ストリートファイター6 格ゲーマートーク

【朗報】『ストリートファイター6』ウメハラのモダン操作調整案(ワンボタン無敵)が自身の意見と完全に一致する。やはりこれが一番丸い調整だと思う。

投稿日:

『ストリートファイター6』モダクラ論争が過熱している現在ですが、ウメハラさんの新たな切り抜き動画がアップされており、ちょっと気になるタイトルだったので視聴しました。

ウメハラ自身が開発だった場合、どんな調整をするかといった内容で語られていました。

動画リンク:【スト6】「俺が開発だったら…」どうなる次の大型調整?梅原が考える刺激的な調整について

【ウメハラトーク概要】
SA1は全キャラ無敵削除
・JPとマリーザの当身が取れる仕様も削除
・「端でBOしたらインパクト受け入れてね」という調整
SA1に無敵がついていることで画面端の面白みが減っている
SA2の無敵あるなしの格差は調整が必要かもしれない
・能動的にバーンアウトを狙う意味を持たせるためにSA1の無敵は取っ払って良い

以上がウメハラさんの語った、ワンボタン無敵に対する考えです。

さて、ここで注目したいのが全キャラのSA1無敵削除です。

実は自分も全く同じこと(全キャラのSA1無敵削除)を過去記事で語っていました。3月23日に投稿した記事内の文章がコチラです。永井先生の配信を取り上げた記事内で語ったものです。

強いてワンボタンSAを弱体化させるなら、全キャラのSA1から無敵を削除する(モダクラ共通)とかそんなので良いんじゃない?ワンボタンSA2やSA3で返してくるなら、それはもうゲージを多く払っているしモダンの強みってことで良いんじゃないかな……。

関連記事

自分の書いた記事が3月23日です。そして、この切り抜き動画が投稿されたのは2日前です。

こんなピンポイントで調整案が一致することある?って驚きました。発生フレーム増やすとかダメージ下げるとか誰でも考えそうな意見は結構出てきてるけど、SA1の無敵削除なんて意見は今まで無かったはず。

少なくとも自分以外でこの案は見たことがなかった。

「ひょっとしてウメハラさんオレの記事を見てたりしない?」なんて思ったりもしたくらいですよ。

けど、それはただの自意識過剰だった。

何故なら、切り抜き動画の概要欄に「2024年3月21日のmond配信の切り抜きです」と書かれていたからです……。

つまり、時系列で言えば自分のほうが案の後出しになっていた。自分がウメハラさんの意見を真似したみたいに思われても仕方ない感じになっているのでそこは悔しかった。

神に誓ってウメハラさんの意見を真似したわけじゃないです。ガチで意見が一致してしまったのです。

これは本当に驚きましたよ。

自分としては別にモダンのワンボタンを調整する必要は無いと思っています。“強いて言うなら”の案です。現状伸びしろはクラシックのほうが強いっていう結果も出ているし、プロシーンですら活躍できていないのがモダン操作の現状です。

だからモダンそのものを弱くするのは良くないと思っている。それでもなおワンボタンのヘイトを和らげるのであれば、モダンクラシック共通でSA1の無敵削除が落としどころかなって思ったんです。

ウメハラさんはSA1無敵を削除することで画面端が面白くなる(BOを狙う価値が上がる)的なことも言っていました。ここは自分が想定していなかったところでして、言われてみればそこもSA1無敵削除のメリットになります。

ただ、この調整はケンがかなり弱くなる気がしてならない。

最近久しぶりにケンを触っているんですけど、SA1の使い勝手の良さが異常です。コマンド仕込んでカクカクしていればBO状態での画面端対応力は実質モダンと変わらない。SA1無敵消えたらケンは逆に相当な向かい風になる。SA2も無敵技として使えませんからね。ここらへんはSA2を強くするって調整も必要かな。

あとは相対的にザンギが強くなるのは間違いない。

ザンギは元々SA1が対空技ですし、SA1無敵削除があってもなんら影響ないし、他キャラのSA1無敵が消えたら起き攻めしやすくなるからキャラ評価は上がりそう。

今回の記事は以上です。ウメハラさんと調整の意見が一致して驚いたってだけの話。ワンボタン技の発生フレームを増やすのは個人的に論外だと思っています。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    鉄拳のワンボタン最風と同じで、ワンボタン必殺の発生を少し遅くすればいいだけだと思うけどね
    クラシックの入力速度から見ると真空コマンドだとプロでも11F~14F入力にかかるから方向キー+ボタンのことを加味して10Fくらい遅くすればちょうどいいはず

  2. 匿名 より:

    シンプルに生のワンボタンSAに入力遅延を入れればいいだけだと思います
    コンボ中のワンボタンSAは入力遅延無しで

    • 匿名 より:

      それやるとリバサや相手がコンボミスした時の割り込みでワンボタン使えなくなるけど。
      モダンもコマンド入力しろって事すか?

  3. 匿名 より:

    全キャラの強さに影響するからこれをやるとすると調整大変そうですね

  4. 匿名 より:

     無敵削除したらキャラバランス1から作り直しレベルだと思う。モダン弱体を語るのはいいけどその分の必要な強化はあまり語られないよね。
     ウメハラさんの配信もここのサイトもだけどプレイ人口の1割位の上級者の意見が占めてるからまた格ゲー村に戻りそうで不安になる。
     ダイア帯まではモダンだらけでみんなSA1パナして楽しんでるよ、それがカプコンが望んでたストリートファイターの在り方だよ。

    • 匿名 より:

      この通りでモダン弱体化すると、それがそのまま人口減に繋がりそうなんですよね
      よっぽどバランス取れてないとかなら弱体化が必要ですが、現状上位帯はクラッシックの方が強いという意見が多いので、下手にモダン弱体化すると一番ゲームにとって大事なプレイ人口を減らすというデメリットをもらうだけの結果になりそう

  5. 匿名 より:

    SA1無敵削除いいけどDJとかいうクソキャラがさらに強くなるから、DJだけはナーフかな
    てか無敵技も3本消費でよくないかな

  6. 匿名 より:

    相手がBOしているのに無敵に気を付けて攻めなきゃいけないってのがありますからねー。
    わかりやすく攻めて良いよって時間でビビるっていう…

  7. 匿名 より:

    全SA1の無敵削除されたら
    現在SA1に無敵無しでOD昇竜も持ってないダルシムは相対的にランク上がりそう
    マリーザsa1も打撃当て身が消えないなら相対的に強化かも

  8. 匿名 より:

    管理人さんとウメハラさんの意見に賛同します。
    ふーどさんが最近動画にもしていましたが、このゲーム現状端以外は引く側の受け手側が基本強いですし、そんな有利行動とっておきながら端までつめられてもクラシックモダン関係無く無敵で捌きまーすじゃ受けゲーが加速するだけ。
    端は明確なリスクにしたほうがいい。

  9. 匿名 より:

    BO時だけ見れば平等に近くなるかもしれないけどSA1の無敵を取り上げるだけだと通常の立回りでのOD無敵格差が更に広がらないか。
    キャミイとかDJはノーダメだけどSA切り返しが生命線のキャラは端に行ったら三本貯まるまでパリィとお願いDリバしかやれること無くね。
    マノンホンダリリーキンバリーとかゲームに参加できなくなるか、OD無敵追加してまぁまぁダルいクソキャラ化するか、端行ったら終わる代わりに立回り超強化するかのどれ選んでもどっかから文句出ると思う。

    • 匿名 より:

      OD無敵のゲージ消費量を増やすとかですかね

      • 匿名 より:

        それよりは無いキャラにOD無敵を付けた方が戦いになると思うんですよねぇ。
        ウメハラさんは格ゲーのキャラに平等なんか無いから!残念!
        って言っていた通り、キャラ差は存在するのが当たり前という考え方です。
        しかし「SA1の無敵って必要無いでしょ?通常時はOD無敵あるんだからさ。」とOD無敵を持つキャラに言われた無敵無しキャラの気分を考えるとねぇ。
        まぁ私自身は欠陥キャラを選ばないスタイルなのでどうなってもいいっちゃいいんですけど。

    • 匿名 より:

      挙げてるキャラのSA1、本田以外は全員小技で詐欺れるから現状でもジャストパリィを取りやすくするための布石にしかなってない
      マノンとかキンバリーはバーンアウトさせた後の固めがバケモノすぎるからむしろ圧倒的に強化なんだよね

      • 匿名 より:

        このキャラ達を使い込んでおらず使い手の気持ちが分からないので質問したいんですけど、起き上がり以外の固めとかで無敵使いたい場面とかって特に無いものなんですか?
        他のキャラだとOD昇竜で逆択をかけたいような場面の事です。

        こいつらがあまり強くないと評価される理由の1つに「切り返しが弱いから」があると思ってるんですけどそこから「切り返しが無い」にして大丈夫なのかという疑問です。
        前提としてBOさせて端に追い込んでいる時間よりそうではない時間の方が圧倒的に長いですよね。
        BOさせた後のワンチャンを掴む力は伸びても普段の立回りで相手に逆択のストレス無く動かれたらトータルでの戦績って落ちませんかね?
        使い手はもともと貧弱な無敵に馴れてるから今更無くなってもそんなに困らないとか?

        • 匿名 より:

          全く困らないでしょうね
          たぶん困るのはバクステやパリィやファジー小パンで逆択するって選択肢を知らない低レートの人たちだけでしょう

          実際新キャラをマスターまであげようとした時にマノンとかリリーと当たるとけっこうな頻度でSA1撃ってきてくれて、そのおかげで本当に簡単に勝てるので、いままでSA1に頼ってたツケをダイヤくらいで払ってる人が多そうだなと思いました
          なので低レートの人たちに関しても長い目でみるとSA1無敵は無い方がいいと思っています

          • 匿名 より:

            細かいことですみませんがその3つは防御方法なので逆択と言っていいのかどうか。
            相手の重ねにリスクを与える行為が逆択だと思うので強いて言うならジャスパは逆択になりますが、無敵が無いなら起き上がりに小技で詐欺らなくて良くなるからジャスパも取りにくくなりません?

            なるほど
            固めにワンガードSA1とかラッシュとかで有利取られた場合に撃つかどうかの駆け引きをする物だと思っていたんですが必要無いんですね

  10. 匿名 より:

    全キャラSA1無敵削除は思いつきませんでした
    個人的にこの方針は大賛成です
    開発もせっかく考えたバーンアウトが想像以上にピンチになってなくて設計ミスの可能性を感じてるんじゃないかな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』JP弱体の影響?エドモンド本田がスト6最強キャラになってしまう。リュウは強化をもらったにも関わらず依然クラシック最弱のまま。

『ストリートファイター6』公式サイトにて、2024年3月のダイヤグラムが公開されました。 2月のダイヤグラムはエドが登場したばかりとあって、エドがプラチナ以上のランク帯でトップに君臨していました。これ …

『ストリートファイター6』ウメハラ主催、ビーストカップが10月9日に再び開催。前回同様にランク別で開催!ランク詐欺が来なければいいが。

『ストリートファイター6』10月9日にウメハラさん主催のオンライン大会「Beast Cup」が開催されます。 スト6では2回目の開催となり、前回同様にランク別でエントリーが可能な大会です。 【お知らせ …

『スト6』ガイルの46秒間続く78ヒット即死コンボが投稿される。見栄え最悪だし、当たり判定の疑惑が物凄いんだが……。

『ストリートファイター6』先月の10月10日にクローズドβテストが終了した本作ですが、突如ガイルの即死コンボがツイッターに投稿されて話題になっております。 ツイッターにアップされたコンボは46秒間ほど …

『ストリートファイター6』ハイタニさんのモダンラシード、動きが汚すぎて視聴者からツッコまれまくってしまう。「絵面最低の格ゲーマー配信」「第二の本田誕生したな」

『ストリートファイター6』現在ハイタニさんが新キャラのラシードをモダン操作でプレイしています。 その配信模様が相当酷くて面白いので取り上げます。 リンク:ハイタニさんのツイッチチャンネル ハイタニさん …

『スト6/スト5』ネモさんがストリートファイター6について語る。「新規が入りやすいのは正直な話無い」「チュートリアルとかをしっかり作り込んで欲しい」

『ストリートファイター6』本日正式に発表がおこなわれましたが、プロゲーマーのネモさんが配信上でスト6について語っていたので、今回はそちらを少し取り上げます。 ソース元リンク:ネモさんのツイッチ配信チャ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.