ストリートファイター5

『スト5CE』ダンを88試合触っての感想。多分弱キャラだけど、使わざるを得ない“覇王我道拳”が面白い!ダンの挑発は舐めプではないので初心者の方は勘違いしないでください。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』とりあえずダンを88試合触りました。

カジュアルの無差別帯で触っており、勝率は26%とボチボチです。ダンの同キャラ戦は全然発生しません。同キャラ戦になったのは88試合して2回だけです。

ポイズン本田ルシア、ギル、セスあたりが追加されたときは結構新キャラ見かけた気がしますが、ダンを触っている人はかなり少ない模様。

さて、88試合触った感想を言うと……。

覇王我道拳が面白い。これに尽きる。

覇王我道拳はVT1の技で、トリガーゲージ1ブロックで発動することが出来ます。なので、対戦中に覇王我道拳を撃てる機会が多くて、これをとりあえず使うのが楽しいです。

しかも、撃つときのボイスが「使わざるを得ねえ!」なんですよ……w

完全に「覇王翔吼拳を使わざるを得ない」のパロディになっていて、面白い。

初心者の方が舐めプと勘違いしそうなのでここで言っておきますが、ダンの挑発は舐めプではないです。

ダンは挑発を使うことによってトリガーゲージを貯めることが出来ます。ただし、相手のトリガーゲージも上昇するというデメリットはある。なので、ダンの挑発はVトリガーゲージを貯めるときに使う行動であり、決して舐めプではないことを理解してほしい。

特に、相手のトリガーゲージがマックスの時や、トリガー発動中に関しては、挑発はメリットしかありません。挑発しても相手はトリガーゲージはMAXなのでそれ以上は貯まらず、こちらが一方的にゲージを貯められる状況です。

例えば、下記画像のケース。


相手がトリガー発動中なので、こちらは挑発を使うことで、自分だけがトリガーゲージ増量のメリットを享受できます。

このように、トリガーゲージを貯めれるチャンスがあるときは積極的に挑発をおこない、覇王我道拳を使っていくのがダンの面白いところかなと感じました。

とりあえず、ダンは楽しんでます。VS1/VT1の組み合わせが扱いやすくて良いと個人的に思います。VS2は上級者向けかな?

多分弱キャラだとは思うけど、今のところは楽しくやってます。88試合した時点で元は取れてますしね。これゲーセンで触ったとしたら8800円の出費になるわけで、現時点で余裕で元は取れてます。

戦っていてキツいと感じたのは本田、メナトあたりですかね。メナトは元々キャラがよく分かってないのもあるけど、どう攻めればいいのか全然わからんです。

自分は今まで触っていたキャラはコーリン、ギル、ポイズンと、無敵技が無いキャラばかりだったので、ダンで-2F背負ってEX昇竜ブッパするのは爽快です。

自分からは以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

「FAVCUP online 2021」優勝はジュリ使いのよっさんさん!様式美キャミィの怒涛の攻めを凌ぎ、ルーザーズからの勝利。

「FAVCUP online 2021」総勢173人が参加した本トーナメントですが、トップに君臨したのはよっさんさんです!! よっさんさん、優勝おめでとうございます!! グランドファイナルは様式美さん …

『スト5CE』SFL2022の宣材写真、sakoさんが自分自身を見て苦笑い。「ナメック星人みたいになってるやん。」「だんだん頭伸びていって最終章いったら天井突くかもしれん。」

現在世間の話題を独占している『ストリートファイター2022 Pro-JP』の選手紹介ページですが、その選手紹介ページを出場メンバーのsakoさん自身が拝見し、意見を述べているシーンがあったので取り上げ …

『獣道Ⅳ』「スト5CE」カワノvsときど。ときど選手が勝利し、世代交代はならず……!

『獣道Ⅳ』最後のタイトル「ストリートファイター5 チャンピオンエディション」はカワノvsときどの試合です。 勝利したのはときど選手。 「獣道」という舞台でお互いがお互いを倒すためにガッチガチに対策を仕 …

本日は『スト3rd』の大会「クーペレーションカップ」をずっと見てました。プレイしたことのない20年前の格ゲーが見てるだけでも面白いってヤバい……。

みなさんこんにちは。 本日は『ストリートファイターⅢ 3rd STRIKE』の大会をツイッチで視聴していました。 大会名は「第17回クーペレーションカップ STREET FIGHTER III 3rd …

『スト5CE』格ゲー界、全然終わってなかった話。重要なのは配信場所?続々と有名格ゲーマーがミルダムからTwitch、YouTubeに移動。視聴者が爆発的に増加!

格ゲー界、全然終わってなかった。 今回はその話をしたい。 つい最近、多くの有名格ゲーマーが配信プラットフォームの移動をおこないました。ミルダムとの契約が終了したからという話もありますが、そこらへんの詳 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.