共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』初のキャラ販売。東リベコラボ“松野千冬(幹部会)”1000円出して買うべきか否かを語る。オマケでガチャ結果も紹介!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「東京リベンジャーズ」コラボ第2弾が開催中ですが、みなさん進捗はいかがでしょうか。

自分は本日やっとイベント称号コンプまで終わらせました。

1回目のコラボのときは引退していましたが、第1弾コラボキャラの満福・祝福開放も頑張って終わらせました。

福の装備交換が残っていますが、そっちはダル過ぎるのでもういいかなと……。

血のハロウィン【破滅級】をクリアしても“一虎のピアス”がドロップしないこと多くて流石に折れました。

クエスト自体は歯ごたえがあって良く出来ていると思うんですけど、確定ドロップじゃないのが酷すぎる。なので、装備交換は諦めて祝福開放までで撤退です。装備交換までいくとメッチャ時間食いそうですからね。

ちょっと記事タイトルから話が逸れてしまいすみません。本題に移ります。

“松野千冬(幹部会)”買うべき否か問題。

「1000円出して買う価値はあるのか?」

結論を言ってしまえば……あります。

コトダマンを日常的にプレイしている人なら買って間違いないキャラです。東リベコラボキャラ持っている人なら特に役立つでしょう。

魅力としては以下の6点が挙げられる。

松野千冬(幹部会)の魅力
・天属性なので様々なデッキに絡めやすい
・すごわざがヒール付きで優秀
・すごわざ条件に2文字以上10コンボ以上が存在
・文字も使いやすい
・グループ「東京卍會」キャラ
・クロニクルでも活躍するギミック耐性

これが1000円で手に入るなら、かなり有り難い性能と言える。

他の東リベコラボキャラと共通している部分が多く、メチャクチャ使いやすいです。「東京卍會」キャラをデッキに入れれば文字変換で「と」も使用可能。

昔と違って現在は天属性も活躍させやすい環境になってきているので、木・水・火に有利が取れる天属性も評価対象。

キャラを1000円で販売するという行為自体には自分は否定的ですが、だからといってこれを買わない選択肢もないって感じです。

こんな良性能で出されたら……そりゃ嫌だけど買うわって感じです。だからキャラ販売自体は好きじゃありません。

本キャラが購入できるのはコラボイベントが終了する4月13日15:59までです。

「悩んでいるなら買っとけ」ってのが自分の結論です。1000円の価値は余裕であります。

新規プレイヤーで東リベコラボ楽しめているって人も買っちゃっていいでしょう。クロニクルでも活躍させられますからね。

冒頭で語った血のハロウィン【破滅級】でも活躍しています。

▲ 管理人の血のハロウィンクリアデッキ。

このクエストは難易度が高く、新規の人はクリアがかなり難しいと思う。自分もプレイングミスで時々ゲームオーバーになったりするレベルなので……。毒ダメージも激しいので、松野千冬のヒールが大いに役立つ。

画像を見れば分かる通り、松野千冬(幹部会)は昇華させてLv120にしています。

それくらい出番はあるだろうなっての見越しています。実際、現時点でも色々なクエストで役立っているので……。

専用鯛を使えば祝福を3種類MAXまで強化できるので、そちらも忘れずに。

今回の記事は以上です。

本作では初のキャラ販売、自分含めて嫌悪感を持っている人はそこそこ居ると思いますが、買わないは“無い”と思います。東リベのガチャキャラを引いている人なら尚更ね。

P.S.自分が引けたガチャキャラはコチラ。

【第1弾】
・佐野万次郎
・三ツ谷隆

【第2弾】
・花垣武道&松野千冬
・柴八戒
・乾青宗&九井一

第2弾を70連まで回して欲しかったキャラがしっかり引けたので、第1弾ガチャに移行。第1弾は50連まで引いています。もう20連してキャラ確定の実を取って撤退予定。スペシャルコトダマンは引けなければ普通に諦めます。石ないし……。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    文字の汎用性と回復持ちなので使いやすいですね。地雷クエは地雷踏み抜けるHP確保が大事なので。
    天属性にも倍率かかる配布リーダー使うならクロニクル1-3でも活躍出来ます。
    その後は高難易度で天の出番が無いのでやはり初心者向けのキャラではありますね。
    課金キャラ含めて東リベ第二弾はクロニクル序盤の適正が多いので新規がクロニクル始めるには良いコラボだと思います。

    • 管理人mtg より:

      ですねえ。
      自分自身、クロニクルは手つかずのところが凄い多いので助かっています。
      破滅級なんかはまだ1体も祝福開放終わっていませんし、コラボとかでクロニクル進めるようになるのは楽しいし、嬉しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第7回。怒涛の廃周回でスフェーン満福!非満福リーダーで攻略したデッキを紹介。バレンタインカミオ結ビが強すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第7回です。 タイトル通り、スフェーンを満福にしました!! 進化素材が無いから進化出来てないけどな!! スフェーンは他の司祭同様、特定の言葉を作ると大幅に火力 …

『共闘ことばRPG コトダマン』管理人の手持ちコトダマンを初公開。復刻されるハイアシンスが欲しいけどこの面子じゃ厳しいか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は管理人の手持ちキャラを初公開します。 「フェアリーテイル」のコラボイベントから始めたので、プレイ期間は3ヶ月くらいかな? では、属性別に紹介していきます!! (☆ …

『コトダマン』「呪術廻戦コラボ 第2弾」のキャラクター性能紹介・評価。リセマラ当たり枠はSP五条悟・夏油傑と庵歌姫です!インパクトのあるバフキャラ、天内理子は個人的に一番ハズレ感がある。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日16時頃より開催される「呪術廻戦コラボ 第2弾」のキャラクター性能紹介・評価をおこなっていきます。 人気タイトルだけに今回のコラボをキッカケに始める方も多い …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第5弾キャラ評価。スペシャル枠の“ウルフオルフェノク”は絶対に強いけど、他が微妙過ぎるような……。特に響鬼が酷すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、6月26日より開催される「仮面ライダーコラボ第5弾」のキャラ性能評価・詳細をおこなっていきます。 早速内容に移りますので、興味のある方はご覧ください。 スポンサ …

『コトダマン』クシナダ攻略デッキ紹介!アーサー持ちの既存プレイヤーなら楽勝だと思う。ルシファーの降臨率も高めか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日が初降臨となった“クシナダ”の攻略デッキを紹介します。 本記事は管理人のデッキを紹介するだけなので、初心者向けではないです。というか、モンスト新規の人はクシ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.