ストリートファイター5

【雑記】AbemaTVの企画、『スト5AE』の賞金首を見て思うこと。

投稿日:

今回はAbemaTVで放送されている『ストリートファイター5 アーケードエディション』の企画、“賞金首”について思ったことを書きます。

賞金首とは
・番組側が用意した賞金首4人を倒すと挑戦者は100万円ゲット
・1試合3本先取(4人目は5本先取)
・挑戦者が1試合でも負けたら終了

現時点で16人の挑戦者が賞金首の企画に参加していますが、2人目を倒せずに終わっています。

先日はジュリ使いの“ズミ”さん、若手のユリアン使い“あんまん”さんと、古からのダルシム使い“餅”さんが挑戦しましたが、賞金首の前に敗れ去りました。

あんまんさんと餅さんは板橋ザンギエフ氏のアビゲイルに倒されました。あんまんさんのユリアンは良いところまでいけましたが、残念でした。

見てて思ったことはですね、流石に夢が無さすぎるだろと……。

ときど、藤村、板橋ザンギエフ、もけの4人相手に3先で一度も負けずに勝てる人がいたら、もうその人こそ賞金首側にいる人材なのでは?と言いたくなります。これで100万円っていうのも少ないかなと……。

賞金首側は4人いるので、荒らしプレイがガンガン出来る。対して挑戦者側は一度負けたら終了なのでプレッシャーが大きすぎる。

そして、最後の4人目の試合は5本先取制になるので、もし4人目まで来たとしても、対応力の高いプロゲーマーを擁している賞金首側が有利なことは間違いない。

視聴者としては無理ゲー感が溢れすぎていて、なんとも……。

この企画はもう少し勝ちの目が見えるようなバランスにしてほしいですね。

あまり見ることのないプレイヤーの試合が見れるのは面白いんですけど、賞金首全撃破のハードルがあまりにも高すぎる。

試合自体を見るのは確かに面白い。でも、クリア出来るやついないだろって思えるレベルの難易度はどうなんだろうねえ。

来週10月18日22時放送の賞金首は「ヤングプレイヤーたちの下剋上SP」と題して、19歳の超若手プレイヤー“もっちゃん”さん、LP世界1位のバーディー使い“trashbox(トラッシュボックス)”さん、ワンコネクト所属のプロゲーマー“ガフロ”さんが挑戦者として登場します。

賞金首側の面子は変わりません。

挑戦者のガフロさんはYouTubeで初心者向けのバイソン講座やキャラ対策動画も投稿しています。

バイソン使いの方はチェックしましょう。

「賞金首」過去の放送は下記のリンクより無料で視聴できます。

「賞金首」放送アーカイブリンク:https://abema.tv/video/title/392-101

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』初心者狩り、格下狩り多すぎ問題!こんなのはカプコン側で対策してほしかった。

今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』の初狩りについての話をしたい。 スト5やってて思うのは、格下狩って気持ちよくなってる人間が多すぎるってこと。 昔の記事でも少し触れたけど、なんか …

『ストリートファイター6』がついに公式発表。2022年夏に続報有り!スト6はルークが主人公か!?リュウが老けているような……。

本日開催されているカプコンプロツアーのエキシビションマッチ終了後、『ストリートファイター6』がついに公式で発表されました!! カウントダウンサイトでの発表も本作のことでした。 映像はルークとリュウが映 …

『スト5CE』対あきら最速攻略!画像付きで必殺技などのフレームまわりを解説。無敵技のお仕置きは他キャラと違うので要チェック!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、本日実装された新キャラクター“あきら”の対策記事を語ります。 トレモで一通り触った内容になるので、濃い内容では有りませんが、とりあえずの対策 …

『スト5CE』約1年ぶりにヌキさんに挑んでボコられた話。格ゲー5神のエグ過ぎる起き攻めに為す術がない。俺に足りないモノは何なのか。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最近、我らがヌキさんが配信で誰でも歓迎のラウンジを建てています。 先日、なんとかラウンジに潜り込めて、約1年ぶりに対戦することが出来ました。細かく言 …

『EVO2018』ロンブーの“田村淳”さんがdaigothebeastvの現地配信に登場!

現在開催中の格ゲーイベント『EVO2018』ですが、なんと、ロンブーの田村淳さんも参加していました。 参加者リストに「田村淳」というネームがあったことは知っていましたが、本当にロンブーの田村淳さんだっ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.