共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』明日より言霊祭が開催!新キャラの“イニシアーサー”がガチで強いので、コトダマンを始めるなら明日の16時からリセマラをしろ!

投稿日:2019年2月26日

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送にて、言霊祭に登場する新キャラの詳細が公開されました。

新たに登場するキャラは“パー淑ヴァル”“イニシアーサー”です!!

まずはパー淑ヴァル。

シールドブレイカーとウォールブレイカーのダブルギミック耐性持ち。普通に強いって言葉がピッタリのキャラですね。

そして、“ぶっ壊れ”という言葉がよく似合うイニシアーサーだ。

“い”という超使いやすい文字に加え、シールドとチェンジのダブルギミック耐性、そしてすごわざは水属性のATK2段階アップのバフ+全体攻撃!!

ATK2段階アップはマジで強いです。

コトダマンをプレイしている人ならもうお気づきでしょう。これは実質水属性版“イフゥイン”です。

“イフゥイン”現時点での本作最強キャラだと思っていますが、その水属性版が来たというわけだ。すごわざの発動条件もイフゥインと一緒。

ただ、イフゥインと違うところはすごわざの威力が落ちるという点。イフゥインのすごわざは「超絶強力」なのですが、イニシアーサーのすごわざは「超強力」になっています。それでも余裕で強いよ。

“イフゥイン”裏言霊限定キャラなので、今回の言霊祭では排出されません

つまり……これからコトダマンを始めるなら、イニシアーサーをリセマラで狙える明日の16時からがベストってことだ!!

なんだって

言葉祭には他にもオススメキャラがいるので、独断と偏見で祭キャラの評価を記述します。

キャラ名 オススメ度
イニシアーサー ★★★★★
パー淑ヴァル ★★★★☆
コウイ ★★★★☆
ハクジョウ ★★★☆☆
イーニャン ★★★★☆
ウォン=クーロン ★★★★☆
リップク ★☆☆☆☆
キユウ ★★★☆☆
ウレイア ★★★★★
トキメキ ★★★★☆
ンチュミセイメイ ★★★★☆
アイ ★★☆☆☆
キボウ ★★★★☆
タミオカ結ビ ★★★★☆
カミオ結ビ ★★★★☆

イニシアーサーかウレイアが引けたらリセマラ終了で良いと思います。この2人の性能はガチ。オススメ度★4キャラも強力ですが、抜けた強さを持ってるのはイニシアーサーとウレイアだな。

言霊祭は明日2月27日の16時から開催!みんなもコトダマンを始めろ~~~!!!

※3月はペルソナ5コラボ、4月はエヴァンゲリオンコラボが控えているので、それら作品が好きな方は石を温存するのも有り

コトダマンは育成に時間が掛かるゲームです。最初は属性ごとのキャラ偏りもあるでしょうし、挑めるクエストも少ないです。地道に育成していき、キャラを整えていくゲームです。2、3ヶ月やり込んでキャラが整ってくると面白さもどんどん上がっていきますよ。

最後に、「言霊祭」とは何なのか説明しておきますね。

言霊祭とは
・最高レアの排出率が5%→10%にアップする、いわゆる“フェス”
・言霊祭限定のキャラが多数いる
・「言霊祭」と「裏言霊祭」が存在していて、それぞれ出現するキャラは違う
・今回開催されるのは言霊祭

本記事を読んで興味をもったユーザーは下記のレビュー記事もお読みください!!

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』プレイ日記。ワードラゴンの“ヨルムンガリード”を引けてしまった件について!モチベが超上がったぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記です。 今回はタイトルの通り…… アレが引けてしまった…… 本日実装された超強力コトダマン、ワードラゴンを!! 引けたワードラゴンは闇属性のヨルムンガリードで …

『共闘ことばRPG コトダマン』けものフレンズ2のコラボイベントが開催中!けもフレ好きはこの機会に始めてみてはいかが?

管理人が超コッソリプレイしているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先日より「けものフレンズ2」とのコラボイベントが開催されました。 本イベントは1月30日まで開催される。 ※ログインボ …

『コトダマン』プレイ日記第8回。ジョーカー引けたお蔭で双子の攻略完了。原作再現の凶悪難易度、ペルソナ5コラボからの新規はどう思っているのだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第8回です。 約一ヶ月ぶりのプレイ日記だ。最近コトダマン記事を書いていなかったのは、ペルソナガチャで大爆死していたから。 そもそもペルソナガチャ以前の言霊祭と …

『コトダマン』「ペルソナ5」コラボキャラの詳細が判明!ジョーカー、フォックス、モルガナ、カモシダが登場。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、4gamerの先行プレイ動画で「ペルソナ5」コラボのキャラクターが紹介されました。 今回紹介されたのは4キャラ。一部です。これ以外のキャラは公式生放送等で紹介され …

『コトダマン』“進撃の巨人”コラボで登場するキャラクターの性能紹介。ガチャを引くべきか否かも語る。

『共闘ことば RPG コトダマン』今回は2月7日のメンテナンス後より始まる「進撃の巨人」コラボイベントで登場するキャラクターの性能を紹介します。 箇条書きで登場キャラクターを紹介し、その次に性能を細か …

アラアラレビュー ↑3DSの神ゲー『アライアンス・アライブ』のレビュー記事です。
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。