見たかったというところでしょうか。

【勝利後インタビュー一部書き起こし】
Q.ガイル対策はやっていましたか?
ときど「メチャクチャやっていました」

Q.ぶっつけ本番でバイソンを使う不安は?
ときど「かなりありましたね。ただやっぱこのルールだと……準備のゲームなんですよ、ストリートファイターリーグ。特に今回のホームアウェイのルールだと。相手の事前準備が出来ていないところに向けて作戦ピッタリハマればこういうこと出来るんじゃないかと思ったんで、それが今回結果で出せて良かったですね。」

Q.今回どういったオーダーで挑まれましたか?
sako「ときどバイソンをウメハラガイルに当てるっていうのは元々決まってて、で、残りの餅さんとかふ~どとかもると君をどうみんなで対応していくかっていうのを凄い考えてて(以下略」

【配信アーカイブ】

ストリートファイターリーグ、視聴回数が多くて驚きました。かなり人気があるみたいです。

今回のルールを見て、SFL面白そうだなと感じたので、これから時間が合うときは視聴するかもしれません。

ではでは。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    そもそもウメが弱いの一言ですべて片付く。
    あとV6とGood8はもっと独走していないとおかしい。お互い以外には全勝していても不思議じゃないんだし。

  2. 匿名 より:

    地獄のように荒れるってw
    格ゲーって人間見て応援するんじゃなくて、熱い試合が見たいんだから寒いって言われても仕方ないと思うわ。

  3. 匿名 より:

    これで荒れたとか言うなら、藤村が彼女とデートしてるって話でもチャット欄は荒れてたぞw

  4. 匿名 より:

    正直闘劇でもときどは前キャンとハメキャラでウメハラ倒して優勝していたし
    昔から勝つために観客からつまんねえことしていると言われてもやるタイプだった
    だから騒いでいる人たちは闘劇すら見たことがない連中なんだろうな

  5. 匿名 より:

    被せて有利取るのは何とも思わないけどただの情報戦だったのが試合としては寒かったんでないの
    これが事前にウメ対策にバイソン仕上げてますって過程が見れてれば面白く見れたと思うよ

    一般論としてそこ隠してる以上、あとから仕上げる過程の凄さ理解しろは無理だと思うよ
    勿論玄人にはわかるんだけどそれ以外の人が見てわかりやすくするのも大事
    もしくはそこに理解されないのは割り切るか

    やたらときどウメハラと信者を絡めたがるけど大事なのそこじゃない

  6. 匿名 より:

    そもそも被せて有利取るためのルールなのに、何言ってんだって話しよね。ときどを非難してる輩って一部の梅原狂信者でしょ。梅原が負けると勝手に自分達の都合の良い言い訳をし始める。頭イカれた連中。
    まあバイソンがヤバいのは既にプロ連中はわかってるからね。

  7. 匿名 より:

    ときどは凄い。でも完全に情報戦になってるのが単純につまらなかった。お互いベストを尽くした試合が見たかったって気持ちが否定されるならもう見ないって自由くらいあるでしょ

    • 匿名 より:

      その自由はあるある
      けどさ居なくなるなら黙って去れば?って話
      コメント欄荒らしに近い事集団でやっておいて「自由でしょ?」は脳内キッズすぎでしょ

  8. 匿名 より:

    メジャーリーグのオールスタークラスばかりを集めたチームが隠し球とサイン盗みをやってるのを見て楽しめるか?

  9. 匿名 より:

    ルールとして問題ないかはともかく
    そもそものチーム決めの段階から不公平感が凄かったチームがガッツリ潰しにきてるのが見てるライト層からは気に食わんかったんでしょうな

  10. 匿名 より:

    日本が出遅れてるからeスポーツそのものが面白くない

  11. 匿名 より:

    ビッグネームすぎて観客側の見たいカタチみたいのが出来上がってしまってるんだろうね
    個人的にはとても面白かったです
    ただ今回はチーム編成からちょっとアレだったから尚更良くは受け取れない部分もあるんだろうね

  12. 匿名 より:

    誰も触れてないが一敗した時点でキャラ変えれたんじゃないのか?
    サブキャラ配信で遊ぶだけで仕上げてないウメハラが浅かっただけでは

  13. 匿名 より:

    ウメファンだけどウメときが可哀相とか寒いとかは全く思わなかったし、むしろときどにまたいいもん見せてもらったなーとしか思わなかったな。
    理由は試合内容的にキャラ差で勝ったとかいう以上に単にバイソンガイル戦の理解度と熟練度自体でときどが完全に上回ってるとしか思えなかったから。そうでなきゃ3試合先取で6-0ストレート勝ちなんて無理としか思えないし。
    ウメハラはずっとガイル一本だしバイソン対策だってしっかりしてるだろうに、(ガイル戦限定かもしれんとはいえ)サブのバイソンをあそこまで仕上げてたときどのストイックさがただただすげえなって感じたよ

    • 匿名 より:

      実際ときどのストイックさはすごいと思う。キャラ相性有利っていう点だけでキャラ完全に仕上げてウメガイルの傾向と対策する(この辺は常々やってるだろうけど)。でもヘイトコメントする視聴者達は単純にポケモンみたいな相性差だけでほぼ試合が決するような勘違いと、それ故に片やキャラ固定(判明してる)に対して有利属性のキャラを土壇場でぶつけて来てるから勝手に「騙された」て感じてるのかもね。
      結果としては大成功だったけど、散々ウメガイルとやりあってきた経験と、サブキャラ仕上げも妥協しないときどだからこそ成し得た作戦と言えるよね。

  14. 匿名 より:

    ただでさえ処りやすいルールなんだからさらに処れるキャラ選んで出すって
    もう大将戦読んで処れるキャラ出す大会になってBAN以上に面白くなさそうだけどね

    ルール的に有りなんだけどいきなり初見じゃ対策しようがないから余計に処れる可能性上がる
    エンタメ考えるならウメガイル対策にバイソン仕上げてる過程をもうちょい配信して認知されてたら印象も変わったと思う

    処理が行き過ぎると試合ですらないから見てて楽しくない

  15. 匿名 より:

    配信のコメ欄なんて9割エアプだから気にしないでいこぉ~!ちなワイもエアプ

  16. 匿名 より:

    システムだから嫌ならSFL見なきゃいいは正論だけど最初から優勝が約束されたような強豪が
    仕上げる労力は必要とはいえ勝ちやすいキャラ出してくるってのは興行として冷めると思うよ
    最初から不公平感バリバリなのによりによって真っ先にそれやるのか…って落胆でしょ

  17. 匿名 より:

    いいねえ
    こういうのいいねえ

  18. 匿名 より:

    今回のような試合はSFLでなかったら、見ることはできなかっただろうし、素直に楽しかった。
    正直もっとこういう試合が見たいです。
    事前オーダーに対してのチームとしてのプロの対策みたいな部分をもっと楽しみたい。
    あと、プロである以上勝ちに貪欲なのは見ていて清々しくて個人的には好きです。

  19. 匿名 より:

    同じ状況でウメハラさんを処れるプレーヤーがいるかといわれたらいないところを考えるとときどさんのすごさを再確認しましたが、さすがにあんなに簡単に弱ソニにお仕置きできるところを見て冷めたことも事実です。

  20. エイプリル より:

    「ルールでOKなんだからOKなのでは。何が問題が?」はさすがにちょっと。そんなものわかった上で「つまらん」と言ってるわけでしょう。プロスポーツならばつまらない試合にブーイングが起きることもありますよ。もちろん玄人ぶって塩試合を楽しんだりもしますし、今回の被せを面白いと感じる人もいる。
    どっちにしろルールはルールでしかないので、評価とはあまり関係がないんじゃないでしょうか。

    • 管理人mtg より:

      逆に聞きたいのですが、どのキャラ同士の試合が面白いと思いますか?
      「つまらない」という感情がどこから来ているのか知りたいです。
      キャラがつまらないというならユリアンも大概じゃない?と自分は思います。

      戦略として被せたことがつまらないなら、それはルールがつまらないということになるのでSFLを見なければいいだけだと思います。そういうのを許容している、というかむしろやってくれっていうルールなのですから。
      自分は、これ絶対にウメハラが勝ってたら荒れていないだろうなって思いましたよ。
      コメントの内容がプレイヤーの批判に向かっているところが酷いと感じました。

      • 匿名 より:

        横からすみません。私の感覚ではときどさんのチームワークが相撲で言う横綱(前評判でメンバー良すぎてズルいって言われてました)で、その横綱が猫だまし(ルール上、何の問題もない奇襲技)使って圧勝したって感じです。ときどさんチームがウメハラさんを高く評価しているってことだと思うのですが、試合は一方的で盛り上がらない(面白くない)内容だったのかなと思います。

      • 匿名 より:

        どのキャラ同士とか 被せのルールがとか ユリアンがバイソンがとか じゃないんですよ。
        プレイヤー批判はダメだし、今回は酷かったと思います。

        多くの人が期待したマッチにならなかった。
        そしてあまりにも刺激が強すぎの試合だった。
        ビックリして拒絶反応らしいものがヘイト方向へ向かった。
        冷静になればときどさんの凄さに感心するのですが、リアルタイムでは寒いとかつまらないって思うのも理解できる。
        批判や違う意見の人に じゃあ見なければいい って言い放たないでほしいです。

        • 匿名 より:

          >リアルタイムでは寒いとかつまらないって思うのも理解できる。

          これには私も同意見だ。
          別ゲーの話題で申し訳ないが、ApexLegendsの大会「CRCUP(ガチよりもショー、興行的要素のほうが強い)」であった炎上事件を思い出す。
          ラスト出撃のとき1位のチームが2位のチームに降下地点を被せられたのを拒否して別の地点に降りた。その地点に某配信者(界隈では狂信者が多いとされている)が率いるチームがいたので、その配信者を倒しその場を制圧した。コメント欄はブーイングや誹謗中傷の嵐だった。
          もちろん多くの人がブーイングをした理由の殆どは「カジュアルな大会で、優勝候補が保守に徹し、ガチで勝ちにいくというつまらないムーブを観せられ期待はずれだった」ことに対してだった。
          だがその後のネット上での多くの見解は何故か、「某配信者が倒された」ことに対して「某配信者の狂信者”だけ”」がブーイング・誹謗中傷をしたことになっていた。その配信者は、炎上に対する各所の責任逃れのための体の良いスケープゴートにされたのである。

          もちろんただつまらないからといっていき過ぎた誹謗中傷は許されないことだ。それをいつまでもネチネチと続けるというのも理解に苦しむ。
          だが大会、それも生放送、観客のボルテージも相当高ぶっている。そのなかで優勝候補が守りに入るような興が冷める展開(重ねていうが観て楽しませる要素が強い大会だ)を観させられたなら”その瞬間”どう思うか、どういうコメントをするか
          それについては、私はある程度は理解できる。

  21. 匿名 より:

    荒れた一番の理由は教祖のウメちゃんが1Rも取れずにボコボコにされたって所だからね
    ユリアン出して同じ内容だったら間違いなく同様に荒れてるw

  22. 匿名 より:

    動画勢はうだうだ言う暇あったらスト5買ってバイソン使ってもろて

    • 管理人mtg より:

      普通に1キャラを自分の手に馴染ませるのってメチャクチャ大変ですからね。メインキャラと操作も変わるしで。
      ただ被せのためだけにそこまでのリソースを費やしたってところを評価するべきだと思います。
      スト5プレイしていないとここらへんは分からないと思います。

  23. 匿名 より:

    今回はチーム編成が色々と公平ではなくて、ときどのところはヒールの象徴みたいなチームになっているので荒れやすい下地が整っていた。
    元々4人前後の選手がいる認識だったチームにはあまりヘイトが向いていないが完全新規でドラフトやらずに強い選手囲ったガチくんのチームグッパチと、FAVの2人とロートZのときどが何故か最初からひとつのチームになっていて、どちらにも関係ないボンちゃんまで囲っていてドラフトに参加しなかったチーム角川は今回敵視されがち。

    昨日のはプロレスで言うところの悪役チャンピオンが重要な試合の前に善玉挑戦者をパイプ椅子でボコボコにして帰っていったみたいなもんですね。

    少し可哀想なのはときどはユリアンで行くつもり満々だったがボンちゃんが指示を出したらしい。(ボンちゃん本人の配信より)
    ときどのバトル履歴を見たボンちゃんがひぐちガイル(今年はウメハラより戦績良いガイル)に対してときどがバイソンで勝ってるのを発見して使わせたとのこと。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ダンのキャラレベルが60になりました。ダンは超真面目キャラです。荒らしキャラではない。

つい最近ダンのキャラレベルが60になりました。 全世界でダンのキャラレベル60超えは22人しかいません。日本国内だとダンのレベル60超えは10人(国旗未設定含む)です。私は世界規模で見ても数少ないダン …

『ストリートファイター5』棒使いの新キャラ「ファルケ」のトレーラーが公開!4月25日より参戦!

『ストリートファイター5』新規参戦キャラクターとなる「ファルケ」の紹介映像がYouTubeにて公開されました。 「ファルケ」はビリー・カーンやロレントを彷彿とさせる棒使いキャラ。 この動画を YouT …

『スト5AE』いぶき豪鬼ラシードは弱体化確定か?「ルーキーズキャラバン2019」北海道大会での気になる一幕。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日おこなわれた「ルーキーズキャラバン2019」北海道大会にて、気になる一幕があったので紹介します。 その前に、大会の結果を先に紹介しておきます。 優 …

【朗報】『スト6』はまだ無い!『スト5AE』の時代がまだまだ続くぞ!!

朗報です。 小野Pが「I don’t have SF6…」というツイートをしており、『ストリートファイター6』の発売予定は今の所無いことが判明しました。 I don't …

『スト5AE』本日7月4日19時より「RAGE」第6節開催!

本日7月4日の19時より、「RAGE」第6節がおこなわれます。 ⚠️ #RAGEストV 第6節 対戦表決定⚠️ 後半戦は今夜19時スタート!!お …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.