ゲーム全般 ニュース

『好き嫌い.com』にて関優太さん(スタヌ)を誹謗中傷した人物、ガチ裁判へ?「開示請求してガチでそのまま裁判行くんやって、スピード感にビビった。」

投稿日:

ゲーミングチーム『ZETA DIVISION』が“所属メンバーに対する誹謗中傷行為等への訴訟対応の結果について”のツイートをおこない、チームに所属している関優太さん(元スタイリッシュヌーブ)に対する誹謗中傷への対処状況などを発表しました。

以下、お知らせを一部引用。

昨年「ZETA DIVISION所属メンバーに対する誹謗中傷等への対応状況と今後について」と題するリリースを発表させていただきました。しかしながらリリース以降もXやInstagram等のSNS、インターネット上の掲示板等において、ZETA DIVISION所属メンバーに対する誹謗中傷、攻撃的投稿等の心ない行為が相次いでおります。

先記事内でもご報告させていただきました通り、いくつかの特に悪質さが目立つ行為に対し、顧問弁護士に相談の上、法的措置を講じておりました。その中で所属クリエイターである「関優太」に対して、誹謗中傷行為が行われた事案に関し進展がありましたので、以下のとおりご報告いたします。

①「5ちゃんねる」における誹謗中傷発言における裁判の結果について

先般、発信者情報の開示請求を経て対象者を特定した案件について、対象者に対して損害賠償請求訴訟を提起しておりました。当該事案は、対象者が、インターネット上において、関優太の容貌を含む画像を投稿し、名指しする形で「知的障害者みたいw」との投稿を行ったものであり、この度、当方の主張が裁判所に認められ、対象者に対して損害賠償を行う旨の判決を得ました。

②「関優太」及びその家族に対する殺害予告の投稿について

さらに、インターネット上の掲示板「好き嫌い.com」において「関優太」及びその家族に対する殺害予告を投稿した人物に対して実施していた発信者情報開示請求についても、先日、投稿者の発信者情報の開示を受けることができました。 今後、内容を検討し、適正な対処を行ってまいります。

関優太さんに対しては本人だけでなく家族に対してまで殺害予告が来ていた模様。

この殺害予告がおこなわれたのは『好き嫌い.com』というサイトです。

いわゆる匿名掲示板サイトで、このサイトでは有名な人物に対して好きか嫌いかを色々コメントすることが出来る。そこで起きたのが今回のライン越えとも言える殺害予告というわけです。

これに対してZETA DIVISIONが動き、開示請求が受理され、適切な対処をおこなっていく旨が報告されました。

関優太さん本人は「開示請求してガチでそのまま裁判行くんやって、スピード感にビビった。」とツイートしています。

関優太さんは過去の配信で、「7年間くらい活動してて訴えたの1件だけっすね」と言っていましたが、今回の件でそれが2つ目になるってことですかね……。

度を超えた誹謗中傷などは流石に対処して当然とも言えますね。関優太さんはVTuberや自分みたいなブロガーと違ってリアルのイベントに出たりする人ですし、殺害予告はシャレになっていません。

正直、周りに不快感・差別発言をバラ撒いて注目浴びておいていざ自分が攻撃されたらスラップ訴訟するみたいなインフルエンサーは炎上しようが中傷されようが何も思いませんが、関優太さんみたいな人が中傷されるのは同情します。

匿名掲示板などは別に“匿名”ではないってことは自覚したほうが良いです。

これは当ブログでコメントしている人たちにも言えることなので一応理解しておいてください。

関連記事

-ゲーム全般, ニュース

執筆者:


  1. 匿名 より:

    言われた本人にとっては、たまったもんじゃないけど犯人はどんなヤツなのか気になる。捕まるって実例もあるのにやってんだから。

  2. 匿名 より:

    まぁどこまで進むかはわからんけど多少口が悪い程度じゃこうはならないってことよな
    ◯害予告とか冗談でも書いちゃいかんでしょ

  3. 匿名 より:

    ウメスレの知恵遅れ達も1回訴えられたらいいんじゃないか?

  4. 匿名 より:

    だからVPNが繁盛するわけです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『リレイヤー(Relayer)』が発表。旧称プロジェクトステラ。ゴッドウォーズ開発チームが手掛ける完全新作SRPG!フロントミッション、アークザラッドのプロデューサーである土田俊郎氏も関わっている可能性有り?

本日、ファミ通のツイッターにて『リレイヤー』という新作タイトルが発表されました。 5/27(木)発売の週刊ファミ通(6/10号)は、角川ゲームスの完全新作シミュレーションRPG【Relayer(リレイ …

【スト5AE】雑誌Pen+『いままでも、そしてこれからも、ストリートファイターが好きだ!』を購入したので紹介します。スト2とスト5が好きな人は購入すべし!

Amazonで雑誌『いままでも、そしてこれからも、ストリートファイターが好きだ!』を購入したので紹介します。 この本は、対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』に関する書籍です。 (2018年1月15日 …

『ドラクエGO』発表会は「低評価GO」と呼ばれるほど不評に……。地方民、田舎殺しの「ランドマーク」システムが原因か。

本日スマホアプリ向けのドラクエ新作として発表された『ドラクエウォーク(通称ドラクエGO)』ですが、かなりの大不評でした。 放送途中では高評価のほうが若干上回っていたのですが、放送が終わる頃には高評価1 …

9月14日『ニンテンドーダイレクト』まとめ。スマブラSPにしずえさん参戦、スイッチ版「どうぶつの森」が発表等。……正直ワクワクする情報は無かった。

今回は、先程おこなわれた『ニンテンドーダイレクト』の情報をまとめて紹介していきます。 まず、発表されたタイトルを紹介。 タイトル 発売/配信日 シティーズ:スカイライン 本日より配信開始 ファミコン風 …

リメイク版『ファイナルファンタジー7』発売日が2020年3月3日に決定!全世界同時発売。

いつ出るのか不明だったリメイク版『FF7』の発売日が2020年3月3日に決定しました!! この動画を YouTube で視聴 ツイッターによると、明日さらなる情報が公開されるようです! 入梅の報せに空 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.