ゲーム全般

『スタフィー』評価まとめ。高評価多数で神ゲーレベル?「非常に丁寧なつくりのゲーム」「アクション苦手な人でも遊びやすい」オレもハードさえあれば……。

投稿日:

みなさんこんにちは。

今回は9月6日に発売された期待のゲームソフト『スタフィー』について少し語りたいと思います。

ハードコアゲーマーであれば、既にプレイしている人も多いだろうか。プレイ環境が無い自分は残念ながら触れていません。

正直、PS5で発売されていないのが悔しいと言わざるを得ない。ハードを買ってまで……っていうところまではいかない、そんなラインです。

現実の人類が生活できないような場所で繰り広げられる壮大な世界観のアクションゲーム、気になって仕方がない。

流石に評価は気になるので、アマゾンでちょっとチェックしてみました。

すでに高評価が多数でした。レビューの平均評価では★4.1(レビュー21件)です。

【レビュー内容抜粋】
ステージは困難を極める
氷の海や乗り物に乗っての冒険などステージは多彩で楽しい
・アクション性よりもパズル要素が強い
アクション苦手な人でも遊びやすい
単調なプレイの繰り返しで飽きました
非常に丁寧なつくりのゲームです
・ちょっとした時間にも手軽にプレイできるゲーム
ゲームの出来は非常に優れたゲームだと思います

難易度については賛否があるものの、おおむね高評価でまとまっております。

アクションが簡単という部分を単調と捉えるか、遊びやすいと捉えるかでも評価は分かれてくる感じかな?

堅実な良作を作るメーカーで知られているので、本作もその評判通りという形でしょうか。

このメーカーがクソゲーをリリースするなんてことそうそうない。

以上が、2002年9月6日に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト『伝説のスタフィー』評価まとめになります。

任天堂がリリース(開発:トーセ)している以上、PS5本体でのプレイが絶望的なのは残念といったところ。

流石に今更ゲームボーイアドバンスを買ってまで……っていうところもありますからね。当時は子供向けのゲームという印象が強かったので、自分は購入スルーしていました。

昔はゲームボーイアドバンス本体は持っていました。本体と一緒に『ナポレオン』を購入して楽しんでいました。懐かしいなあ……。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    デモ画面からステージ突入するtasすき

  2. 匿名 より:

    管理人さんのスト6かと思ったらAPEXのマスター到達だったのとか、こういう記事はフフッてなって好きですね

  3. 匿名 より:

    レトロフリークならゲームボーイアドバンスのソフトも遊べます!

  4. 匿名 より:

    ちょくちょくやる叙述トリック釣り記事割と好き

  5. 匿名 より:

    当時出た時は「これカービィのパチモン?」って思ってた記憶、
    そこで止まってるせいでいまだどんなゲームかを知らない

  6. 匿名 より:

    XBOXやハイスペPC買ってまでやるもんでもないかな
    良く悪くもいつものベセスダゲー オープンワールド感はむしろFOとかより無くなっている

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

PS4版『アズールレーン』の制作が発表。その名は『アズールレーン クロスウェーブ』ジャンルは3Dシューティング!

人気のスマホゲー『アズールレーン』ですが、新たにPS4用ソフトとして『アズールレーン クロスウェーブ』の制作が発表されました。 PS4版アズレンはスマホゲーのアズレンと違い、3Dシューティングゲームと …

『レインボーシックス シージ』本編とPSプラス12ヶ月利用券がセットになった超オトクバンドルが販売開始!※

朗報です。 『レインボーシックス シージ』本編とPS Plus 12ヶ月利用権がセットになったオトクな商品がPSストアで販売開始!! 【期間限定】本日2月18日より、『レインボーシックス シージ』ゲー …

『ストリートファイターデュエル』プロゲーマー翔選手の本作の評価が面白すぎた件。「これがもしスト4じゃなかった場合、◯点くらいかな。」

最近リリースされたスマホゲー『ストリートファイター デュエル』を皆さんはプレイしていますか? ストリートファイターを題材にしたスマホゲーってことで自分もいち格闘ゲーマーとして気になってはいたのですが、 …

『KOF15』陰湿ゴブリン村から攻撃を受けた漫画家のちょぼらうにょぽみ先生、ファミ通の連載で無事ネタに昇華!格ゲーマー必見。

2022年3月、格ゲー界で陰湿な事件が発生しました。 その舞台は格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ15』です。 漫画家のちょぼらうにょぽみ先生が本作での最高ランク“CHAMPION”になったと …

プロゲーマーは金持ちの息子しかなれない?ちょもすさんの語る記事が話題に。

ウェルプレイドジャーナルにて、「プロゲーマーは金持ちの息子?ちょもすが語るeスポーツの今」という記事が掲載され、ツイッターで話題になっていました。 なぜ話題になったかというと、タイトルを見てもらえば分 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.