ストリートファイター5

『スト5AE』プロゲーマー“ガフロ”さんがワンコネクトとの契約終了を発表!キッカケはコントローラーのルール改正。“空白の時間”についても語られる。

投稿日:

格闘ゲーム『ストリートファイター5』のプロゲーマーとして活躍していたガフロ選手ですが、本日スポンサー元である「ワンコネクト」との契約終了を発表しました。

ガフロさんはバイソンを愛用しており、自作コントローラー(通称ガフロコン)を使っていることで有名なプレイヤーです。

動画のほうで詳しく語られていますが、当ブログでも内容を簡単にまとめておきます。

・2018年2月から始まったワンコネクトとの契約が6月一杯をもって終了
・ワンコネクトさんには海外大会に沢山だしてもらって感謝している
今年の海外大会は自粛

【契約終了となった流れ】
カプコンが出したコントローラーのルール改正が契約終了のキッカケとなった。
(ガフロさんのヒットボックス自作コントローラー使用不可に)

これによって大会に出るのが難しくなった。ワンコネクトと話しあい、契約終了の結果に。

【今後のことについて】
ルールの問題点が浮き彫りになった形で、ルールは良い方向に向かっていると思うので、そこは凄い良かったと思う。
来年ルールが明確化することによって自分が活動しやすくなるので楽しみではある。

【公式からの発表直後の大会の心境】

胃がキリキリしていた
・フル装備(自作コン)で確認しにいったけど渋い顔(NO)をされた
・増設ボタンを外し、後押し優先をニュートラルにしたらOKと言われた
・大会の実力は9割だせた

【空白の時間は何をしていた?】
ひたすらコントローラーを作っていた
・5月分の受注だけで100台来ていた
・自作コンは丸一日使って3個作るのが限界
・最近の生活は飯食うか、寝るか、コントローラー作るか
・腰をやっちゃって4時間くらい動けなかったこともあった(このまま死ぬのかと思ったらしい)

スポンサーリンク

まとめ

以上、ガフロ選手契約終了に関する記事でした。

ちなみに、大会に出ること自体は自粛するが近い内に復帰すると語っていたので、ファンの方はそこまで悲観的にならなくても良いでしょう。

ツイッターでは音沙汰が無くて心配していたのですが、動画を見た感じ元気そうで良かったです。

間接的にウメハラさんがガフロさんを引退に追い込んだとも感じるような出来事ですが、まあルールの明確化は絶対必要だと思いますし、そこはそこですね……。

ガフロさんがいなければコントローラーのルールが定められることはなかった。業界に大きな貢献をしたと思います。

しかし、管理人が一番気になるのは、スポンサーのワンコネクトがどんな会社か全く分からないというところですw

これはガフロ選手がワンコネクトさんと契約を結んだときからずっと気になっていること。

公式サイトは管理人も愛用している「いらすとや」のキャラクターで構成されています。「いらすとや」の画像を使った企業の公式サイトを見たのはワンコネクトさんのとこが初めてですw

「ワンコネクト」公式サイトリンク:http://one-c.info/

どういう事業をしているのか、本当に謎です……。ガフロさんの海外渡航費を出す、その資金源が気になります。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』CPT「VSFighting 2019」が現在開催中!各種配信から大会を視聴しよう。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』現在CPTの大会「VSFighting 2019」が開催されています。 大会を見るっていうことがスト5を始めるキッカケになったりもするので、格ゲーに興 …

『スト5CE』ときどさんのトパチャンに臨む姿勢がカッコ良すぎると話題に。「コーディーが強い強い言われているみたいですが、間違いなく僕の使っているルークのほうが強い。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、プロゲーマーときどさんのYouTube最新動画がアップされたのですが、そこでのときどさんがカッコ良すぎると業界関係者の間で話題になっています。 …

倉持由香さんのe-sportsチーム「G-STAR Gaming」のメンバーが発表。代行でLPを上げたプレイヤーも参戦で業界を盛り上げてくれる!?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』に関連した話。 グラビアアイドルの倉持由香さんがプロデュースするe-sportsチーム「G-STAR Gaming」のメンバーが東京ゲームショウのステ …

『スト5CE』ももちさんが語る、挑発や煽りに見られやすい行動が悲劇を生む話。「あまりに煽りっぽく見えるモーションは誰も得しない」「3rdケンで疾風迅雷脚のあとに“かかってきな”をやってたらヤンキーに絡まれた」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、ももちさんの配信中に挑発や煽りに関する話題が出てきたのでそちらを取り上げます。 対戦相手の方がファンのVスキル2を使ったときにももちさんが呟き …

プロ格闘ゲーマーsakoさんが『ビートマニア(弐寺)』をプレイ!ガチ勢でした。sakoさん、タオルプレイは恥ずかしくて出来なかったらしい。

プロ格闘ゲーマーのsakoさんが本日の配信で『beatmania IIDX INFINITAS』をプレイされました。 sakoさんが弐寺プレイヤーであることは知っていましたが、そのプレイは見たことなか …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.