共闘ことばRPG コトダマン

『共闘ことばRPG コトダマン』仮面ライダーコラボの有能降臨キャラについて。満福にしても全く使わなかったキャラが多い。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』みなさん「仮面ライダーコラボ」の進捗はいかがでしょうか。

7月5日に進捗報告をしましたが、自分はあれから過去の復刻降臨もちょいちょい進めました。

最新6弾はジョーカーの祝福開放のみ残っていますが、これはやろうと思えばすぐに終わるので後回しにしています。

今回スポットを当てて語りたいのは、第1弾~第5弾の有能降臨キャラについて、です。


いやね、過去の復刻降臨の祝福開放を目指そうとしていたんですけど、祝福開放したところでどうせ使わなくね?って思ったので、攻略するの止めにしました。ちょっとダル過ぎる。

祝福関連で言うと王蛇の天属性キラー、オーディンのコピーガード&スーパー弱体、エボルのスーパー弱体、ゲンムの光属性キラー&ビリビリガード開放が終わっていない。

そもそもコイツら、デッキに入れて使った記憶が一切ない。

頑張って祝福開放してもどうせデッキに入れないこと考えたら、頑張らなくていいやという結論に至った。とりあえず満福にだけさせておけばいいだろと。

あまりに降臨が多いものだから、初心者の人はどんな降臨を優先的にこなしていけばいいかは分からないと思う。

正直、満福にしたところで使わないキャラが殆どです。リーダー特性にしても、物種族12体縛りを強制するものが多くて使う場面は出てこなかった。英種族と違ってキャラの数も豊富じゃないからね。

明確に役立ったと言える仮面ライダーコラボの降臨キャラはン・ダグバ・ゼバシャドームーン仮面ライダーディエンドくらいですかね……。

シャドームーンは昔の降臨で活躍してくれた記憶がある。流石にいまは出番無し。

ン・ダグバ・ゼバは当時としては貴重なつなぎ文字である「ん」が使えたので出番は多かった。シャドームーン同様にいまは出番無し。

仮面ライダーディエンドは「た行」文字変換が使えるので、これは旧コラボ内でも満福優先度高いです。

ディエンドは初心者の方にとっては今でも有能な可能性があるので、優先して満福を目指しましょう。

今は無料ガチャを引ける機会も多いし、新規の人でも仮面ライダーコラボ降臨キャラを使わなきゃいけないって場面はそんな多くは無いと思う。

最近のコラボにも言える風潮ですが、仮面ライダーコラボの降臨キャラで有能なものは少ないです。
(ぼざろコラボの承認欲求モンスターは良い性能していたと思う)

そんな中でも有能だと感じるのは、先ほど触れたディエンド以外だと最新第6弾のジョーカー、ゴルドドライブですね。この2体は祝福開放をしっかり終わらせておくべきだと思います。


ジョーカーは祝福開放させるとスーパーコピーで「さ行」文字変換が可能になるので、使い勝手が大きく変わってきます。

第1弾~第5弾の殆どの降臨キャラは、満福にしたところで……って感じです。

ただし、「満福ロード」の存在もあるので初心者の方が満福キャラを増やすのはメリットしかないです。300体満福済みでも今後追加開放されるでしょうし。あくまでキャラ自体を使う可能性は極端に低いってだけの話。

基本ダルいのは祝福開放なので、中級~超級あたりのキャラの満福を目指すならそこまでの手間はかからないとは思います。

初心者の方は満福ロードを進めるためにも、過去降臨は簡単なヤツから満福を目指しておくのが良いと思う。

第1弾~第5弾の祝福開放は無理に目指さなくても問題ないでしょう。
(先ほどもいった通り、ディエンドの満福と第6弾のジョーカーとゴルドドライブは祝福開放する価値アリ)

別に満福・祝福開放を目指すのを止めろとか言っているわけではないので誤解しないようにしてください。あくまで、使う機会は全然無いよ?って話。エボルとか王蛇の祝福開放目指しているうちに、どうせ使わないのになに頑張ってるんだろと虚しくなってしまった。

全キャラの祝福開放はしっかりやっておきたいとか、そういうイベント完全コンプ的なモチベでやっているなら自身の納得性の問題ですし祝福開放も頑張ればいいです。

自分は労力に見合っていないのでやらないという話。自分自身が結構やり込んでいて課金もしていて降臨キャラに頼らないプレイングが多いっていうのもありますが、それ抜きにしても旧降臨の出番は大して出てこないと思います。

第6弾コラボ自体の満足度は高いです。今回はガチャキャラが有能なの多いですからね。

記事は以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ライダー降臨、祝福解放終えて降臨産の装備までもう少しで終わるとこまで来ました
    仰る通り絶対使わんだろうな、、と思いながらやってますw
    まあ、ライダーは好きでコレクション的な動機なので全然良いんですけども
    しかし、自分も去年からの参入でまだ始めて一年未満ですが、こんなにクエストもガチャも山盛りで並べられたらガチ新規は何からやったら良いのかホントに訳がわからなくなりそうですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』「ぼっち・ざ・ろっく!」コラボキャラ性能紹介・評価。文字通りボッチ向けコラボ?当たりキャラは結束バンド、廣井きくり、後藤ふたりの3体。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、4月22日16時より開催される「ぼっち・ざ・ろっく!」コラボのキャラクター性能・評価をお届けします。 今回のコラボガチャキャラクターは下記画像の8体。 本記事で …

『コトダマン』「五等分の花嫁∬」コラボが7月5日より開催。実は、超グロいスプラッタものだと思っていました。

『共闘ことばRPG コトダマン』7月5日より「五等分の花嫁∬」コラボが開催されることが発表されました。 PVがYoutubeで公開されているので、あわせてご覧ください。 この動画を YouTube で …

『コトダマン』6周年グランドコトダマン“言の葉を紡ぐ・ましろ”性能評価。史上初の全文字変換付与を引っ提げて登場!リセマラ新規プレイヤーから上級者まで役立つブッ壊れキャラ!!修羅改周回がさらに快適に。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、6周年コトダマンのグランドコトダマン“言の葉を紡ぐ・ましろ(以下グランドましろ)”がガチャで登場しました。 今回のグランドフェスではグランドましろの他、ケイウ …

『コトダマン』引退から数日。特に復帰したいという気持ちも一切湧かず、晴れやかである。

『共闘ことばRPG コトダマン』8月17日に引退記事を書き、アンインストールをした。 あの記事が、何故かアクセス多くてよく分からないことになっていた。いまは落ち着いたが、昨日までは結構アクセスされてい …

【愚痴】『コトダマン』大討伐の難易度が高すぎるせいでストレスが凄い。出発すら難しい。

『共闘ことばRPG コトダマン』一応改善される予定の大討伐イベントですが、現在の調整を見誤ったクソバージョンも中止にはならず、平行して開催されています。 報酬もそれぞれ獲得可能ってことで、クソバージョ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.