共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』コラボガチャの排出確率問題、ついに運営が動く。「補填を含めた対応方針の検討・協議を行っております。」

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』前回の記事で語った「仮面ライダー」コラボガチャの排出確率問題ですが、先程ついに運営がお知らせを更新しました。

知らない方のために言っておくと、通常のコラボガチャとピックアップガチャで★5コラボキャラの排出確率が変化していました。

上記の表を見ると、通常コラボガチャとピックアップガチャは確率が均等のように見えますが、ピックアップガチャはピックアップ外のキャラも排出されるため、通常コラボガチャよりも★5コラボキャラの排出確率が高くなっているのです。それが問題になっていました。

これはピックアップガチャが開催されるまで知ることの出来ない状況でした。表だけ見ると勘違いしてしまうのも当然と言える。今までのコラボガチャでもこんな仕様やっていなかったし。そもそもこれが仕様だとしたらおかしすぎるわけで。ピックアップガチャ引いたほうがコラボキャラ引ける確率高くなるなんておかしいからね。★5コラボキャラが排出される確率は通常コラボガチャ、ピックアップガチャともに均等であるべき。

以下、公式のお知らせを引用。

「共闘ことばRPG コトダマン」を
ご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在開催中の「仮面ライダーコラボ」における、「仮面ライダー召喚」に関しまして、
2月4日(火)16:00~2月6日(木)15:59まで実施していた召喚よりも、
2月6日(木)16:00~実施しているピックアップ召喚のほうが、★5コラボコトダマンの合計排出確率が高い事象を確認しております。

個別の排出確率を基に各召喚を設計しておりましたが、合計値への配慮が欠けた設計となってしまっておりました。
本件につきましては、運営チーム内の確認不足となります。
結果、多くのお客様へご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
現在、補填を含めた対応方針の検討・協議を行っております。

ご案内が遅くなり、大変申し訳ございません。
対応が決定次第、改めてお知らせいたしますので、
お待ちくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ソース元リンク:https://kotodaman.jp/info/detail/073685q84g3z83n96g7.html

現在は補填を含めた対応方針の検討・協議を行っているとのことです。

折角盛り上がっているコラボに水を差すような問題だったので、ユーザーが納得するような対応だと有り難いですね。

無難な落とし所だと初日の通常コラボガチャを引いた人に使用した虹のコトダマ補填+全ユーザーに虹のコトダマ1000配布とかそこらへんですかね。

しかし、こんなの普通に考えれば気付くような問題だったはず。

つい最近も返石問題ありましたし、ガチャ周りは慎重にチェックしたほうがいいと思います……。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 落差が激しすぎる より:

    自分も230連もしてしまい天上超えしながらも全然そろいませんでした。
    しまいには交換所で穴埋めした感じです。
    変換コトダマ1000じゃ個人的には全然合わない感じがします。
    2/14日のライブでもシンジツが交換可能と言いながら実際はないという。
    ここもおかしいと思います。

    • 管理人mtg より:

      230連はかなりぶっこみましたね。それでコンプ出来てないなら辛いですね……。
      シンジツ追加は2月20日のアップデートです!

  2. 通りすがり より:

    これが意図したものだったら
    もう迂闊にガチャできません。
    全部入り回してダメならピックアップで
    ていうのが通常の流れだと思うので、
    運営がミスを認めたのは本当に良かった

    • 匿名 より:

      同じく230連しても全然そろいませんでした。交換で何とか出来た感じにw
      ひどすぎますね。
      コトダマ1000とか返還じゃ全然合わないW最悪なガチャでした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』明日、3月4日よりキユハク(キユウハクジョウ)が登場する復刻ガチャが開催!キユハクはニューワードと並ぶ現最強キャラです。

『共闘ことばRPG コトダマン』4月16日に3周年が控えている本作ですが、その前にとんでもないものをぶっ込んできました。 明日より、キユハクが登場する復刻召喚が開催されます。 あなたさぁ~、こういうの …

【悲報】『コトダマン』ペルソナコラボ復刻、キャラ強化がショボ過ぎた件。よほどのファン以外完全スルーでOK。1000円の結城理(メサイア)を売りたいだけ?

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ明日から「ペルソナコラボフェスティバル」が復刻開催されます。 3年以上前のコラボ復刻なので、楽しみにしていた方も多いとは思います。当時プレイしていなかった人も沢 …

【ソシャゲ】凸仕様がエグいゲームほどクソゲー率は跳ね上がる話。優良ゲー「コトダマン」「ラスクラ」「スタレ」、クソゲー「信長出陣」「ドラクエタクト」「FF7EC」です。

本日の記事で、基本無料ゲーム(ソシャゲ)の課金したさに殺人を犯した悲惨な事件を取り上げました。 引き続きソシャゲの話をしたいと思います。 自分がいまソシャゲでエグいなと感じているのは、ゲームの凸仕様に …

『コトダマン』5周年新規向け、リセマラで引くべきキャラ・ガチャを語る。グランドコトダマン入手が最優先です!余計なガチャは引くな!!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在5周年イベントが開催中の本作。運営陣の交代もあってか、いまメチャクチャ面白くなっているゲームです。 そこで今回は、5周年で始めようとしている方向けにリセマラオススメ …

【朗報】『共闘ことばRPG コトダマン』レジェコンチェルトがヤケクソ気味の超強化!早速昇華・覚醒させました。修羅改周回の置物がここまで強くなるとは……。

『共闘ことばRPG コトダマン』ゲーム内のお知らせにて、個人的に超朗報が掲載されました。 レジェンドコトダマンのコンチェルト(神奏)が超強化されます。 ※以下、“レジェコンチェ”と記述。 レジェコンチ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.