共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』明日より言霊祭が開催!新キャラの“イニシアーサー”がガチで強いので、コトダマンを始めるなら明日の16時からリセマラをしろ!

投稿日:2019年2月26日

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送にて、言霊祭に登場する新キャラの詳細が公開されました。

新たに登場するキャラは“パー淑ヴァル”“イニシアーサー”です!!

まずはパー淑ヴァル。

シールドブレイカーとウォールブレイカーのダブルギミック耐性持ち。普通に強いって言葉がピッタリのキャラですね。

そして、“ぶっ壊れ”という言葉がよく似合うイニシアーサーだ。

“い”という超使いやすい文字に加え、シールドとチェンジのダブルギミック耐性、そしてすごわざは水属性のATK2段階アップのバフ+全体攻撃!!

ATK2段階アップはマジで強いです。

コトダマンをプレイしている人ならもうお気づきでしょう。これは実質水属性版“イフゥイン”です。

“イフゥイン”現時点での本作最強キャラだと思っていますが、その水属性版が来たというわけだ。すごわざの発動条件もイフゥインと一緒。

ただ、イフゥインと違うところはすごわざの威力が落ちるという点。イフゥインのすごわざは「超絶強力」なのですが、イニシアーサーのすごわざは「超強力」になっています。それでも余裕で強いよ。

“イフゥイン”裏言霊限定キャラなので、今回の言霊祭では排出されません

つまり……これからコトダマンを始めるなら、イニシアーサーをリセマラで狙える明日の16時からがベストってことだ!!

なんだって

言葉祭には他にもオススメキャラがいるので、独断と偏見で祭キャラの評価を記述します。

キャラ名 オススメ度
イニシアーサー ★★★★★
パー淑ヴァル ★★★★☆
コウイ ★★★★☆
ハクジョウ ★★★☆☆
イーニャン ★★★★☆
ウォン=クーロン ★★★★☆
リップク ★☆☆☆☆
キユウ ★★★☆☆
ウレイア ★★★★★
トキメキ ★★★★☆
ンチュミセイメイ ★★★★☆
アイ ★★☆☆☆
キボウ ★★★★☆
タミオカ結ビ ★★★★☆
カミオ結ビ ★★★★☆

イニシアーサーかウレイアが引けたらリセマラ終了で良いと思います。この2人の性能はガチ。オススメ度★4キャラも強力ですが、抜けた強さを持ってるのはイニシアーサーとウレイアだな。

言霊祭は明日2月27日の16時から開催!みんなもコトダマンを始めろ~~~!!!

※3月はペルソナ5コラボ、4月はエヴァンゲリオンコラボが控えているので、それら作品が好きな方は石を温存するのも有り

コトダマンは育成に時間が掛かるゲームです。最初は属性ごとのキャラ偏りもあるでしょうし、挑めるクエストも少ないです。地道に育成していき、キャラを整えていくゲームです。2、3ヶ月やり込んでキャラが整ってくると面白さもどんどん上がっていきますよ。

最後に、「言霊祭」とは何なのか説明しておきますね。

言霊祭とは
・最高レアの排出率が5%→10%にアップする、いわゆる“フェス”
・言霊祭限定のキャラが多数いる
・「言霊祭」と「裏言霊祭」が存在していて、それぞれ出現するキャラは違う
・今回開催されるのは言霊祭

本記事を読んで興味をもったユーザーは下記のレビュー記事もお読みください!!

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』管理人が選ぶ産廃コラボキャラTOP3を唐突に紹介!運営見てるか?上方修正頼むぞ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』今日は唐突に語ります。 何を語るかと言うと、産廃コラボキャラについてです。 コトダマンは今まで様々なタイトルとコラボをしてきましたが、その中には全く使い所のない産廃キャ …

『コトダマン』ゴシェナイト周回が100%安定したので攻略デッキを紹介します!ヘラジカリーダーでイフゥインは使っていません。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は初の攻略記事。 イベント「光のぼうけん」で挑める厳律なる断罪【魔級】(ゴシェナイト)の周回デッキを紹介。 管理人のようにトルマリンを満腹にしていない方は参考にして …

『コトダマン』明日より1.5周年ガチャが開催!ガチャが豪華過ぎて始めるなら今!最新壊れキャラの“シンジツ”は絶対引こう。

『共闘ことばRPG コトダマン』YouTubeにて「1.5周年直前スペシャル」が放送されました。 今回の記事ではYouTubeの生放送で紹介されたイベント内容、ガチャの内容をザッと紹介します。 リセマ …

『コトダマン』銀リング改悪?公式放送は珍しく低評価が上回る結果に……。GIJ(ゴッドインジャパン)は今のところ期待ハズレだし、運営への不信感が募る。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日新たな公式動画が公開されたのですが、低評価が大幅に増えていました。 基本的にコトダマンの動画って高評価が圧倒的に多いので、今回のような状況というのは珍しいですね。 …

『コトダマン』「シンカリオン」コラボが明日より復刻開催。現役バリバリで有用な“E5はやぶさ”をゲット出来るぞ!

『共闘ことばRPG コトダマン』明日の1月24日メンテナンス後より「シンカリオン」のコラボが復刻開催されます。 今までの復刻イベント同様、ガチャキャラだけでなく降臨クエストも復刻で遊べるようになってい …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。