ストリートファイター5

【にじさんじ】『スト5CE』イブラヒムポイズンがガチ過ぎる!屈中P対空と間合い管理がプレイ2日目とは思えないほどの完成度。元ポイズン使いから見た感想。

投稿日:2021年5月23日

現在配信されているVTuberのイブラヒムさんと葛葉さんのスト5配信を見て思ったことを記します。

イブラヒムさんはケンからポイズンにキャラチェンジしたんですけど、ちょっとこの人、ケンのプレイを見ても思ったんですけど“才”が有りすぎる気がする。

ポイズンの強みである屈中P対空がしっかり出来ているし、得意間合いの中~遠距離もしっかり意識されていて、ヤベエなって思いました。

▲ ポイズンの屈中P(しゃがみ中パンチ)

▲ 屈中P対空で葛葉氏の飛びをしっかり落としていく。

スト5はじめて2日目で、ポイズンも触りたてなのに対空しっかり出してるしポイズンの強みを理解できている。これほんと恐ろしいですよ。スト5やり込んでいる自分からしたら化け物に見えます。あまりにも理解が早すぎないか?って感じました。

私自身はスト5のLPは2万あり、ポイズンは1400試合触っています。
(勝率が低いのはポイズン実装直後の強化前ということでお許しを)

ポイズンの知識に関してはそれなりにある自分から見ても、イブラヒムさんのポイズンはもうかなり立ち回りが出来上がっていると感じました。

ちなみにポイズンとカゲ(葛葉さんの使用キャラ)のキャラ相性ですが、これはポイズンが有利の組み合わせだと自分は感じます。

射程の長い屈大Pブンブン振っているだけでカゲはかなりキツいんじゃないかと。

この屈大Pが届くところでカゲのやれることって灼熱波動拳を撃つことなんですけど、それってモーションのスキが大きいのでポイズンの屈大Pで潰されやすい。つまりカゲ側は射程の長い屈大Pに警戒しながら距離を詰めざるをえない。飛んで近寄ろうものなら屈中Pも待っています。メッチャキツいですよ。

▲ ポイズンの屈大Pはメチャ強いです。

カゲの弾に関してはEXラブミーテンダーで見てから余裕で抜けれます。

カゲ側は飛びに空刃を混ぜるなどしてポイズンの屈中P対空のタイミングをずらすのが攻略のカギになるのかな。
それでも大orEXハートレイドやショッキングヒールで飛びを落とすことも出来るので、やはりカゲ側がキツいのは変わらないと思う。

▲ ポイズンの対空技は屈中P以外にも存在する。

初心者帯だとキャラ相性ってのはそんな関係無いってのはあるかもしれませんが、ポイズンの屈大Pはキャラ相性抜きにしても普通にキツいかな。

葛葉さんは葛葉さんでVトリ絡めたコンボもしっかり出来ていますし、お互いが切磋琢磨しながら上達していく関係が見ていて非常に心地良いです。腕前が同じくらいなのも良い関係ですね。

連戦設定も10先にしているくらいモチベが異常ですし、面白い。

10本先取のラウンジなんてプロでもそうそうやらないと思うので、この人達モチベおかしいだろって笑ってしまいました。

午前3:30を過ぎた現在も配信中なので、興味があれば視聴してみてください。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』新キャラ「影ナル者(殺意リュウ)」が配信開始!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の話。 試合開始が遅すぎて途中で寝てしまったカプコンカップ2018。公式ツイッターで新キャラの発表があったので紹介します! シーズン4の新キャラは『影 …

『スト5AE』ポイズン日誌。ラブミーテンダーの存在を忘れていた話。これでまだ戦えるかもしれない。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ボチボチ触っているポイズンですが、新たな発見があったので語ります。 それは、ラブミーテンダーの存在です。竜巻旋風脚コマンドで発動する技。 ハートレイド …

『スト5AE』コーリン使い達は不安よな。管理人動きます。コーリンは最弱キャラです。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回はちょっと思ったことがあります。 コーリンって最弱キャラじゃね?ってことですよ。 なんか巷じゃ強キャラみたいな扱いされてますけど、どうみても雑魚で …

『スト5CE』ダンで3000試合こなしました!歴戦のダン使いが勝率データから有利キャラ、不利キャラを語っていく。バルログファンメナトは終わっているでよろしいか。

『ストリートファイター5 チャンピオン』ファイティングコマンダーが修理から返ってきてモチベが急上昇しているので、対戦をこなしまくっていた。 その結果、試合数が3000試合を突破しました。 なので、キリ …

『スト5AE』ローソンでレッドブルのキャンペーンが開始!激レアのレッドブルコスを入手する再チャンスが来たぞ!!この機会を絶対に逃すな。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日よりレッドブルのローソンキャンペーンが始まりました。 このキャンペーンは、ローソンでレッドブルを買うとレッドブル限定アイテムが手に入るよ、といった …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.