ストリートファイター5

【にじさんじ】『スト5CE』イブラヒムポイズンがガチ過ぎる!屈中P対空と間合い管理がプレイ2日目とは思えないほどの完成度。元ポイズン使いから見た感想。

投稿日:2021年5月23日

現在配信されているVTuberのイブラヒムさんと葛葉さんのスト5配信を見て思ったことを記します。

イブラヒムさんはケンからポイズンにキャラチェンジしたんですけど、ちょっとこの人、ケンのプレイを見ても思ったんですけど“才”が有りすぎる気がする。

ポイズンの強みである屈中P対空がしっかり出来ているし、得意間合いの中~遠距離もしっかり意識されていて、ヤベエなって思いました。

▲ ポイズンの屈中P(しゃがみ中パンチ)

▲ 屈中P対空で葛葉氏の飛びをしっかり落としていく。

スト5はじめて2日目で、ポイズンも触りたてなのに対空しっかり出してるしポイズンの強みを理解できている。これほんと恐ろしいですよ。スト5やり込んでいる自分からしたら化け物に見えます。あまりにも理解が早すぎないか?って感じました。

私自身はスト5のLPは2万あり、ポイズンは1400試合触っています。
(勝率が低いのはポイズン実装直後の強化前ということでお許しを)

ポイズンの知識に関してはそれなりにある自分から見ても、イブラヒムさんのポイズンはもうかなり立ち回りが出来上がっていると感じました。

ちなみにポイズンとカゲ(葛葉さんの使用キャラ)のキャラ相性ですが、これはポイズンが有利の組み合わせだと自分は感じます。

射程の長い屈大Pブンブン振っているだけでカゲはかなりキツいんじゃないかと。

この屈大Pが届くところでカゲのやれることって灼熱波動拳を撃つことなんですけど、それってモーションのスキが大きいのでポイズンの屈大Pで潰されやすい。つまりカゲ側は射程の長い屈大Pに警戒しながら距離を詰めざるをえない。飛んで近寄ろうものなら屈中Pも待っています。メッチャキツいですよ。

▲ ポイズンの屈大Pはメチャ強いです。

カゲの弾に関してはEXラブミーテンダーで見てから余裕で抜けれます。

カゲ側は飛びに空刃を混ぜるなどしてポイズンの屈中P対空のタイミングをずらすのが攻略のカギになるのかな。
それでも大orEXハートレイドやショッキングヒールで飛びを落とすことも出来るので、やはりカゲ側がキツいのは変わらないと思う。

▲ ポイズンの対空技は屈中P以外にも存在する。

初心者帯だとキャラ相性ってのはそんな関係無いってのはあるかもしれませんが、ポイズンの屈大Pはキャラ相性抜きにしても普通にキツいかな。

葛葉さんは葛葉さんでVトリ絡めたコンボもしっかり出来ていますし、お互いが切磋琢磨しながら上達していく関係が見ていて非常に心地良いです。腕前が同じくらいなのも良い関係ですね。

連戦設定も10先にしているくらいモチベが異常ですし、面白い。

10本先取のラウンジなんてプロでもそうそうやらないと思うので、この人達モチベおかしいだろって笑ってしまいました。

午前3:30を過ぎた現在も配信中なので、興味があれば視聴してみてください。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019結果まとめ。綾野さんがキャラクターBANを採用した理由も語る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、「ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019」がオープンレックにて配信されました。 このドラフト会議は、10月17日に開催される「ストリー …

『スト5 アーケードエディション』”AE”はプロゲーマーも絶句の”アビゲイルエディション”だった……。エクストラバトルはフリーズが多発するので注意!

いよいよ幕を開けた『ストリートファイター5 アーケードエディション』 ですが、早くもAEは”アビゲイルエディション”の略なのでは、という話でもちきりです。 アビゲイルの壊れっぷりにプロゲーマーのももち …

『スト5CE』SFL2022出場選手の二つ名、意味が分からなすぎると話題に。ガチくんは退化……?「煌めくペルソナージ・ラール」「広島風アナコンダ」

本日より開催される『ストリートファイターリーグ2022 Pro-JP』リーグ本節ですが、選手紹介ページに二つ名も掲載されるようになっていました。 この二つ名のネーミングセンスがかなり凄いと話題になって …

『スト5CE』プレイ日記52。伝説のプロゲーマー“ウメハラ”さんと対戦することが出来ました!このためにダイヤ目指したんだよ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プレイ日記第52回。 本日、自分はスト5史上最大の目標を達成しました。 その目標とは…… 伝説のプロゲーマー“ウメハラ”氏と対戦するという目標です。 …

【EVOJ2023】『スト5』まちゃぼー選手が語る、Punkのラグ問題(EX紅茶花伝事件)と極限の練習方法について。「何が起きるか分からないから家の環境最悪にしてやっていた」「ゲーセン上がりだから自分の環境で出来ると思っていない」

『ストリートファイター5』今回は、EVOJAPAN2023に関する話題です。 魚群所属のプロゲーマーまちゃぼー選手ですが、自身の配信でPunk選手のラグ問題(EX紅茶花伝事件)について語っていたので、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.