共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』初のキャラ販売。東リベコラボ“松野千冬(幹部会)”1000円出して買うべきか否かを語る。オマケでガチャ結果も紹介!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「東京リベンジャーズ」コラボ第2弾が開催中ですが、みなさん進捗はいかがでしょうか。

自分は本日やっとイベント称号コンプまで終わらせました。

1回目のコラボのときは引退していましたが、第1弾コラボキャラの満福・祝福開放も頑張って終わらせました。

福の装備交換が残っていますが、そっちはダル過ぎるのでもういいかなと……。

血のハロウィン【破滅級】をクリアしても“一虎のピアス”がドロップしないこと多くて流石に折れました。

クエスト自体は歯ごたえがあって良く出来ていると思うんですけど、確定ドロップじゃないのが酷すぎる。なので、装備交換は諦めて祝福開放までで撤退です。装備交換までいくとメッチャ時間食いそうですからね。

ちょっと記事タイトルから話が逸れてしまいすみません。本題に移ります。

“松野千冬(幹部会)”買うべき否か問題。

「1000円出して買う価値はあるのか?」

結論を言ってしまえば……あります。

コトダマンを日常的にプレイしている人なら買って間違いないキャラです。東リベコラボキャラ持っている人なら特に役立つでしょう。

魅力としては以下の6点が挙げられる。

松野千冬(幹部会)の魅力
・天属性なので様々なデッキに絡めやすい
・すごわざがヒール付きで優秀
・すごわざ条件に2文字以上10コンボ以上が存在
・文字も使いやすい
・グループ「東京卍會」キャラ
・クロニクルでも活躍するギミック耐性

これが1000円で手に入るなら、かなり有り難い性能と言える。

他の東リベコラボキャラと共通している部分が多く、メチャクチャ使いやすいです。「東京卍會」キャラをデッキに入れれば文字変換で「と」も使用可能。

昔と違って現在は天属性も活躍させやすい環境になってきているので、木・水・火に有利が取れる天属性も評価対象。

キャラを1000円で販売するという行為自体には自分は否定的ですが、だからといってこれを買わない選択肢もないって感じです。

こんな良性能で出されたら……そりゃ嫌だけど買うわって感じです。だからキャラ販売自体は好きじゃありません。

本キャラが購入できるのはコラボイベントが終了する4月13日15:59までです。

「悩んでいるなら買っとけ」ってのが自分の結論です。1000円の価値は余裕であります。

新規プレイヤーで東リベコラボ楽しめているって人も買っちゃっていいでしょう。クロニクルでも活躍させられますからね。

冒頭で語った血のハロウィン【破滅級】でも活躍しています。

▲ 管理人の血のハロウィンクリアデッキ。

このクエストは難易度が高く、新規の人はクリアがかなり難しいと思う。自分もプレイングミスで時々ゲームオーバーになったりするレベルなので……。毒ダメージも激しいので、松野千冬のヒールが大いに役立つ。

画像を見れば分かる通り、松野千冬(幹部会)は昇華させてLv120にしています。

それくらい出番はあるだろうなっての見越しています。実際、現時点でも色々なクエストで役立っているので……。

専用鯛を使えば祝福を3種類MAXまで強化できるので、そちらも忘れずに。

今回の記事は以上です。

本作では初のキャラ販売、自分含めて嫌悪感を持っている人はそこそこ居ると思いますが、買わないは“無い”と思います。東リベのガチャキャラを引いている人なら尚更ね。

P.S.自分が引けたガチャキャラはコチラ。

【第1弾】
・佐野万次郎
・三ツ谷隆

【第2弾】
・花垣武道&松野千冬
・柴八戒
・乾青宗&九井一

第2弾を70連まで回して欲しかったキャラがしっかり引けたので、第1弾ガチャに移行。第1弾は50連まで引いています。もう20連してキャラ確定の実を取って撤退予定。スペシャルコトダマンは引けなければ普通に諦めます。石ないし……。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    文字の汎用性と回復持ちなので使いやすいですね。地雷クエは地雷踏み抜けるHP確保が大事なので。
    天属性にも倍率かかる配布リーダー使うならクロニクル1-3でも活躍出来ます。
    その後は高難易度で天の出番が無いのでやはり初心者向けのキャラではありますね。
    課金キャラ含めて東リベ第二弾はクロニクル序盤の適正が多いので新規がクロニクル始めるには良いコラボだと思います。

    • 管理人mtg より:

      ですねえ。
      自分自身、クロニクルは手つかずのところが凄い多いので助かっています。
      破滅級なんかはまだ1体も祝福開放終わっていませんし、コラボとかでクロニクル進めるようになるのは楽しいし、嬉しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「るろうに剣心」復刻コラボイベントが開始。コラボキャラの強化はされたが、無理してガチャを引く必要は無い。

本日より「るろうに剣心」とのコラボイベントが復刻開催されました。 ガチャのコラボコトダマンには強化が入っていたり、志々雄真に新しい祝福特性(トゲガード)が追加されています。 今回はピックアップガチャは …

『コトダマン』プレイ日記第8回。ジョーカー引けたお蔭で双子の攻略完了。原作再現の凶悪難易度、ペルソナ5コラボからの新規はどう思っているのだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第8回です。 約一ヶ月ぶりのプレイ日記だ。最近コトダマン記事を書いていなかったのは、ペルソナガチャで大爆死していたから。 そもそもペルソナガチャ以前の言霊祭と …

『コトダマン』本日より開催!「鬼滅の刃」コラボ第2弾キャラ評価。スペシャル炭治郎と甘露寺蜜璃が大当たり!個人的には嘴平伊之助もシナジー抜群で◎。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日9月25日16時頃からスタートする「鬼滅の刃」コラボ第2弾に登場するコトダマンの性能紹介・評価をおこなっていきます。 今回は計8体の★6コラボコトダマンが新 …

『コトダマン』忍野メメ【魔級】ワンパン(1Tキル)撃破攻略デッキ紹介。ヒロアカ爆豪さんの出番来たぞ!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、「物語シリーズ」コラボ降臨“忍野メメ”の攻略デッキを紹介したいと思います。 今回の降臨は手持ちが揃っている方ならワンパン可能な降臨になっています。 忍野メメ戦の …

『コトダマン』プレイ日記24回。2周年ガチャ結果紹介。神引きだとは思いますが、真ツラミは……。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第24回です。 本日より始まった2周年イベント、みなさん楽しんでいますか? 今回は2周年記念言霊祭のガチャ結果をザックリと紹介したいと思います。 本ガチャでは …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.