ゲーム全般

『スタフィー』評価まとめ。高評価多数で神ゲーレベル?「非常に丁寧なつくりのゲーム」「アクション苦手な人でも遊びやすい」オレもハードさえあれば……。

投稿日:

みなさんこんにちは。

今回は9月6日に発売された期待のゲームソフト『スタフィー』について少し語りたいと思います。

ハードコアゲーマーであれば、既にプレイしている人も多いだろうか。プレイ環境が無い自分は残念ながら触れていません。

正直、PS5で発売されていないのが悔しいと言わざるを得ない。ハードを買ってまで……っていうところまではいかない、そんなラインです。

現実の人類が生活できないような場所で繰り広げられる壮大な世界観のアクションゲーム、気になって仕方がない。

流石に評価は気になるので、アマゾンでちょっとチェックしてみました。

すでに高評価が多数でした。レビューの平均評価では★4.1(レビュー21件)です。

【レビュー内容抜粋】
ステージは困難を極める
氷の海や乗り物に乗っての冒険などステージは多彩で楽しい
・アクション性よりもパズル要素が強い
アクション苦手な人でも遊びやすい
単調なプレイの繰り返しで飽きました
非常に丁寧なつくりのゲームです
・ちょっとした時間にも手軽にプレイできるゲーム
ゲームの出来は非常に優れたゲームだと思います

難易度については賛否があるものの、おおむね高評価でまとまっております。

アクションが簡単という部分を単調と捉えるか、遊びやすいと捉えるかでも評価は分かれてくる感じかな?

堅実な良作を作るメーカーで知られているので、本作もその評判通りという形でしょうか。

このメーカーがクソゲーをリリースするなんてことそうそうない。

以上が、2002年9月6日に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト『伝説のスタフィー』評価まとめになります。

任天堂がリリース(開発:トーセ)している以上、PS5本体でのプレイが絶望的なのは残念といったところ。

流石に今更ゲームボーイアドバンスを買ってまで……っていうところもありますからね。当時は子供向けのゲームという印象が強かったので、自分は購入スルーしていました。

昔はゲームボーイアドバンス本体は持っていました。本体と一緒に『ナポレオン』を購入して楽しんでいました。懐かしいなあ……。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    デモ画面からステージ突入するtasすき

  2. 匿名 より:

    管理人さんのスト6かと思ったらAPEXのマスター到達だったのとか、こういう記事はフフッてなって好きですね

  3. 匿名 より:

    レトロフリークならゲームボーイアドバンスのソフトも遊べます!

  4. 匿名 より:

    ちょくちょくやる叙述トリック釣り記事割と好き

  5. 匿名 より:

    当時出た時は「これカービィのパチモン?」って思ってた記憶、
    そこで止まってるせいでいまだどんなゲームかを知らない

  6. 匿名 より:

    XBOXやハイスペPC買ってまでやるもんでもないかな
    良く悪くもいつものベセスダゲー オープンワールド感はむしろFOとかより無くなっている

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

聖剣シリーズ新作?は開発中と判明!虚無過ぎる2時間放送のラストに呟かれる。家庭用です。

聖剣30周年の生放送。2時間という尺がありながら新作発表はソシャゲのみ。 チャットは地獄の様相を呈していました。 ですが、最後の最後で発表がありました。 「正直、開発はしております。発表まではもう少々 …

【速報】『ドラゴンクエスト ビルダーズ2』発売日は2018年12月20日に決定!年内発売キター!!

YouTubeにてライブ放送された『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』発売日発表会にて、『ドラゴンクエストビルダーズ2』の発売日が公開されました!! 発売日は2018年12月2 …

【悲報】格ゲー界はFPSや音ゲーガンダムゲーを超えて一番民度が低いのかもしれない。4NO1YESを心がけて活動しよう。

ひょっとして格ゲー界って、一番ヤバいところなんじゃないかと思ってきている。 過去に起きた炎上ごとを見ていると、どうも格ゲーが一番ヤバいところに見えてきた。 自分が格ゲーの情報を追っているのもその理由の …

【神ゲー】『がるぱタワーバトル』が4月2日23時59分までプレイ可能!奥深い対人戦を楽しもう。

スマホアプリ『バンドリ!ガールズバンドパーティ』エイプリルフールイベントとして、現在「がるぱタワーバトル」がプレイ可能です。 この名前にピンと来た方もいるでしょう。 察しの通り、「がるぱタワーバトル」 …

『DNF Duel』ワンボタンで必殺技が出ても、メチャクチャ難しそうに見えて結局買わなかった話。新規格ゲーに手を出すハードルの高さってやつ。

6月28日に新作格ゲー『DNF Duel(アラド戦記が題材の格ゲー)』が発売されました。 発売日当日、自分はGO1さんの配信を少し視聴して、かなりプレイしたくなった。買ってみたくなった。 対戦見ている …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.