ストリートファイター5 ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ボンちゃんが語る、スト6が最高のスタートを切った話とスト5の最初がもんじゃ過ぎた話。「いまファイブ出てみ?“やっぱ格ゲームズいな~”って言って終わりですから」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、ボンちゃんさんの雑談配信を取り上げます。

スト6が最高のスタートを切った話とスト5の最初がどれだけ酷かったか語っているシーンがあったので紹介。

ソース元リンク:ボンちゃんさんのツイッチ配信アーカイブ

以下、書き起こし。

「現状のスト6は色んな方のご協力もあって過去オレが見たこと無い、格ゲー界の歴史でも見たこと無いくらい良いスタート切ってますよホントに。」

「ゲーム自体がちゃんと色んなライト層の方にも受け入れてもらえるような作りにしてくれているのがデカいね。」

ファイブなんてもう~ムリだったんだから!!

いまファイブ出てみ?“やっぱ格ゲームズいな~”って言って終わりですからね、本当に。マジで。

【コメント】
・黒歴史w
・5は無理
・スト5なんて無かった
初期の5はガチの未完成品だったな

だって1人用出来ないんだからファイブなんて出たときwオンラインは地球でフリーズするしストーリーモードは無ぇし、チャレンジモードすら無いんすからね?当時のストファイブ。すげーゲームだったよ当時出たとき。アレはすごいゲームだったな。」

「でも、時間が経ったときには“良いゲームですね~”ってみんななれてたんですけどねえ。当時の印象で辞めちゃった人は多かったっすね、ストファイブは。“やっぱ4のほうがいいや”とかなった人は全然いましたね。」

「そのとき結構言ったんすよ。オンラインの環境はちゃんとやってほしいとかね。そういう話をしたときに、それ以上のものが6で来たっていう。スト6はホントねえ、理想形でしたね。」

コメント:たいじさんもそれで離れたのかー

たいじさんも4かなりやられてましたもんね。動き見ましたけど。いやー、やっぱ良いとこ突いてるよスト6は。

コメント:マゴさんは中国でもんじゃやってる

「ハハハハwww“もんじゃ”とか分からないから。スト6から見た人は。別にオレもんじゃとか言ったことないからね、スト5のことを。」

「いま別にスト5やってるは良いじゃん。だってみんなスト5やりたくてやってるわけないじゃん。こんだけスト6盛り上がってる中でスト5をやってるってことは、スト5をやらなきゃいけない事情があるだけじゃん。

「だからいま日本代表で行ってるカワノとかマゴはお仕事しにいってる感じよ。そこに関しては。」

赤見かるび:もんじゃってなにー????????

「あれ、かるびちゃん居たの?もんじゃは知らなくていいよ?6は楽しいね!で終わり。それだけ。

【コメント】
・食べ物だと思ってるぞ
・食べ物だとおもったのかw
・6はたのしいよ
ほんとに知らなくて良いから笑う

「ホントに大丈夫。シュートは良いヤツだから安心して。とらぼは怪しいかもしれないけどシュートは良いヤツだから。」

書き起こしは以上です。

切り抜きチャンネルが“シュートは良いやつ”だから相当な信者が作っているという話になった。そして、立川さんがトータルメチャクチャ良いヤツという話に移行します。詳細は冒頭のソース元リンクからアーカイブをご覧ください。

ちなみにスト5が“もんじゃ”と呼ばれているのは、吐瀉物のようなグチャグチャした形状をゲームの出来に例えているっていうのが通説です。その対比として、しっかりした形状のお好み焼きが“良ゲー”みたいなものを指している。確か起源はそんな感じだったはず。

もんじゃ=劣悪なもの。お好み焼き=良質なもの。という界隈の用語で、単純に食べ物の形状をゲームの出来栄えに例えただけの話です。

ちなみに自分、ボンちゃんさんのトークを聞いて久しぶりにもんじゃ……じゃなくてスト5起動してみました。

普通にマッチングして笑った。

対戦相手はダイヤさくらです。

久しぶりのダンでしたが、操作はまだ身体が覚えていてよかった。VS2キャンセルの精度はかなり酷かったけど、一応VS2キャンセルヒット確認CAも出せました。

で、試合も無事に勝利できました。

対戦相手のさくらもボンちゃんさんの言うように、スト5をやらなければいけない事情でもあったのだろうか……。もしくは自分同様にボンちゃんさんのトークを聞いて久しぶりに起動したのか?なんにせよ、いまスト5触っているのは相当に凄い。

別に、スト5は最初がクソ過ぎたってだけで、末期の頃で言えば十分に面白いゲームになっていました。そこだけは誤解しないでほしい。

スト5はあくまで最初がクソ過ぎただけです。度重なるバージョンアップで立ち直していった、面白くなっていったのがスト5です。

それでもスト6を経験した後に触ると、“なんでこんなゲームにアレだけハマっていたんだろう”とか思っちゃいますけどね。それだけスト6が面白い・爽快感がある。

いまスト5触るとモッサリ感が凄いし、スト6に比べたら全然初心者向けとは言えないなと思ってしまう。

スト5は格ゲーの中でも比較的カンタンなほうで初心者に勧められると思っていましたが、スト6はモダン操作のお陰でそれ以上に参入ハードルがメチャクチャ下がっていることを、スト5を触って改めて実感した。

スト6凄いですね。言うてスト5は2016年のゲームだし、7年前の作品と比べるのもちょっと酷か。

関連記事

-ストリートファイター5, ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    もんじゃはヌキさんがTwitterで未完成のもんじゃ焼き上げてて、ぐちゃぐちゃでどろどろの状態が初期のスト5とシンクロして定着した記憶がありますね。コピペなんかも相まって蔑称になったみたいな。

  2. 匿名 より:

    もんじゃの起源は大貫のSSですね
    内容は酷すぎるので割愛しますが、登場人物である力丸氏の「駄目だもんじゃだ…」という発言が由来で、「駄目なもの=もんじゃ」の図式が成り立ったという経緯があります

  3. 匿名 より:

    もんじゃの起源は大貫からだったような気がする

  4. 匿名 より:

    5は製品の未完成さもさることながらキャラの見た目が酷かったのがなぁ…使いたいと思うのが一人もいなかったわ
    6は個性的な見た目多いけど魅力的に作られてると思う

  5. 匿名 より:

    自分はスト5のシーズン4から始めました。発売当初のひどい時期も知らず初めての格ゲーということもあって、めちゃくちゃハマりました。思い出補正もあってスト6よりも好きです。
    スト5まだまだ普通にマッチングするけど、かなりの頻度で同じ人と当たりますね。

  6. 匿名 より:

    5の初動の失敗をちゃんと反省して作った6が成功したのはある意味必然
    発売前のプロモーションもかなり金かけてた印象あるし
    ただ5がつまらないかといえばこれは好みとしか言えないと思うけど
    個人的にはじっくり戦えて良かったと思う

  7. 匿名 より:

    純粋に対戦ツールとして見たら今の6より5の方がいいよ
    何年もかけてアップデートした結果だからある意味当然ではあるけど

  8. 匿名 より:

    ゲームの出来もだけど、ストリーマーの影響も尋常じゃないよね
    コロナで配信見る総数が増えたってのもあるけど、初期5をストリーマーがやってたら……

    • 匿名 より:

      やってたよ
      ブブッて音なって切断しまくって配信が成り立たないからやめた。
      そして戻ってこなかった。

  9. 匿名 より:

    ウル4から始めた初心者のただの個人的な好き嫌いだけど
    スト5を初めて見た時に、なんだか粘土人形みたいな質感や色合い、手足のバランス
    全般的なビジュアル面でのセンスが好きになれず結局触らなかった(ダッドリーも参戦しなかったし)
    6はリアル寄りすぎて好きじゃないって人や、下手したらポリコレ云々言い出す人もいたけれど個人的には好みで発売日に買ったらハマった

  10. 匿名 より:

    プロゲーマーは知らんけど、他の格ゲーでも最新作やらないで過去作やるって人はいるんだしマッチングしてもおかしくないんじゃね。

  11. 匿名 より:

    4かなりやってて大会も金払ってまで見てたのに5が出た時のテンションの下がりっぷりはすごかったわ
    5を全く触らなかったから自分はもう格ゲーやることは二度とないと思ってたよ
    こんなに面白そうだったら6やるじゃんねー
    基本無料じゃないんだったら見てて面白そうってすごく大事

  12. 匿名 より:

    私もスト5はシーズン4くらいから始めてハマって今でも好きなのでもんじゃという蔑称は苦手です
    スト5発売当初にゲームから離れていてps4を持っていなかったので難を逃れたという形でしょうか
    格ゲーマーの配信をみていると5はクソミソに悪く言われるので毎回モヤってしまうのが辛い所です
    仲の良い職場の元先輩(ウメハラファンでスト5を触ったこともない)がLINEで5を馬鹿にしていた時は悲しかったです

    • 匿名 より:

      ウメハラ自身もそうだし他の格ゲーマーも、4は人気出たけどゲーム性はクソで
      5,6と良くなってると言っていた気が
      5はゲーム性以前に売当初時点、オンライン環境でありえない大コケしてたからなー

      • 匿名 より:

        ああすいません書き方が悪かったです
        配信している格ゲーマーの方というよりはその配信のコメント欄でクソミソに言われてるという意味でした
        格ゲーマーの方がスト5の内容やゲーム性自体をそこまで悪く言っている事は私が見ていた範囲ではあまりなかったと思います。多分
        ミルダムももう懐かしいなあ

        • 匿名 より:

          4シリーズ通しては防御テクが強過ぎるとか昇竜セビがクソ過ぎとか起き攻め発表会とかクソな部分は多々あったし競技向けでも無い、それでも楽しかったし動画映えもするゲームで配信は盛り上がってた
          最終バージョンのウル4が前バージョンのAE2012より出来が悪くて余計に評価落ちてる部分もある

          初期のスト5は売り物にすらならないゴミ、4の頃はプロと大差ないレベルの一般も沢山いたけど余りにもゲームが酷過ぎて5には続かなかった
          ウメちゃんは5の初期の頃はウル4より面白いと持ち上げてたが、5の末期には実はクソ過ぎて当時小野Pに苦情言ってたとか後から言う始末
          公式配信でヨシヲが苦言呈したら5では呼ばれなくなったのを見て皆忖度してたんだろうけど

        • 匿名 より:

          なるほど、丁寧にありがとうございます!
          好き嫌い合う合わないはそりゃ仕方ないとしても
          自分が好きなゲームの核のところを、絶対触ったことのないであろう人間にボロカス言われるのはそりゃ嫌ですよね
          プロの人達も5は最終的に良いゲームになっていたのに勿体無い…と言う人が多い気がします

  13. 匿名 より:

    スト5普通にマッチングするんですよね
    なんならゲーセンのアーケード版もすぐマッチングする

  14. 匿名 より:

    僕はセス実装ぐらいの時からV始めましたけどすごい楽しかった

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ミルダム】ミートたけしさんが語る。公認配信者の契約解除、暴露問題や配信者の在り方について。「何のために配信してるの?」「今まで貰うものを貰っておいてやめる時だけ砂かける恩知らず」

配信サイト『ミルダム』の公認配信者が続々と契約終了を発表していることが話題になっています。 そして、とある配信者が暴露したことで、その話題はより一層加熱した。「ミルダムの公認配信者は遅くても9月には消 …

【速報】『ストリートファイター5』2019年にゲームセンターで稼働が決定!USBに挿して自身のコントローラーも使用可能!!覇権確定。

超大人気国民的覇権格闘ゲーム『ストリートファイター5』ですが、2019年にアーケードでの稼働が決定! ツイッターで告知動画がアップされていました。 うおおおおおおお!!!ついにスト5がゲーセンじゃあ! …

『スト6』ハイタニさんが語る、モダンタイプの存在について。「まぁ肯定派ですかね」「防御システムが多いのはモダンを見据えてのシステムかもしれない」

ハイタニさんがマシュマロ雑談配信にて、『ストリートファイター6』のモダンタイプについて語っていたので紹介します。 モダンタイプというのは『スト6』から実装される新たな操作タイプになっており、方向キー+ …

【格ゲー】仙台→弘前を目指す、プロゲーマーウメハラの300kmウメ散歩3日目ダイジェスト!痛みと引き換えに生きることを許可されている話。300km散歩は大谷翔平にとってのマリオ。

プロゲーマーウメハラの企画、仙台発→弘前を目指す300km越えのデス散歩。その3日目の模様をダイジェストでお届けします。 メンバー:ウメハラ、アール、ハンサム折笠、だんご、Shuto、クロカフェ、えい …

『ストリートファイター6』格ゲー五神、大貫晋也がレジェンドランク到達。

2月2日、元プロゲーマー・格ゲー五神の大貫晋也(オオヌキ)が自身のX(旧ツイッター)を更新。 「初めてのレジェンド」とメッセージをつづり、世界で人気を博している対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.