Apex Legends ストリートファイター5

『スト5/APEX』ランクマのポイント上下が嫌な人に対して、ウメハラが語る。「それは勝負事に向いていない性格だよね」「ポイントが上下している頃が華ですよ」

投稿日:

【スト5。ウメハラのランクマッチ】

ウメハラさんが自身のマシュマロ雑談配信にて、ランクマッチにおけるポイントのやり取りの考え方が語られていたので、今回はそちらを取り上げます。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

マシュマロ:自分は対戦ゲームのポイントの上下が苦手です。
じゃあポイントの上下のないプレマでよくね、と思われるかもしれないですが、ポイントの上下を嫌ってプレマに籠もってる人はポイントがあてにならず、同じくらいの強さの人を探すのが難しいと感じます。
そこで自分や相手のポイントや階級を非表示にする機能がほしいです。
みんなが気軽にランクマにいけて、同じくらいの人と対戦しやすくなる環境になると思うのですが、ウメハラさんはどう思われますか。

ウメハラ要するに恥ずかしいってことなんじゃないかなあ。上下が苦手なんじゃなくて、自分の低いポイントを見られるのが嫌なんじゃないかな。そこで優劣、勝者と敗者が分かれるっていうのが多分苦手なんだと思うんだよね。

コメント:わかる
コメント:なんとなくわかる
コメント:ポイントってストレスになる時あるからな

ウメハラ「で、自分は多分勝者の側じゃないっていうわけだよね。だからその、負けを……惨めになるのが嫌ってことだと思うんだけど。それは勝負事向いてない性格だよね。勝負事向いてないから対戦ゲームやるなってことは言ってないんだけど、まぁまぁ向いてない性格だなぁとは思う。」

コメント:レートはまぁいいけど勝率出るの苦手
コメント:もう格ゲーやめろよw

ウメハラ「でもねえ、ひとつ言っていいですか?ポイントが上下している頃が華ですよ。ランクマは、ポイントが、上下する頃のほうが楽しいですから。どう考えても。増える一方になったらランクマはつまらないよ?うん。楽しんでください。その段階を。

コメント:貧乏な方が楽しい理論
コメント:わかる 停滞期が一番楽しい
コメント:プロはポイントなんて見てる人おらんもんな

以上、ウメハラさんのマシュマロ雑談書き起こしです。

このランクマ関連の話はスト5だけでなく、全ての格闘ゲーム、いや対戦ゲームに通じるものだと思う。それこそ流行りの『APEX LEGENDS』にもね。自分はAPEXでダイヤいけるかいけないかっていう時期の頃は、ランクマしんどかったですもん。

自分もポイントの上下でストレス溜めるタイプなので、マシュマロで質問を投げた人の気持ちはメチャクチャ分かります。

このポイントのやり取りを楽しめない場合、結局ウメハラさんの言うように、勝負事に向いていない人間になるってことなんですよね。

ランクマって、プロかプロに匹敵するくらい強い人以外は常に五分五分の試合になるようなマッチングになるわけじゃないですか。その仕様上。

だから、1試合1試合の勝った負けたでいちいちストレス溜めていたら仕方ないってことでしょうね……。

ウメハラさんは「ランクマはポイントが上下する頃のほうが楽しい」と仰っていますし、それを楽しめる人が、まあ強くなっていく人なのかなって感じました。自分は負けが込むと普通にストレスになります。

このランクマのストレスみたいなものについては、以前ハイタニさんKSKさんも語られていました。

ゲーセンに比べてネット対戦が辛い話として、常に同レベルの相手と戦うから強くなったことを実感し辛い」「熱帯は常にキツいと。この話は非常に面白かったので、知らない方は是非関連記事に目を通してください。

ウメハラさんとは違う考え方だと思うので、興味深く見れると思います。

以上。

関連記事

-Apex Legends, ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    変なのは集まってると思うけど、印象操作は良くないよ。
    ウメは止めろとは言ってない。
    同情して思ってもないこと言ってれば良いの?

  2. 匿名 より:

    ランクは自分のだけ分かればいいよ
    人のランクにマウント取ってくる人がいるから低い人が怯える
    自分の適正の強さを図るのがランクの本来の目的だと思うから

  3. 匿名 より:

    というかウメハラの時代にLPなかったし、LPシステムが追加されたころにはウメハラはもう上下するLPなんて体験してないんだから気持ちは分からんだろ

    • 匿名 より:

      本人がランクシステムのお陰で
      4初期は楽しかったって明言してるから
      それはない

  4. 匿名 より:

    自分もこの現象が辛かったんですけど、強くなるためにポイントを支払ってるって毎回念じるようにしたらイケるようになりましたね。
    弱いのに勝ちにこだわりすぎると疲れるだけなんですよね。

  5. 匿名 より:

    簡単に自尊心は傷つけられやすい環境だとは思うな
    相当な負けず嫌いかその点に関して気持ちが鈍感な人には向いているかと
    個人的にはこのままで良いかなと思いますね

  6. 匿名 より:

    そもそもあっちは1vs1だしキャラ相性を除けば負けたら自分のせいだしな
    心持ちは勝手だけどapexの場合はゲームシステムの都合上固定組まない限り味方の力量やキャラ選択、物資や最終収縮等生成運ゲー要素が盛りだくさんすぎるから「ある程度は」味方や運負けを認めないと続かん

  7. 匿名 より:

    だったらゲームやめろとか言う
    一番しょうもないコメント嫌い

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新型コロナウィルスに感染したこくじんさん、僅か23秒の意味深な動画を投稿。「父さん母さんありがとう……」

格闘ゲーマー兼人気ストリーマーの“こくじん”さんが新型コロナウィルスに感染したのは前回の記事で紹介しましたが、そのこくじんさんが先程意味深な動画を投稿しました。 動画タイトルは「【きちぃ】きちぃ」とな …

『スト5CE』ハイタニが語る、格ゲーの削りKO有りか無しか。ウメハラと同じ答えに!「個人の好みで言うならあってもいいかな」「さっさと次の試合いこうよって感じ」

ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、格闘ゲームの削りKO有りか無しか問題が語られました。 これはウメハラさんの配信でも話題になった問題です。 ハイタニさんの配信で語られたところを一部書き起こして紹介 …

『スト5CE』プロゲーマーハイタニさん、自身の炎上を振り返る。「ちとドタバタ」「ドラクエ6バーバラ事件」を語る。

プロゲーマーハイタニさんが先日のマシュマロ配信にて、自身の炎上について語っていました。懐かしの“ちとドタバタ”が出てきたので、書き起こしをしたいと思います。 発端はこの質問から。 ソース元リンク:ハイ …

『Apex Legends』エリートマッチ実装でかなり面白くなったかも!バトロワ感が増したように思える。飽きてた人は戻る価値有り。

『Apex Legends』先日のアップデートで実装されたエリートマッチの話。 このエリートマッチは、通常の試合で5位以内に入ると参加できるようになります。当然、エリートマッチ内の敵も、前回の試合で5 …

『APEX LEGENDS』ダイヤ目指して駆け込みランクマ中!キンキャニランクは普通に難しいです。ヴァルキリーとガスおじメインでダイヤ行くぞ。

みなさんこんにちは。 なんだか久しぶりの『APEX』記事です。後半スプリットが終了に近づいているので、現在ランクマをぶん回し中。 記事執筆時点ではプラチナⅡです。6195ポイントなので、ダイヤまであと …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.