ストリートファイター5

『スト5AE』コントローラーに関するCPTルールが更新。ガフロさんの自作コンは完全死亡か。ファイティングコマンダーもアウトなのかな?

投稿日:2019年6月21日

※6月22日追記:ファイティングコマンダーは上部にあるスイッチをスライドすることでCPTでも使用可能になります。コメント欄で教えていただきました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』「CAPCOM Pro Tour 2019公式大会ルール」のコントローラーに関するルールが本日更新されました。

以下、更新された内容を引用します。

コントローラーのカスタマイズ

公平性の担保としてカスタマイズが認められる範囲は以下の通りとなる。

攻撃行動として使用できる入力系統は最大8個までとする。ただし同じ攻撃行動を複数の入力系統に割り当てることはできない。例えば、弱Pボタンを2つ以上設置することは認められない。攻撃行動の入力系統が8個を超えるコントローラーを使用する場合は事前に不要な入力系統を攻撃行動として使用できないようにする措置を行わなければならない。なお、ゲーム中の『コントローラー設定』で攻撃行動の入力として使用できないボタン(DUALSHOCK 4のL3、R3ボタン等)については上記対象とならない。

移動行動として使用できる入力系統は最大4個までとする。同じ移動行動を複数の入力系統に割り当てることはできない。例えば、上方向キー入力ボタンを2つ以上設置することは認められない。
移動行動を方向キーやレバー、アナログスティックではなく、ボタンとして適応したものを移動ボタンと言う。移動ボタンとレバーは共存して設置することができるが、その場合は対価として、対応する移動行動のキー入力を失わなければならない。例えば、上方向キーだけを移動ボタン化した場合、レバーの上方向の入力は無効化しなければならない。
移動行動ができる方向キー、レバー、移動ボタンと、アナログスティックは共存して設置することができる。ただしアナログ入力による移動行動はアナログ情報のまま入力を行わねばならない。例えば、アナログスティックをボタン化したりレバー化したりする等の機械能力の変換を行うことは認められない。

左右の方向キーが同時に入力された場合は、両方の入力を維持、もしくは両方の入力を不成立とする必要がある。
同様に上下の方向キーが同時に入力された場合は両方の入力を維持、もしくは両方の入力を不成立とすることが推奨される。

しかし、上方向のみの入力として出力されることは、ファイティングゲームコミュニティやCPTの運営の歴史に鑑みると排除されるべきではないため、特例的に認める。ただしCAPCOM MVはCPTにおいてこの特例を破棄する権限を有す。
上記はコントローラーのみならず、キーボードでも同様にルールが適応される。

※「CAPCOM Pro Tour 公式規定 2019」より引用

引用元リンク:https://capcomprotour.com/rules/?lang=ja

「攻撃行動」……1つの入力で発生するストリートファイターVにおける攻撃のこと。1つのコントローラーには、弱P・中P・強P・弱K・中K・強K・複合入力1・複合入力2の最大8つまでの攻撃行動を適応させることができる。

……つまり、ボタンが増設されたガフロさんのヒットボックス型コントローラーは、カプコンプロツアーでは完全に使用不可能となります。


▲ ガフロさんの自作コンのボタン配置。

あくまで「同じ攻撃行動を複数の入力系に割り当てることはできない」というルールなので、通常のヒットボックスは問題なく使用可能です。

個人的に気になるのは管理人が使っているファイティングコマンダーだ。

ファイコン

このコントローラーは正面に攻撃ボタンが6つ+上部にR1、R2、L1、R2が配置されている。つまり、攻撃行動の入力系統は10個になる。そして、「例えば、弱Pボタンを2つ以上設置することは認められない。」というルールにも抵触してしまう。

ファイティングコマンダーでR1に強パンチを設定していると、必然的に強Pボタンは正面のR1と上部のR1に設置していることになってしまうわけですよ。使おうが使わまいが。

ファイティングコマンダー、CPTだと使えないのかな?

まあ、CPTでファイコン使ってるプレイヤーって自分の知る限りじゃ居ないので、そこまで問題にもならんのかな。

ウメハラさんがガフロコンを使ったことでコントローラーのルールが統一された感じがしますね。ガフロさんにとっては辛いかもしれませんが、業界全体から見れば良い出来事と言えるでしょう。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ファイコマは上側面のスイッチを右に入れておけばOK

    • 管理人mtg より:

      あ、ほんとですね。いま実際に確かめてみました。これならいけますね。情報ありがとうございます!

      ただ、左上のL1L2が使えないのはしんどいですね……。いや、自分はCPT出ないので関係ないんですけどね。もし出るとしたらしんどいですね。

  2. 偽ガフロ より:

    基盤の問題もありましたね、「左右の方向キーが同時に入力された場合は、両方の入力を維持、もしくは両方の入力を不成立とする必要がある。
    同様に上下の方向キーが同時に入力された場合は両方の入力を維持、もしくは両方の入力を不成立とすることが推奨される。」この部分の「両方の入力を不成立」はニュートラルだとして、「両方の入力を維持」とはどのような挙動になるんでしょうか。

    • 管理人mtg より:

      「両方の入力を維持」これは自分もよくわからないですね。
      まあ、左右どちらかが優先して入力されるようなことはないようにしろって受け取ればいいのではないかと。

  3. 偽ガフロ より:

    「ボタンが増設されたガフロさんのヒットボックス型コントローラーは、カプコンプロツアーでは完全に使用不可能」とありますが、
    「攻撃行動の入力系統が8個を超えるコントローラーを使用する場合は事前に不要な入力系統を攻撃行動として使用できないようにする措置を行わなければならない」だからガフロコンでも余計なボタンを潰せば使えるということでもありますよね。メリットはほぼ無くなりますけど。

    • 管理人mtg より:

      はい、そのとおりです。
      現在ガフロさんが使っているコントローラーは使えないのそう書きましたが。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』本田5連戦は流石に?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記。 本田と5連戦しました。催眠術だとか超スピードじゃないので、何言ってるか分かると思います。 カジュアルマッチで本田と5連続遭遇しました。 4人目 …

『スト5CE』sakoさんがカゲの超カッコいいコンボ動画を公開。この動画を見たらカゲにキャラ変えしたくなる。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのsakoさんがシーズン5から使えるようになったカゲのコンボ動画を公開しました。 タイトルは「カッコよすぎる!七色のコンボルート」となっ …

『ストリートファイター5』アーケードモードに関するリーク情報がYouTubeにて公開。

アーケードエディションが出るという噂も流れている『ストリートファイター5』 YouTubeにてアーケードモードに関するリーク情報が投稿されたので紹介します。 Stage 1: Choice betwe …

【EVO2018】EVOラストを飾る『ストリートファイター5AE』部門はもうすぐ開始か。各配信チャンネルをチェックしよう。※追記:開始されてます

EVO2018もいよいよ終わりが近づいてまいりました。 最後に残ったタイトルは我らが『ストリートファイター5 アーケードエディション』部門です。 当初は11:30開始予定でしたが、時間が結構押していま …

『スト5AE』プレイ日記45。ダイヤ帯、それはキャラ対策しないと絶対に上へは行けない領域。不利キャラよりも対策不足のレアキャラがキツい。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第45回です。 LPは16000のまま動いていません。ほぼ同格~格上としか当たらない無差別マッチング帯ですし、無理にポイント上げていかなくて …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。