現在配信されているVTuberのイブラヒムさんと葛葉さんのスト5配信を見て思ったことを記します。
イブラヒムさんはケンからポイズンにキャラチェンジしたんですけど、ちょっとこの人、ケンのプレイを見ても思ったんですけど“才”が有りすぎる気がする。
ポイズンの強みである屈中P対空がしっかり出来ているし、得意間合いの中~遠距離もしっかり意識されていて、ヤベエなって思いました。
スト5はじめて2日目で、ポイズンも触りたてなのに対空しっかり出してるしポイズンの強みを理解できている。これほんと恐ろしいですよ。スト5やり込んでいる自分からしたら化け物に見えます。あまりにも理解が早すぎないか?って感じました。
私自身はスト5のLPは2万あり、ポイズンは1400試合触っています。
(勝率が低いのはポイズン実装直後の強化前ということでお許しを)
ポイズンの知識に関してはそれなりにある自分から見ても、イブラヒムさんのポイズンはもうかなり立ち回りが出来上がっていると感じました。
ちなみにポイズンとカゲ(葛葉さんの使用キャラ)のキャラ相性ですが、これはポイズンが有利の組み合わせだと自分は感じます。
射程の長い屈大Pブンブン振っているだけでカゲはかなりキツいんじゃないかと。
この屈大Pが届くところでカゲのやれることって灼熱波動拳を撃つことなんですけど、それってモーションのスキが大きいのでポイズンの屈大Pで潰されやすい。つまりカゲ側は射程の長い屈大Pに警戒しながら距離を詰めざるをえない。飛んで近寄ろうものなら屈中Pも待っています。メッチャキツいですよ。
カゲの弾に関してはEXラブミーテンダーで見てから余裕で抜けれます。
カゲ側は飛びに空刃を混ぜるなどしてポイズンの屈中P対空のタイミングをずらすのが攻略のカギになるのかな。
それでも大orEXハートレイドやショッキングヒールで飛びを落とすことも出来るので、やはりカゲ側がキツいのは変わらないと思う。
初心者帯だとキャラ相性ってのはそんな関係無いってのはあるかもしれませんが、ポイズンの屈大Pはキャラ相性抜きにしても普通にキツいかな。
葛葉さんは葛葉さんでVトリ絡めたコンボもしっかり出来ていますし、お互いが切磋琢磨しながら上達していく関係が見ていて非常に心地良いです。腕前が同じくらいなのも良い関係ですね。
連戦設定も10先にしているくらいモチベが異常ですし、面白い。
10本先取のラウンジなんてプロでもそうそうやらないと思うので、この人達モチベおかしいだろって笑ってしまいました。
午前3:30を過ぎた現在も配信中なので、興味があれば視聴してみてください。