『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。
格ゲーやらない読者の人にとっては『スト5』の話題が多くて申し訳ないと思っていますが、このゲームが楽しくて楽しくて仕方がないんです。すみません。
最近はLPが9000を超え、直近の目標であるLP1万も見えてきました。
半年前、ももちさんの影響でコーリンを本格的に触り始めたときはLPが4000でした。それを思うとだいぶ成長したな。
“強くなるために頑張っている今”がとても楽しいです。今の自分はただ漠然と対戦を楽しむ、いわゆるエンジョイ勢ではありません。
強くなることを目標としています。飽きる気配が全く見えてこない。
『スト5AE』に飽きたときっていうのは“成長しない自分に飽きた”ときだと思います。これはウメハラさんが過去の講演「一日ひとつだけ強くなる」で言っていたことです。
動画(45:45~)より
以下、ウメハラさんのセリフ
初心者のプレイヤーとかを見てて、あ~今ゲームにハマってるな~、楽しそうにやってるな、どんどん上達してるな~って。で、暫くゲームセンターで見なくて、どうしたの?って聞くと、「飽きた」って言うんですよ。
何に飽きたんだろうな?って思うと、「ゲームに飽きた」って言うんですけど、これは違うんですよ。ゲームに飽きたんじゃない。成長しないことに飽きたんですよ。
変わらない。昨日と今日やってること一緒。だからゲームがつまんないってことにしてるんだけど問題なのは成長していない自分のほうなんですよ。成長が実感できていればゲームだろうがなんだろうが飽きることは無い。
人間が前向きに努力を続けるうえでは、成長があればいいんですよ。成長さえ実感することができれば人間っていうのは飽きない。飽きないから前向きに努力をする。当然上達していって成果は出る。
ボク(ウメハラさん自身)はこの繰り返しなんですよね。
以上。ウメハラさんの講演紹介でした。このあと、成長を確認するためにメモを取ることの話へと繋がります。
自分が最近スト5AE面白ぇ~って感じているのは成長しているから、強くなっているからなんですよ。それでこの講演のことを思い出した。ウメハラさんもそんなこと言ってたなって。
今日はずーっとスルーしていたファンのCAガード後の反撃方法を学びました。今までは、戦う機会が滅多に無いしわざわざ覚えなくていいや、反撃方法分からないけどどうでもいいや、と思っていた部分。
ファンはレアキャラなので対戦すること自体が稀、更にブッパしてくるCAをガードするなんて機会は殆ど無いんですけど、そのケースも想定してトレーニングをおこないました。
自分がトレーニングモードで導き出した反撃方法は、ガード後2段ジャンプで攻めるということ。これが最適解かどうかは分かりません。
ファンのCAへの反撃は二段ジャンプからの攻めが正解かな?殆ど戦う機会ないから今までスルーしてたが、、、 pic.twitter.com/FFWsTIL8ht
— mtg@eスポーツ愛好家兼コーリン使い (@magic_game60) 2019年1月6日
これを覚えただけで、ファンと戦うときの楽しみが増えました。早くファンと戦ってこの対策を実践したいと思った。今までは反撃方法が分からなくてゼロダメージだったところを、343ダメージの反撃がぶち込めるようになったわけですから。
対策を考えておくと、そのキャラと戦うときの楽しみが増えていいですね。
「一日ひとつだけ強くなる」、ウメハラさんの考えは格ゲーを楽しむうえでとても重要だと思いました。
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. | / _lj_ } | ウメちゃん最強~♪
. \ 、{ ^’ =’= ‘^’ / .ウメちゃんサイキョ~♪
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継続してやり込み続ける管理人さんも素晴らしい!
スト5をぼっちでやっているものですが記事の更新を楽しみにしています
コメントありがとうございます。
自分もボッチですよw上手いプレイヤーの動画とかみてコンボを学んでます。