共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』明日より言霊祭が開催!新キャラの“イニシアーサー”がガチで強いので、コトダマンを始めるなら明日の16時からリセマラをしろ!

投稿日:2019年2月26日

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送にて、言霊祭に登場する新キャラの詳細が公開されました。

新たに登場するキャラは“パー淑ヴァル”“イニシアーサー”です!!

まずはパー淑ヴァル。

シールドブレイカーとウォールブレイカーのダブルギミック耐性持ち。普通に強いって言葉がピッタリのキャラですね。

そして、“ぶっ壊れ”という言葉がよく似合うイニシアーサーだ。

“い”という超使いやすい文字に加え、シールドとチェンジのダブルギミック耐性、そしてすごわざは水属性のATK2段階アップのバフ+全体攻撃!!

ATK2段階アップはマジで強いです。

コトダマンをプレイしている人ならもうお気づきでしょう。これは実質水属性版“イフゥイン”です。

“イフゥイン”現時点での本作最強キャラだと思っていますが、その水属性版が来たというわけだ。すごわざの発動条件もイフゥインと一緒。

ただ、イフゥインと違うところはすごわざの威力が落ちるという点。イフゥインのすごわざは「超絶強力」なのですが、イニシアーサーのすごわざは「超強力」になっています。それでも余裕で強いよ。

“イフゥイン”裏言霊限定キャラなので、今回の言霊祭では排出されません

つまり……これからコトダマンを始めるなら、イニシアーサーをリセマラで狙える明日の16時からがベストってことだ!!

なんだって

言葉祭には他にもオススメキャラがいるので、独断と偏見で祭キャラの評価を記述します。

キャラ名オススメ度
イニシアーサー★★★★★
パー淑ヴァル★★★★☆
コウイ★★★★☆
ハクジョウ★★★☆☆
イーニャン★★★★☆
ウォン=クーロン★★★★☆
リップク★☆☆☆☆
キユウ★★★☆☆
ウレイア★★★★★
トキメキ★★★★☆
ンチュミセイメイ★★★★☆
アイ★★☆☆☆
キボウ★★★★☆
タミオカ結ビ★★★★☆
カミオ結ビ★★★★☆

イニシアーサーかウレイアが引けたらリセマラ終了で良いと思います。この2人の性能はガチ。オススメ度★4キャラも強力ですが、抜けた強さを持ってるのはイニシアーサーとウレイアだな。

言霊祭は明日2月27日の16時から開催!みんなもコトダマンを始めろ~~~!!!

※3月はペルソナ5コラボ、4月はエヴァンゲリオンコラボが控えているので、それら作品が好きな方は石を温存するのも有り

コトダマンは育成に時間が掛かるゲームです。最初は属性ごとのキャラ偏りもあるでしょうし、挑めるクエストも少ないです。地道に育成していき、キャラを整えていくゲームです。2、3ヶ月やり込んでキャラが整ってくると面白さもどんどん上がっていきますよ。

最後に、「言霊祭」とは何なのか説明しておきますね。

言霊祭とは
・最高レアの排出率が5%→10%にアップする、いわゆる“フェス”
・言霊祭限定のキャラが多数いる
・「言霊祭」と「裏言霊祭」が存在していて、それぞれ出現するキャラは違う
・今回開催されるのは言霊祭

本記事を読んで興味をもったユーザーは下記のレビュー記事もお読みください!!

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

【!?】『コトダマン』本日16時から「鬼滅の刃」コラボが唐突に復刻開催!強キャラだらけの神コラボ。今でも壊れキャラの“竈門炭治郎”を手に入れるチャンス!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日16時頃より、鬼滅の刃コラボが復刻開催されます。 いきなり公式ツイッターで発表されました。 #コトダマン× #鬼滅の刃 コラボ復刻決定じゃ〜〜!!🎊 …

『コトダマン』「まどマギコラボ第2弾」キャラ評価・紹介。美樹さやか&佐倉杏子のタッグはガチ!進撃コラボと違って使いやすいぞ!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、4月30日より開催される「魔法少女まどかマギカ コラボ第2弾」のキャラクター評価・性能紹介をおこなっていきます。 いつも通り、第1弾のキャラも復刻されますが、本 …

『コトダマン』プレイ日記第15回。苦節半年以上。光ウラミ遂に満福!祝福値稼ぎも結局ソロのほうがいいかな?

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第15回です。 本日遂に光ウラミを満福にさせることが出来ました!! 長かったです。どれくらい長かったかは覚えていません。光ウラミの実装された日を覚えてないので …

【朗報】『コトダマン』グランドましろ実装の影響でコピー能力を持つジン・フリークス(ハンターハンター)の評価が爆発的に上がる。3年以上前のコラボキャラが人権一線級へ……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はヤバいことを発見してしまったので紹介します。 グランドコトダマン“言の葉を紡ぐ・ましろ”実装の影響で爆発的に評価が上がったキャラが現れました。 それは、ハンターハ …

『コトダマン』「オーバーロード」コラボ、驚愕のガチャ結果!ドラクエウォークのツキの無さはコッチのためにある……?

『共闘ことばRPG コトダマン』本日5月29日より「オーバーロード」コラボが開始されました。 ガチャを引いたところ、メチャクチャ良い結果になったので自慢させてください。 ドラクエウォークのガチャがマジ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.