グラブルVS ストリートファイター5

【格ゲー】ウメハラは何故スポンサードされていたサイゲの『グラブルVS』をプレイしなかったのか?契約と義理の話。「ひとつ言えるのは契約違反はしていない」「仕事はお情けでやってない」

投稿日:2022年4月6日

【ウメハラの義理の話。】

今回はウメハラさん配信のマシュマロ雑談書き起こしです。

マシュマロがとんでもない長文なので、ここは画像でご確認ください。


主に語られたのは赤線部分の話です。「グラブルをやらなかった理由」「義理について」などが語られました。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

以下、書き起こしも長くなるので話の内容を分けていきます。

スポンサーリンク

ウメハラが語る、契約と義理の話

契約の話

ウメハラ「(以前から就任していたTwitchアンバサダーを辞任しているという話も聞いておらず~を読んで)“聞いておらず”って報告してないですからね、この人にねwそんな……まあいいやw」

コメント:俺に全部報告しろ!ってことか

ウメハラ「(マシュマロ全部を読み終わって)やってきたね、帰ってきたね彼w」

コメント:普通にこえーんだけど
コメント:気持ち悪かったあの文章の人かw
コメント:全ての物差しが自分基準な人やろか

ウメハラ「どっから説明したらいいんだろうな。まずね、契約内容っていうのは第三者は知らないですよ、基本的には。口外しちゃいけないっていうのがあるので。誰々と誰々はどういう契約内容かっていうことは知らないわけですよ。このひとも知らない。だから、究極言えば、究極言えばだよ?“グラブルやらないでください”って言われてる可能性すらあるわけですよ。究極言えばね。」

ウメハラだから、(質問者が?)契約内容も知らない状態だから不義理もクソもないんですよね、まず。そういう意味で言うと、何故やらなかったっていうことは、あまり深く突っ込んでは言えないんだけども、ひとつ言えることとしては、契約違反をしていないってことなんだよね。

コメント:答える必要あるの、これ?契約の話とか聞くべきではないと思うのだが

ウメハラ契約違反はしていないですよってこと。これが凄く大事。この人は契約書を交わして仕事をしたことがないんだと思うんだ。だからこういうこと言ってると思うんだけど、俺もプロゲーマーになるまではそういうことしたことがなかったから、この人の気持ちが分からんでもない。」

コメント:こどおじいい加減にしな?
コメント:いい歳したやつがこれ書いてたらなかなかやばいな
コメント:サイゲのチームだとグラブルの大会に出れない的な、規則があったような気がしたけど

商店街の話

【商店街】

ウメハラ「で、こういうのって商店街とかの……例えば、同じ商店街とかの付き合いがあるからお肉は商店街の山田さんちで買おうとか。スーパーあるけどお肉は山田さんちで買おうと。そのかわり山田さんも鈴木さんのとこで野菜買うしねみたいな、そういうお互い共存していこうよっていう、それは義理っていうかお互い生き残りを賭けた一種の戦略だと俺は思うけど、そういうのは分かるんですけど、基本的には企業間のやり取りで義理だのなんだのっていうことが介入する余地ってないんですよ。昔だったらそういうこともあったかもしれないけど。」

ウメハラ「すごい大きな会社が、ずっと付き合いのあった会社よりも安い、何もかもがひっくり返るような安いさ、利益が上がるような契約持ってきたらさ、そっちにするわけでしょ?普通は。それが競争だしさ。……っていうのがまず前提にありますよって話なんだけど。この人に分かりやすく言うとそういう八百屋さんがお肉屋さんで、近所の商店街で買いますよってレベルの話だったら分かるんだけど、たぶんこの人が言ってることってそれとはちょっと違って……。」

吉野家の話

ウメハラ「例えば貴方が吉野家の店員だったとしましょうよ。」

【吉野家】

ウメハラ「すげー常連さんが来てますと。常連さんが居て、その常連さんがタマゴが好きですと。タマゴ1個くらいサービスしたいと思ってる。でもあなたは従業員です。で、ランチどき普通に混み合ってる時に、5年とか10年通ってるお客さんとかに“タマゴいいですよサービスして”ってやった時に、それって許されるわけないじゃん。吉野家の本部とかに報告したらこっぴどく怒られると思うのね。それやったら他の客に示しがつかねーだろって。だから、そこで、“この人よく来てくれるから”って思っても、あなたが店員である以上はタマゴサービスしちゃいけないんですよ勝手に。個人契約のお店じゃないからね。」

ウメハラ「だから、個人がどうこうできる問題とそうじゃない問題、分けて考えなきゃいけないですよっていうことがまずひとつ。」

旅行の話

ウメハラ「あともう1つ。仕事ってウィンウィンだからやってるのね?仕事ってお情けでやってないんですよ。少なくとも俺はやってないですよ。お情けでやってないってどういうことかと言うと、例えばじゃあ俺が旅行に行きたいと。旅行に行きたいからアルバイトしたいなって思ったとするよね。で、アルバイトしたいなと思ってとある飲食店で働きたい。理由は家から近い、そこそこ時給が高い、自分の余った時間で働ける。だからそこ選びました。」

ウメハラ「そこがお店側と条件が一致して働くこととなりました。で、無事旅行代を貯めました。で、辞めましたと。普通の流れじゃないすか短期のバイトとしては。なのにも関わらず、後日バイトのほうが、ちょっとお願い事されましたと。“すいません、昔ここでアルバイトしてた○○です”って来てさ、どうしたのって言ったら、“ちょっとこれ手伝ってくれませんか”って。“ちょっと忙しいから無理だな”って言ったら、“え、いついつ僕働いてあげたじゃないですか!?”って。“なんでそんな冷たいこと言うんですか”って。“義理とかないんですか”みたいな感じで言われたら、えっ違うでしょってなるでしょ。」

コメント:…?
コメント:何が言いたいかわからなくて草
コメント:何の話してるの?
コメント:オヤジ…?

ウメハラ「分かる言ってる意味?あなたがこの店で働くことにメリット感じると思ったからあなたはここでバイトしたよね。そこはウィンウィンじゃん。この人の言ってる口ぶりだと、俺が一方的に金を恵んでもらった口ぶりなんだよ。さんざんタダで金を恵んで貰ったんだからちょっとくらい恩返ししろよみたいな口ぶりだけど、そうじゃなくて仕事っていうのはウィンウィンなんですよ。ウィンウィンで、ウィンウィンじゃなくなったなってお互いが判断したときに仕事が終わるんですよ。ただそれだけの話で。だから、言ってることがツッコミどころ多すぎて……。」

義理の話:師匠の引っ越し手伝い

ウメハラ「ちなみに余談ですけど、オレ最近麻雀の師匠の引っ越しを手伝いに行ったんですよ。」

ウメハラ勿論無償ですよ。タダでいきましたよ。それは義理だと思うんだよね。この人には世話になったから、時間が空いてたら手伝いに行きたいって。強いて言うならそれって義理じゃない?そういうことだと思うけどね義理って。仕事に義理だのなんだのっていうのはちょっと違和感あるけどね。」

コメント:仕事してればわかることだと思うけどなぁ
コメント:社会人したことないんでしょ

ウメハラ「若い人なのかな~。でも説明してあげたいなって思って。とにかく、言いたいこととしては、○○してあげたとか、○○してもらったっていう考え方は、仕事の面で良くないよってこと。そうすると関係ない人を恨んだりとかそういうふうになっちゃうから気をつけたほうがいいよ。多分若い人だからコレ。すごく人生が生き辛くなりますよって話です。

コメント:少なくとも営業とか契約を交わした事のない人
コメント:サービス残業も会社のためとか思ってそう

まとめ

以上、ウメハラさんのマシュマロ雑談書き起こしでした。

グラブルVSをプレイしなかったことは契約違反にはなっていないという話です。そして、仕事はウィンウィンでやっているという話。

スポンサードに関して、ウメハラさんが一方的に恵んでもらったわけでなく、ウメハラさんも当然スポンサーに与えていたものがあるから仕事として成り立っていた、という意味で語られたのだと自分は思います。スポンサーも宣伝効果を期待しているわけですし、ここは納得のいく部分です。プレイしていないからって契約違反とかそういうわけではないということ。

で、視聴者からすれば『グラブルVS』含めて色々な格ゲーを触って欲しいって思う人がいる(筆者も例外ではない)わけなんですけど、それはつい最近書いた記事で語られたKOFをプレイしない理由と同じだったのかなと思います。ここは関連記事をご覧ください。

関連記事

ちなみにサイゲームスが何故契約を終了したかは、ゲームメディアで語られています。

スポンサー契約を終了した理由は、プレイステーション 4用対戦アクションRPG「グランブルーファンタジー ヴァーサス」を発売し、Cygamesが格闘ゲーム業界のメーカーとして参入したことで、このままプロ格闘ゲームチームをスポンサードし続けると、本来の趣旨に反して今後の選手活動を阻害することに繋がりかねないため。さらには、これまでに行なってきたスポンサー活動で、一定の成果を果たせたと考えたためとしている。

ソース元リンク:ウメハラ選手などが所属するプロ格闘ゲームチーム「Cygames Beast」、Cygamesとのスポンサー契約を終了
(タップでGameWatchさんのサイトに移動します)

スポンサードしていると逆にウメハラさん達の活動を妨げる可能性がある、そしてスポンサー活動で一定の成果を果たせたため、という理由です。

以上。

-グラブルVS, ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スポンサーになってる企業の機器を使用するとかって義理とか以前にそういう契約とかしてんのかと思ってたわ、CMとか出るとその製品の競合相手のものはダメ〜みたいな話よく聞くからさ
    別にいいのか

  2. 名無し より:

    とにかくウィンウィンが多すぎてカーズになるかと思ったわ

  3. 匿名 より:

    GBVS云々は別に契約してようがなかろうがウメハラってずっとストリートファイターしかやらんからしゃーない
    契約きれた件は単純にスポンサードするメリットなくなっただけで、GBVS出た直後辺りだから表向きの理由を適当にそれっぽく箇条書きしだけやで
    シャドバが出た辺りではmtgのプロスポンサード切らなかったしねw

  4. 匿名 より:

    こう言う時に「俺はわかってます」みたいな顔して囲んで叩こうとする匿名リスナー達のコメントが一番キモい

    • 匿名 より:

      当たり前のこと言ってるんだからそらこういう囲いコメントが流れるだろ
      逆にこの話に対して否定するのは学生か、論点ずらしするひろゆきみたいな人間人間ならんか?
      だからといって質問者をこどおじだの叩いたりするのはよくないけどな

  5. 匿名 より:

    仕事がなければ他の格ゲーを触る気すらしないなら
    格ゲー唯一神とか冗談でも言わないで欲しいね

  6. 匿名 より:

    質問主は契約がどーのこーのなんて話は全くしてなくて、グラブル格ゲーやらないのが立場上不義理なんじゃないのって言ってるだけ。
    それに対し「契約内容知らんやつに不義理どーのこーの言われる筋合いはない。契約違反してない」と答えるのがもうズレてる。
    契約に基づく義務と義理は違う、それは自分自身が知人の引越しの手伝いの話でしているのに、最初の答えで何故か契約と義理を結びつけている。
    そんで契約ってのを知らないんだろうね〜とちょっと小馬鹿にしながらわかりにくい例え話を通じて質問の問題をすり替え、ウメハラに承認されたい信者たちが同調して叩く。うーんこの

    • 匿名 より:

      だから義理で仕事はしないって話でしょ
      義理(契約外)で働かせようとしているマシュマロと、契約でしか働かないウメハラの意見は対立関係にある。
      相対する【義理で働け】って意見を具体例を出して分かりやすく否定してあげてるだけ

    • 匿名 より:

      日清のCMに出たら今後購入する食品は全て日清食品にしなければ不義理なんだろうか
      木村拓哉はタマホームに住んでいないしマックも食べてないし日産の車に乗っていないけれど不義理とは言われていないなぁ

    • 匿名 より:

      ははーん、お前さてはアホだな?

    • 匿名 より:

      ちょい調べたけど契約の解除理由はサイゲ側が格ゲーに参入した事でこのままスポンサー続けると選手の活動を阻害するかもしれないってあったのでどちらかと言うとサイゲ側が配慮して契約解除しているようにみえますね
      スマブラ等他のゲームもやってないんでスト4に一途なんやなって言う印象かな

    • 匿名 より:

      サイゲはそういう「立場上の義理」で選手を縛りたくない
      ウメハラは縛られたくないで両者の見解が一致してる
      その状況で自分が道徳的優位に居ると勘違いした質問者が上から目線で説教垂れて反感を買い、
      懲りずにまた来たらこういう対応されるよ

  7. 名無しのごん狐こんこん より:

    このウメハラのコミュニティはなかなかやな。
    質問者がやばいのはなんとなくわかる。
    ウメハラも説明したいことはわかる。
    前回どういうやり取りしたか知らんけど例え話はよくわからんw.
    通常契約に義理は入り込む余地ないけど、ウメハラは前にお世話になった人がなんか窮地になったときも助けたいとかは全く無いんかなぁ。もちろん契約違反しない範囲で。
    あとちょっとウメハラの言い方がなんか馬鹿にしてる感じがするよ。

    • 匿名 より:

      仕事と義理は別って例あげて書いてあるのに
      長文読まないで「俺がそう思った」から「私はそう受け取った」で噛み付いてくる
      Z世代ならぬめくら世代の相手は大変だよな

  8. 匿名 より:

    つまり、ウメさんに「GBVSやってください」という話はなかったと。
    当時から他の格ゲー触るとストが疎かになる・下手になるという考えがあったのなら当然やる必要ないよね。

  9. 匿名 より:

    梅原の言ってること分かるし筋も通ってると思うけど、例えば「ソニーにスポンサードされてるのに、なんでソニーのヘッドホン使わないんですか?」って例えで考えると質問者の言いたいことも分かる。
    使ってない、やってないってことはそういうことだと思って察するしかないだよね。
    前回の回答しらんけど

    • 匿名 より:

      「ソニーにスポンサードされてるのに、なんでソニーのヘッドホン使わないんですか?」→提供されて無いから。
      提供されればそりゃ使わんと駄目だけど、機材を自腹で買うなら自分が気に入ってる物を買うでしょ。
      ウメハラさんも同じで、契約で「GBVSやってください」って言われてゲームを提供されて無いって事よ。

  10. ナナッシ より:

    たとえなくてもいい話のような。

    できない上司ってのに、すぐに意味なくたとえ話にすると言うのがあった気がする。笑

    • 匿名 より:

      前回は普通に答えたんだよ

      このバカな質問者が性懲りもなくまた同じこと聞いてきたから例え話入れてあげたみたいね

  11. ぴろりん より:

    仕事はお情けでやっているわけではないという話。の間違いでは?

    あとYoutubeに動画出てたけどコメント欄で
    「チャット欄にこんな簡単な例え話も理解できない人間がいることに驚いたわ
    格ゲー勢すげーな…」
    ってバカにされてたね。しょーもない煽りで恥かかせないでほしいね

    • 匿名 より:

      以上、ウメハラさんのマシュマロ雑談書き起こしでした。の直下のやつですね

      • 管理人mtg より:

        あ、すみません、これ書き方ガチで間違えました。修正しておきます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』7月28日現在のウォーロードプレイヤー、アルマスの使用キャラ分布を紹介。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は雑記です。 7月28日現在のウォーロードプレイヤー&アルティメットグランドマスターの使用キャラ分布を紹介していきたいと思います。 こう …

『VALORANT/スト5』プロゲーマーウメハラが配信!流行っていることに感動するも、明日の格ゲーマーヴァロラントは見られたくないらしい。「流行ってるんだけどこのゲーム!」「“素手ファイブ”のほうは人がいねえよ」

本日、プロ格闘ゲーマーのウメハラさんが『VALORANT(ヴァロラント)』のプレイを配信していました。 明日5月14日20時に格ゲーマーヴァロラントが開催されますが、それに先駆けて練習していると思われ …

RAGEのももちコーリンを見て『スト5』再開!ランクマは15勝34敗と散々だが、久々の格ゲーは面白い。

現在オープンレック/AbemaTVで開催されているストリートファイター5の大会『RAGE ストリートファイター5 オールスター リーグ』を視聴して、自分も久々にスト5を起動しました。 『スト5 オール …

『スト5AE』出場枠拡大により本日4月6日の「せやなTV オンライン大会」に参戦決定!管理人の死に様を見届けろ。

※追記:配信に映らずに敗北しました。すみません。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』前回の記事で語った「せやなTV オンライン大会」に関する話。 なんと、出場枠が32名から38名に拡大 …

【悲報】『スト5CE』ウメハラさんのリスナーチェック(中竜爪→瞬獄殺)が相手をバカにするプレイと思われていた。ウメさんがマジレスして語ることになる。あと、完全二択の状況解説。

今回もウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 ウメハラさんにとっては意図していないイメージダウンになっていた形で、悲しい出来事となります。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.