ストリートファイター5

『KOF15』格ゲー唯一神のウメハラが本作をプレイしない理由を語る!ストファイを極める求道者としての考え方がスゴい。「94が対戦ゲームとしてあまりに成立してなかった」「ストリートファイターが弱くなるの本当にストレス」

投稿日:

【KOF15ウメハラやらない理由】

先日配信されたウメハラさんのラジオ番組、ウメハラジオにて、ウメハラさんが『KOF15』を触らない理由が語られました。

これは気になっていた人も多いかと思います。自分自身も本当に気になっていました。KOF15触ってほしいなって思っていましたから。

聞き手はウメハラさんと仲が良いゴンタさんです。

書き起こしで一部やり取りを紹介するので、興味のある方はご覧ください。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ

ゴンタ「マシュマロのほうから質問が来てるかもしれないから被っちゃったらアレなんだけど、あのさ、いち個人としてウメハラさんのKOF見てみたかったなって思っちゃうんだよね。」

ウメハラ“KOFやらないんですか?”はスゲー来るよ。

ゴンタ「やっぱりそれはそうだと思うんだよ。ウメちゃんの違う格ゲーやってる姿見たいなって。オレあなたと会って恐らく20年以上経ってると思うんだけど、KOFやってる姿をまず見たことないからね。」

ウメハラ「はいはいはいはい。」

ゴンタ「ギルティはあるじゃない。でも出会ってからKOFやってるのは見たことないんだけど、ただ、あなたの口からガロスペやってたってことは聞くのよ。」

ウメハラ「ガロスペはすごいやってたね。」

ゴンタ「KOF使ったらどういうキャラ取るんだろうな~とか、どういうプレイのリアクションするかなってオレとしては楽しみになっちゃうんだよね。そこっていうのは中々難しいの?3月の調整入ったらマゴさんとかときどさんもやる時間減っちゃうとは思うんだけど、まあウメちゃんのKOFは見てみたいって思うんだよね。」

コメント:違う格ゲーはまじで思うねぇ
コメント:ゴンタええぞ
コメント:いいドリブル始まった

ウメハラオレKOFは95ぐらいまでかな。やってたのは。

ゴンタ「95で終わりなんだ。」

ウメハラ「しかも、94も95もそんなにガチでやってるわけじゃなくて、当時はまだスト2Xが元気だったから、ヴァンパイアハンターとかも元気だったから、オレからするとやるゲームに困るって感じは全く無かったかな当時。だから最初に出て、ちょっと触って、あっもういいやって感じだったね。」

ゴンタ「ゲーム自体にあまり興味がない感じなんだ?」

ウメハラ「いや、えっとね~。色んな人から話を聞くと良いゲームだっていうのは、結構みんな口を揃えて面白いみたいな、特になんか98とか……2002とか、とにかくいくつか人気あるタイトルがあるっていうのは知ってて、ただね、94が対戦ゲームとしてあまりに成立してなかったから……

ゴンタ「wwwwww」

コメント:それはそう
コメント:確かにw
コメント:94はチームごとだったしなw

ウメハラ「そう、それでね、やっぱさ、一方で元祖のほうは対戦ゲームとして出来上がっちゃってたから、対戦したいんだったらコッチじゃんって思っちゃってて。でも1人用は凄いやってたのよ。94は色んなチームでクリアしたりとか、大門の永パとか凄い楽しいな~ってやったりもしてたんだけど、そのイメージがまずあって。95は結構対戦ゲームとして進化してるんだけど、当時のスト2、ヴァンパイアハンターに比べると荒いというか……。で、そこで印象が決まっちゃったんだよねKOFの。

ゴンタ「なるほどなー!そっからの更新が無いから。」

ウメハラ「そう、94、95でオレの中で“こういうゲームなんだな”って感じになっちゃって、それ以降98が面白いとか02が面白いとか言われても、オレ95の時点で1回KOF道を降りてるから……っていうのはあったかもしれないよね。」

コメント:まあ98までは確かに大味だった
コメント:初対面の印象がついてしまったか

ゴンタ「15見てたら、見てて面白そうだなっていう感じはしてるの。」

ウメハラ「へぇ~。15っていうのは新しいやつか?」

ゴンタ「最新最新。みんな結構やってるやつ。ウメちゃんがどのキャラ取るかな~って興味あるもん。どのキャラ取るかはメチャメチャ興味あるもん。」

ウメハラたぶん俺の好きなゲーム性だと思ってるんだけどね、実は。

ゴンタ「あっ、そうなの?へぇ~。」

ウメハラ「たぶん俺の好きなゲームかな~って。」

ゴンタ「つまんなくはないと思うよ。攻め強いしね。」

ウメハラ「そうそうそうそう。攻め強いゲーム好きだからさ。まあやる機会無かったねえ。

ゴンタ「(スト5の)調整が5月だったらまだあったかもしれないね。」

ウメハラ「そうね。」

ゴンタ「一応聞いてみたかったのよ。KOFどう思ってるのかなって。」

ウメハラ「いや全然全然、お噂はかねがねって感じで。面白いんだろうなとは思ってんだけど。」

ゴンタ「KOFですげー賞金出る大会生まれたらワンチャン?」

ウメハラ「そうねえ。そうだねえ。」

ゴンタ「カプコンカップぐらいのデカさ、優勝賞金5000万。」

ウメハラ「ただオレ、やっぱりストリートファイターが弱くなるの本当にストレスで、たぶん。1ミリでもそれを思いたくないっていうか、これ他のゲームやってたからだな~とかさ。自分の中で息抜きって決めてやるぶんには全然良いんだけど。遊びでやるのと格ゲーって俺の中で全然意味合いが違って。

コメント:息抜きで格ゲーは不可能か
コメント:格ゲーは遊びではやらない
コメント:遊びで格ゲーできないのよね
コメント:まぁ遊びで格ゲーは失礼だからねぇ特にガチ勢は
コメント:仕事になる格ゲーがカプコンゲーしかない
コメント:ももちはスマブラやってもkofやってもスト5うまくなるって言ってたけどな
コメント:グラブルですらやりこまなかったしね

以上、ウメハラさんが語ったKOF15を触らない理由でした。

以前ウメハラさんは、「スト6は攻めが評価されるゲームにしてほしい」と語っていたことがあったので、そういうことならKOF15は合うのではないかと思ったんですけど、ストリートファイターの腕前が落ちてしまうことを考えて、KOF15は触らないみたいです。あとは昔触った94や95のイメージが染み付いてしまっているのもあるんだなと会話から感じ取れました。

自分は94や95のこと知らないので、どれだけ酷いゲームだったかは知りたいところです。

ウメハラさんはまさに、リュウのセリフである「この道を進むのみ」を体現したレジェンドだと思います。ひたすらストリートファイター道を究めんとするその姿勢に心を打たれるファンも多いのではないでしょうか。

普通に軽くでいいからKOF15を触ってほしいなとは思いましたが、ストファイでトップを走り続けるためには他の格ゲーを触ることは許されないような、そんなストファイに対する覚悟みたいなものが感じ取れた一幕でした。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    デラやってるんだけど、他の音ゲー触ると感覚ズレるし、デラやる時間も減るから面白そうでもやらない身としてはスゴい共感した。

    そこそこレベルの俺ですらそうなんだから、名実共にトップのウメハラさんがもっとストイックに考えてるのは納得しかない。

  2. 匿名 より:

    バランスとか永パとか現環境の価値観で評価するのは難しいかもですが
    当時のKOF94、95は主観でも客観でもゲームとしてかなり盛り上がってたし面白かったですよ

  3. 匿名 より:

    94や95が酷いゲームだなんてことは全然無いです。
    もしそうなら今でも続くようなシリーズに育ってないはずだし。
    ただプロだ賞金だEスポーツだっていう競技ライクなゲームデザインではなかったってだけ。

  4. 名無し より:

    ねも、ときど、マゴ辺りがKOF触ってるけど全く面白くないからウメハラもやらんで良い
    スト5やってないならただの格ゲー上手いおっさん達だし

  5. 匿名 より:

    じゃあグラブルとかゴボとかリリース前にやると思うって言わなきゃいいじゃんねぇ
    それだけ確固たる理由を持ってんならさ
    やるかわからないならわからないと言えばいいし、いつもそのへん濁して結局やらないからファンだってどうしてもモヤッとするわ

  6. 匿名 より:

    もう格闘ゲーム業界を牽引していく気がないんでしょ。
    選手としても年齢的に引き際が視野に入ってきてるだろうし、周囲からのウメハラへの期待が高過ぎてそれに応えるプレイを出来るようにイチから練習するのは燃費悪いんだろうね。
    他ゲーをプレイする姿も見たいという意見がある一方、ウメちゃんの配信でストリートファイター至上主義のファンから他ゲーを卑下するようなコメントがあるのを見かけるので、
    ウメちゃんが他ゲーをプレイする意義は業界としても大きいだろうけど…難しいか

  7. 匿名 より:

    94で3on3という斬新なシステムに火がついて、95でめちゃくちゃ人気になったんだから酷いどころか寧ろ傑作の部類だぞ、単に合わんかったやつがちらほらいただけでシコハゲもその部類
    それにどっかで本人も言ってたが相当のスト信者だからKOFやろうもんなら明日でも隕石でも降ってくるんじゃないかというレベルだからまずない、今のプロもそんな奴を目指して格ゲーマーになった奴が多いんだからこいつがずっとストに張り付いてる限りは例えスト6がスト5以上のクソゲーであってもやり続けると言ったらプロは全員ついてくでしょ、逆に本人がKOFで食ってくとか言い出したら他のプロ全員じゃないにしても何人かはKOFに行くと思うしそれは一般プレイヤーも同じ、格ゲー業界の半分はシコハゲが背負ってるようなもんだし
    KOF15がどれだけ面白くてスト6がどれだけクソゲーでもシコハゲの存在がストにある限りKOFがストを抜くことは間違いなくない、ビジネス面でもね

  8. 匿名 より:

    格ゲーなら正直なんでも好きってこの業界では希少種なん?

    • 匿名 より:

      いや普通だと思うよ
      あとプロは一つの格ゲーだけを集中して極めようとする方が普通で、
      かずのこみたいに別の格ゲーやりながらそこでもトップになるのが稀
      ヌキが配信で言っていたけどヌキがKOFをやりこまないのは4ボタンで
      中段がないからつまらないという意見だった
      ただヌキも真サムは友達がやっていたからプレイ出来たと言っていたんで、
      おそらくウメハラの周りにはKOFよりもスト2ガチ勢が多かったから本人が
      KOFを一人でやりこむ機会も無かったかと思う
      またウメハラ自身も言っているように94はスパⅡX、95には
      ヴァンパイアハンターがあったから

  9. 匿名 より:

    97年生まれだから94の話されても分かんね
    ここもジジイ多いんだなぁw

  10. 匿名 より:

    格ゲー界の未来だとか見据えるなら影響力を考えても絶対にやるべきゲームだと思うんだが…ウメハラがどれだけちゃんとプレイしてるかで格ゲーとしての盛り上がり方は絶対に変わるだろうし。

    ウメハラは好きだし応援してるけど、いまだにカプコン村に引きこもるスタンスは正直言って残念に思う。

  11. 匿名 より:

    KOF94が出た頃は、格ゲーブームの最盛期だった。
    ガチではない人も普通にゲーセンに行って遊んでいた。
    むしろガチじゃない人の方が多かった。
    今みたいに対戦バランスがうるさく言われることもなかった。
    (一部のガチ勢は言っていたのだろうけど)

    あの頃のプレイヤーの多くは、
    「餓狼と龍虎のキャラの夢の対戦!楽しい!」
    「1コインで3キャラも遊べる!お得!」
    そんな温度感だったし、それだけで楽しめる時代だった。
    龍虎乱舞とかレイジングストームとか、そういう
    (当時としては)複雑な必殺技が撃てるだけで「格ゲーうまい」扱いだった。
    それで成立していたし、それで十分だったんだ。

    そこから年月が経つにつれて、エンジョイ勢のプレイヤーが減って行き、
    格ゲーを続けてる人はガチ目の対戦志向な人たちばかりになり、
    それによって格ゲー市場も成熟していったんだけど・・・

    そんな時代の流れの中で、KOFが他と違ったのは「毎年必ず新作が出る」ことだった。
    で、わざわざ前年とは違う新システム作って、さらに毎年新キャラも出して・・・キャラ数も当時としては破格の多さだった。
    さらに狂ってることに、KOFはストーリーをやたら作り込んでた。
    そりゃ対戦バランスまで手が回らないですよ。
    他の対戦ツールとして成熟したタイトルと比べて「荒い」と思われても仕方ない。
    KOF制作陣は始めからバランスなんか捨ててたんだと思う。

    バランスがいいとされている98と2002はストーリーの無い幕間のタイトル。
    いつもなら「ストーリーどうする?」「新要素どうする?」で使ってた制作の時間を、全部対戦バランスにつぎ込んで作られたタイトルなのよ。

    だから98とか02が(対戦ツールとして)面白いのは、奇跡なんかじゃないのよ。
    本気出せばあれが作れる実力がKOFスタッフにはあったの。
    KOFがバカなのは、製作期間のしばりがあるくせに毎年毎年凝ったストーリーとか実験的なシステムを作ろうとしちゃったところ。

    でも俺たちはそんなおバカな毎年出るKOFが大好きだったんよ。

    • 管理人mtg より:

      >>「1コインで3キャラも遊べる!お得!」
      あ~、確かにそこは大きそうですね。
      ゲーセン+子供が遊ぶということを考えたら、確かにって思いました。

    • 匿名 より:

      つーかシリーズ通してずっと遊べばわかるが

      98や、02ってのは、前作までに、新キャラ及び新技のドット絵素材と、新システムを用意して
      プレイヤーの理解を経た上で最後にバランス整えてリリースな訳よ

      シナリオとかお家騒動で4作完結出来なくなっておかしくなって行ったけど。

      あと94、95は対戦ツールとしてはやはり同じSNKのゲームと比較してもバランスは悪かったぞ。バグだらけだしな続く96も97も。

  12. 匿名 より:

    別に94も95も酷くはないよw 楽しいゲームだよ。だから大ヒットしたんたし。ただバランスとかそういう概念とは無縁なだけw

  13. 匿名 より:

    ヒトボつかえないからじゃない?

  14. 匿名 より:

    この人不器用そうだし
    なんかゲーム内容以外面白みが無い
    気の利くコメントとか無理でしょう。
    職人タイプ

  15. 匿名 より:

    ウメハラが常々文句言ってる攻めが弱いことに対する回答があるゲームだからやって欲しかった。自分的にはスト6に期待できないのでこっちが盛り上がって欲しい。

  16. 匿名 より:

    聞きかじりでプレイしたことがない94、95を「酷いゲーム」呼ばわりか、エアプに言われたないわ

    確かに大味なシステムではあったけど、
    仲間内でわいわいやるには永パとかも気にならんし画面も派手で面白かった。なんでもかんでもeスポーツな今とは時代が違う
    そも気になるならps4で安くアーカイブ買えるんだからプレイして評すればいいだろに、格ゲー好きなんでしょ?

    • 管理人mtg より:

      読解力すごいっすね……。

    • 匿名 より:

      個人の感想によくそこまでまあ…イメージが単に染み付いて食わず嫌いってなだけやし、別にそんな話よくあるよ。プロなら公平に格ゲー遊ぶべきだと押し付けてるの一体何なんだ…?

      こんな言い方する人と遊びたないわ…

    • 匿名 より:

      コメ主はウメハラにじゃなくて管理人に言ってんでしょ、ウメハラは一言も「酷いゲーム」なんて言ってないしそう勝手に決めつけてんのは管理人だけ、自分で言った事にも気付いてない管理人も相当だが

      • 管理人mtg より:

        いや自分に言ったのは分かってますよ。

        ウメハラさんが「対戦ゲームとしてあまりに成立してなかった」って、自分的には酷いゲームだったんだなって印象を受けてそう書きました。
        ウメハラさんがそこまで言うなら酷いゲームなんだなって思いますよ?対戦ゲームとして成立しないってどうみても酷いゲームな印象しかしませんが。

        だから読解力が無いって言っているんです。エアプどうこうではなくウメハラさんの意見を聞いたうえでの発言です。
        94リアタイでプレイしているってことは相当オジなはずなのに読解力もなくてこんなコメントするんだなって印象もありました。
        そもそも↑のコメした人間はグラブルの記事でも変なコメントしているので、それも踏まえて色々察しました。
        あなたも“相当”なので、さようなら……。

  17. 匿名 より:

    ストファイって略はキモい

  18. 匿名 より:

    というか今時タイトル複数優勝するのは無理ってウメハラじゃなくても気づいてるでしょ
    いまKOF遊んでるストのプロもほとんど戻るだろう
    KOF専とガチれるとこまでやる気はないでしょ

  19. 匿名 より:

    ウメハラは他の強豪に能力的に劣ってる部分をやり込みで覆してるって印象だから他の格ゲーやってる暇はないってのはわからんでもないよね

  20. 匿名 より:

    GGSTをやらない理由も結局これなんだろうな。あくまでスト5全振り男

  21. 匿名 より:

    ですので、’98や2002が名作と言われ、今も対戦ツールとしてプレイされているのは「奇跡的にバランスが良い(当社比)から」という点が大きいです。

    …まぁ新旧SNK格ゲーの大半が、バランス壊れている(壊すキャラがいる)ような気もしますけれどね…

    • 管理人mtg より:

      詳細な解説ありがとうございます!興味深く読ませていただきました。
      94の女性チームはさぞかし辛い思いしたでしょうね。

      • 匿名 より:

        人気の高い2人でしたので余計に…
        特にユリはどうにもならなかったです。突進技、無敵対空、中段、攻撃力、リーチ、全部無いうえに、超必はコンボ不可、ガードされたら超必入れられるほど隙甚大。見られるのは砕破の隙の少なさと、空投げの間合いくらいでしょうか…

        跳びさえ通れば3段でピヨるのですが、緩いのでなかなか…

  22. 匿名 より:

    ’95のキーワードは、威力の高さ、避け攻撃、即死、でしょうか。

    威力の高さは異常で、MAX状態なら連続技2セットでほぼ死にます。キャラによってはMAXでなくても2セットで。
    この威力にガーキャンが猛威を振るいます。’94では5連続以後から掛かったのが、MAX時には初撃から掛けられます。特に紅丸とビリーの超必は、点滅MAXで全段ヒットなら即死なので、下手に2段技を当てようものならガーキャンで…鳳凰脚も点滅まで持っていきますね(直当てで約9割減る)

    そして避け攻撃(スルーアタック)。
    今作は攻撃避け中にボタンで出ますが、ここからの連携が強いキャラがヤバいです。
    有名なのは京。リーチが長く、先端からでも永久に持って行けます。ガードでも闇払いで安泰。シャレになりません。

    エディットが搭載されましたが、結果強キャラ編成がよりヒドいバランスになることに…

  23. 匿名 より:

    ’94も’95もキャラバランスが相当に破綻しています。

    ’94はエディット不可なので、チームの中に強キャラがいるかどうか次第。
    上位中位中の下くらいの餓狼チームや、上位中位中位くらいでやることほぼ同じ龍虎チームが強め。この2チームは元のゲームで慣れている人が多かったのもメリットでした。
    逆に上の下のキング+最下位2人(舞とユリ。跳び緩いリーチ短い必殺技隙大きい超必使いにくい)の女性チームや、中位下位下位の上に全員クセの強いアメスポチームは相当にツライです。
    また怒チームなどは、ハイデルンがダントツに強い(ホーミング性能の上がったヘッドプレス(ヒット時ダウン)持ちの初代ガイルに近い)ですが、ラルフ、クラークがかなり心許ないため、ハイデルンさえ倒せれば…

    とにかく上位と中の下以下の性能差が非常に大きいゲームでした。

  24. 匿名 より:

    キングオブファイターズはグラフィックも悪いしキャラクターもカッコ悪いし技もダサいしゲームとしてもおもしろくない。
    「ウメハラあんなのやってんの? ダッサ!」
    と言われたくないというのが本音だな、決して口には出さないだろうが。

  25. 匿名 より:

    ストファイ
    キンファイ
    ギルギア
    グラファン

  26. 匿名 より:

    管理人ウメハラ配信ばっかり取り上げすぎじゃない?

    好きだと言ってるsako配信を取り上げる事ほとんどないのにww

  27. 匿名 より:

    この人は本とかインタビューとか読むと 
    挑戦とか固定観念は悪みたいなワードを好んで使うんだけど 
    もう実際の行動はなんだかんだ理由つけて保守的なんだよね

  28. 匿名 より:

    自身の衰えも感じてるんでしょ。
    本当に一本に絞らないと、もう第一線ではいられない。格ゲーを「遊び」でやる事を、彼は世間から許してもらえない。

    まだ頑張って神を演じてくれてはいるけど。それを「ありがたや〜」って思いながら観るんだよ。

  29. 匿名 より:

    じゃあやっぱり格ゲーの神じゃなくてストリートファイターの神を名乗れば?

    それをしないからいつまで経っても、あれやらないんですか、これやらないんですか言われるわけで。
    ストリートファイター専門ですって名乗っとけばいいじゃん

    どうせLoLの格ゲーもしないわけだし

    • 匿名 より:

      そもそも格ゲーの神ってウメハラ自身は名乗ってないでしょ。

      • 匿名 より:

        確かに、ウメハラが名乗ったのは「格ゲー唯一神」だよね

      • 匿名 より:

        最近ウメハラ御本人が格ゲー5神を否定して「私は格ゲー唯一神です」って言ったんですよ
        もちろん冗談めかして言ってましたがウメハラ自身の言葉です

    • 匿名 より:

      ストVでガイルの前にリュウ使ってたころ他格ゲーどころかサブキャラも強くないことをネタにして
      自分でスト専なんならリュウ専とまで言うくらい器用系ではないことは前から言ってる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』プロゲーマーのボンちゃんがYoutubeチャンネルの動画編集者を募集中!スキルのある人は乗り込め!

『ストリートファイター5』で活躍しているプロゲーマー、ボンちゃんさんが現在YouTubeチャンネルの動画編集者を募集しています。 急ですがyoutubeチャンネルの編集をしてくれる方を募集してます!今 …

『スト5AE』「世界大統領がSTGやってみた」配信開始!公式サイトで遊べるぞ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』ですが、今年もエイプリルフールの企画が登場しました。 今回は「世界大統領がSTGやってみた」というシューティングゲームが公式サイトで配信されています。 …

『ストリートファイター』30年以上戦っているリュウとケン。各シリーズの対戦動画紹介。

本記事はだいぶ昔に書いた記事ですが、公開するのを忘れていたのでいまさら公開します。 ちょうど今日は投稿する記事も無かったので、そういえばこんな記事書いたなっていうのを思い出して下書きのやつを引っ張り出 …

【超朗報】『スト5』が9月のフリープレイに登場!チャンピオンエディションも25%オフ!オススメキャラもチラっと紹介。

超朗報です。 全世界で大人気の国民的対戦格闘ゲーム『ストリートファイター5』がフリープレイで登場します。 PS Plus加入者限定で人気タイトルを追加料金なしで遊べる 2020年9月のフリープレイに『 …

【日常】なぜスト5をプレイすると脇汗がとんでもなく出てくるのか。APEXではこうはならない。しかし、この脇汗は魅力になるかもしれない。

突然だが、『ストリートファイター5』をプレイすると尋常じゃないほどに脇汗が出る。 さっきシャワーを浴びて気持ちよくなって、その流れで上半身裸のままスト5をプレイしたら、対戦中に脇汗がタラタラと垂れてき …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.