ストリートファイター5

『スト5CE』ウメハラが“獣道4”開催前に裏話を語る!今回の開催はカワノ氏の一言がキッカケだった!!「ときどは舐めてると食われる」「獣道の重みを分かってるのはこたかとカワノとときど」

投稿日:

12月30日に開催される、プロゲーマーウメハラ主催の対戦イベント『獣道4』ですが、ウメハラさんの個人配信にて、その裏話が語られました。

獣道4開催に至った経緯や、カワノ氏に対する想いなどが語られました。

以下、配信の一部書き起こしとなります。

ソース元リンク:https://www.mildom.com/10467370

ウメハラ「獣道最後の組み合わせについて話しますけど、トパチャン勝って実はカワノが、トパチャン勝った直後くらいだったかな……に、“ウメさん俺コレってときどさんと獣道やってもいいですか?”っていう連絡が来たのよ。半年前くらいだと思うけど、そういう連絡が来ました。で、出来ますか?って聞かれて、う~ん、まあ一応聞いてみるよっていう話をしたんだよね。ときどに聞いたらじゃあやりましょうっていう感じで割と即答だったかな。連絡してすぐにやりましょうって。やっぱりときどとしても当時トパチャン勝ってるカワノとの獣道っていうのはまあやる意味があると思ったんじゃない。ただ、そのカワノは後から、言ったあとに、あいつのよくあるアルアルなんだけど、“俺ってホントにときどさんとやっていいんですかね?”って。“やっぱりちょっと釣り合わない気がしてるんですけど”みたいな感じで言い始めて、俺はまあそれはそうだよって。格で言ったら全然釣り合ってないよって。“ですよね”みたいな。」

コメント:ヘラノ
コメント:ヘラったw
コメント:いいそうw

ウメハラ“じゃあやっぱやっちゃまずいですかね?”って感じで言ってきたから、全然格は釣り合ってないんだけど、トパチャンを勝った今ならやれるよって。トパチャンで勝つっていうのはそれくらいのボーナスは俺はあると思ってるから。今なら俺はやれると思うよって。そもそもときど自身がやるって言ってるから。」

コメント: 釣り合わないというか今年に関してはカワノのほうが結果出してそう

ウメハラそのあとに……燃えまして。フフッ、燃えまして。あの、彼は。コンビで燃えまして。

コメント:wwwww
コメント:炎上
コメント:KJ事件
コメント:相方は収監

ウメハラ「で、どうします?って話になったわけよ笑。実は裏方で。俺らの中でもどうします?みたいな。これどうしましょうねみたいな。時期は年末っていうのだけは決まってたから、一応……でもまあ結構先だしその頃にはなんだかんだで鎮火してると思いますけどねいう感じで。まあまあそうでしょうねみたいな。発表もまだまだ後だしみたいなさ。本人もまあそれはったんじゃない。そんなことやらかしてそういう獣道に出るってどうなんだみたいな。」

コメント:鎮火ww
コメント:燃え方がマジで下らない燃え方だったもんなぁw

ウメハラ「まあただ本質的にはね。本質的にはプレイヤーが何かをやらかしたところで関係ないんだよ。そこはね。全く関係ないことなんだけど、ただまあちょっと印象がね。折角だったら出てる二人を応援したいっていうほうが当然いいから。」

コメント:炎も良い調味料
コメント:片方無期懲役なんだけどw
コメント:Jが肩代わりしてる

ウメハラ「……で、まあそういうことあって。だからあいつがEVOオンライン優勝して、“これでなんとか、炎上したけど、あの獣道やっていいすか”みたいな連絡が来て、まあ流石にこれは多分、結果?成績?っていうことで言うとみんな納得せざるをえないよなっていう感じで。今年の戦績で言うと、まあかなりその時点でときどとしても、カワノを完膚なきまでに倒せばやっぱときどすげえなっていう話になるしね。」

コメント:ウメハラさんはホントにカワノに甘いよなあ
コメント:結果出してるから勿体ないんよなあのしょうもないやつ
コメント:実力で火消し
コメント:今年の成績はカワノのほうがときどより上だからやる資格はあるね

ウメハラ「しかもあの、CPTも優勝してたら三冠で文句もつけようがなかったんだけどそこはごめんなさい。俺がちょっと自分を優先させていただきました。カワノごめんねっつって。2つ取ったんだからもういいでしょっつって。」

コメント:ストッパーウメハラw
コメント:流石です

ウメハラ「っていうことがあって、正直組む段階で俺がアイツ(カワノ)に言ったのは、良いんだけど組むのは。もっと根本的な話をすると、アイツが“ときどさんとやっていいですか?”っつって、じゃあときどに聞いてみるわっつって、ときどがいいですよやりましょうっつって、言ったその瞬間に獣道の決定が決まったから。実は。実はその段階でテトリスって決まってなくて、スト2と怒首領蜂は去年も声かけてたから、多分本人たちが嫌じゃなければ話は早かったんだよね。」

コメント:第一カードやん
コメント:そのカードありきなんすね
コメント:カワノのおかげやんw

ウメハラ「途中からテトリスが面白そうだなってなって、途中から追加されたんだけど。やっぱり獣道って、現時点ではね?現時点ではやっぱり俺たちの最前線でやってるゲーム。ストファイブを無い状態でやるっていうのはやっぱちょっと考えにくいんだよね。俺がやる以上はストファイブは無きゃダメ。無くてもいいけど、それに匹敵するカードを格ゲーで組まなきゃいけない。格ゲーでやっぱ最後は締めないとちょっと獣道としては収まりがよくないなって。で、カワノときどって来て、あっストファイブ出来たじゃんみたいな。で、スト2の人たちや怒首領蜂の人たちに声掛けようって感じで動き始めてるんだよね。」

コメント:一個は最新タイトルの格ゲー入れたいよね
コメント:もうスト5にガチの因縁はないから難しいね

ウメハラ「あんまりちょっと言えないっていうか、話はあるけど、俺は今回のストファイブメッチャ楽しみ。色々とその裏事情も知ってるし。裏事情ってわけじゃないけど、うん。俺はストファイブメチャメチャ楽しみ今回。

コメント: 明かせない背景もあるのか
コメント:ちゃんとウメちゃんが見たい組み合わせなんやね

ウメハラ「話は戻るんだけど、最初にカワノからときどさんとやりたいですって話を受けたときに、全然おれ構わないけどお前負けるよ?って開口一番言った。俺はお前が勝つと思ってないよって。まず間違いなくときどが勝つと思っているけどお前それでもやるのか?って。せっかくトパチャン勝って若手で箔がついたのにわざわざ負ける勝負するのかって言ったら“絶対勝ちます”って。相当気合入ってるよ。」

▲ 獣道4予告映像でのコメント。

コメント:熱い
コメント:かっけえ
コメント:今のカワノならワンチャンありそうなくらいの結果は出してるよね

ウメハラ「ときどは挑戦を受ける側だし経験もあるからどれくらいの熱量でやってるか分からないけど、舐めてると食われる。と思ってる。今となっては。最初はときど圧勝で終わりでしょって思ってたけど、ここまで気合入ってるってなると分かんなくなってきたな。あいつの獣道に対する想いが普通じゃないって俺は知ってるから、うん。

コメント: ときどはちゃんと殺しに行く人だから信用できる

ウメハラ「みんなうっすら思ってると思うんだけど、ときどもやりたい理由があるよね。ときどの場合はその先を見てるよね。多分ね。だし、カワノも先を見てる。だからやっぱり両者、負けれないっていうよりも、獣道って負けれない勝負じゃん本来?獣道って本来負けれない勝負なんだけど今回はアイツらは勝ちたい勝負になってんだよね。勝ちたい、勝って何かを得たい勝負になってるから、そこは今までの獣道と違う気がする。だから俺はメチャクチャ楽しみ。獣道の重みを分かってるのってこたかとカワノとときどなんだよね。今回のメンバーで。他の人達はおっきな規模のイベントってくらいの感覚で……やっぱり重みを完全に分かってる二人が対決する唯一の組み合わせがストファイブだと思うんだよね。

コメント:熱い!
コメント:こたかはもう凄いもんね

ウメハラ「もちろん他のタイトルも両者絶対にコイツには負けないぞって気持ちはあると思うんだけど、それはあくまで大きなイベントだから負けれないみたいな。シロクロをハッキリさせたいから負けれないみたいな。やっぱりその獣道の重みっていうのは、別ジャンルのゲームだからそこまで伝わってないと思うんだよね。」

コメント:こたかは負けたら死みたいに思ってるね
コメント:やった後分かるんだろうな

ウメハラそう、やったあとわかる。ホントにそれ。やって勝ってもそうだし、もっと顕著なのは負けたあとだよね。えっこんなダメージがあるのみたいな。知らなかったんだけどみたいな。だから、油断なくお互いが完璧に詰めてくる戦いだからメッチャ楽しみだよね。最初は別タイトルに興味あったんですよ。怒首領蜂どうなるんだろうな~とかさ。テトリスマジどうなっちゃうんだろうな~とか結構あったんですよ。でもね、蓋開けてみたらやっぱファイブは熱いなっていう、トリに相応しいと思ってます。

コメント:キャラはユリアンvsコーリン確定ですか?

ウメハラ「確定です。」

以上が配信の書き起こしです。

なんと今回の獣道4開催は、カワノ氏がときど氏に挑戦を持ち込んだことがキッカケだったわけです。

カワノ氏の炎上事件はまとめサイトに取り上げられたりはしましたが、いまは完全に鎮火して話題にする人もいなくなったのでもう問題ないとも言えるでしょう。炎上事件は完全に過去の出来事なので誰も覚えていないと思います。

こういった裏話を聞くと、おっ結構面白くなりそうだなって思います。

そんな『獣道4』は12月30日午前10時より開催です。

配信はツイッチのウメハラさんのチャンネルにておこなわれます。楽しみです。食料ガッツリ買い込んで視聴する予定です。

『獣道4』配信URL:https://www.twitch.tv/daigothebeastv

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    さすがに謹慎や大会参加自粛すらさせてない、カワノをそのまま年末のイベントに出すのはおかしい。

    他のeSportsチームならなんらかの処罰すら普通はあるのにそれすらもなかったからな

    まだJは謹慎、参加自粛、その後にチームクビになったけど

  2. 匿名 より:

    カワノって人何か悪い事したの?

    • 匿名 より:

      仲のいいヤカラ格ゲーマーとの罰ゲームで女性配信者の配信をコメントで荒らした
      罰ゲーム決めたのはヤカラの方だけど、いい歳してんのにそれはアカンと止められなかったのが罪

  3. 匿名 より:

    オゴウクラハシ戦
    オガワまちゃぼー戦
    みたいな因縁バリバリなの好き

    そこまで因縁はないだろうけど
    (俺が知らないだけかもしれんが)
    すごく楽しみです

    当日は引きこもります

  4. 匿名 より:

    カワノに対して周りが甘すぎるのはあるよなぁ
    実力で黙らせるって言葉が悪く使われてる気がする
    嫌われる要素が表に出すぎで、大会コメントとかにアンチがわいてるの見ても仕方がないと思えてしまう

    • 匿名 より:

      まあ、かなりの割合で色んな部分で嫉妬があるんだろうけどな

      • 匿名 より:

        嫉妬で叩くねぇ…

        今年こんだけ活躍したのに、素直に褒めにくい状況にしてるのは、格ゲー界にとってもかなり重い罪でしょ
        燃え方もまーじ、しょうもない内容だし

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5 増毛エディション』SFL2022のヤバ過ぎる宣材写真に大須晶さんがガチギレ。「ゲーマーを一切カッコよく撮る気が無い。」「お金のためにハイ次ハイ次って、処理っす。」「この写真で彼らは4ヶ月戦うんだぞ。」

「ストリートファイターリーグ2022 Pro-JP」の選手紹介ページがヤバいと前回の記事で紹介したのですが、この選手紹介ページについて、eスポーツフォトグラファーの大須晶氏が苦言を呈していたので紹介し …

『スト5CE』ザンギ使いとアレックス使いはCPT2022ステージを買うべし!CAで特別演出が見れてオトクです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、新ステージの話を軽くしたいと思う。 自分、CPT2022の新ステージ(1000円)買ったんですよ。 ダンにメッチャ良い調整入ったし、長く遊ば …

『スト5CE』「CPT2021日本大会3」TOP8が出揃う。古のスラング“出前一丁”、“鉄壁どぐらベガ”など見どころ多数でした。我らがsakoさんもTOP8入り!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、日本大会3の1日目の行程が終了し、TOP8が出揃いました。 TOP8のメンバー、試合の組み合わせは下記の通り。 【TO8ウィナーズ】 ・カワノ …

『スト5CE』格ゲーの祭典「EVO2022」が現在開催中!こくじんさんのガヤ配信でみんな楽しもう。801Striderといった名のある海外勢の姿も久しぶりに拝めて懐かしさがある。

格闘ゲームの祭典「EVO2022」が現在(8月6日午前3時時点)開催中です。 個人的にオススメしたい配信者がいるので、それを紹介したく記事を書きました。 それは、こくじんさんのガヤ配信です。 こくじん …

『ストCE』プロゲーマーのsakoさんがストリートファイターリーグの改善案をリスナーと共に語る!人BAN、シールド機能など、面白そうな提案が出てきました。リザーブは要改善か。

ストリートファイターリーグ本節、盛りに盛り上がった大会が一昨日の12月9日に終了しました。 今回のストリートファイターリーグ、非常に面白かったです。 (来年にプレイオフ、グランドファイナルがあるので終 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.