ストリートファイター5

『スト5CE』akikiさん、YouTubeで配信の無断転載をおこなう“動画泥棒”に苦言を呈す。泥棒動画を見る視聴者も意識を変える必要はあるか。

投稿日:

動画泥棒

プロゲーマーsakoさんの奥さんであるakikiさんが、YouTubeの無断配信切り抜き動画(いわゆる動画泥棒と呼ばれているもの)に対して苦言を呈しました。

・sakoさんの音声、画像などをYouTubeに無断アップするのはやめてほしい
・本人やチームの意図しない形でアップされるのはリスクがある
・格ゲーを盛り上げようという意図であれば、チームに許可を取ってほしい

といった内容のことをツイートされています。

自分自身も動画泥棒の存在はとても肯定出来るものではないと思っているので、akikiさんに賛同します。動画泥棒のサムネイルはYouTubeで視界に入るときはありますが、見ないようにしています。

自分もブログという形式上、独自で書いたレビュー記事や攻略記事が丸々コピペされたことが何度かある(グーグルに報告して記事削除はしてもらいましたが、そのパクられた記事を視界に入れただけで嫌な気分になるし、なんでこっちが貴重な時間を使ってパクったやつのこと相手にしなきゃいけないんだと虚しい感情に陥る)ので、その記事コピペと変わらない動画泥棒の存在ってのは大嫌いなのです。

「動画泥棒は宣伝になる」っていうのも、泥棒本人の言い分でしかないですからねえ。動画泥棒の視聴者がそう考えているなら、更におかしいと思う。

放置しているのが問題だと思うので、今回のakikiさんのようにプロゲーマーは声を出していくべきだと自分は思いますね。正直無法地帯でしょう。ウメハラさんが言ってくれるのが一番良いと思うんですけど……。

まとめると、自分からしたら動画泥棒っていうのはブログでいう記事の無断転載となんら変わらないので、嫌悪の対象です。過去にシノビズムが1人の動画泥棒を潰しましたが、動画泥棒はこれ以外にも存在します。

そういうのが全て消えて平和な世界が訪れることを願います。

動画泥棒の動画を見る視聴者も、意識を変えたほうが良いですね。その人を応援しているなら、その本人の動画を見てあげることが一番の応援になると思います。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. umeume より:

    賢者(ウメハラ)と愚者の違い。

  2. 匿名 より:

    ウメチャンはどんどん利用してたとか言ってた気がするね(王者の風格

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ダイヤコーリンの管理人が使っている連携、対戦での考え方を語る。初心者が勝つための行動。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は攻略記事です。 管理人のメインキャラであるコーリン(LPは16000)を主軸に、“どうすれば勝てるのか”について語っていきたいと思う。昔の記事 …

ゲームの不正プレイを見て思うこと。ドラクエウォークの位置偽装、スト5代打ち、APEXのコンバーター……承認欲求や自己顕示欲が人を狂わせるのか、それとも。

最近ドラクエウォーク界隈で、某トッププレイヤーがBANされたのでは?という噂が流れている。 そのトッププレイヤーの方は超熱心にドラクエウォークをプレイされていましたが、ログインが15日前から途切れてい …

本日12時より、『#ゲームの力で子供を助ける』 12時間チャリティ配信が開催。ウメハラ、sakoなどプロゲーマーが多数参加。

本日の12時より、『#ゲームの力で子供を助ける』 と題して、12時間に及ぶチャリティ配信がおこなわれます。 配信に参加する人物はウメハラ、sako、大貫晋也、こくじん、ボンちゃん、ふ~ど等、有名な格闘 …

【悲報】『スト5CE』カプコンカップ2020、コロナの影響で中止に。代わりとしてオンラインシーズンファイナルが開催。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』2021年2月に開催予定だったカプコンカップ2020の中止が発表されました。 中止の理由は現在猛威をふるっているコロナウイルスの影響によるものです。 …

『スト5AE』ポイズン日誌。ラブミーテンダーの存在を忘れていた話。これでまだ戦えるかもしれない。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ボチボチ触っているポイズンですが、新たな発見があったので語ります。 それは、ラブミーテンダーの存在です。竜巻旋風脚コマンドで発動する技。 ハートレイド …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。