ストリートファイター5

【雑記】AbemaTVの企画、『スト5AE』の賞金首を見て思うこと。

投稿日:

今回はAbemaTVで放送されている『ストリートファイター5 アーケードエディション』の企画、“賞金首”について思ったことを書きます。

賞金首とは
・番組側が用意した賞金首4人を倒すと挑戦者は100万円ゲット
・1試合3本先取(4人目は5本先取)
・挑戦者が1試合でも負けたら終了

現時点で16人の挑戦者が賞金首の企画に参加していますが、2人目を倒せずに終わっています。

先日はジュリ使いの“ズミ”さん、若手のユリアン使い“あんまん”さんと、古からのダルシム使い“餅”さんが挑戦しましたが、賞金首の前に敗れ去りました。

あんまんさんと餅さんは板橋ザンギエフ氏のアビゲイルに倒されました。あんまんさんのユリアンは良いところまでいけましたが、残念でした。

見てて思ったことはですね、流石に夢が無さすぎるだろと……。

ときど、藤村、板橋ザンギエフ、もけの4人相手に3先で一度も負けずに勝てる人がいたら、もうその人こそ賞金首側にいる人材なのでは?と言いたくなります。これで100万円っていうのも少ないかなと……。

賞金首側は4人いるので、荒らしプレイがガンガン出来る。対して挑戦者側は一度負けたら終了なのでプレッシャーが大きすぎる。

そして、最後の4人目の試合は5本先取制になるので、もし4人目まで来たとしても、対応力の高いプロゲーマーを擁している賞金首側が有利なことは間違いない。

視聴者としては無理ゲー感が溢れすぎていて、なんとも……。

この企画はもう少し勝ちの目が見えるようなバランスにしてほしいですね。

あまり見ることのないプレイヤーの試合が見れるのは面白いんですけど、賞金首全撃破のハードルがあまりにも高すぎる。

試合自体を見るのは確かに面白い。でも、クリア出来るやついないだろって思えるレベルの難易度はどうなんだろうねえ。

来週10月18日22時放送の賞金首は「ヤングプレイヤーたちの下剋上SP」と題して、19歳の超若手プレイヤー“もっちゃん”さん、LP世界1位のバーディー使い“trashbox(トラッシュボックス)”さん、ワンコネクト所属のプロゲーマー“ガフロ”さんが挑戦者として登場します。

賞金首側の面子は変わりません。

挑戦者のガフロさんはYouTubeで初心者向けのバイソン講座やキャラ対策動画も投稿しています。

バイソン使いの方はチェックしましょう。

「賞金首」過去の放送は下記のリンクより無料で視聴できます。

「賞金首」放送アーカイブリンク:https://abema.tv/video/title/392-101

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』スト5記事が700を超えました。ミルダム投げ銭問題の感想を少し、再び語る。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』の投稿記事が700を超えた。この記事を投稿すると704となる。 先日、ミルダムのスト5投げ銭問題を記事にした。かなり思うことが色々あった。 関連記事 …

『スト5AE』ウメハラ氏がスト6に期待することを語る。「簡単な逆転要素は不要。リベンジゲージはアリとキリギリスで最後キリギリスが幸せになるようなもの。」

プロゲーマーのウメハラさんが本日の配信で「スト6に期待すること」を語ってくれました。 ウメハラさんの配信チャンネルリンク:https://www.twitch.tv/daigothebeastv プレ …

『スト5CE』お笑い芸人に負けた試合を放送されて「死体蹴りだる」とツイートしたプロゲーマーのチョコブランカ氏、不適切な発言として謝罪。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのチョコブランカさんが、ツイッチの配信で謝罪をおこないました。 ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos …

『スト5CE』sakoが魅せたカゲトーク!立ち回りや隠し調整の話。ウメハラ「カゲは使いたくなりましたね。今日sakoさんのプレゼン聞いて。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日おこなわれた「第9回トパンガチャリティーカップ」でsakoさんとウメハラさんの面白いやり取りがあったので紹介します。 今回紹介するのはカゲ(影ナ …

福島県のしゃぶしゃぶ温野菜爆発事故でプロゲーマーの鶏めしさん宅が被害に遭う。家は住めない状態に。

本日7月30日の午前に発生した福島県の「しゃぶしゃぶ温野菜 郡山新さくら通り店」の爆発事故で、プロ格闘ゲーマーの鶏めしさん宅も被害に遭っていたことが判明しました。 家原形は留めてるけどこれ以上近づけな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.