共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「仮面ライダー」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。今回のコラボは強キャラ盛り沢山でガチです!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で「仮面ライダー」コラボキャラの詳細が判明しました。

本記事ではコラボガチャから排出されるコトダマンの性能紹介・レビューをおこなっていきます。

コラボは明日2月4日16時頃から開催。2月18日15:59までおこなわれます。

では、早速いってみましょう!

スポンサーリンク

『仮面ライダー』コラボガチャキャラの性能・評価

★6 仮面ライダーバルカン

評価 ★★★★★★★★★★
文字 は、ば、ぱ、あ
ギミック耐性/特性 弱体ガード、チェンジガード

弱体チェンジのダブルギミック耐性に加え、「あ」で発動すると水属性のATKが2段階アップされるのが魅力。

イニシアーサーと組み合わせればATK4段階バフも狙える。浪漫ではない、純粋な超火力がそこにある!

ロゴスヨゴスをリーダーにした水属性物パだと「う軸」メインになるはずなので、仮面ライダーバルカンが入れづらいのは難点と言える。折角の物属性だけどね。

単純に水属性デッキへ組み込むなら十分強い。

★6 仮面ライダー1号&2号

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 い、ぃ、に
ギミック耐性/特性 チェンジガード

ギミックはチェンジガードのみ。繋ぎ文字として有用な「い」が使用可能。

「に」ですごわざを発動させると物種族のATKが三段階アップします。

火属性ではなく物種族のATKアップなのでそこは注意。

「に」で文字を作るためには「ん」のキャラを入れておきたいところです。それか「う軸」デッキに投入して「~にょう~」「~にゅう~」といったコトバを狙うかです。

「に」のすごわざ発動は難易度が高いので扱いが難しいかな。

初心者の方にとってはチェンジガード持ちの「い」というだけで十分役立ちます。それも含めて考えると評価は★9でいいでしょう。

★6 仮面ライダークウガ

評価 ★★★★★★★★★★
文字 く、ぐ、あ
ギミック耐性/特性 弱体ガード、ビリビリガード、とくせいレシーバー(闇)

弱体、ビリビリのダブルギミック耐性に加え、とくせいレシーバー持ちなので闇属性デッキでも活躍可能。

魔級降臨「ン・ダグバ・ゼバ」の最適正リーダーでもあるので、評価はMAXの★10とします。

★6 仮面ライダー電王

評価 ★★★★★★★★★★
文字 て、で、も、う、き、り
ギミック耐性/特性 シールドブレイカー

ギミック耐性はシールドブレイカーのみですが、バリーエーションの豊富な文字変換が魅力。

チェンジガードは無いけど、文字変換が豊富なのでチェンジマスを避けてコトバも作りやすいと思う。

★6 仮面ライダーW

評価 ★★★★★★★★★★
文字 た、だ、じ、さ
ギミック耐性/特性 弱体ガード、チェンジガード、バリア貫通75%、弱点発見、とくせいレシーバー(闇)

特性モリモリ、文字変換モリモリの強キャラ。

とくせいレシーバー(闇)持ちなので、闇デッキでも活躍可能!

★5 仮面ライダーV3

評価 ★★★★★★☆☆☆☆
文字 ふ、ぶ、ぷ
ギミック耐性/特性 チェンジガード、闇属性キラー30%

ここからは進化後★5キャラになります。

ごく普通の光属性キャラという感じ。コラボガチャを引きまくる人は祝福特性を多く開放出来るので、闇属性キラーと合わせてそこそこの火力が出るかも。

★5 仮面ライダーアクセル

評価 ★★★★★★☆☆☆☆
文字 あ、ぁ、と
ギミック耐性/特性 トゲガード

使用する文字によって攻撃能力が変化します。

「と」で発動すると8回攻撃になるので、回数バリア持ちが敵にいるときは「と」でのすごわざ発動を狙ってみよう。

「う軸」で使いやすいコトダマンです。

★5 仮面ライダーゼロノス

評価 ★★★★★★★☆☆☆
文字 せ、ぜ、へ、べ
ギミック耐性/特性 弱体ガード

多分貴重だと思われる、「い軸」デッキで使える弱体ガード持ち。

進化後★5キャラなのでコラボ目当てでガチャを引いていれば高確率でゲット出来るだろう。

まとめ

以上、『コトダマン』仮面ライダーコラボのキャラクター紹介でした。

評価を改めてまとめておきます。

キャラクター 評価
★6 仮面ライダーバルカン ★★★★★★★★★★
★6 仮面ライダークウガ ★★★★★★★★★★
★6 仮面ライダー1号&2号 ★★★★★★★★★☆
★6 仮面ライダー電王 ★★★★★★★★★★
★6 仮面ライダーW ★★★★★★★★★★
★5 仮面ライダーV3 ★★★★★★☆☆☆☆
★5 仮面ライダーアクセル ★★★★★★☆☆☆☆
★5 仮面ライダーゼロノス ★★★★★★★☆☆☆

もうね、全員欲しいっす。

今回のコラボはどれ引けても嬉しいって感じです。「電王」とか「W」は文字変換が豊富で運用が楽しそうだしな~。使いたいな~。

★6コラボキャラはどれも強力なので、新規の方が仮面ライダー目当てで始めるなら絶好の機会だと思います。

150連すれば「天井」となり、交換所で好きな★6コラボコトダマンもゲット出来るので、新規に始める方は交換所の存在も留意しておいてください。

個人的に期待していたシャドームーンが参戦しなかったのは残念ですが、明日のコラボが楽しみですね!!

ではでは。

※記事中に記載した「い軸」「う軸」の意味が分からない方は下記記事をお読みください。理解できない方は必読レベルの知識です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. まさ より:

    一号、バルカン、電王ときれいにピックアップの片側が引けてるので土曜日にピックアップ2で残り全力です。でもそこまでの間ダグバ戦どうしよう

    • 管理人mtg より:

      メッチャ良い引きしましたね。羨ましいです。
      ンダグバが降臨するのは2月8日からなので問題ないかと。

  2. 管理人mtg より:

    自分は20連して電王だけ引けたので、あとは後半のピックアップを引こうかなと思っています……。バルカンもほしいですけど……迷いますよね。

  3. ZEN より:

    ピックアップあるので、どのタイミングでガチャするか悩ましいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第2弾が明日7月30日16:00より開始!登場が望まれていたであろうブラック、シャドームーン等が参戦!ウィザードも格好良い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、コラボタイトルの発表がツイッターでおこなわれました。 今回は仮面ライダーコラボ第2弾です! コラボは明日の7月30日16:00から開始されます。 仮面ライダー自体 …

『コトダマン』ボーボボ、鬼滅の刃とのコラボが発表!ガチャキャラが全部ボーボボのボーボボコラボは本日2月15日から、鬼滅の刃コラボは2月25日から開始。

『共闘コラボRPGコトダマン』私が漢検準1級の検定を受け、爆睡している間にとんでもないニュースがツイッターのトレンドになっていた。 ボボボーボ・ボーボボのコラボが本日2月15日より開催されます!! ち …

『コトダマン』先日の生放送について語る。エヴァコラボは4月下旬開始。ハ竜ケーンはどこまで強くなるのか。カネメアテナは狙うべきか等。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日おこなわれた「1周年カウントダウン公式生放送」の内容について語っていきたいと思います。 まず、待望していたエヴァンゲリオンとのコラボですが、4月下旬開始となるそうで …

『コトダマン』プレイ日記27回。リゼロコラボの降臨は満福終了。本日の言霊祭で神引きし、念願のニューワードをゲット!

『共闘ことばRPG コトダマン』コツコツ進めていたリゼロコラボですが、本日全コラボ降臨の満福作業を終了しました。 鬼化レムがかなりダルいな~、面倒だし満福にしなくていいかなと思っていたのですが、カレン …

『コトダマン』まどマギコラボ第2弾が4月30日から開催!アルティメットまどか、タッグを組んだコトダマン等が登場。性能は良さそうな予感。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、「魔法少女まどか☆マギカ」第2弾コラボのPVが公開されました。 まどマギコラボの第2弾は4月30日より開催されることが判明。今までよりも開催スパンが短くなっている …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。