ストリートファイター5

『スト5CE』ダンを88試合触っての感想。多分弱キャラだけど、使わざるを得ない“覇王我道拳”が面白い!ダンの挑発は舐めプではないので初心者の方は勘違いしないでください。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』とりあえずダンを88試合触りました。

カジュアルの無差別帯で触っており、勝率は26%とボチボチです。ダンの同キャラ戦は全然発生しません。同キャラ戦になったのは88試合して2回だけです。

ポイズン本田ルシア、ギル、セスあたりが追加されたときは結構新キャラ見かけた気がしますが、ダンを触っている人はかなり少ない模様。

さて、88試合触った感想を言うと……。

覇王我道拳が面白い。これに尽きる。

覇王我道拳はVT1の技で、トリガーゲージ1ブロックで発動することが出来ます。なので、対戦中に覇王我道拳を撃てる機会が多くて、これをとりあえず使うのが楽しいです。

しかも、撃つときのボイスが「使わざるを得ねえ!」なんですよ……w

完全に「覇王翔吼拳を使わざるを得ない」のパロディになっていて、面白い。

初心者の方が舐めプと勘違いしそうなのでここで言っておきますが、ダンの挑発は舐めプではないです。

ダンは挑発を使うことによってトリガーゲージを貯めることが出来ます。ただし、相手のトリガーゲージも上昇するというデメリットはある。なので、ダンの挑発はVトリガーゲージを貯めるときに使う行動であり、決して舐めプではないことを理解してほしい。

特に、相手のトリガーゲージがマックスの時や、トリガー発動中に関しては、挑発はメリットしかありません。挑発しても相手はトリガーゲージはMAXなのでそれ以上は貯まらず、こちらが一方的にゲージを貯められる状況です。

例えば、下記画像のケース。


相手がトリガー発動中なので、こちらは挑発を使うことで、自分だけがトリガーゲージ増量のメリットを享受できます。

このように、トリガーゲージを貯めれるチャンスがあるときは積極的に挑発をおこない、覇王我道拳を使っていくのがダンの面白いところかなと感じました。

とりあえず、ダンは楽しんでます。VS1/VT1の組み合わせが扱いやすくて良いと個人的に思います。VS2は上級者向けかな?

多分弱キャラだとは思うけど、今のところは楽しくやってます。88試合した時点で元は取れてますしね。これゲーセンで触ったとしたら8800円の出費になるわけで、現時点で余裕で元は取れてます。

戦っていてキツいと感じたのは本田、メナトあたりですかね。メナトは元々キャラがよく分かってないのもあるけど、どう攻めればいいのか全然わからんです。

自分は今まで触っていたキャラはコーリン、ギル、ポイズンと、無敵技が無いキャラばかりだったので、ダンで-2F背負ってEX昇竜ブッパするのは爽快です。

自分からは以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

スト6のロゴと酷似していた台湾のチェーン店「SUNFAR」さん、スト6を茶化したキャンペーンを出してしまう……。

台湾のチェーン店「SUNFAR」とロゴが酷似しているという指摘が入った『ストリートファイター6』ですが、それがSUNFARさんの耳にも入ったらしく、公式サイトが面白いことになっていました。 現在スト6 …

『ストリートファイター5』モンハンコスチュームを使用した対戦動画の紹介。キリンいぶきが可愛いぞ。

YouTubeにて『ストリートファイター5』モンハンコスチュームを使用した対戦動画が公開されていたので紹介します。 いぶきのキリンコスチューム、かなり良いですね。 ケンのリオレウス装備も良く出来ていま …

『スト5CE』トパンガ勝ちたがりTVのシーズン5最新キャラランクが公開。ラシード、ベガ、ユリアン、アビゲイル、ガイルが最上位キャラ判定。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日の勝ちたがりTVにて、ボンちゃん、ふ~どさん、もけさんが決めたシーズン5キャラクターランクが発表されました。 最新のキャラランクは下記画像のよう …

『スト5CE』約1年の沈黙を破り、バイソン使いのガフロさんが復活!ウォーロード目指して配信中。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』約1年前、コントローラーのルール改正によってワンコネクトとの契約終了を発表したガフロさんですが、つい最近スト5に復帰したことを知りました。 ツイッチ …

『スト5CE』本日のアップデートで“連勝ボーナス”機能が追加!連勝を重ねるほど取得LPが上昇。PC移行勢は無差別帯のダイヤモンド到達までが早くなります。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のVer.05.052タイトルアップデートにて、連勝ボーナスなる機能が追加されました。 以下は公式サイトの説明文となります。 ■リーグポイントの …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。