ストリートファイター6

『ストリートファイター6』豪鬼でMR1600ギリ到達。豪鬼の立ち回りが楽しすぎてベガは触る気が起きない。使っていて楽しいキャラ1位は豪鬼だ!

投稿日:

『ストリートファイター6』最近モチベがちょっと上がっています。

APEXでイラついたらスト6起動、スト6でイラついたらAPEX起動という、イライラの無限ループ的なものを楽しんでいる。

相変わらず豪鬼を触っています。

普段はストレスのかからないバトルハブに居るのですが、ちょっとランクマを久しぶりに回したらMR1600に乗せることが出来ました。

現在スト6界隈は新キャラのベガで盛り上がっていると思うのですが、自分は未だにベガを購入していません。

いま新しいこと覚えるのダルいなっていう感情がある。流行りに乗りたくないっていう逆張り精神が発動している。豪鬼が面白すぎる。主にこれら3つの理由でベガを触っていない。

みんなベガで騒いでいるけどこっちは豪鬼が未だにおもしれーんだ。

ちょっとキャミィを触り直したりしたけど、やっぱ動かしていて断然楽しいのは豪鬼なんすよね。動きに幅があるっていうか。

自分が今まで触ったキャラの中で言えば豪鬼が間違いなくトップクラスに使っていて楽しいキャラです。

累計の使用回数で言うと1位がジェイミー、2位がキャミィ、そして3位が豪鬼です。このままいくと2位のキャミィは越えますね。ジェイミーは3300試合触っているので、これを超えるのは難しいかもしれないが。

まあとにかく、比較的新しいDLCキャラでもすでに使用回数3位に来るくらいに、豪鬼が面白い。

どの距離でもやれることがあるから立ち回りにストレスが無いです。

遠距離なら弾、中距離なら百鬼、弾、立ち大K、阿修羅投げがある。近距離だと6Kが良い仕事する。

中足が短いのは地味にストレスだけど、これが長かったらヘイトもかなり高まりそうなので、足の短さは豪鬼の弱みとしてしっかりアピールしていきたいね。中足の短さはガチだから。

そして自分が対戦相手に望むことは、硬派な地上戦をしてほしいという点だ。しっかりこっちの豪波動と斬空に地上で向き合って欲しい。ジャンプとかしないで、しっかりガードやパリィして硬派に弾と向き合って欲しい。弾を上手くジャストパリィして頑張ってジリジリと近づいたりして、豪鬼との地上戦を楽しんで欲しい。

果たして豪鬼の面白さをベガは越えられるのか?

ベガはかなり強いみたいですが、面白さで豪鬼を越えられるかどうかは不安です。

ベガもそのうち触るとは思うけど、いまは豪鬼が楽しいからわざわざベガ触る気が起きない。

バトルハブでベガ使っている人と12戦しましたが、3回しか勝てませんでした。強いと思った部分に関しては別記事で語ろうかなと思います。

みんなそれぞれメインキャラを持っていると思うんですけど、豪鬼触ったら豪鬼以外に戻れない気がするんだよなあ。自分だけかな、これ。

豪鬼は自分にとってスト5ダンレベルの当たりキャラと言えるかもしれない。

▲ スト5ではダンが一番好きでした。

動画リンク:【スト5】ダンをよく知らないハイタニ、強化されたダンの覇王我道拳の性能にビビってしまう
※↑のハイタニさんの切り抜き動画に自分が操作していたダンが出演しています。

スト4もスト5も豪鬼なんか触っていなかったから、自分がこんなにスト6豪鬼を楽しんでいるのは自分自身でも意外でした。

以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ストシリーズはずっと歴代ベガが好きで使って来ましたが、今回のベガはかなり楽しいです。
    機動性は伝統の速いベガに戻しつつ、攻撃偏重で火力が高い5ベガのバランスになってて4と5の良いとこ取りみたいな感覚。
    マインつけた相手が焦って飛んだら空対空から即死火力出せるのは5を越える圧でパワハラ感ハンパないです。
    相変わらず今回もやることはシンプルなままっぽいので、豪鬼みたいな奥深さは無いかもですが、、

    • 管理人mtg より:

      >>相変わらず今回もやることはシンプルなままっぽい
      対戦していてそういうところは感じていましたwだから面白さで豪鬼越えられるのか?って不安があります。まあ面白くなかったら豪鬼に戻るだけでいいんですけど。

      自分の使っているキャラが最新作に登場するのってマジで羨ましいです。

      攻めがメチャクチャ強いぶんOD無敵がないことでバランス取っているのかなって感じしますね。現状だと全盛期JPほどのイカれっぷりみたいなものは感じ取れていないです。自分自身、ベガと戦っていてブランカ戦みたいなイラつきは感じないので。

      • 匿名 より:

        仰るとおり、持ちキャラが出てくれるのは全然モチベが違いますよね。
        6はベガ居なかったので複数キャラ使いましたが、やっぱり使いたいキャラがいないと腰を据えてやり込むのが難しいです。
        管理人さんのヴァイパーの登場を祈ってます。
        キャラは好きでしたが不器用な自分ではヴァイパーは操作難度が段違い過ぎて到底使えませんでしたw
        6のゲーム性だとヴァイパーは面白そうな気がします

        • 管理人mtg より:

          自分も不器用なので、ヴァイパーの難しいコンボは全然できなかったですw
          キャラデザと声がカッコいいので下手なりに続けられました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』マゴさん、エンタメのことも考えて配信再開するもポンコツ版キルアになってしまう。「攻略情報喋るのクセになってんだけど」「オレは見てる人たちを楽しませたい」

『ストリートファイター6』攻略情報の漏洩を危惧して7月18日(第3節)まで配信しないと宣言したマゴさんですが、早くも配信活動を再開しました。 配信再開したのには理由があるのですが、そこも含めて書き起こ …

【悲報】『ストリートファイター6』たかがMR1500程度ではキャラの良し悪しを語ってはいけない模様。謎の猛者が熱く語る。

『ストリートファイター6』今回は悲報です。 つい最近、自分はJPのODアムネジアに不満を語った記事を執筆しました。 その記事にちょっと気になるコメントが届いたので紹介します。 それはコチラ。このコメン …

【6月26日実装】『ストリートファイター6』ベガのゲームプレイ映像が公開!サイコクラッシャーの弾抜け、ラッシュがDJレベルに早いなど予想外の性能に。ベガにこんな必死な走り方してほしくない。

『ストリートファイター6』GameSpotのチャンネルにて、ベガのゲームプレイトレーラーが公開されました。 普通にYouTube見ていたらトップに出てきてビビったのですが、これは公開設定時間を間違えた …

『ストリートファイター6』一番重要なのはサブ垢、初狩り対策をすること。そんなに対策は難しいもの?モダン操作で新規層の流入を狙うならそこもしっかりするべき話。

『ストリートファイター6』2023年発売予定の本作について少し語ります。 スト6が発売されるにあたって一番重要なことは、サブ垢や初心者狩りの対策をしっかりすることだと思います。 今回はそれを話したい。 …

【格ゲーラノベ】『ファイティングレジェンディア』第2話 友情から愛情へ

前回のあらすじ。 自身を最強だと疑わずに生きてきたキンバリー使いのタカシ、しかし、井の中の蛙だったことを別のゲーセンで出会った“屈伸のヒロシ”と戦って思い知る。 試合には勝ったものの、世界にはまだまだ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.