共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』コラボガチャの排出確率問題、ついに運営が動く。「補填を含めた対応方針の検討・協議を行っております。」

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』前回の記事で語った「仮面ライダー」コラボガチャの排出確率問題ですが、先程ついに運営がお知らせを更新しました。

知らない方のために言っておくと、通常のコラボガチャとピックアップガチャで★5コラボキャラの排出確率が変化していました。

上記の表を見ると、通常コラボガチャとピックアップガチャは確率が均等のように見えますが、ピックアップガチャはピックアップ外のキャラも排出されるため、通常コラボガチャよりも★5コラボキャラの排出確率が高くなっているのです。それが問題になっていました。

これはピックアップガチャが開催されるまで知ることの出来ない状況でした。表だけ見ると勘違いしてしまうのも当然と言える。今までのコラボガチャでもこんな仕様やっていなかったし。そもそもこれが仕様だとしたらおかしすぎるわけで。ピックアップガチャ引いたほうがコラボキャラ引ける確率高くなるなんておかしいからね。★5コラボキャラが排出される確率は通常コラボガチャ、ピックアップガチャともに均等であるべき。

以下、公式のお知らせを引用。

「共闘ことばRPG コトダマン」を
ご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在開催中の「仮面ライダーコラボ」における、「仮面ライダー召喚」に関しまして、
2月4日(火)16:00~2月6日(木)15:59まで実施していた召喚よりも、
2月6日(木)16:00~実施しているピックアップ召喚のほうが、★5コラボコトダマンの合計排出確率が高い事象を確認しております。

個別の排出確率を基に各召喚を設計しておりましたが、合計値への配慮が欠けた設計となってしまっておりました。
本件につきましては、運営チーム内の確認不足となります。
結果、多くのお客様へご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
現在、補填を含めた対応方針の検討・協議を行っております。

ご案内が遅くなり、大変申し訳ございません。
対応が決定次第、改めてお知らせいたしますので、
お待ちくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ソース元リンク:https://kotodaman.jp/info/detail/073685q84g3z83n96g7.html

現在は補填を含めた対応方針の検討・協議を行っているとのことです。

折角盛り上がっているコラボに水を差すような問題だったので、ユーザーが納得するような対応だと有り難いですね。

無難な落とし所だと初日の通常コラボガチャを引いた人に使用した虹のコトダマ補填+全ユーザーに虹のコトダマ1000配布とかそこらへんですかね。

しかし、こんなの普通に考えれば気付くような問題だったはず。

つい最近も返石問題ありましたし、ガチャ周りは慎重にチェックしたほうがいいと思います……。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 落差が激しすぎる より:

    自分も230連もしてしまい天上超えしながらも全然そろいませんでした。
    しまいには交換所で穴埋めした感じです。
    変換コトダマ1000じゃ個人的には全然合わない感じがします。
    2/14日のライブでもシンジツが交換可能と言いながら実際はないという。
    ここもおかしいと思います。

    • 管理人mtg より:

      230連はかなりぶっこみましたね。それでコンプ出来てないなら辛いですね……。
      シンジツ追加は2月20日のアップデートです!

  2. 通りすがり より:

    これが意図したものだったら
    もう迂闊にガチャできません。
    全部入り回してダメならピックアップで
    ていうのが通常の流れだと思うので、
    運営がミスを認めたのは本当に良かった

    • 匿名 より:

      同じく230連しても全然そろいませんでした。交換で何とか出来た感じにw
      ひどすぎますね。
      コトダマ1000とか返還じゃ全然合わないW最悪なガチャでした。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』コラボキャラ限定のキャラランクTOP5をガチャと降臨にわけて紹介!約2年前のキャラもランク入り?1位は満場一致だと思います。異論は認める。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記的記事です。 コラボキャラ限定のキャラランキングTOP5を紹介!! ガチャキャラTOP5は比較的最近の活躍度で評価しました。 降臨TOP5は有能と言えるほどの …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第3弾のキャラ評価・性能紹介。炭治郎枠の“ストロンガー”は確保必須!“オーズ”も強いぞ!明確なハズレキャラが居ない良コラボ。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日の7月30日より始まる「仮面ライダーコラボ第3弾」に登場するキャラクターの性能紹介・評価をおこないます。 今回登場する★6のガチャキャラクターは下記の7体。 ・仮面 …

『コトダマン』プレイ日記31回。ハンターハンターコラボ、メルエムの攻略も殆ど終わりました。ペルソナ陽介が大活躍!最終的なガチャ結果も紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第31回です。 コトダマンの記事はこまめに書いていましたが、プレイ日記と題するのは仮面ライダーコラボ以来、約半年ぶりです。 関連記事 『コトダマン』プレイ日記 …

『コトダマン』「顎の巨人(ガリアード)」攻略。浦飯幽助デッキで簡単にクリア可能です!車力の巨人同様、鬼滅キャラが活躍。

『共闘ことばRPG コトダマン』前回の車力の巨人攻略に続き、今回は「顎の巨人」攻略を紹介します。 今回も難しくないので、サラっといきます。 「顎の巨人」攻略で使用するのは浦飯幽助デッキです。 水と光の …

『共闘ことば RPG コトダマン』「進撃の巨人」のコラボPVが公開!イベントは2月7日より開始。

管理人が絶賛プレイ中のスマホアプリ『共闘ことば RPG コトダマン』ですが、本日「進撃の巨人」とのコラボPVが公開されたので紹介します。 イベントの開始は2月7日のメンテナンス終了後からです。 コラボ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。