ストリートファイター5

『スト5AE』プロゲーマー“ガフロ”さんがワンコネクトとの契約終了を発表!キッカケはコントローラーのルール改正。“空白の時間”についても語られる。

投稿日:

格闘ゲーム『ストリートファイター5』のプロゲーマーとして活躍していたガフロ選手ですが、本日スポンサー元である「ワンコネクト」との契約終了を発表しました。

ガフロさんはバイソンを愛用しており、自作コントローラー(通称ガフロコン)を使っていることで有名なプレイヤーです。

動画のほうで詳しく語られていますが、当ブログでも内容を簡単にまとめておきます。

・2018年2月から始まったワンコネクトとの契約が6月一杯をもって終了
・ワンコネクトさんには海外大会に沢山だしてもらって感謝している
今年の海外大会は自粛

【契約終了となった流れ】
カプコンが出したコントローラーのルール改正が契約終了のキッカケとなった。
(ガフロさんのヒットボックス自作コントローラー使用不可に)

これによって大会に出るのが難しくなった。ワンコネクトと話しあい、契約終了の結果に。

【今後のことについて】
ルールの問題点が浮き彫りになった形で、ルールは良い方向に向かっていると思うので、そこは凄い良かったと思う。
来年ルールが明確化することによって自分が活動しやすくなるので楽しみではある。

【公式からの発表直後の大会の心境】

胃がキリキリしていた
・フル装備(自作コン)で確認しにいったけど渋い顔(NO)をされた
・増設ボタンを外し、後押し優先をニュートラルにしたらOKと言われた
・大会の実力は9割だせた

【空白の時間は何をしていた?】
ひたすらコントローラーを作っていた
・5月分の受注だけで100台来ていた
・自作コンは丸一日使って3個作るのが限界
・最近の生活は飯食うか、寝るか、コントローラー作るか
・腰をやっちゃって4時間くらい動けなかったこともあった(このまま死ぬのかと思ったらしい)

スポンサーリンク

まとめ

以上、ガフロ選手契約終了に関する記事でした。

ちなみに、大会に出ること自体は自粛するが近い内に復帰すると語っていたので、ファンの方はそこまで悲観的にならなくても良いでしょう。

ツイッターでは音沙汰が無くて心配していたのですが、動画を見た感じ元気そうで良かったです。

間接的にウメハラさんがガフロさんを引退に追い込んだとも感じるような出来事ですが、まあルールの明確化は絶対必要だと思いますし、そこはそこですね……。

ガフロさんがいなければコントローラーのルールが定められることはなかった。業界に大きな貢献をしたと思います。

しかし、管理人が一番気になるのは、スポンサーのワンコネクトがどんな会社か全く分からないというところですw

これはガフロ選手がワンコネクトさんと契約を結んだときからずっと気になっていること。

公式サイトは管理人も愛用している「いらすとや」のキャラクターで構成されています。「いらすとや」の画像を使った企業の公式サイトを見たのはワンコネクトさんのとこが初めてですw

「ワンコネクト」公式サイトリンク:http://one-c.info/

どういう事業をしているのか、本当に謎です……。ガフロさんの海外渡航費を出す、その資金源が気になります。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【スト5AE】コーディー配信で起きた面白いやり取り。ウメハラ「ももちはビジネスコーディーなんで」ももち「ビジネスリュウじゃないですかそちらも」

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ツイッチの配信で起きたウメハラ氏とももち氏の間接的なやり取りが面白かったので紹介。 ウメハラ氏とももち氏はそれぞれ新キャラのコーディーを使った配信をお …

『スト5CE』ときどさんのトパチャンに臨む姿勢がカッコ良すぎると話題に。「コーディーが強い強い言われているみたいですが、間違いなく僕の使っているルークのほうが強い。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、プロゲーマーときどさんのYouTube最新動画がアップされたのですが、そこでのときどさんがカッコ良すぎると業界関係者の間で話題になっています。 …

【スト5AE】プレイ日記、攻略記事のまとめページ。スト5の記事を見たい人はここからどうぞ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の記事を数多く書いていることに気付いたのでまとめページを作成することにしました。 管理人が今までに書いたプレイ日記、攻略記事、コラム記事などをまとめて …

『スト5AE』エドモンド本田は望まれていた?トレーラーで見る各キャラクターの評価。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』歓迎していた人は少ないと思われていたエドモンド本田ですが、個別トレーラーの評価を見ていたら、案外みんな好意的に受け入れているのかな?と思うようになって …

『スト5CE』中身はプロゲーマー?gameinnの再来?熱帯でマッチングした“Mekibos”なる謎のプレイヤーが化け物じみた強さで頭を抱えた話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』無職の管理人、意気揚々と深夜ジョギング(徘徊)を終え、スト5を起動しました。 1試合目:ユリアン(ファック) 2試合目:ユリアン(またユリアンかよ、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.