ストリートファイター5

【にじさんじ】『スト5CE』イブラヒムポイズンがガチ過ぎる!屈中P対空と間合い管理がプレイ2日目とは思えないほどの完成度。元ポイズン使いから見た感想。

投稿日:2021年5月23日

現在配信されているVTuberのイブラヒムさんと葛葉さんのスト5配信を見て思ったことを記します。

イブラヒムさんはケンからポイズンにキャラチェンジしたんですけど、ちょっとこの人、ケンのプレイを見ても思ったんですけど“才”が有りすぎる気がする。

ポイズンの強みである屈中P対空がしっかり出来ているし、得意間合いの中~遠距離もしっかり意識されていて、ヤベエなって思いました。

▲ ポイズンの屈中P(しゃがみ中パンチ)

▲ 屈中P対空で葛葉氏の飛びをしっかり落としていく。

スト5はじめて2日目で、ポイズンも触りたてなのに対空しっかり出してるしポイズンの強みを理解できている。これほんと恐ろしいですよ。スト5やり込んでいる自分からしたら化け物に見えます。あまりにも理解が早すぎないか?って感じました。

私自身はスト5のLPは2万あり、ポイズンは1400試合触っています。
(勝率が低いのはポイズン実装直後の強化前ということでお許しを)

ポイズンの知識に関してはそれなりにある自分から見ても、イブラヒムさんのポイズンはもうかなり立ち回りが出来上がっていると感じました。

ちなみにポイズンとカゲ(葛葉さんの使用キャラ)のキャラ相性ですが、これはポイズンが有利の組み合わせだと自分は感じます。

射程の長い屈大Pブンブン振っているだけでカゲはかなりキツいんじゃないかと。

この屈大Pが届くところでカゲのやれることって灼熱波動拳を撃つことなんですけど、それってモーションのスキが大きいのでポイズンの屈大Pで潰されやすい。つまりカゲ側は射程の長い屈大Pに警戒しながら距離を詰めざるをえない。飛んで近寄ろうものなら屈中Pも待っています。メッチャキツいですよ。

▲ ポイズンの屈大Pはメチャ強いです。

カゲの弾に関してはEXラブミーテンダーで見てから余裕で抜けれます。

カゲ側は飛びに空刃を混ぜるなどしてポイズンの屈中P対空のタイミングをずらすのが攻略のカギになるのかな。
それでも大orEXハートレイドやショッキングヒールで飛びを落とすことも出来るので、やはりカゲ側がキツいのは変わらないと思う。

▲ ポイズンの対空技は屈中P以外にも存在する。

初心者帯だとキャラ相性ってのはそんな関係無いってのはあるかもしれませんが、ポイズンの屈大Pはキャラ相性抜きにしても普通にキツいかな。

葛葉さんは葛葉さんでVトリ絡めたコンボもしっかり出来ていますし、お互いが切磋琢磨しながら上達していく関係が見ていて非常に心地良いです。腕前が同じくらいなのも良い関係ですね。

連戦設定も10先にしているくらいモチベが異常ですし、面白い。

10本先取のラウンジなんてプロでもそうそうやらないと思うので、この人達モチベおかしいだろって笑ってしまいました。

午前3:30を過ぎた現在も配信中なので、興味があれば視聴してみてください。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』初心者リュウ使いへのアドバイス。ルーキー~ブロンズ帯で勝てない人は要チェック!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者リュウ使いへのアドバイスです。 コメント欄で「強くなりたい」とのコメントがあったので、その方のリプレイを見て、どこがダメだったのかを分析し …

【にじさんじ】『スト5CE』#にじストV部を見てスト5購入を考えている人へアドバイス。ソフト購入、コントローラー編。とりあえず必見です。

配信されると毎回が大盛況となる#にじストV部配信。 その配信を見て、「ストリートファイター5、自分も遊びたくなってきたな」と思う人も出てきたかと察します。 今回はそういった人のために、ソフトは何を購入 …

【VFes】『バーチャファイター』女性の引退者を出した煽り問題。プロデューサーの青木Pが過去に試合後動けること、死体蹴りについて発言していた。「プレイヤーの自由」「個人的には問題ない」

『バーチャファイターeスポーツ』先日の記事にて、本作の煽り行動がキッカケで女性プレイヤーの斉藤あゆみさんが格闘ゲームを引退されたことを報じました。 その煽り行動は、勝敗が決したあとに操作できる時間でお …

『ヴァロラント』プロ格闘ゲーマーのハイタニさんがヴァロデビューするも、プレイ2日目で暴言の洗礼を浴びてしまう。

シノビズム所属のプロゲーマーハイタニさんが大人気FPS『VALORANT(ヴァロラント)』のプレイを開始しました。 しかし、プレイ2日目にして暴言の洗礼を浴びたことが話題になっています。ハイタニさんが …

『スト5CE』プレイヤー目線で語る、サブキャラを使いこなせる凄さについて。ときどバイソンの凄さ。しっかりと使いこなせる練度まで上げてこそ“被せ”として機能する話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ストリートファイターリーグのときどvsウメハラの試合で、ときどさんがユリアンを使わずにバイソンを被せたことで一部の人から非難の声が挙がっていた。 そ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。