ストリートファイター6

『ストリートファイター6』リュウの立ち回りについて。“集中”することで逆に立ち回りが制限されるジレンマに気付く。モード切り替え的なモノと見れば良いのか……?

投稿日:

『ストリートファイター6』先日に引き続き、リュウに関する記事を執筆します。

あれから更に試合をこなし、勝率は46%から51%まで回復しました。MRも1500に戻ってきたぞ。

調整後のリュウをここまで触ったところで、結構厄介な問題があることに気づきました。

それが、集中による立ち回りジレンマ問題。

多分これ、マスター帯でリュウを使っている人なら気付いてしまう部分だと思う。

集中することで立ち回りが逆に窮屈になるんです。

集中すれば波掌撃、波動拳が強くなるけども、逆に弱竜巻からの密着有利起き攻めが使えなくなる。

前回の記事で紹介しましたが、リュウの弱竜巻後は前ステから弱波掌撃で密着2フレ有利取れます。これがとても強い。


これを使えなくなるのが個人的にかなり痛く感じる。

検索してみたらツイッターでも同じ意見の人が居て、やっぱりそう思うよねってなりました。

あと単純に波動拳が打ちづらくなるのもデメリットです。

立ち回りで“集中”が出来る機会ってあまりないので、せっかく集中バフが付いたのに波動のムダ打ちで消費したくないって気持ちが動く。

「強力な起き攻めが消える」「波動拳撃ちたくなくなる」この2点が自分の感じる集中状態のデメリットです。

弾キャラなのに集中して弾強化されると波動拳撃ちづらくなるのはちょっとイヤだね。

これはモード切り替え的なモノと見ればいいのだろうか。

集中状態……ゴリラモード
非集中状態……立ち回りモード

……みたいな感じ?こういう考え方をすれば楽しくなるかな。

集中したらなるべくOD波掌撃に繋いで火力出しつつ集中を吐きたいところ。

リュウ使いのみなさんがこの問題に直面して、どう感じているか・向き合っているのか知りたいです。

これを調整で解決するなら、弱波掌撃・弱波動拳は集中強化に影響しないみたいな例外を作るべき?弾も集中切れるのが勿体なくて撃ちづらくなるの、ホントになんだかなって思っちゃいます。

今回の記事は以上!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ストーム久保がアプデ後のリュウを「ラーメン屋からパチンカスになる」と評してましたがまさにそんな感じですね
    本来ひたすら堅実な立ち回りを求められるキャラが全てをかなぐり捨ててひたすらワンチャンを狙うようになるっていう

  2. 匿名 より:

    集中3回分くらい溜めたいし、ラウンド持ち越して欲しいし、SA2は一定時間つねに集中状態にして欲しい。

  3. 匿名 より:

    OD集中実装で、 OD技だけ超強化とか、集中2ストックできるとか…?
    リリーの風にも言えるけど、自分の意志じゃないところでタメがなくなる系は調整難しそう

  4. 匿名 より:

    わかっていただけたようで何よりです。
    今回のアプデだと集中どうこうよりは波掌撃のフレーム周りの恩恵の方が大きいんですよね。
    大型調整で集中そのものの仕様が変わればかなりtierにも影響が出るのではないでしょうか

  5. 匿名 より:

    弱中強で対応したボタンだけ強化とかできたら強すぎるんかな
    (ギルティの昔のジャムみたいに)

  6. 匿名 より:

    波動も波掌も使えなくなるんだし、集中したらパンチ系通常技が波動纏ってリーチちょっと伸びたりしてほしい。簡単に集中できる訳じゃないのに火力の替わりに立ち回りキツくなるのは納得感ないですよね

  7. 匿名 より:

    ウメハラさんもマゴさんも近いこと言われてましたね、集中に拘ると立ち回り弱くなって勝率下がるみたいなこと言われてました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』「スト6は読み合いすらもモダン化している」「人が多いからそれの時点で神」ゴミゲーと罵る視聴者に対するウメハラの返答・考察と調整案が神すぎた。

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさんのマシュマロ雑談で出てきた神トークを取り上げます。 マシュマロが長すぎるので、質問自体は画像で確認してください。 要約すると、「スト6は全キャラ同じことや …

【RFN】『ストリートファイター6』オオヌキ参戦!「REJECT FIGHT NIGHT-Round2-」が9月13日に開催決定。

『ストリートファイター6』9月13日より、リジェクト主催のスト6イベント「REJECT FIGHT NIGHT-Round2-」が開催されます。 1回目が開催されたのが発売当初の6月9日だったので、約 …

『ストリートファイター6』LP世界1位のtsケン氏、ランクマ100連勝の偉業を達成してしまう。これでプロじゃないってマジ?

『ストリートファイター6』LP世界1位で知られるケン使いのtsさんですが、なんとランクマッチで100連勝の偉業を達成しました。 #streetFighter6100連勝した!!!!手震えてる!!!!め …

【悲報】『ストリートファイター6』一般リュウ使いさん、マゴさんにリュウを使われて怒ってしまう。「好きなものが他人にバカにされるのって気分がいい人はいない」「プロゲーマーがやるのはどうなの?」

『ストリートファイター6』今回は、読者さんから頂いたネタを取り上げます。 “リュウ使い”の話題は尽きません……。 プロゲーマーのアクアさんに届いたマシュマロ(質問)がとんでもなく香ばしかったのでソチラ …

【朗報】『ストリートファイター6』強さが順位に直結するレート戦「マスターリーグ」が8月1日に開幕!本日のアプデでモダンジェイミーが4F対応、モダン春麗の気功拳の溜め時間がクラシックと同等に。

『ストリートファイター6』ゲーム内のお知らせにて、マスターリーグ開催の告知がおこなわれました。 マスターリーグの開始は8月1日16時からになります! ■マスターリーグとは ランクマッチの最高ランク「マ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.