ストリートファイター5

【にじさんじ】『スト5CE』イブラヒムポイズンがガチ過ぎる!屈中P対空と間合い管理がプレイ2日目とは思えないほどの完成度。元ポイズン使いから見た感想。

投稿日:2021年5月23日

現在配信されているVTuberのイブラヒムさんと葛葉さんのスト5配信を見て思ったことを記します。

イブラヒムさんはケンからポイズンにキャラチェンジしたんですけど、ちょっとこの人、ケンのプレイを見ても思ったんですけど“才”が有りすぎる気がする。

ポイズンの強みである屈中P対空がしっかり出来ているし、得意間合いの中~遠距離もしっかり意識されていて、ヤベエなって思いました。

▲ ポイズンの屈中P(しゃがみ中パンチ)

▲ 屈中P対空で葛葉氏の飛びをしっかり落としていく。

スト5はじめて2日目で、ポイズンも触りたてなのに対空しっかり出してるしポイズンの強みを理解できている。これほんと恐ろしいですよ。スト5やり込んでいる自分からしたら化け物に見えます。あまりにも理解が早すぎないか?って感じました。

私自身はスト5のLPは2万あり、ポイズンは1400試合触っています。
(勝率が低いのはポイズン実装直後の強化前ということでお許しを)

ポイズンの知識に関してはそれなりにある自分から見ても、イブラヒムさんのポイズンはもうかなり立ち回りが出来上がっていると感じました。

ちなみにポイズンとカゲ(葛葉さんの使用キャラ)のキャラ相性ですが、これはポイズンが有利の組み合わせだと自分は感じます。

射程の長い屈大Pブンブン振っているだけでカゲはかなりキツいんじゃないかと。

この屈大Pが届くところでカゲのやれることって灼熱波動拳を撃つことなんですけど、それってモーションのスキが大きいのでポイズンの屈大Pで潰されやすい。つまりカゲ側は射程の長い屈大Pに警戒しながら距離を詰めざるをえない。飛んで近寄ろうものなら屈中Pも待っています。メッチャキツいですよ。

▲ ポイズンの屈大Pはメチャ強いです。

カゲの弾に関してはEXラブミーテンダーで見てから余裕で抜けれます。

カゲ側は飛びに空刃を混ぜるなどしてポイズンの屈中P対空のタイミングをずらすのが攻略のカギになるのかな。
それでも大orEXハートレイドやショッキングヒールで飛びを落とすことも出来るので、やはりカゲ側がキツいのは変わらないと思う。

▲ ポイズンの対空技は屈中P以外にも存在する。

初心者帯だとキャラ相性ってのはそんな関係無いってのはあるかもしれませんが、ポイズンの屈大Pはキャラ相性抜きにしても普通にキツいかな。

葛葉さんは葛葉さんでVトリ絡めたコンボもしっかり出来ていますし、お互いが切磋琢磨しながら上達していく関係が見ていて非常に心地良いです。腕前が同じくらいなのも良い関係ですね。

連戦設定も10先にしているくらいモチベが異常ですし、面白い。

10本先取のラウンジなんてプロでもそうそうやらないと思うので、この人達モチベおかしいだろって笑ってしまいました。

午前3:30を過ぎた現在も配信中なので、興味があれば視聴してみてください。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』2ヶ月で3000試合こなしていた件について。なんでこんな面白いゲームが流行らない?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記です。 ついさっき自分のファイターズプロフィールを眺めたら、PC版での試合数が3000試合を超えていました。 PC版を始めたのはフリートライアルが …

『スト5AE』カプコンカップ2019のLCQ(最終予選)が急遽配信決定。しかし画質が……。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』配信が無いと言われていたカプコンカップ2019のLCQ(最終予選)ですが、急遽カプコンファイターズチャンネルで配信が決定しました。 現在(12月14日 …

『スト5CE』ファイティングEXレイヤーのカイリコスはエクストラバトルを1回クリアするだけでOK!脱衣コマンドにも対応。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ファイティングEXレイヤーの“カイリ”コスチュームが入手出来るエクストラバトルが先日より配信されました。 遅ればせながら先程挑んだところ、なんと、こ …

『スト5AE』それ、ぼったくられてるかもよ?初心者が知っておくべきハメられやすい技、確定反撃技を画像付きで紹介!

※2020年5月18日更新。最初の投稿日は2019年7月30日。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は初心者向け攻略記事です。 管理人が初心者目線に立って本記事を書きます。 反撃が …

『スト5AE』カゲ、アレックス、ブランカのVスキル2動画が公開。カゲの「赤影拳」は弾抜け性能有りでコンボまで繋がる!パッと見は強そう。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、カゲ、アレックス、ブランカのVスキル2が公開されました。 いつもどおり、何故か海外プレイステーション公式ツイッターが最速で情報を出しています。 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。