ストリートファイター5

『スト5CE』ももち、ひぐちがプロゲーマーに大切なことや炎上事件について語る。「プロゲーマーはゲームが強いだけで良いという認識は改めた方がいい」「リスナーからの支援があることを忘れると一気に転落してしまう」

投稿日:

【スト5インタビュ】

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』GameSparkさんのサイトにて、プロゲーマーのももちさん、ひぐちさんのインタビュー記事が掲載されていたので紹介します。

ソース元リンク:プロゲーマーに大切なのは「ゲームの上手さ」だけではない―忍ismひぐち氏卒業インタビュー【eスポーツの裏側】

【一部内容】

ーー最近プロゲーマーによる暴言や炎上などの事件が相次ぎました。こういった点のトレーニングはしましたか?また、特別に意識することはありましたか?

ももち:配信上やSNSの発言の使い方についてはいろいろと伝えました。ただ自分は手取り足取り教えた訳ではないですし「アレはダメ」、「コレはダメ」と正解をそのまま教えるのは、性格的に好きではないんですね。
なにより本人達が「なぜ、これがダメなのか?」ということが分からないと、忍ismを抜けた後とかに、結局やってしまうんですね。
なので「失敗しつつ学ぶ」というのが重要かなと。ただフォローは必要で、一線を越えたら取り返しの付かないミスもあるのですが。当時はリカバリーも効きましたが、もし今のタイミングで選手を育成する場合、また違った教え方が必要だとは思います。

ーー『ストリートファイターV』のプロゲーマーの皆さんは“品”がありますよね。

一同:それは言い過ぎです(笑)。

ーー最近の“プロゲーマーの炎上”について、何か思うことはありますか?プロゲーマーという括りも広く、いろいろな方がいらっしゃいますが。

ももち:ひと括りにされて、世間的に「プロゲーマーなんて“ゲームやってるだけ”だから」と思われるのは残念ですね。ただ、その中でしっかりやっていれば評価も上がると思います。自分自身の行動や言動も改めて考えるようにしています。普段の言動も「この表現は、不快に思う人もいるかもな」と振り返って考えるきっかけになってます。

ひぐち:いろいろな騒ぎを見て思ったのは、リスナーやスポンサーとかいろいろな方の存在について忘れてたことが原因だったのでは、ということですね。炎上した方はかなり稼いでいただろうし、勢いもあったと思います。けれど、リスナーからの支援があることを忘れると一気に転落してしまうんですね。僕自身も『ストリートファイターV』界隈では注目されることも多いですし、増長するところや要素はあると思うので、時には周りを振り返るようにしています。

ーーとても素敵なエピソードをありがとうございます。最後に、これからプロゲーマーを目指す人へエールをいただけますか?

ももち:プロゲーマーは「ゲームが上手い」のは前提で、やっちゃダメなこととか、いろいろなモノを背負っている意識が必要です。その上で「学歴がある」「他の活動もしている」「話が面白い」といった、ゲーム以外の部分でも力を付けられると良いと思います。

ひぐち:プロゲーマーを目指している方の中に「単純に“ゲームが強い”だけで良いんでしょ?」と認識されている方がいらっしゃったら、その考えは改めたほうが良いと思います。それに加えて「地元の活性化に寄与する」とか「大学に行きながらプロゲーマーをする」とか、ゲームを下地にしつつ「いろいろな要素も込みで“プロゲーマー”なんだよ」ということを考えてみていただきたいです。

読み応えのあるインタビューになっていたので、詳細はソース元リンクをご覧ください。

ひぐち選手の、悪口は好きじゃないからゲームで決着を着ければいいといったストレートな考え方は美しいと感じました。

また、炎上事件(たぬかなさんのことだと思われる)にインタビュアーが突っ込んで質問もしていたのも結構驚きました。

あの事件は、本人のみならず他のプロゲーマーの印象を貶めたことも間違いないので、無関係のプロゲーマーからしたら残念な事件だったでしょうね。芋づる式に他のプロゲーマーも過去の発言が取り沙汰されて炎上しましたし……。

しかし、だからこそ、真面目に取り組んでいるプロゲーマーは大きく評価されていくという環境になっているかもしれません。ひぐち選手がまさにそのポジションに居るのかなと。

ひぐち選手は若いながらもしっかり炎上事件を分析されていて、しっかりしているなという印象を受けた。

ひぐち選手はシノビズムから再春館SOL熊本に移籍し、これから新天地で活動していきます。頑張っていってほしいですね。

自分はツイッターにひぐち選手の応援イラストもアップしました。これは「#トパチャンファンアート」というトパンガのツイッター企画です。

あともう1枚、ボンちゃん&ウメハラの応援イラストも描きました。

トパンガチャンピオンシップに出場している選手達のファンアート、みなさんも描いてみてはいかがでしょうか。上手い下手じゃなくて応援する気持ちが伝われば良いと思います。

下手くそかもしれませんが、この2枚はそれぞれ2時間以上は掛けて描きました。↓のボンちゃん&ウメハラは多分3時間以上かかっています。渾身の作品です。

以上。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ナウマンのガヤ見ながらこの絵良いなって思ってました。え?両方とも?って
    絵から応援してます、しゅき!が伝わってきました

  2. 匿名 より:

    トパチャンの休憩時間にこちらのイラスト紹介されてましたね、コメントも上手い上手いとかなり好評でした

  3. えぬけー より:

    自分でも周りの気持ちに配慮できず発信してしまうことがあります。
    記事を読んでいて思い当たることもありました。
    誰にでもあり得ることだと思うので、批判だけでなく自身を省みることも大事だと感じました。

    僕もファンアートを描くのですが、やっぱり神絵師みたいな人から貰った方が嬉しいんじゃないかと思うことがあります。
    でも、そんなこと関係なく応援する気持ちを込めて伝えたい、そういう風に思えるようになりたいです。
    すこし元気がでました。
    素敵なファンアートと考え方、気持ちだと思います。
    ありがとうございました。

  4. まめ より:

    めっちゃいいファンアートですね

  5. 匿名 より:

    炎上と言うワードだけを論点にしたら、そりゃ二人は普通以上のことを言っている
    ぶり返すつもりはないが、彼女は確かに相当まずいことをした、したけど、プロになってから数えられないほどのセクハラをリスナーやフォロワー含め多方面からされてきた
    例の件だって、Uber頼んだらチビの配達員がナンパしてきて、ふざけんなと、住所知られてるし怖いんだが?となった結果を配信で言い、セクハラ民に釘を刺す為に発した結果だと言うフォローを、仲間や囲いがしない方が俺は気持ち悪かったかな
    経緯を知れば多少は軽減できたのになと

  6. 匿名 より:

    ウメハライラストのウメハラと融合した?ガイルが投げキャラみたいになっててワロタ。
    つまりウメちゃんは投げキャラ……?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ヌキさんが語る、足が浮かないようにアケコンを足に乗っけた事件。勝ちを追求するその貪欲な姿勢と懐の広さが分かる。「笑われるとかどうでもいい。その試合に勝てばどうでもいい」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』業界を震撼させたヌキさんの、足が浮くから足にアケコンを乗せる事件について、本日の配信でヌキさんが新たに語っていました。 ▲ 衝撃すぎる写真に業界がザ …

『スト5CE』ハッキリ言います。ダンは良キャラです!下手くそは荒らしのVスキル1、上級者はコマテクが超重要なVスキル2と、二通りの楽しさが味わえます。弱いけど面白い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在のダンの試合数は176。なんとか勝率30%を超えられたところです。 ここまでで気付いたことがあります。 ダン、メッチャ良キャラじゃね?ということ …

『スト5AE』「ルーキーズキャラバン2019 埼玉大会」激戦を制して優勝したのはYuzuponzu選手!世紀末ユカ選手のキャミィも凄かった。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日の午前から開始された「ルーキーズキャラバン2019 埼玉大会」ですが、先程優勝者が決まりました。 優勝したのはベガ使いのYuzuponzu(ゆずぽ …

『スト5CE』2021年秋に実施予定だったバランス調整がカプコンカップの影響で2022年3月に延期。大多数のユーザーを蔑ろにしてプロシーンを重視する運営は最高だぜ!オロ使いお疲れー^^;

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今年の秋に実施予定だったバランス調整ですが、2022年3月に延期となりました。 【情報更新】SFVシーズン5ロードマップにあった、2021年秋配信予 …

『スト5CE』「だから格ゲーは廃れた」の大人気お気持ち表明に対するお気持ち表明。

先日もまた格ゲーに対する新たなお気持ち表明シリーズが登場した。 私にとっては「お前ら努力を捨てて、ただ格ゲー叩いて腐して気持ちよくなりたいだけちゃうか」と訳される不快シリーズです。 今回のお気持ち表明 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。