グラブルVS

『グラブルVS』無線有線で騒いでる◯◯どもへ捧ぐ。騒ぐ前に、実際にネット対戦をプレイしているんですか?

投稿日:2020年2月7日

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』ゲームショップでも品切れが多いみたいで、物凄く盛り上がっていますね。

プロ格闘ゲーマーも多く参戦しており、みなさんモチベーションが非常に高い。

しかし、ツイッターではしょうもない争いが繰り広げられていた。残念ながら本当の話です。

それは、有線無線問題です。

事の発端は下記の方のツイートから。

簡単に言うと、「無線は死刑」発言でネット回線にうるさい界隈が騒いでしまっているようです。かくいう自分もこの方の意見には同意です。無線は悪だと思っています。

ですがね、このツイートは2月3日のものなんですよ。この発言時点ではまだ発売されてもいないんですよ。

いいですかね。『グラブルVS』には回線のフィルタリングがあります。

良回線の人とだけマッチング出来るように設定できます。自分は最初から上記画像の条件でずーっとランクマッチをしていました。

結論を言うと、ラグを感じた試合は92試合して僅か1度だけです。

そのラグを感じた試合はディレイが8で、まあ対空は厳しいけど試合にならないほどでもないので連戦しました。カックカクになるなんてことは92試合してもゼロでした。エアプでもなんでもなく、管理人自身の実体験です。

▲ 管理人はBランク帯で試合をこなっていました。ゼタ使いです。

これで何が言いたいかと言うと、無線有線でいがみ合っている同士とはまずマッチングしないってことです。

アンテナ4でフィルタリングしておけば快適なネット対戦が可能です。ディレイ1~2でド安定。当然無線に文句言っている方は有線の良回線のはずなので、良回線同士とマッチング出来ることでしょう。

で、無線は無線同士カックカクの対戦を楽しんでくださいって感じじゃないですかね。自分は無線じゃないので無線の熱帯がどんな感じになっているのかは判断しかねますが。

だから、『グラブルVS』において有線無線で騒いでいるのは無益な争いだと思います。プレイしていない方でもプロゲーマーの配信見ていれば、ラグが殆ど無いことくらい分かるでしょう。

フィルタリングかければ回線弱者とはマッチングしないんだから、争う必要がない。

表向きだけでも仲良くして良いんじゃないですかね。

『グラブルVS』では無線でも遠慮無く熱帯やっていいと自分は思います。自分は無線とはマッチングしませんし。回線フィルターがかけれないロビー対戦を避けてくれればそれで良いんじゃないかね。自分はランクマメインだから関係無いけど。

これが『スマブラSP』だったら無線にブチ切れますけどね。話が逸れますが、自分はスマブラSPでは無線勢にキレまくっていました。

発売したてのスマブラSPはマジで試合にならない試合が殆どでしたからね……。大乱闘目当てで買ったのに水中乱闘だったってオチです。微ラグとかってレベルじゃなくて数秒置きに画面が止まるのが日常茶飯事でした。スマブラSPは回線フィルターが無いから無線勢と対戦せざるをえなくて、更に有線LANポートが別売りなのもあって、無線勢がマジで大量でした。

『スマブラSP』の無線は死刑でも良いと思う。死刑は言い過ぎだな。苦しまず、安らかに成仏してくれれば良いかなって感じです。で、『グラブルVS』は回線制限掛けれるから問題無いっていうのが自分の結論です。

関連記事

『グラブルVS』発売後、実際に無線勢とマッチングしてラグが酷くてキレるっていうなら分かります。っていうかそうなるなら自分もキレます。でもそうじゃないじゃん。

だから、ほんと、『グラブルVS』で回線についてあれこれケンカするのは無益です。発売前に、ネット対戦も触っていない方たちが色々争っているだけで、非常に無益だったかと思います。

仲良く協力しましょうよ……。

有線無線で手を取り合って協力しましょうよ……。

何を協力するってさ……

ローアインぶっ叩くのを!!

スポンサーリンク

有線無線とかよりローアインでしょ

ローアイン、なによこれ。

驚いたね。初めて対戦したとき驚いたね。陽キャ+クソ技のバーゲンセールで陰キャの管理人はぶちギレ金剛なんだが。




一番クソなのが開放奥義のユグドラシルです。これ、毎ラウンド100%発動されるから不快感半端ない。“夢が広がりんぐ”じゃないから。毎ラウンド見せられてFF14みたいな縄跳びさせられるこっちの身にもなってくれ。ウル4のローズと同じようなものですよ。

しかも避けるのクソ難しくて、だいたい被弾するしさ。対策不足って言われたそうかもしれないけど、演出自体は毎ラウンドほぼ確実に見せられるのだからクソでしょ。試合のテンポ落としすぎ。

ですが、自分はローアインの対策を見つけました。

自分で言うのもなんだがハードコアゲーマーですからね。

対策はあまり広まってほしくないんですけど、わざわざここまで記事を見てくれた方に敬意を払って教えましょう。

それは……

メルカリ

メルカリで売却することです。プレイしなければローアインと戦わずに済む。これが管理人の導き出した最適解です。

コードを使っていないため、ほぼ定価で売却出来ました。出品して即売れでした。手数料とか含めると1000円くらいのマイナスかな。でも、丸一日楽しんだからオッケーです。楽しい部分もクソな部分も味わって、ビッグウェーブにはしっかり乘った形。

『グラブルVS』自体は決してクソゲーでもなんでもなくて面白いくらいに思ってますが、結構不快キャラ多いなって感じている。逆択迫られる状況やイヤらしい技が多くてね……。パナしまくるシャルロッテとかと戦ってるとイライラが凄い。

『スト5』と違ってほぼ無制限にパナしが出来る状況にあるからかなり攻め辛いんですよね。自分が使っているゼタが無敵技持っていないのもあって、パナしまくる相手と戦うときのイライラが凄い。

ゼタの同キャラ戦とかはメッチャ面白いんですけどね。

『グラブルVS』をガチでやり込むとなったらトレモに籠もって全キャラの確反を覚えなきゃいけないし、それにリソース割くのは今の自分だとちょっと無理かなって感じて、売却に至りました。

やっぱり同じ腕前の人と戦いたいからランクマッチメインでやるし、そこで勝ち上がっていくにはフレーム覚えていかなきゃいけない。そういうのを考えるとね。重ねて言うけど不快に感じているキャラ多いし。これやり込むってなったら半端なく時間食うの確実なので、流石にキツい。かといって対策せずに対戦して分からん殺しされて負けるのもストレス溜まるしさ。

そんなわけで、本日をもって管理人は『グラブルVS』を引退します。

2月14日には『スト5』がセス追加で超盛り上がると思いますし、次はそっちのビッグウェーブに乗ります。

自分からは以上です。無線の方も気にせずにネット対戦をプレイしてくれて良いと思いますよ。フィルターで弾かれて無線同士としか当たらないはずなので。

もし自分が無線勢とマッチングしてラグを感じていたなら確実にブログ上でぶっ叩いてます。なので、ラグが心配だっていう有線勢の方は安心していいかと。『グラブルVS』ラグはマジで感じないです。ここは素晴らしいよ。

商品リンク

-グラブルVS

執筆者:

関連記事

『グラブルVS』ビックカメラ.comで予約しました!これなら発売日に届く!多分。

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』Amazonで予約すると発売日に届かないので買わなくてもいいかな~なんて記事を書きましたが、予約しました! 予約したのはビックカメラ.comです。前回記事のコメ …

『グラブルVS』明日6月3日に3種の新バトルシステム(ラッシュ、Bシフト、オーバードライブ)が実装!どう見てもスト5のVシフトです、本当にありがとうございました。

港で人気の2D対戦格闘ゲーム『グランブルーファンタジー ヴァーサス(グラブルVS)』ですが、明日6月3日のアップデートで新バトルシステムが追加されます。 追加されるバトルシステムはタクティカルムーブ( …

『GBVSR』プチ感想。スト6触ったらこのモッサリ感は耐えられない。同時押し多すぎるし、投げ抜けはマジで余裕だった。ゲーム内コミュニティでも批判が多数……。「ゲージ使ってガークラするゲーム」「前作のほうが面白い」

『グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング(GBVSR)』オープンβテストが本日2回に渡って開催されているのですが、自分も体験してみたのでちょっと語りたいと思います。 正直、ちょっと触って「コレ …

格ゲーで勝てなくて愚痴っている人へ。最初が難しいのって格ゲーだけの話じゃないと思う。『グラブルVS』がキツく感じたら『スト5』が良いですよ。

みなさんこんにちは。 格ゲーを触ったことのない初心者が『グラブルVS』でボコされて色々愚痴っている記事を見てしまったので、ちょっとここで語りたい。 関連リンク:グラブルバーサスを買って格ゲーデビューし …

グラブル版フォールガイズの話

【悲報】『GBVSR』無料版プレイヤー、ハンゲの初期アバターと同じ惨めさを味わう。グラブル版フォールガイズ「ぐらばとっ!」の面白さについて。

『グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング』早速遊んできました。 対戦は一切しておらず、グラブル版フォールガイズと言われている「ぐらばとっ!」をプレイしてきました。 これが中々に面白いです。 し …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.