ストリートファイター6

『ストリートファイター6』なぜJPが叩かれて同じ最強枠のケンが叩かれないのか?その理由について語る。JPは鉄骨渡りを眺める老人達と同じ。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、本作の二大最強キャラと言ってもいい“ケンJP”について語りたいと思います。

最近は春麗も最強キャラという話を聞きますが、とりあえずケンJPについての話。

ちょいちょいコメントで見かけるのが、「なんでJPが叩かれてケンはそんなに叩かれないのか?」というものなのですが、それについて自分の意見を語ります。

ここは個人的に感じるところなので、人によって意見は分かれるだろうしJPよりケンのほうが嫌いって人も居るでしょう。とりあえず自分自身の意見としてお聞きください。

JPとケンの違いは、“遠距離から安全に攻撃出来るかそうでないか”ここがメチャクチャデカいと思います。

JPは、マンガ「カイジ」に出てくる鉄骨渡りを眺める老人みたいなポジションと言っても過言ではない。

【カイジ】

“セーフティーという名の悦楽”、“安全であることの愉悦”ってヤツです。遠距離で立ち回っているときのJPって殆ど一方的に立ち回れるじゃないですか。そこがもう不快感半端ないなって感じるところ。

自分は一切リスクを負わずに安全圏から超有利な攻撃ができる。相手するほうのイライラは相当なものです。

JPと対戦する側は、鉄骨を渡る参加者達ってことです。そして鉄骨を渡った先にあるのは、突風という名の“ODアムネジア”です。

コメント欄で言われているのが、『ストリートファイター』には居なかったキャラだから……というのもありましたが、そこも同意できる意見。

「JP以上のキャラはアークゲーにも居るぞ~」「アークゲーに慣れてたら何も思わん」なんて意見もあったりするけど、別ゲーと比較する意味が分かりませんね。ストリートファイターに居ることが問題なのだから。

ケンがあまり叩かれないのはここにあると言えます。

どれだけ強くてもケンは結局触りにいかないと勝てないキャラだから、お互いの殴り合いが絶対に発生します。だからそこまでヘイトがいかないのだと自分は思う。

実際、自分はケン戦は嫌いじゃないし、むしろスト6の中では好きな部類に入ります。

自分自身でも触っていて、ケンはあと400LPほどでMASTERに到達します。
※最近本田を触っていたけど、結局ケンに戻ってきた。

ケンJPの両方触っていても、やっぱりケンのほうが面白いなって思うし、相手に申し訳無さみたいなものも感じることはない。

JPはマジで超絶なクソを押し付けている自覚があるけど、ケンはまあクソ成分ありつつも格ゲーやってますよねって感じだから。

勿論、とんでもない運び能力だとか龍尾迅雷とかメチャクチャ強い技が揃っているのは分かる。けどJPに比べれば全然可愛いよなあって思う。

っていうか、不快感だけで言うならケンなんかよりモダンリリーとか本田ブランカのほうがよっぽどかなと……。一般プレイヤー帯で言えば、むしろそっちにヘイトがいかないかな?

自分で使っていたときのモダンリリーとかマジでクソだったと思う。それこそ相手する方はコッチのこと上手いとか全然感じなかったと思う。作業ゲーみたいな立ち回りでMASTERいったから。

なんだろうな、自分の中でのスト6ケンは正統派の超強キャラってポジションかなあ……。スト5の全盛期豪鬼(波動空キャントリガー発動出来る時期)なんかより全然マシだと思う。

戦っていて楽しいキャラランクを作るとしたら、ケン戦は普通にトップクラスに来る。

ケンは本当に動かしていて楽しい。使用率が高いのも納得な面白さ。特に奮迅キャンセルコンボが良いよね。

コレ自分はちょいちょいミスるんだけど、だからこそ練習し甲斐があって好きです。色々な場面でコンボルートが豊富なキャラだからよく出来ているキャラだと思います。

そこにいくとJPは単調さが目立つ。コレは自分自身の立ち回りの話。雑にSA2撃つだけでも強いし、相手する方は理不尽感すごいよね。SA2の連携ってプロでもガード出来ないんだもん。

色々長く語りましたが、結局のところケンがJPよりも叩かれないのは、“接近して戦うから”だと思います。

ツイッターだとJPよりケンのほうが嫌いって意見も見かけますが、自分的には余裕でJP一択のクソです。

ここはランク帯もあるかもしれない。自分がダイヤ帯だったり、ジェイミーでマスターリーグ(MR1500付近)を回しているぶんなら、ケン戦は全然って感じです。

コレがMR1700とか1800みたいなレベルになってくるとケンの性能をいかんなく発揮できるようなプレイヤーが出てきて、また印象が変わってくるのだろうか。そこらへんになってくると瞬時に引き出せる・散らす技の数が全然違ってくるだろうし。

JPに遠距離技が無くて、杖1本で戦うムキムキ近接ジジイキャラだったら、ODアムネジアを持っていたとしてもここまで叩かれることは無かったでしょう。

調整でJPがメチャクチャ弱体化されたらケンにヘイトが向くのは予想できるけど、正直ケンが最強枠なら別に……かな。JPみたいな不快遠距離キャラが最強キャラポジに居るのが終わってるって感じなので。

純粋にいまのバージョンでJPが存在しないものと考えると、キャラバランスって相当良くないですか?

ガイルが台頭してくる恐ろしさはあるけど、JPが居なければここまでキャラ叩きが起きる環境にはなっていないと思う。

以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    不快度はブランカがぶっちぎり
    つまらなさはガイル1強
    JPはスト6だと思ってない

  2. 匿名 より:

    ケンはアホみたいな入れ替えや運送する癖になんか硬派面してる感じが嫌いだな。
    実際jpもケンも両方ゴリゴリにやってるキャラだと思う。
    どっちがとかではなく両方クソ。勿論両方ナーフすべき。
    ぶっちゃけケンがよくてjpはダメってなるのは使用者の性格も大きいと思うな。
    人格叩きたい訳ではなくどういうキャラが好きかって話。こういうのってどうしてもキャラ愛入ってくるだろうし。
    そういう点ではむしろ両方使ってない人の意見が重要なのかもしれない

    • 匿名 より:

      めちゃめちゃ分かります、JPのほうがキツいんだけど、ケンの硬派面うざいんすよねぇ。

      • 匿名 より:

        >JPのほうがキツいんだけど、ケンの硬派面うざい
        ここで500回くらい頷きまくってる。
        今のところ分かりやすいくらいに超級のう〇こをガトリング連射しまくってるのがJPだから、JPだけが叩かれてるように(ケン使いが勝手に)思い込んでるってだけ。
        あんまり詳しくない人にはケンってちゃんと格ゲーやってるように見えるから尚更タチが悪いんだよ。実際にやってることはマジでメチャクチャで、ある意味でJPを凌駕するくらいの理不尽を押し付けてるのに

  3. あおん より:

    複数のpvpやってきたけど、このゲームはせっかくバランス良い方なのに安全な位置からBOを狙えたり、こちらがリスク背負って近づいてもキツく、杖も飛んでくる他ゲーからやってきたコイツのせいで炎上したりプロ達でさえギスギスしだしたり、害悪でしかないと思うが、カプコンのこれで良しとするなら仕方ない。ただ、プロを気にしすぎてるのか大きな修正も一年とかいうのだから異常。

  4. 匿名 より:

    JPをはじめ嫌われがちなキャラはそれ用の対策建てないといけないやつかな。
    JPがアークゲーって言われるように別ゲー始まる系。

  5. 匿名 より:

    正直遠距離特化謳って中途半端な遠距離性能で使えないキャラになるくらいならJPみたいに遠距離激強性能でもいいと思う、まあこいつの場合は近距離もリターン強いんだけどさ

    個人的にはラヴーシュカとアムネジアはもうちょっとダメージ弱くしてと補正強くして欲しい

  6. 匿名 より:

    書いてる人居るけど、空中ガードとかの基本システムが違うからアークゲーとの比較は無意味だな
    アークゲーは凌いだ時のリターンはデカい系

  7. 匿名 より:

    個人的には端にいる時間が長くなりがちな対ケンの方が不快に感じるけど
    勝率確認したらJPの方が悪かった

  8. 匿名 より:

    ケンは小パンから中パンに繋がるのがな。
    いや繋がってもいいんだけど、こいつの場合ノーゲージで入れ替えに持っていけるのが問題。
    カウンター及びクラカンの時にヒットバック大きくして繋がらなくするとかさ。
    そうするだけで脳死小Pじゃなくて、中Pとの使い分けで状況判断が要求されるキャラになると思うんだけどねぇ。
    入れ替えに関しては無くしちゃうとケンの面白いところがなくなっちゃうからやめたほうがいいと思ってるけど。

  9. 匿名 より:

    自分はまともにやってるって顔してるからケンのほうが嫌いっすね

  10. 匿名 より:

    アークゲーでっていうのは直近のケイオスの事を指してる場合多いけど、あれはアークゲーの文脈でも異常だった。相性次第では開幕からほぼ詰んでる組み合わせすらあったけどゲームとして一応成り立ってた。
    KOF15のVRTも圧倒的ではあったけど対戦ゲームとしてまだ破綻はしていなかった。
    DNFも北斗的な高い位置ではバランス取れてた。
    その経験や知識があると「今までモダンに文句言うな。〇〇はクソキャラとか言うな。ランク気にするな。自分の好きなキャラを使わせてあげろって初心者歓迎ムード出してたプロ界隈がこぞってJP使いを萎縮させる発言してるのに違和感を感じる。そんな強い語気で界隈から締め出すレベルじゃなくね?」ってなるからマルチゲーマーはアークゲー持ち出してるんだと思うけどね、単純比較じゃなくて。
    WWやEVOの結果見てもJPの成績は支配的とまでは現状いってないし、マルチゲーマーのプロよりストリートファイターシリーズメインのプロほど問題視してるの見るとこの辺の感覚の差かなとは思う。
    自分は超強いけど切り返しの読み合いの範疇で収まってるODアムネジアより圧倒的に汎用性あるラヴーシュカが2ゲージで打てるほうが不快

  11. 匿名 より:

    空振っても反撃が取りにくい技が多い。
    中遠距離からコンボに行けて高火力。
    技リーチ長く判定強く隙が少ない。

  12. 匿名 より:

    わりと全キャラ糞な部分はあると思います。ケンJP以外にも本田の頭突き、キンバリーのフレーム押し付け等々…。
    JPはその糞な部分が多すぎて嫌われてるんじゃ無いですかね。

  13. 匿名 より:

    記事でも言われてるけどマジでランクによるのはそう
    プラチナまでは近寄れない&近寄っても押し込めないJPなんていないし、JPの遠距離攻撃にもリスクはあるよ
    タイミング間違えばラッシュから張り付かれるリスクはJP側にも常にある
    まぁマスターになると徐々に仕上がってるJPが増えるしSAの強さとアムネジアの圧がある時点でクソ強いけど

  14. 匿名 より:

    JPはアークゲーではなくフロムゲー

  15. 匿名 より:

    >他のゲームと比較する意味がわからない

    はいアスペ。他のゲームでもっとすごいのを経験してるからその時の不快感とかに比べたらなにも思わないってことだろ

    • 匿名 より:

      戦国BASARAX結構やってたけどJPはクソ不快だぞ

    • 匿名 より:

      システムが違うんだから守り性能も自分の攻め性能も違うんだぞ
      お前の言ってることは、マブカプ経験者ならSF6にシステムと性能そのままのマグニートが参戦しても何も思わん!ってことだぞ

    • 匿名 より:

      でもスト6って今までのストリートファイター系ぽくないからアークゲーにいそうなキャラいても不思議じゃなくない?他ゲーと比較すんなって文句は違うと思う

    • 匿名 より:

      他ゲーにもっと不快キャラいるからー。というのはわかるが、だからなんなの?とは思う。
      そんなの言い出したらキリ無いやん。

  16. 匿名 より:

    アークにも似たキャラいるよ。というのはJP使ってる側の意見でしょうね。
    じゃあスト6にマダオコンボとかできるやつがいるのかと、刻印コンボできるやつがいるのかと、ギルティの噛みつきコンボみたいなやつがいるのかと、フォルトレスキャンセルは?
    つまり一人だけ違う土俵にいるんだよね。
    JPは正直カプコンVSマーブルにいたほうが違和感ないんじゃないか?と思うけどねぇ
    ケンは強いし運搬能力とかあるが、まだストリートファイターしてるんだよね。

  17. 本郷猛 より:

    ステージ中央からなんか引っ掛けてワンコンで画面端に追いやって後はひたすら柔道と打撃を繰り返してれば良い様なキャラがクソキャラじゃないならなんなんだ?

  18. 匿名 より:

    スト6やってないですが、感想見ると上位帯のケンは強いけど下位帯はそうでもないってことは
    ケンはいわゆる「テクニカルな強さ」って事ですかね?
    それだと雑に強いキャラより嫌われ度は低いのかなって思います。

  19. 匿名 より:

    jpの話になるとケン出してくる人がいるけど意味わからん
    jpは遠距離で一方的にチーププレイしてくるのに近距離も強いのがいかれてるからナーフしろって話なわけ
    ケンにも確かに強い技はあるが結局全部自ら攻めてストリートファイターらしくインファイトしてるんだわ
    仮にケンをナーフしたらDJor春麗orキャミィもナーフしろって続くだけで永遠にこの話は終わらなくなる
    というか遠距離キャラはコンセプト的に弱くてなんぼでしょ 誰が遠くからチマチマやり続ける試合を見たいんだよw

    • 匿名 より:

      こうゆうケン使いがいるからケン嫌いなんすよね、見た目ちゃんとやってる感出してるだけでJPがいなきゃ次はケンってくらい相手してて不快、なのにこうしてなぜかケンはまともとかぬかすからウゼぇんだ。JP使いはまだ自覚あるからいい。

  20. 匿名 より:

    わりとみんな違ってみんな糞要素あるよねこのゲーム

    • 匿名 より:

      「みんなでうんこの投げつけ合いだ~」って言いながら泥んこ遊びしてたらJPが本物のウンコ投げつけてきた感じ

  21. 匿名 より:

    管理人がいうようにjpの遠くからハメれるのは終わってる
    DJのラッシュ力に、火力高すぎて柔道を受け入れざるをえないのもゴミ

  22. 匿名 より:

    個人的には遠距離かどうかよりルール違反なせいかと思ってます。
    2つの技がなくなれば、だいぶ不快感はなくなると思ってます。
    ①ODアムネジア→ウメハラさんが言うには、端に寄せて柔道か、立ち回りで勝つしかないこのゲームにおいて、端に寄せて柔道という勝ち筋に対してハードカウンターが取れる技を一人だけ持っている(本来なら負け筋にならないといけないはずが、リスクリターンを合わせられてしまう)
    ②ラブーシュカ→ローリスクでの見えない崩しがこのゲームにはほぼなく、コマ投げは全てハイリスク。投げですらそこそこリスクある中で、ローリスクハイリターンな崩しを一人だけ持っている

    ケンは順当に強いだけのキャラなんですよね。各種技には一応それぞれ対策ありますし。
    JPは理論上強いキャラになってしまってるんですよね。対策しても理論上理不尽に強い。。。

  23. 匿名 より:

    自分のコメが拾われて記事になってるヽ(´ー`)ノ

    自分はホロリスなのでJP批判はわかりつつもできるだけ擁護するようにしてます!
    JPもコンセプトはわかりますが、もう少しベガに寄せたりして遠距離性能を落として近接で戦うキャラに調整したらヘイトおさまりますかねー

    てかちょっと話は変わりますが、アキもPvみるとなかなかやばそうな性能ですよね…

    • 管理人mtg より:

      アキは防御面が弱そうなのでトップティアは怪しい気がしますが、攻めが強そうですね。特に突っ込んで有利フレを取るOD凶襲突が……。

  24. 匿名 より:

    そもそもケンはJPと並ぶようなキャラじゃないから
    JPが最強でその下に強キャラが数体いてケンはその中の一体って感じ

    • 匿名 より:

      それは流石に冗談にしても面白くないね、JPは確かに弱体しないと駄目だと思うけど、JP弱体するならケンはセットだよ、ODじゃないと入れ替えできなくするくらいでいいけど、俺もケン使うけど、JPはジジイだからケンにしただけでどっちもイカれてるよ。JPのほうがアカンやろとは思うけどだからと言ってケン無罪は無い

  25. 匿名 より:

    そもそもアークゲーはアークゲーの文法の中でその性能を持ってるわけだから一緒くたに語ることはできないよね。
    「永パにキレてる奴は北斗の拳やってみろ」と言ってるようなもんで暴論よ

  26. 匿名 より:

    ケンは運びと入れ替えがラインの押し引きを無にしてるってのはあるけど、一応自キャラの強みを出せる時間があるのがマシかな。端が強いキャラ使いからすれば嫌うのも当然だけど、上位キャラ使ってればまだ許せるかと
    JPはスト5で強かったプレイヤーが使わなくて今の評価だから、もし実績あるプロ達が最初から使って人気が出てたらもっと暴れてたんじゃないかと思ってしまう。ケン使ってるのが翔、ネモやフェンリっちで、ときど藤村ももちウメハラがJP使ってる世界線だったら多分今以上にJP一強って言われてるでしょ

    • 匿名 より:

      プレイヤーに関しては6のゲームシステムやキャラの合う合わないもあるから
      6でカワノが苦戦して立川が活躍してるのを見てもね

  27. 匿名 より:

    アークゲーやってたかどうかで対JPの不快指数は変わるよ
    トリグラフは下段じゃなくて上段でいいんだとか中下段の弾も距離で発生遅くなるの草とかダルシムは大Pの距離からコマ投げしてこないんだねみたいな感想になる
    アムネジアはそもそもリバサに技重ねたなら負けるでしょくらい
    アークゲーなんかやりたくないシューティンシューティンサマソをやられたいんだって意見も人それぞれだからまぁ分かるけど

    • 匿名 より:

      何でこういう人ってアークゲーやってた人なら〜とか総意みたいに言っちゃうの?
      規格の違う物差し持って来てこっちの物差しだったらもっと数字大きいよ!って言うおかしさに気付かないものなの?

    • 匿名 より:

      アークゲーと違って空中ガードも空中ダッシュも空中ジャンプも出来ねえんだけど
      近付く方法も限られて、下手に飛んだら落とされるだけのゲームでのシューティングキャラ、同列に感じれるわけねえと思うんだけどな

    • 匿名 より:

      アークだってケイオスはクソ嫌われてただろ

  28. 匿名 より:

    なんかちょっと違うくね?
    遠距離から安全に攻撃できるならダルシムもそうでしょ。
    結局寄ってもアムネジアの逆択がバグってるからで、アムネジアで投げ取れなくしたり、発生3Fにしたりで良い。
    そんでJP駄目でケンはセーフは無い。
    なんか引っかかったら奮迅竜巻で即画面端で柔道とシミー。
    自分は端まできたら昇竜盾に暴れて入れ替え。
    立ち回りで見たらケンもイカれてるからJPと比べてマシとか言う次元じゃない。
    ダイヤ帯とか低MR帯とかだと昇竜で締めたりして、その後に龍尾で突っ込んできてなんとなく対戦してる風味になるから気にならんだけで
    管理人が自分で書いてる通り、勝ち方知ってる一生柔道してくるケンとやればケンはセーフとは口が裂けても言えないと思う。

    • 管理人mtg より:

      >>遠距離から安全に攻撃できるならダルシムもそうでしょ。
      おっしゃるとおり、そこに近中距離の強さがあるからダメってことです。ここは書かなくても分かると思い、省きました。

      結局のところ、自分のランク帯ではケンのポテンシャルを活かすプレイヤーがそんなに多くないと言えます。これは自分自身も含めて。だからこそ自分はケン相手の勝率が高めだしそんな不快感を抱かない。
      JPの場合はそれなりにポテンシャルを出すのが簡単だから、どのランク帯でもヘイトを買うって感じですかね。

    • 匿名 より:

      ちなみにダルシムもヘイトは買いやすいキャラだし
      5の終盤は遠距離も近距離も強くてかなり文句言われてましたよ。
      とはいえCA以外の切り返しが無い分防御にはちゃんと難があるキャラだったけど。

    • 匿名 より:

      ケン使いは人口最多のため声がデカイのが悩み所。
      JPとどっちが上か下かではなく二人とも揃って超絶ナーフが健全な姿になる筈。

      …AKI、お前も分かってんだろうな?
      空気読める女だと信じてるぞ!

      • 匿名 より:

        俺の感覚だとJPは本物のウンコ投げて来てて、ケンは本物のウンコに泥まとわせて分かりにくくして投げてきてる感じっすね。
        JPのやりたいことやると絵面ヤバいことになるから誰が見ても明らかなんだけどケンはインファイト主体だしヤバさが伝わりにくいと思う

  29. 匿名 より:

    自分まだプラチナ4くらいのキャミィだけど
    ケン、ジュリ、ルークなどのオーソドックスな相手には勝率五割こえてるけど
    JPは3割くらいです・・・・。
    マスターまでいった友人のリリーはケンが一番きついって言ってました。

  30. 匿名 より:

    自分はMR1500前後で対ケンの勝率約60%でJP30%だったのでシンプルにJPに勝てなくておもんないっすね
    と言うか殆どのランク帯においてケンは脅威にならない可能性が高い
    JP等の対策強要キャラにMR下げられて、下がったところにいるケンは対して強くないから

  31. 匿名 より:

    本田ブランカリリーは不快と言っても出会う数が少ないからそこまでストレスは無い
    どうしても我慢出来なきゃ一抜けやらBL入れてもいいし
    ケンは下から上までめちゃくちゃマッチするから回避しようがない

  32. 匿名 より:

    シンプルにケンはウメハラさんが使ってるから。
    王が使っていなければもっとヘイトが向いていたと思う。

  33. 匿名 より:

    正直リリー使ってる身からするとケンも同レベルで不快だけどね…。
    ケンが叩かれないのは「みんなケン使ってるから」これに尽きる。

    • 匿名 より:

      それ言っちゃったらリリーが叩かれないのは「みんなリリー使ってないから」だと思うんだが…。JPはふかいじゃ

    • 匿名 より:

      それ言っちゃったらリリーが叩かれないのは「みんなリリー使ってないから」だと思うんだが…。リリー(特にモダン)はキャラ対してないと何も出来ないの典型だし。
      これって全体のバランスの話だから、それで考えるとJPはそもそも不快にならないキャラいないしな。バーンアウトしないキャラでもいたら話変わるくらいのレベル。

  34. 匿名 より:

    自分が使っているからってさすがにケンに都合良く解釈しすぎ
    ケンもかなりの糞キャラ
    目糞鼻糞、五十歩百歩

    • 管理人mtg より:

      記事内で触れていますがJPも使ってますけどね。いまはケンでランクしてますが……。
      自分でケンを使っているからこの解釈になっているわけじゃないですよ。

  35. 匿名 より:

    遠距離タイプのキャラは嫌われる
    なぜなら格闘ゲームにおいてほとんどのキャラは強弱はあれど近接タイプだから
    遠距離タイプは同じ土俵で戦ってないんだよね

    だから遠距離タイプは必ず弱点が設けられる
    近距離になると弱い、動きが遅い等
    ダルシムが良い例

    JPは遠近両方いけちゃってて、現状弱点らしいわかりやすい弱点が無いからだろうねえ

  36. 匿名 より:

    個人的な不快感だけで言えばラシードも中々に高い
    落ち着きなく自分勝手にジャンケンしまくってきて負けたら長ったらしい長距離運びコンがはじまる
    理不尽に強いなんて事はないけどお前はツラの良いエル・フォルテかと思ってしまう

  37. 匿名 より:

    JPは遠距離キャラなのに1発触った時の火力がやばすぎる。
    ケンは運びはやばいけど中央で当てた時の火力が高くないからそこまで理不尽を感じない。あとウメハラさんが使ってるのも大きいかな

  38. 匿名 より:

    個人的には不快感で言えば本田、ブランカがぶっちぎりだなあ
    とにかく不快な突進技からあのふざけたキャラと言動が全て煽りに感じるw
    ケンは何だかんだカッコいいし正統派と思っちゃうんだよなあ
    言動もシリーズ内でもシリアスな事情もあって真面目な感じだし

  39. 匿名 より:

    キワモノがつえーのは最初からヘイト買うけど、正統派がヘイト集めるのは1回2回と許された後かなぁ
    来年の調整で強いままだったら公に声に出す人は増えてくると思う

  40. 匿名 より:

    ケンに関してはなるおさんの意見がシンプルに的を得てると思ったなぁ。
    入れ替えが簡単すぎてラインの押上の駆け引きを無意味にしていると。
    本来下がることが不利になるはずなのに下がることが有利になるんだよね。
    ゲームの仕組み的にこいつも相当ズルいキャラだろって思うよ。

    • 匿名 より:

      ケンの運び、入れ替え性能の壊れっぷりは全くそうだけど
      JPも小技当てただけで端端やり直しさせてくるし
      アムネジアなんて喰らおう物なら言わずもがな
      その辺のズルさはJPも持ってる上で
      JP独自のズルさが大量にあるのでそりゃヘイト量にも差が出るわなって思う

  41. 匿名 より:

    スト6のケンの不快感を皮肉で表すとすると
    ✕ケン・マスターズ→○ケン・バッドガイ
    って感じ
    こいつもJPとベクトルは違えどやってることはギルティ(特にGGSTソル)と同じで、すべて持っててかつ高水準、なにか引っ掛けさえすればいとも簡単に状況を覆せる。
    というところに凄まじい不快感を覚える。
    画面端に追い込んだとてケンには(他キャラと比べて)簡単に位置入れ替えが可能なコン
    ボがあるので、不利を背負わせられない。
    ってのもある。
    JPのODアムネジアが狂ってるせいで隠れてるが、ケンはそこもけっこう悪辣と言える。
    違いはコマ投げがない、流石に一瞬で5割持ってく様なバカ火力はない、ってとこくらいじゃないか?
    ホントにJPよりはマシ、ってだけだよ

  42. 匿名 より:

    つまりAEユンは弱体化する必要なかった?

  43. 匿名 より:

    強い遠距離ってだけでも嫌なのに必死に近づいても拒否ってやり直し出来る技持ってるとか嫌われるに決まってる
    あとアークゲー云々言う人居たみたいですが、GGでも遠距離で相手封殺してたキャラは対戦してくれる人中々来ずガン放置食らうくらい嫌われてましたのでこの手のキャラはどのゲームでも嫌われますよ

    • 匿名 より:

      別ゲーの話になってしまうけど、スマブラDXでいうフォックスとプリンみたいなものかなって思う。
      フォックスは理論値最強だけど、強みを最大限引き出すのが物凄く難しい。勝ってるとこ見てても純粋に滅茶苦茶上手いって印象が強くてヘイトをあんまり買わない。
      プリンはゆうてトップメタにはなれないけど、お手軽に強いし見て分かるクソさが相まって、プリンで勝ってもブーイングをくらう、みたいな。

  44. 匿名 より:

    ODアムネジアの性能そのままでいいからSA3技にすれば良いかなぁ〜 あの性能を何回も擦れるのが不快過ぎる。

    • 本郷猛 より:

      対空されて落ちた所にアムネジアされた時はめちゃくちゃイラッとしたわ笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』どぐらさんに続き、Shuto選手がCrazy Raccoon(CR)に移籍。SS熊本のネモ選手やひぐち選手の暖かい言葉が後押しに。

SS熊本に所属しているプロゲーマーのShuto(シュート)選手ですが、国内最大手のEスポーツチーム「クレイジーラクーン(CR)」への移籍が決定しました。 【新メンバー加入のお知らせ】 この度、シュート …

『ストリートファイター6』配信の王、加藤純一氏がスト6参戦を示唆。「マジで教えてもらおう。」

『ストリートファイター5』先週、トパンガチャンピオンシップ4が開催された際、人気ストリーマーの加藤純一氏もミラー配信をおこなっていました。 その配信中に衝撃のトークが飛び出したので、今回はそちらを取り …

【悲報】『ストリートファイター6』本日開催のCPT日本大会、オンラインの接続問題を受けて急遽延期で炎上。当日の中止は前代未聞か。半年前から参加を計画していた人も居た模様。

『ストリートファイター6』12月2日・3日におこなわれる予定だった「カプコンプロツアー 2023 オンラインプレミア 日本大会」ですが、現在発生している接続問題を受けて急遽延期になりました。 カプコン …

『ストリートファイター6』本日11時より3on3大会「Tokyo Online Party 2023 Summer」開催!総勢448チーム参加、プロも多数参戦で視聴必須の大会です。歌広場淳さんも居るぞぉ!

『ストリートファイター6』本日11時より、忍ism Gaming主催の3on3大会「Tokyo Online Party 2023 Summer」が開催されます。 この大会は448チーム(のべ1344 …

【朗報】『ストリートファイター6』ルークさん、SA3“ペイルライダー”で飛びかかる際、相手の後頭部を守ってあげていることが判明。紳士過ぎて優しいと話題に!

『ストリートファイター6』旧ツイッターにて、ルークのSA3“ペイルライダー”のモーションが話題になっていました。 ルークのSAはとても暴力的な印象が強かったのですが、実はSA3のペイルライダーで飛びか …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.