共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』このすばコラボガチャ120連結果とカズマパーティxダクネスを実戦運用した結果について。初手ATK10↑バフも狙えてメッチャ楽しいぞ!カタログスペックだけでは測れない強さ。

投稿日:

『共闘ことばRPGコトダマン』今回は、「この素晴らしい世界に祝福を!3」コラボのガチャ結果とカズマパーティについての話をします。

まず、ガチャ結果をサクッと紹介。

120連まわした結果がコチラ。

管理人のガチャ結果
・カズマパーティx1
・アクアx1
・ダクネスx1
・めぐみんx4
・こめっこx4

カズマパーティを道中で引けたので、キリの良い120連まで回しました。

交換所でコラボ確定の実とコラボ10連の実を交換。コラボ確定の実ではめぐみんが被って3凸に。10連の実ではこめっこが被って3凸になりました。

120連でこの結果は上出来です。

めぐみんのキャラデザが可愛いので、凸アイテム使って完凸称号を手に入れようか迷っています。

ウィズとゆんゆんは引けていませんが、この2体はカズマパーティとのシナジーも無いですし完全スルーで良い判断。

ガチャの話は以上。

先日の記事でカズマパーティとこめっこ、めぐみん、ダクネスによるシナジーの話(関連記事参照)をしましたが、カズマパーティを引けたので実戦運用してみました。

関連記事

試し切りをしたステージは“スーハイダンテの書斎”です。コトワリがドロップするやり込み勢向けのクエスト。

カズマパーティxダクネスが予想通り面白い動きをしてくれました。

ダクネスとのシナジーで初手から10バフも狙えます。

どうすると1ターン目からここまでのバフがかかるかを説明しましょう。

1.開幕グランドコトダマンのEXサーチでカズマパーティを引っ張るとATK4バフ
2.装備品“忍のヘルメット”を使って+ATK2バフ
3.他コトダマンを盤面に出す間にダクネスが引けると+ATK2バフ
4.最後はレジェンドアイの実体化バフで+ATK2バフ
※“忍のヘルメット”は物語シリーズのコラボ装備品なので現在は入手不可能。

開幕の手札にカズマパーティとダクネスが引けていない状態がATKバフを伸ばすための理想形。

この状態だとグランドコトダマンのEXスキルで3バフかけつつカズマパーティを引けるチャンスが出てくる。

初手手札にダクネス居るのが一番最悪なパターンです。ダクネスはドローバフでしか存在価値は殆ど無いので、初手に手札にあるメリット無し。

ダクネスのドローバフは“このすばキャラ”ではなく英種族にかかるのもGOOD。英種族ってことは、モンストコラボのスペシャルアーサーにもバフがかかるので強力。

▲ SPアーサーにATKバフが11段階かかって1ターンキル。

スーハイダンテの書斎は1ターンキルのハードルがかなり高いステージだと思いますが、カズマパーティを使えばそこそこのケースで1Tキルも狙える。

元々カズマパーティ無しでも1ターンキルは狙えましたが、カズマパーティとダクネスを起用することによって1ターンキル出来る確率が更に上がったって感じです。

カズマパーティの祝福(ドローバフ)を開放すれば更にバフが+1かかるので伸びしろはまだある。

イベントをこなせばコラボ用おめで鯛が計20個手に入るので、ドローバフの祝福はそのときに開放する予定。

自分のスーハイダンテ攻略デッキはコチラ。

1ターンキルの動きは色々あります。ントリニティとハメツを組み合わせたり、アーサーとガブリエル組み合わせてレジェアイコピーしたり、バフ盛り盛りのカズマパーティを添えたり……とかですね。

カズマパーティとダクネスを使ったデッキ、かなり面白いので引けて良かったです。

英種族メインのデッキを組むときは積極的に取り入れていきたいなと思いました。立ち回りが楽しくなるので、良コラボかもしれない。公式放送で簡単なスペック見たときはクソコラボやんけって思ったけど。

何度も言うけど、コラボキャラ単体のスペックはカズマパーティ以外微妙です。カズマパーティ引けてナンボのコラボです。

アイテム使って完凸させようか迷っているめぐみんだって、これ完凸にしても相当しょうもないよ。わざが“超絶強力な火属性攻撃”だったら今すぐにでも完凸させているけど、わざ効果がATK小バフだから完凸させてもレジェアイとのシナジーが強まらない。

しかも“え”でしか攻撃できないから、完凸するメリットマジで薄い。本当に称号目当てで完凸させるかどうかって話。

今回の記事は以上です!!ガチャキャラの個別評価は関連記事を見てください。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. ももんが より:

    なんだかんだで管理人さんがハマってくれて良かったです。
    異世界転生モノとかなろうが嫌いな私でさえ唯一ハマった作品なので、是非アニメ見てみてください笑

    • 管理人mtg より:

      カズマパーティが引けたのでそこが良かったって感じです。スペシャル引けていなかったら心やられていたと思いますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』言葉龍(ワードラゴン)のフリーズブレイカー実装&強化は神!イベント鬼周回して祝福全開放を目指すべし。750個おめで鯛を集めよう。

『共闘ことばRPG コトダマン』4.5周年イベントが先日からスタートしました。 新レジェンドコトダマン登場、新たな育成要素の実装など、色々盛りだくさんのイベントになっています。 個人的に一番の注目は言 …

『コトダマン』ダンコウのマルチ用攻略デッキ紹介。無事ハメツを進化させることができました!

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、ダンコウの福を10にしてハメツを進化させることが出来ました。 ダンコウはソロだと無理ゲーだったので、マルチでプレイしてみたら簡単にクリアできました。今までの苦労は …

【速報】スマホアプリ『コトダマン』が「ペルソナ5」とのコラボ決定!更に「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」も!ヤバすぎぃ!!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』さきほどおこなわれた生放送にて驚きの情報が飛び出しました!! 1周年のタイミングまで2月、3月、4月と続く『コトダマンコラボ祭り』が開催決定!! 2月に『進 …

『コトダマン』「ペルソナ5」コラボキャラの詳細が判明!ジョーカー、フォックス、モルガナ、カモシダが登場。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、4gamerの先行プレイ動画で「ペルソナ5」コラボのキャラクターが紹介されました。 今回紹介されたのは4キャラ。一部です。これ以外のキャラは公式生放送等で紹介され …

『コトダマン』「ペルソナコラボ フェスティバル」登場キャラの評価・レビュー。鳴上悠、結城理、アイギスが個人的には当たりキャラ。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、11月4日より開催される「ペルソナコラボフェスティバル」に登場するキャラクターの評価・レビューをおこなっていきます。 ペルソナシリーズは知名度、人気ともに高く、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.