ストリートファイター5 管理人が語るシリーズ

『スト5AE』強くなるという目標が楽しさに繋がっている。ウメハラさんの「一日ひとつだけ強くなる」は素晴らしい。

投稿日:

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。

格ゲーやらない読者の人にとっては『スト5』の話題が多くて申し訳ないと思っていますが、このゲームが楽しくて楽しくて仕方がないんです。すみません。

最近はLPが9000を超え、直近の目標であるLP1万も見えてきました。

半年前、ももちさんの影響でコーリンを本格的に触り始めたときはLPが4000でした。それを思うとだいぶ成長したな。

“強くなるために頑張っている今”がとても楽しいです。今の自分はただ漠然と対戦を楽しむ、いわゆるエンジョイ勢ではありません。

強くなることを目標としています。飽きる気配が全く見えてこない。

『スト5AE』に飽きたときっていうのは“成長しない自分に飽きた”ときだと思います。これはウメハラさんが過去の講演「一日ひとつだけ強くなる」で言っていたことです。


動画(45:45~)より

以下、ウメハラさんのセリフ

初心者のプレイヤーとかを見てて、あ~今ゲームにハマってるな~、楽しそうにやってるな、どんどん上達してるな~って。で、暫くゲームセンターで見なくて、どうしたの?って聞くと、「飽きた」って言うんですよ。

何に飽きたんだろうな?って思うと、「ゲームに飽きた」って言うんですけど、これは違うんですよ。ゲームに飽きたんじゃない。成長しないことに飽きたんですよ。

変わらない。昨日と今日やってること一緒。だからゲームがつまんないってことにしてるんだけど問題なのは成長していない自分のほうなんですよ。成長が実感できていればゲームだろうがなんだろうが飽きることは無い。

人間が前向きに努力を続けるうえでは、成長があればいいんですよ。成長さえ実感することができれば人間っていうのは飽きない。飽きないから前向きに努力をする。当然上達していって成果は出る。

ボク(ウメハラさん自身)はこの繰り返しなんですよね。

以上。ウメハラさんの講演紹介でした。このあと、成長を確認するためにメモを取ることの話へと繋がります。

自分が最近スト5AE面白ぇ~って感じているのは成長しているから、強くなっているからなんですよ。それでこの講演のことを思い出した。ウメハラさんもそんなこと言ってたなって。

今日はずーっとスルーしていたファンのCAガード後の反撃方法を学びました。今までは、戦う機会が滅多に無いしわざわざ覚えなくていいや、反撃方法分からないけどどうでもいいや、と思っていた部分。

▲ コーリンを使用してファンと戦ったのは4020試合中36試合のみ。戦う機会は非常に少ない。

ファンはレアキャラなので対戦すること自体が稀、更にブッパしてくるCAをガードするなんて機会は殆ど無いんですけど、そのケースも想定してトレーニングをおこないました。

自分がトレーニングモードで導き出した反撃方法は、ガード後2段ジャンプで攻めるということ。これが最適解かどうかは分かりません。



▲ 距離が離れるが、コーリンなら2段ジャンプで攻めることが可能。

これを覚えただけで、ファンと戦うときの楽しみが増えました。早くファンと戦ってこの対策を実践したいと思った。今までは反撃方法が分からなくてゼロダメージだったところを、343ダメージの反撃がぶち込めるようになったわけですから。

対策を考えておくと、そのキャラと戦うときの楽しみが増えていいですね。

「一日ひとつだけ強くなる」、ウメハラさんの考えは格ゲーを楽しむうえでとても重要だと思いました。

最強

スト5まとめページ

関連記事

-ストリートファイター5, 管理人が語るシリーズ

執筆者:


  1. ロク より:

    継続してやり込み続ける管理人さんも素晴らしい!
    スト5をぼっちでやっているものですが記事の更新を楽しみにしています

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      自分もボッチですよw上手いプレイヤーの動画とかみてコンボを学んでます。

  2. 匿名 より:

              ___
             ./____\
            ../ィ赱、i_i_r赱ミ\.
    .      / ̄ ̄ ̄ィ’。_。ヽ ̄ ̄\
    .      |    / _lj_ }    |     ウメちゃん最強~♪
    .      \    、{ ^’ =’= ‘^’   /    .ウメちゃんサイキョ~♪
           /.\.l ヽ. `””´ ノ l
       三. i!   ゙ `ー―‐”´.r‐!、 ヽ.
        三 ヽ. 、 ”´⌒ゝ-‐'” _ィ》 Y!
           \_|!_二|一”f ,  !゙\  三
             〈, l|゙》-i|┴ーi´ / イ ´ i! 三
          ♪   ゙ー-ニ二__,/  / / 三       ♪
                   /゙ У   / /  三
                //,/-‐、  /
                i! _{!   j!’〈   ♪
              / ,,.ノ \” ヽ \
                〈 ーぐ     \   ヽ
                ー″      〉ー- 〉
                       〈___ノ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【PS4/VITA】プラチナトロフィー50個到達!全50タイトルを難易度順にリスト形式でまとめました!印象に残ったトロフィー、オススメタイトルについても語る。6000字の超ボリューム!

遂にプラチナトロフィーが50個になりました! あと何気に総数が4001トロフィー。 50個目のプラチナタイトルは『ゴッドウォーズ』ではなく、『ロマンシングサガ2』です。 『ロマンシングサガ2』は『サガ …

『スト5AE』コーリンの“エイダ”コスチュームを購入したので紹介!脱衣コマンドでバイオ4仕様の衣装に!キャミィの“ジル”コスチュームも脱衣有り。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日より販売が開始されたバイオハザードのコラボコスチュームを購入したので紹介します。 管理人が購入したのは“エイダ”コスチュームだ。コーリン使いなので …

【雑記】洋ゲーのローカライズで◯ボタンを“決定”にするのは余計なお世話。なぜ洋ゲーはXが決定なのか。

最近『ファークライ ニュードーン』と『ApexLegends』を交互に遊んでいて感じたことがあります。 それは…… 「洋ゲーの◯ボタン決定、余計なお世話問題」だ。 ▲ ファークライNDは◯ボタン決定、 …

スト5プロゲーマーのガフロさんが「自作アケコンのすべて」動画を公開。使用者が少ないヒットボックス型コントローラーについて語られる希少な動画です。

ストリートファイター5のプロゲーマーとして活動をしている“ガフロ”さんが、YouTubeにて「話題の自作アケコンのすべて」という動画を公開したので紹介します。 工具箱を改造したガフロさんの自作コントロ …

【EVO2018】『ストリートファイター5AE』ファイナリスト8名が決定!マゴさんも大健闘。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』EVO2018の2日目が終わり、ファイナリスト8名が決定しました。 明日の試合進行は下記の通り 【ウィナーズセミファイナル】 Problem X vs …

アラアラレビュー ↑3DSの神ゲー『アライアンス・アライブ』のレビュー記事です。
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。