ストリートファイター6

【地獄】『ストリートファイター6』倫理観の終わり。プロゲーマーだけでなく、一般のアルマスもランク虚偽申告で格下ランクに参戦。“不器用”なら何しても良いってマジ?

投稿日:

『ストリートファイター6』つい最近、プロゲーマーのはるミー選手が本作オープンβテストでのランクマッチ認定戦で、自身がスト5アルティメットグランドマスターにも関わらず、ブロンズ相当の“初級者”を選んで大炎上しました。

この事件と同じような虚偽申告を一般のアルティメットグランドマスターがおこなっていたことが判明。判明というか、自身で吐露していました。

いかにも取り扱ってほしそうな雰囲気だったので取り上げます。
(自分、雑巾を飾るのが大好きな性質なので)

そのプレイヤーのツイートはコチラ。

アルティメットグランドマスターが“不器用”という理由で中級者を選択しました。

なんか凄いですよねもう……。

10戦終わってアイアンっていうのは結果論でしかないんですよ。

はるミー選手のときも脳味噌下半身聖騎士軍団からメチャクチャな擁護入っていたけど、アルマスが初級者とか中級者を選ぶこと、それ自体がおかしいから叩かれてるって、そこ分かってないんですかねマジで。

この↓の画面見れば、カプコンの意図だとか、ここでウソつくことがダメなことってのが良い歳をした大人なら分かりそうなもんですけどね……。

・認定マッチで適切な判定を行う上で必要な情報です
・SFVでの参考ランク~

そして、各ランクの指標として、「格闘ゲームに触るのが初めてのプレイヤー」なども記載されています。

この画面を視界に入れたうえで、プロゲーマーやアルティメットグランドマスターが“初級者”とか“中級者”を選ぶことが自分でおかしいと感じないその感覚が怖すぎる。しかも不器用だからって理由で。

自分で免罪符作ってるだけだから凄い。不器用だから何しても良いって。それでお前らとマッチングするのはガチの初級者帯の人達なんだけどって話で。

冒頭のツイート、ウケると思ってツイートしたんだろうなあって思うと鳥肌立ちます。内輪だけにウケそうなネタ呟いて一般人ドン引きしてるからね、こういうムーブ。

プロになれない、その手前くらいの腕前の人間がこういうことやって内輪でキャッキャ変なことやってるのホント怖いっす。“新キャラレース”事件を思い出します。
※新キャラレース事件は、“新キャラレース”でググると自分の記事がトップに出てくるので知らない方は各自で確認してください。

スト5を7年触った、このアルティメットグランドマスターが選んだのは中級者で、「格闘ゲームを少し遊んだことがあるプレイヤー」に該当するわけです。“7年”が少しなわけないでしょうに。メチャクチャですよもう。

この後のツイートが「おら!文句あるやつ直接言いにこい!」です。

面白すぎて笑えます。スト5でボコせばそっちの勝ちみたいな感じなのでしょうか。

“0.05%しかいない上位のジュリ使い”って肩書きも酷い。そんな上位のジュリ使いであることを誇りに思っているなら中級者なんか選ぶべきではない存在であることくらい自覚してそうなものですが。

こういうことが起こると、更に負の連鎖が起きるんです。

「アルマスや格ゲー5神が中級者を選ぶなら、オレは初級者だ。」「プロゲーマーが初級者を選ぶなならオレは初心者だ。」みたいなこと言い出すヤカラも出てくる。

というか、炎上取り上げたときのコメント欄で出てきたし。そこらへんは揶揄するためのネタだと思いたい……。

他にもタレコミでありましたが、ツイッチ配信者の女性もランク虚偽申告されています。小物なので取り扱いませんが。

オープンβテストでこういうことが話題になって、まだ良かったと思います。

こういう行為がダメってことが製品版発売前に周知されたのは良いことかなと。でも、そもそもこんなランク虚偽申告って普通の人間だったらやらないですよね。あの選択画面見たら、正直に答えないとダメだってことくらい、分かりますよね……?

だからホント、プロゲーマーがこんなことで炎上したりすること自体がレベル低すぎてマジで終わってるなって思う。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. mo より:

    スト5よりもランクマの仕様は良くなってると思う。
    ルーキー~アイアンでは勝った時に入るポイントが多いし、わざと負けても降格しないから初心者狩りは数回しか出来ずに上に上がっていく。しかしプロ並みの人がゴールドとかプラチナ辺りでわざと負けたり圧勝したりを楽しむ弱者イジメをやめさせるのはシステム的に難しいかもしれない。
    ただプロ並みの人はそもそも能力と成長への欲求が高いからそんな下らない事しないと思われる。

  2. 匿名 より:

    プロがアマ狩って良いわけないやろ。プロはランクマするな。プロならそれくらい理解しろ

  3. 匿名 より:

    発達障害しかおらんわ格ゲーマー
    こんなのと同類なんだわ俺らも

  4. 匿名 より:

    初狩り選択してわざわざネットに書くのは頭足りてないですよね。ひそかにヒソカしてればいいのに。まぁ結果アイアンの雑魚だったから大したことない人なんだろうけど

  5. 匿名 より:

    「ヤンマー」ってハンネの奴は害児しかおらんのかな?
    音ゲー界隈でもヤンマーっていう屑迷惑プレイヤーが壮絶に嫌われて晒しサイト作られるぐらい叩かれてたんだが。

  6. 匿名 より:

    ゲーム運営はちゃんと新規プレイヤーに楽しくゲームさせようとしてるしちゃんと今までやってきた人たちに対してもその新規とはすみ分けできるよう努力してるのに一部あたおかのあほのせいで印象悪くなるんだよな
    自分の実力なんてって謙遜するのは別にいいけどそういう指標がある中でこれやったら普通に新規とか下手な人に失礼だからな

  7. 匿名 より:

    ゲーム始めて最初に「easy」が何故あるのかを理解してない人達が多いコメント欄だなぁと。
    初心者同士でわちゃわちゃやって勝ち負けが分からない所から始めるから楽しさを覚えてくのであって、分かってる人間とやると「どう頑張っても勝てない」「全部反撃される」を繰り返してやる気が削げてくんですよね。
    同じくらいの人と勝った負けた繰り返して上手くなるゲームで上級者からフルボッコにされたところで「そこから学ぶ」ラインに到達してない初心者にとってそれはただの苦痛です。私はオープンβ初日操作覚えようとしてたら乱入してきたガイルにボコボコにされて一時間でスト6触るの止めました
    次の日初心者友人誘って二人でいろんなキャラ触るのは楽しかったです

    • 匿名 より:

      そうなんですよね、ガチの初心者ってマジで右も左も分からないんですよ。
      対戦中に思考しながらプレイするって段階にいないんですよね。
      自分が初めて格ゲーさわった時の事思い出して欲しい。
      スーファミのストⅡで始めて波動拳出せた時は嬉しかったなぁ。

  8. 匿名 より:

    申告システム自体が失敗。こんな物があるから嘘つく奴が続出する。認定戦でレーティングされるんだからわざわざそんな事しなくてもいいだろ。
    申告無くてもその認定戦でわざと手抜きして低ランクスタートにするやつは出るだろうけどそれは別問題。

  9. 匿名 より:

    もうみんな一律上級者扱いにしてどんどん下がっていく流れの方が平和なんじゃないのって思うわ
    パフェ負けとか大差負け喫したら大幅に下がるみたいな感じにすれば初心者はすぐ下の方に行って上級者にボコられ続けることもなくなるでしょ
    羊のなかに狼混ざるよりごった煮から羊だけ逃がしていった方が早い

    • 匿名 より:

      格闘ゲーてそういうジャンルでしょ?
      臭い物かぎにいって臭い草騒ぐなよ。
      弱い奴は虐げられて同然だよ。
      何ぬるい事書いてんのこのブログ。
      始まり、土台からしてゲームでマウントとって気持ちよくなるためにリアル煽りなんてのがあったアーケード発祥。よくも悪くも原始的楽しさなジャンルやん。

      だから俺は絶対近寄らない。嫌なら俺みたく近寄るなよ。格ゲは勝ちが全てだから。

      • 匿名 より:

        哲学ってのは何を持ってても自由だけどさ、コメントしたくなるくらいには近寄ってんじゃんw
        絶対近寄らないってなんだよw
        そこまで言っといて、見るのは別とかコメントするのは別とかぬるい事言うのかねー。

  10. 匿名 より:

    一般人の一人を取り上げて倫理観の終わりとか、誇大な記事タイトルにもほどがある。ランク自己申告に対して過敏になりすぎじゃない?

    格ゲーなんてタイトル違えば別のゲームなんだし、不器用なら初心者帯から始めたいというのも当然だと思う。メーカーが指標を用意しているけど、あくまで大雑把なものだし、遊び方は自由だから何選んでも良いでしょ。

    このグラマスの人も言う必要なかったと思うし、何か訴えたいことがあるならちゃんと問題提起すればいいのにね。

  11. フラットな目で見ています より:

    あの申告ってネガティブや公平な意味じゃなくて、おそらく【相手が弱すぎると楽しめない】ということから自分のレベルに合わせてゲームをするための申告だと思うので、例えばスト2やスト4から復活したとて【システムが違う別のゲーム】なので中級者や初心者選んでも別にかまわんし、スト4で鬼強い人が5で激弱になったのも見てるので必ずしも強さは一致しない(とはいえ触ったことないを選ぶのはとは思うが)と思う反面初狩りを楽しむカスは一定数必ず居るのでそういうのに当たったら【気にしない】というのが大切。スト5でも鬼ほどそういう初狩りバカは居るのでネット対戦ではそういうのに怒る労力を割かないようにしましょうw

  12. 匿名 より:

    公式が対戦はエンドコンテンツって言ってるんだから認定マッチだけあれば申告システム自体そもそもいらんと思うけどね。

    申告ランクの指標も詰まるところ「参考」でしかないし、一つのタイトルに特化してやり込んだ結果他のゲームだとクソ弱いなんてのはザラにあることなので、結局は人それぞれで外形的な要素だけで判断するのはNG。
    ヌキさんレベルさすがに知らんが。

  13. 匿名 より:

    実際アイアンだったならその程度の実力しかなかったってことでしょ
    結果論も何もないじゃん

  14. 匿名 より:

    eスポーツw
    オタク君達のイキリってバカみたいだよね

    • ああ より:

      根拠と理由言えよww何でも先入観でバカって言ってる奴の方が頭悪いけどな

  15. 匿名 より:

    そもそもプロがグラマスで中級者って言ってたんだし、ウルダイ以下は初級者で問題ないでしょ

  16. 匿名 より:

    格ゲーが衰退してる理由がわかりますね。
    メーカーは新規を入れようと頑張ってるのにプレーヤーがこれじゃね。

  17. 匿名 より:

    パーティーゲームだぞ
    知り合いと遊ぶゲームだからこんなもんよ
    何を期待しているんだ

    • 匿名 より:

      自分で選択させてる時点でおかしいし、別に大した情報じゃないのでは。
      せいぜい2、3戦強者と当たりやすいくらいじゃないの?

      こんな事で炎上すんのも分からんけど、堂々と攻撃してる管理人の倫理観の方が疑わしい

      • 匿名 より:

        全然反論になってないうえに誹謗中傷は笑う
        まず公式の意図を汲めない人の倫理観を問題にしなよ

    • 匿名 より:

      FPSでもこんなんなんぼでもおるやろ?
      格ゲーどうこうの話じゃなくてイキりたいとか、優位に立ちたいとか人間性の問題です。

  18. 匿名 より:

    まず今格ゲーやってる手合はフレイザード様しかおらんだろうなぁ
    後は昨今はデータとして勝率が記録に残るからいきなり上から始めたら勝率が低くなるからプライド的に許せんのだろ

  19. 匿名 より:

    やっぱゆう人とのローカルマッチ以外やるもんじゃねぇな。

  20. 匿名 より:

    もともと格ゲーなんて終わりかけの衰退ジャンル、今更新規が辞めるだどうだ騒いでもって感じではある
    そもそも新規なんて増えんだろ

  21. 匿名 より:

    格ゲーはごくたまにやるけど初代の頃から見ず知らずの奴と対戦なんかしないからどうでもいい。

  22. 匿名 より:

    で、こういうのってどこまでが線引なのかなど、明個人の価値観を明確にもって責めてる人もいないよね
    スト4、3、ゼロシリーズ、2シリーズ
    どこから復帰するかでも各々意見割れそう
    過去になにかやりこんでいたら初心者申告オカシイオカシイ言う人もいそう

    • 匿名 より:

      少なくとも運営が参考として書いてるSF5でのランクに対して虚偽申告した人間は明確に悪いよね

  23. 匿名 より:

    5みたいに複垢作り放題には
    流石になってないと思うので
    多少は初狩りし辛くは
    なってんじゃないかとは思うけどね
    ある程度までは下がらない仕様も
    わざと負けて下に居座れないように
    するためだと思うし

    ただ正直負けない方が快適ってのも
    格ゲーの真理なんだよね
    プロじゃなければ実力がどうこうなんてどうでもいいし
    初狩りだろうとハメだろうと
    永遠に勝ち続けられた方が楽しいってのは
    普通に格ゲーにある側面だとは思う

  24. 匿名 より:

    筆者の考えも相当馬鹿だと思う

    • 匿名 より:

      そもそも、申告制使ってる運営がおかしい。
      スタートラインは、全員が同じ、対戦相手もランダム。
      そこから勝ち上がってくのが面白いんじゃないの?
      ストリートファイターの、ストリートの部分、どうなってるん?

  25. 匿名 より:

    これカプコンのゴールド帯が中級者判定ってのもおかしいわ
    格ゲーの中級者が他メインの格ゲー勢などで1番練度幅が広いボリューム層なのに段位全体の真ん中より下までって格ゲーやってるやつの共通認識からズレすぎ
    プレイヤー層偏ってるスト5なんか基準にランク判定するからおかしくなるねん

  26. 匿名 より:

    荒れるだけで意味の無いアンケートを付けたカプコンが一番悪いな次点でそれを根拠に騒いでる人達。

  27. 匿名 より:

    というかプロゲーマーがおかしいことばかりしているからeスポーツが盛り上がるわけない
    身内同士でひっそりとやってな。一般面して表に出てこないでって感じだね

  28. 匿名 より:

    格ゲーってもう界隈から腐臭漂ってるんだよね
    絶対再興なんてしないと思う
    忌憚の無い意見って奴っス

  29. 匿名 より:

    配信と切り抜きはよく見る格ゲー未プレイ勢だけど、買ったらストーリー終わるまでオンライン行くつもりないぞ

    • 匿名 より:

      俺もそのつもりですけど、ストーリー終わるまで慣れたら初狩りマンは普通に潰せそうっすよね、弱いから初狩りしなきゃ勝てない雑魚だし

      • 匿名 より:

        それがねー、ダイヤ以上の実力者がゴールド潰すの楽しんでる人が5でも山ほどいるからストーリー終わったくらいじゃ潰せないんよ

  30.   より:

    この初狩り文化よ。これが衰退の元だって分かんねえのかよこの馬鹿共。昭和の武道格闘技の道場かよ現状を理解しろよ。

    • 匿名 より:

      え、昭和ってそんなことやってたの?江戸とか明治とか大正とかでなく?

  31. 匿名 より:

    こういうアルマスとかマスターとかダイヤの上手い人が中級者とか選ぶ話とか見ると、「あれ?万年ウルトラプラチナとプラチナの狭間さまよってるごときの俺が中級者選んでいいのか?大丈夫か?ましてや上級者選ぶなんぞ無礼では?」とか思ってしまうんだよなぁ…リアルな中級者的には…

  32. ウェットタオル より:

    数年前ボクシングで頂点取った人がキックボクシングに転向してキックはアマチュアなんすwって草の根大会レベルに申請してる位の感じ

  33. 匿名 より:

    こういう騙りは防げないしあくまで初動の指標にすぎないけど、著名なプロなら率先してランクの正常化に努るべきだとは思うし、アマでもわざわざ公表(初心者狩り宣言)しちゃうような奴が嫌われるのは必然やろ

  34. 匿名 より:

    結果アイアンだったとかランクなんてすぐ上がるとかそういう問題じゃないんだよな
    ランクの基準が明確に表示してあるのに、少しでも弱い奴と当たりたくてわざわざ偽ってるってところが問題な訳
    アルマスが中級者ならグラマスの俺は初級者かな
    グラマスが初級者ならマスターの俺は初心者かな
    マスターが初心者ならダイヤの俺はどこに行けば…仕方ないマスターと同じなんて烏滸がましいけど初心者にしとくか
    ってな感じでどんどん下を圧し潰す方向に流れて行くしな
    お前の自信のほどを聞いてるんじゃないんだよ

  35. 匿名 より:

    バンナムのエクストリームVSシリーズの家庭用版みたいに新作出る度に前作のランク帯全く関係なくみんな横一列でスタートで良かったのでは?
    って思う。

    • 匿名 より:

      格ゲーって他のゲームより新規参入が難しい、1on1が主体だから誰か有段者に教えて貰わないと上達する前にボコられて辞める事多い。

      スト6の最初の選択は上級中級者の棲み分けをして新規参入を促進する為に初心者同士マッチする様にしたいんじゃないか?
      上級者はランクすぐ上がるだろうけど前作最高ランクが下層ランクにわざと来るのは別のゲームのスマーフ行為に相当すると思う。

    • 匿名 より:

      ちゃんと自己申告して適正なランク帯で始められるならそれに越した事は無いでしょ
      初狩りに合わせてシステムを作る必要は無い

  36. 匿名 より:

    結局アイアンだったんだろ?
    申告内容は正しいどころか、上に言ってるレベル
    まあ、オープンに言ってるは頭悪いと思うが

    • 匿名 より:

      強かろうが弱かろうがアイアンは最高の結果

      素人としかマッチングしない帯域で連勝しても、トップランカーにはならんでしょ
      トップリーグで勝たないと
      アイアンはただのストップ高。一日じゃあそこまでしか上がりません

    • 匿名 より:

      内容を読めないのにどうやってコメントしたんだろ

  37. 匿名 より:

    どう言い訳しようが自分の実力より下選んでる時点で初心者狩りのゴミってことに変わりないから。

  38. 匿名 より:

    俺より弱い奴に会いに行く

  39. 匿名 より:

    だから格ゲーは新規参入がいなくなるんや。初心者がボコられて楽しいと思うか?

    • 匿名 より:

      格ゲ好きは昔からずっとこうだよ。
      俺より強いやつを倒したいなんて稀人
      雑魚や勝てる戦ばかりしてランク上げに勤しんでるのしかいないからそれを記事にされてもだからなんだって感じ
      ゲーセンが盛り上がってた頃からずっと自分より弱いやつ倒して喧嘩強くなった気になってるか武人気取りのもやししかいなかったじゃん。
      これが格ゲーだよ。

      • 匿名 より:

        はっきり言うけど、そんなゴミクズ共と一緒にされたくないわ。
        って言うか逆に動き見て弱そうとか初心者ぽいの見たら乱入する要素無いとしか思わない。
        別に良い奴気取りとかでなく
        単純に弱いのとやっても何も楽しく無いんだわ。
        雑魚狩りなんかに50円なり100円なり払うぐらいならうまい棒でも買うんだわw

  40. 匿名 より:

    スト6の民度糞っすね

  41. 匿名 より:

    素人ならまぁいいじゃんと思う。
    発信してる時点で頭弱いなと思うけど。

  42. 名無しのゲーマー より:

    格ゲーに限らずランクマという勝率を競ってる以上、 誰だって負けたくないワケで勝つためなら手段を選ばないというのは少なからずいる。
    リアルのオリンピックとかプロ試合だって不正行為してる人がいるぐらいなんだから完全に無くすというのは難しいんじゃないかな。

    個人としてはフェアな条件で戦って勝ってこそ面白いし真のプロだと思うけどね。

    公平性を求めるなら害悪プレイヤーに何言っても通じないので、運営にルール改善するなり罰則設けるなりして貰うしか思う。
    残念だけど悪人に性善説は通用しないんだよ。

    • 匿名 より:

      ランクマは勝率ではなくてランクをあげるものでは?
      負けないために弱い人とずっと戦える状態にしてたらランク上がらないし
      あと今回のはプロが自分は初心者ですって言って初心者限定の試合に出てるようなもんだからオリンピックとかの不正の例えはまとはずれだよ

  43. 匿名 より:

    俺、スマブラはよく見るけど格ゲーにはたまに切り抜きとか見る程度の人なんだけども
    スマブラもスマブラでアレだけど、格ゲーも格ゲーで「強い奴とやりたい」って意識高い系のフリして初狩りする人おるんやなって
    勝手なイメージだけど、スマブラはキッズが多くて、格ゲーはプライドだけデカい拗らせた人が目につく気がするわ

    • 匿名 より:

      色々言い訳して結局初狩したいだけの奴らを黙認しない主の姿勢すごくいいと思います。ただ、便乗して格ゲーのネガキャンしてる冷やかしがかなり目立ってきてるから、スト6のイメージの為にもコメント欄の治安はある程度管理してほしいです。

  44. 匿名 より:

    罰則なければ規則なし

  45. 匿名 より:

    うーん
    カプコンに仕様変更してくれってメール送るだけで終わる話なんじゃないの?
    ベータテストでここまで話大きくする内容かなぁ

    • 匿名 より:

      この話題を執拗に取り上げすぎな感じしますね
      確かに初狩りが蔓延ったら新規さんは寄り付かなくなっちゃうけど
      こんなに格ゲー業界こんな終わってまーす!って喧伝しすぎちゃ本末転倒では…?
      あるいは「雑巾を飾る~」とあるようにもはや単に悪意で続けてらっしゃるのかも知れませんが

  46. あかさ より:

    中級選んだとか別に全然よくね?
    新作で不慣れなら初心者選んでも不思議ではない
    つか格闘ゲーマーって心が狭いのか?
    放っておいてもそういった人達はすぐランク上がるんだし逆に言えばそうならないならシステムの問題だし

    • 匿名 より:

      前作でのランクの基準が書いてあるから無理よ
      そんでそう言う問題じゃないことも書いてある
      日本語が苦手でも、まず、ちゃんと読もう

    • 匿名 より:

      言うなれば小学生の大会に偽装した高校生、大学生が空気読まずに入ってきて俺TUEEEEするの普通にキモくないか?
      小学生に負けてここが適正!って言ってるのも最高にダサいし(笑)

  47. 匿名 より:

    遊ぶ環境をまだ用意してないストⅣまで触ってたプレーヤーだけどな…

    ………無理して遊ぶ気失せた。

    君達は箱庭の王様になれば良い。

    ………これならネット環境が無かった世紀末の格闘ゲーム環境の方が健全だったよ。

  48. とおりすがり より:

    文句あるやつ来い、ってのがやばすぎる。
    この人に文句ある初心者さんは、
    この人のせいで格ゲーやめて離れるよ。
    わざわざ来てくれるわけない。
    業界の敵だよね。

  49. 匿名 より:

    6年もかかってダイヤまでいった不器用な俺でも上級者を選択してんだぞ。恥を知れ!

  50. 匿名 より:

    虚偽申告とかマジでしょーもない
    こういう人らの考え方って、上級者に行って自分より強い奴と戦ってボコられるのが怖いって事で、根底にあるのは「俺より弱い奴に会いに行く」だからね
    程よくボコれる弱い奴と戦って歪んだプライドを膨張させていき、その膨れ上がったプライドは上級者の波に呑まれる事が許せなくなり、そして成長が止まる
    何の為にゲームをしてるんやろね。こういう恥ずかしい事をしてる人を応援する人もまた、恥ずかしいと思うけどね

  51. 匿名 より:

    プロゲーマーのこの行為が良くないのは確かだけど
    管理人の嫌いなプロゲーマー発表会にならないように記事を書いてもらいたい

    • 管理人mtg より:

      “嫌いだから”なんて理由で取り上げたこと今まで一度もないですけど。
      何かしらの出来事ありきで取り上げていますが。はるミーさんにしたって、今回の事件を起こすまでは好意的な記事しか書いていません。

      • 匿名 より:

        なら大炎上なんて嘘書いたらダメだよ、大炎上だったらクビが謹慎してるよ

  52. 匿名 より:

    大炎上?初めて聞いたし激しくどうでもいい話だな

  53. 匿名 より:

    俺もこの手の過少申告はよくないと思う方だけど
    管理人ヌキさん以外の時はえらい叩くな

  54. 匿名 より:

    俺は中級者ヌキさんより下手ので初級者でやりまーーーーすwwwww

    • 匿名 より:

      そうなんだよね
      ヌキさんより自分がうまいと思ってないと中級者以上は選べない

  55. 匿名 より:

    バンナムのオンラインゲーはもっとヤベえよ。サブアカウント運営公認で初心者混ぜた、カジュアルマッチ当たらせてる。ランクマッチもゴールド帯でプラチナより上が垢3つ目とかで当たるからやたら強いプラチナダイヤがゴロゴロいる。すぐに上がるとしても最初はブロンズシルバークラスがボコボコにされてる事になるが、バンダイナムコはスルーしてる。

  56. 匿名 より:

    ゲームが上手いだけの人格ルーキー人格アイアンが多過ぎる

  57. 匿名 より:

    アルマスが中級者選んでランク判定はアイアンでした~って開き直っても
    最初の選択で「適切な判定を行う上で必要な情報」が嘘だったんだから
    ランク判定がおかしくなっても文句言えないでしょ

    認定戦終われば最適ランクに行く?誰がそんなこと言ったの???
    「適切な判定を行う上で必要な情報」を正しく提供してないのに最適ランクに行くと思ってるの?

  58. 匿名 より:

    初心者がどうこう言ってるけど、初心者からしたら上の方選んで連敗した奴もはなから下選んだ奴も関係ないからね
    対戦相手の事情なんて分からないんだから
    上の方選んで負けて、結果初心者と当たる分にはセーフ! とか訳分からん理論が前提なのは納得できんわ

    • 匿名 より:

      まず、大前提で相手の事情がわからんから何してもいいっていう考えがおかしいことに気づきましょう

      • 匿名 より:

        あの、主語は「初心者は」です。
        初心者にとって見れば、相手の事情なんか関係なく上級者は上級者です。
        というか、相手が中級者レベルでも初心者からすれば同じで、自分より強い人、になるわけです。
        自称上級者が上級選んで全敗した結果下に落ちてきて初心者と当たることになったとしても、あなた達の言葉を借りるなら「初狩り」です。
        その点を無視して、余りに範囲の広い上級者帯を選ぶべきだってのが脳死批判だと考えています

        流石に初心者帯を選ぶのはおかしいですが、中級者帯でのほんの少しの手慣らしも兼ねつつ認定戦を勝ち中級上位くらいにつけられれば、少なくとも初心者と当たることはないですよね?
        まぁ記事の人は負けまくったみたいですけど。

        • 匿名 より:

          いちユーザーが決めたわけではない、カプコンが「SFVでこのくらいのランクならここだよ」って思い切り明示してるものがあるにも関わらず、新規ゲーだと全くのひよっこだの、不器用だの言ってそれより下のレベル帯を選ぶなってのは脳死批判じゃないでしょ

        • 匿名 より:

          記事をちゃんと読まないのは脳死じゃなくて何になるのかな。
          文盲?

        • 匿名 より:

          それでマッチングするんなら初心者の人にその程度(上級者を選んで全敗した人と戦える)実力があるとシステムが判断してるんだから初心者狩りじゃなくない?
          その自称上級者さんがわざと全敗して初心者とマッチングするようにしたんなら初狩りで正しいけど

        • 匿名 より:

          中級上位くらいで初心者と当たらなくなるなら上級で全敗でも初心者に当たることはないんじゃない?
          あとランク分けががちゃんとしていれば初心者で中級者と当たる場合は初心者には勝てる初心者と人と中級者には負ける中級者になるはずなので問題ありません

  59. 匿名 より:

    アルマスが中級選んで10連敗でアイアンからなら、そもそもカプコンが設定した基準がおかしいだけでは?

  60. 匿名 より:

    はるミーや今回のが過小申告して
    下層に紛れ込んだけどそこでマッチングされた相手も初級者や中級者ではなく上級者レベルだったし
    このランク分けに期待するのやめた方がいいんじゃない?

    次元が違う話だけど
    勝ちたいから強キャラ選ぶ人が多いんだから
    勝ちたいから過小申告する人もそりゃ一杯居るでしょ

  61. 匿名 より:

    前作のセーブデータを参照すれば良いだけなのにそれをしないってことは嘘つきを隔離部屋に閉じ込めて懲罰マッチングをするんでしょ。正直者同士でマッチング出来ると治安がよくなるから。
    他の対戦ゲームでも時々ある仕組みだよね

  62. 匿名 より:

    こうやって記事にすることで製品版で初狩するやつが確実に減るので管理人はいい仕事してるよ

  63. 匿名 より:

    自分はウルトラシルバーで勝率30%ぐらいで中級者選んだけど
    こんなんとしか当たらないなら地獄でしかないですね。

  64. 匿名 より:

    ガチ初心者はスタートダッシュして始めないからなんでもいい
    いっそ全員初期値スタートでもいいわ

  65. 匿名 より:

    ストの界隈民度マジ終わってるからな、初狩に煽り多すぎ。バトオペみたいに、意図的な初狩りは強制的に上位ランク送りにするぐらいせんとあかんわ。

  66. 名無し より:

    内容も見ずに結果論ワロタ。プロゲーマーは練習してるから強いのであってロクに練習もせずに違うシリーズでいきなり上級者とか無理ゲー迫るのも違うと思う。プロゲーマーでも練習してないとコンボもまともにできないし。
    β版やり込んでたりしたら話は変わるけど。

  67. れー より:

    擁護不能。炎上やむなし。不器用ならそこまで上がれないよなw てか仮にこの人がリアル初心者だとして、上級者が同じように下がってきたらめちゃめちゃ怒るんだろうな

    • 匿名 より:

      初心者、初級者にするならともかく中級者なら一応経験者とは当たるだろうし合わなきゃ上がってくだろうからいいんじゃね?とは思うけど…
      こいつの頭おかしいところはこのツイートのレスで「自分より強い人とたくさん対戦したい!!!」とか言ってるとこなんだよなぁ

  68. 匿名 より:

    こんな性善説頼みのシステムなんかを「対戦環境の最適化のための」重要な情報と考えてるならカプコン側が甘すぎるが、最初だけだから仕方のないかことかとも思う。

    ただ虚偽申告するなら堂々と配信でバラさずに隠れてコソコソしててくれとは思うね。なぜなら勝てなくて根性ないプレーヤーが「今のやつはどうせ虚偽申告の初心者狩りだろ」という考えに至りやすいから。

  69. 匿名 より:

    ヌキさんを間接的に貶めていくスタイル…ってコト?

  70. 匿名 より:

    前作セーブデータ参照してないのなら、その程度の選択肢なのでは?

    投げボタンの存在に驚いたくらい久々に格ゲー触る予定の初心者ですが、一生そのランクに居座るんじゃなけりゃどうでもいいですよ。
    本音を言うなら、この程度で燃やそうとするくらい真剣にやってる人が多いって事の方が不安ですね。
    一戦で止めると晒されたりするんでしょ。怖いです。

    • 匿名 より:

      むしろ必要なのは勝率や行動をちゃんと精査して「こいつはこのランク帯は無双だな」って人に10倍とかポイントあげてさっさと上に行ってもらう仕様とか
      上のランクに勝ったらそのランクに暫定で上がる仕様とかだよな
      どんな雑魚に勝ってもチマチマしかポイント稼げないからちょっと強くなったひとも初心者帯にいれて雑魚狩りみたいになっちゃうのも問題

  71. 匿名 より:

    (久々すぎて)投げ専用ボタンを知らなかったくらい久々に格ゲー触るガチ初心者ですが、こういうのどうでもいいです。
    前作セーブデータ参照してないのなら、その程度の選択肢なんだと思います。

  72. 匿名 より:

    こういう不誠実なプレイヤーが居るから廃れていくんですよね。

  73. 匿名 より:

    自己申請が許されない自己申請項目なんだな
    面倒くさっ

  74. 匿名 より:

    普通のプレイヤーが隠れてやってるならまぁそういう人もいるだろうねで仕方ないと思うけど表で堂々と公言してなおかつプロならさすがにどうかと思うよね
    あとは初心者狩り楽しいのはわかるけどそれを正当化する必要ある?とは思うこんなこと表で言ったらイメージ悪くなるの当然なのに叩かれはじめたらあれこれ言い訳しはじめるとか頭が残念すぎるわ

  75. 匿名 より:

    KOFやギルティギアは最上位ランクだけどストVだけほぼプレイしてないからゴールドな人と格ゲー初心者で毎日プレイしてるのにゴールドが限界な人、区分けして同じ中級者でもスタート地点は違うわけで。
    連勝したらポイント増々で上に行くし、モラルない奴はサブ垢作って初狩りするよ。
    これは格ゲー以外の対人ゲーでも常に付き纏う問題だし反応してる人は気にし過ぎ。
    むしろチートとかいないだけ平和よ。

    • 匿名 より:

      あんまりやってないからゴールドてことはやればさらに上行けるってことだし他のゲームは最上位行けるんなら上級者選ぶでしょ
      まぁその場合は中級者選んでも文句言う人はいないだろうけど
      他のゲームでもよくあるけどそれでただでさえ少ない初心者が減っちゃうと考えると気にせざるをえないんじゃないかな

  76. 春菊 より:

    30年前くらいに
    スーファミの大会で日本一とった。
    あれいらいゲームにふれてなかったんだけど
    自分もビギナーにしちゃいけないのかな。

    • 匿名 より:

      SF5のランクが目安ですって文字も読めないんだからゲームやれるレベルの知能無いだろ

    • 匿名 より:

      スト5のランク参照って書いてるから

      • 匿名 より:

        じゃあスト4全一クラス、スト5は忙しくてランクはやらなかったけどたまに遊んでた
        って人が初心者帯来るのは初狩りじゃないんか?って話になるが

        • 匿名 より:

          ちゃうやろ
          スト4と5はシステム違いすぎるから例えとして不適切だし
          Apex全一がValorant行ったら初狩りなんか?ちゃうやろ?

          • 匿名 より:

            ちゃうやろとか馬鹿みたいに連呼してないでSFⅤも目安にされているけれど格闘ゲーム全体の腕を問う文章が書かれている公式の文章読み取れるようになりなさいな

  77. 匿名 より:

    もうどうでもいいでしょ。認定戦終われば適正ランクに行くんだし。

    • 匿名 より:

      同感。スト5の上級者でもいきなりスト6の上級者は無理という良い指標。何を騒いでんだか。

      • 匿名 より:

        記事ちゃんと読みました?まずスト5でこのランクの人はここ選んでねって書いてあるのにあえて下を選ぶ、それをこそこそやってるならまだしも、公言した上で正当化しようとしているから、黙ってたらいけないんですよ。

        スシローの件もそうですが、 沢山の人に嫌な思いさせても自分が楽しければいいってのは許されない時代になったんですよ。昭和の感覚は見直した方がいい。

    • 匿名 より:

      モダンスタイルなんて最たるもんで
      今回カプコンがスト6に初心者をいかに取り入れるかって意気込みみたいなものが随所に感じられる内容なだけに
      その意図を汲み取れないプロを名乗る人達は
      スト6シーンのみならず、格ゲー界の寿命を進んで縮めてる行為だって気付いていないんだろうかね

      • 匿名 より:

        取り入れたい初心者は発売日スタートダッシュも即ランクマもしないと思うよ

        • 匿名 より:

          発売日当日はないかけどむしろ初心者こそスタートダッシュを決めないと入らなくね?
          発売日が一ヶ月も二ヶ月も過ぎた知らんジャンルのゲームなんて買わんでしょ
          でも最近発売されたゲームが「初心者でも楽しかったよ」って盛り上がってたりコミュニティできてたり評判あるなら買う
          格ゲーの面白さは勝つことや対人戦の駆け引きだけど、これはモダンシステムで初心者同士で殴りあわせてたら自然と達成できる
          そしたら評判もあがる
          でも上級者が初狩りしてたら絶対なりたたん

          んで、逆にスト6発売日当日に買うスト格ゲーマーは上級選んで負けようがプレイするんだよね

  78. 匿名 より:

    小学生に腕相撲挑んで勝ったら楽しいと思える人達なんだろうな

  79. 化石ゲーマー より:

    もはや誇りも気概も無い。でも気持ちはわかる。だからこそ、格闘ゲームが消えていくのは必然。1プレイの重みが軽すぎる。

  80. 匿名 より:

    アルマスなのに中級者選んで認定マッチ終わってアイアンでしたーって笑い話みたいにしてるように見えるけど、その実はベータ版で初狩りしてましたってカミングアウトしてるだけだからな

  81. 匿名 より:

    連勝すると一気に1000ポイントとか入って一気に上がる仕様じゃなかったっけ

  82. 匿名 より:

    アルマなのに認定マッチ認定マッチ

    • 匿名 より:

      負けるのが嫌だからっていうチキンはもう格ゲームなんてやらんでええでしょ

  83. 匿名 より:

    こうやって格ゲー業界が廃れていくんやなって…

  84. 匿名 より:

    あと一段回必要かもね。超上級者。
    マスタークラスとプロゲーマーじゃ大きな差があるしクローズドβからやり込んでる上級者と今始める人とでも大きな差があるだろうし。
    ボコられるより最初は雑魚相手に練習したいんだよ。

  85. 匿名 より:

    システムどうこうの話を見る度に思うけど、じゃあどうすればいいんですかね?
    valorant開発者のコメントとかow2の電話番号登録義務化の緩和の話とか見るのが手っ取り早いけど、軽々しくシステムで対策しろとか言ってる人達が考えつくようなことは全て検討されて有用なものは実装されてるんですよ
    それでも無くならないから、予算の都合もあるだろうけど苦肉の策でほんの少しの良識に期待するカプコンの姿勢を批判する気にはなれませんね

    • 管理人mtg より:

      批判してるのはカプコンじゃないです。むしろカプコンはよくやってますよ。

      • 匿名 より:

        このランク認定関連の記事は全部読んだと思うけど、管理人さんは一度もカプコンを詰るようなことは書いてなかったと思うよ。むしろ「公式がここまで分かりやすい表現使って虚偽申告するなよ?って念押ししてるのにやる人が多数居る」って嘆いてるんだと思うけど。

    • 匿名 より:

      あくまで自信ある人は認定戦で強い人とマッチできますよって話だと思うけどな
      同ランクでも既に体験版で練習しまくってる人とそうでない人では圧倒的に差があるわけだし。
      自信ないのに別ゲーのランク高いから上級者選ばなきゃいけないはおかしな話だわ

      そんなに前ゲーのランクを引きずりたいなら自己申請式にするカプコンがそもそも間違ってるんだよ
      idから過去戦績引っ張って来るくらいできるだろうし

    • 匿名 より:

      いやCFNやらCAPCOMIDやらやりようはあるじゃん
      CSならPSアカウントとかSteamもアカウントあるだろ、連携させればいいだけ
      あんな中途半端なアンケート機能を絶対視するのはさすがに無理がある

      • 匿名 より:

        率直に言っちゃいましょ
        こういうことするから新規層が増えない
        ちょっと練習して、オンライン興味持ってやってみて、相手の正体がなんであれ同レベル帯とされる人に圧倒的な力量差でボコられゲームを楽しむ前にやる気削がれてもういいやって投げる。そこにガチ勢もまざってりゃそらもう力量差は圧倒的でしょう
        格ゲーの新規参入難易度が高いのは先人の精神の低さが問題の一端

  86. 匿名 より:

    ストシリーズ初めてで表記通りなら初級者になるけど、こういう初狩プレイヤーが多いなら一つ下のランクを選んだ方が同じ腕前の人と多く対戦出来るのでは?
    という心の弱い考えが頭をよぎってしまいますね
    管理人のように表記通りを選ぶつもりですが、勝率がかなり低い所からのしんどいスタートになる覚悟をしておきます

  87. 匿名 より:

    わざわざ自分からツイートしてバラしてんのか……
    面白いと思ってやってそうなのが

  88. 匿名 より:

    プロだとか前作の上位陣がこぞって初心者狩りに精を出すとか
    Eスポーツなんて言ってるけど、他のプロに比べてお遊び。そら、発展せんわ。

  89. 匿名 より:

    スト6をきっかけで、初めて格ゲーさわる人が、虚偽申告して初心者帯ウロウロしている上級者にボコられて、スト6辞めてしまう人、いっばいいそう。

  90. 匿名 より:

    まだこれで騒ぐつもりなのかな

    • 管理人mtg より:

      変質者が全裸で路上歩いてるのと同じような状況だったので。

      • トコトコ より:

        普通に既存ストV勢は内部レート引き継ぎでも良くない?それなら誰も不幸にならずに済むし。

        • 匿名 より:

          それをしない時点で別に大した強制力もないんだよな
          正直「最初弱い人とやりたくないプライド高い人のために最初から上のランクに行ける機会を用意しました」
          程度でしかないだろと思ってる

  91. 匿名 より:

    格ゲー一般やスト6は下手で
    スト5*だけ*上手いみたいな奴いるのかもねー

    • 匿名 より:

      新作だからスト5とは違う前提での参考ランクでしょうよ
      自分の都合で基準歪めると基準相応の初心者が狩られることになるから悪質なんですよ
      件のツイートも初心者狩った結果勝ってもアイアン止まりだった可能性もあるからね、勝敗には触れてないし

  92. 匿名 より:

    やまとん先生の配信でも思ったけど、アイアンーブロンズとは思えないくらいうまい奴うじゃうじゃいたもんなぁ
    そういう奴らは時間が経てば勝手に上がっていくだろうけど、ゲームの盛り上がり的には初動が一番大事なわけで。。
    システム側でもう少し何とかしてほしいね。自己申告制はこの民度じゃ無理あると思うよ。

    • 匿名 より:

      わざわざ相手の適正ランク考えてランクマッチするか?誰がどこから始めようがどうでもいいと思う。

      • 匿名 より:

        自分さえ良ければいいならそれでいいけど、それじゃあ新規が狩られてやめちゃうよねって話

        • 匿名 より:

          新規が狩られるのなんか当たり前だろ
          新規同士で戦っても負ける奴はいる世界なんだから
          本気でやるなら中途半端なアンケート機能じゃなくてカプコンID連動とかで前作の戦績を完全に参照すべきだったよ

          • 匿名 より:

            防ぐのは難しいとは思うけどそれをあえて公表しちゃうような奴が嫌われるのも当たり前なのでな

    • 匿名 より:

      俺は昔は格ゲーをやってたけど20年くらい離れてて、久しぶりにSF6で格ゲーを触ろうとしてるんやけど、自分のランクが分からんのよね
      おそらく、俺みたいな人が初心者帯に行こうとすると思う
      初心者じゃないけど中級者に行くのはなぁって考え

      • 匿名 より:

        俺アーク勢かつもう二桁年やってない上にカプゲーなんて触る程度しかやった事無いけど
        この申告システムの文言読んだら最低でも中級者選ぶわ。
        全くゲーム性違うとはいえ格闘ゲームという括りでなら上級者選ばないとになるし。
        選んだ結果で最初ボコられても自然とちょうどいい所で下げ止まりするんだし。
        自分の保身走る奴多すぎな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【CRカップ】『ストリートファイター6』ウメハラさんがチームAメンバー(k4sen、叶、関優太、葛葉)について色々話す。タイムキーパー叶さんを語るウメハラ「小学校時代からこういう役割してきたんだろうな」

『ストリートファイター6』本日のウメハラさん配信にて、先日おこなわれた「CRカップ」について語られていた場面があったので今回はそちらを書き起こしで少し取り上げます。 ウメハラさんが所属したチームAメン …

【朗報】『ストリートファイター6』オープンベータテストが5月19日より開催!いつも通りPS4ハブなので、いよいよPS5本体を買うときが来ました。

『ストリートファイター6』6月2日に発売される本作ですが、オープンベータテストの開催を告知するトレーラーが公開されました!! 動画リンク:『ストリートファイター6』オープンベータ告知トレーラー オープ …

『ストリートファイター6』マゴさんが不適切発言での炎上について自身の配信で謝罪。コンプラに気をつけすぎた結果、クソキャラに対して「素晴らしいキャラだと思います」しか言えなくなってしまう。

『ストリートファイター6』配信上での不適切発言で炎上したプロゲーマーのマゴさんですが、先程自身の配信で謝罪をおこないました。 正直、自分は5秒程度の切り抜きノヤツ(DJを使うと脳に障害云々)しか見れて …

【朗報】『ストリートファイター6』XQさん、本田ブランカに愚痴りつつマスターランクに到達!ここで終わらず、目標はMR2000の模様。「格ゲー才能ないって思ってたからホント嬉しい。」

『ストリートファイター6』FPSプレイヤーとして有名なXQさんですが、先程ついにスト6でマスターランクに到達しました。 XQさんの使用キャラはモダンルークです。 自分はXQさんがプラチナ帯とダイヤ帯で …

『ストリートファイター6』EVO2023開幕!参加者のなるおさんが高画質で現地配信中。現地のお祭り感を味わいたいなら、なるお配信GO!

『ストリートファイター6』格闘ゲームの祭典「EVO2023」がいよいよ開幕しました。 現在は魚群に所属しているなるおさんがプールの現地配信をおこなっています。 現地配信とは思えないほど高画質なので、と …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.