ストリートファイター5

『スト5CE』ウメハラが他の格ゲーを触らないことについての話。「現役の人間に要求することじゃないよね」「俺がやらないと流行らないゲームはゲームが悪いんじゃない?」

投稿日:2022年4月3日

ウメハラさんが本日のマシュマロ雑談にて、“他の格ゲータイトルを触らないことに関しての話”をしていたので取り上げます。

以前も似たような話題を取り上げましたが、今回は視聴者のマシュマロがちょっと独りよがりな意見に感じており、ウメハラさんもそれに対して自分の意見をしっかり通していたのが印象的なトークでした。

ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信チャンネル
(4月3日のアーカイブ00:18:00付近の話)

マシュマロ以前より梅原さんは新作が出てもほとんど見向きもせずにストリートファイターと向き合っているのが自分は疑問です。
梅原さんは、遠目でみたら結果的にとかたまにおっしゃっていますが、遠目でみたら梅原さんほどの影響力がある人間は沢山のタイトルをプレイしたほうが2D格ゲー界隈全体のプレイヤー人口の維持や増加などに作用すると思うのです。
一つをやり込むやつに勝てなくなるという理由が分かりやすくありますが、その考え方が生み出したのが今のストリートファイターのプロしか生き残ってない業界ではないでしょうか?
ストリートファイター1強というのは良いことでもありますが、あまりにも脆くないでしょうか?ご意見をお聞かせください。

ウメハラ「引退したらやってもいいんじゃないですか?まあ引退したらやんないすけど。現役の人間に要求することじゃないよねコレは。プレイヤーなんで。」

コメント:SNK社員からの嘆願書
コメント:ウメちゃんに背負わせすぎなんじゃないか
コメント:まず他ゲー勢がガンバレ

ウメハラ「“ひとつのタイトルにやり込んでいるやつに勝てないは分かりますが”って、俺ら何やってんだよって話で。それはちょっと意味わかんないっすよ。もっと言うと、俺がやらないと流行らないゲームは、ゲームが悪いんじゃない?って思っちゃうんだけど。」

※管理人注:“俺ら何やってんだよって話”というのは、プロゲーマーなんだから勝つためにひとつのタイトルをやり込むのは当然だろ的な意味だと思います。

コメント:じゃあお前が流行らせろやって話
コメント:そうだよねw

ウメハラそんなことしなくても流行るゲームを作るのがメーカーの仕事じゃない?プレイヤーの仕事っていうのはゲームの可能性を広めたりとか、そのゲームの理想形を見せたりとか、遊び方を提示することだと俺は思ってんだよね。こんな風に遊べますよとか、ここまでキレイに遊べますよっていう。でもそれは面白いゲームに限ることで、面白いゲームを作るってのはメーカーの仕事だし、流行ってないゲームを流行らせようとするのがプレイヤーの仕事ではないです。

コメント:スマブラはウメハラに頼らないで流行ってるし

以上、短いですがマシュマロのやり取りになります。

流石にこれはウメハラさんのド正論と言えます。

純粋にウメハラさんが他ゲーをプレイする姿が見たいって意見は物凄くあると思うし、それは自分も常々思っているんですけど、ウメハラさんが他ゲーやらないことを格ゲー界衰退の話に向けるのは違うなと思います。

ウメハラさんが触らなくても面白いゲームはしっかり流行るわけですし。それこそコメントで出ているスマブラがそうですね。KOFも、大流行とはいかないまでも、その面白さは多くの人に認識されていると思う。これはKOFプロのスコアさんが精力的に活動しているからというのもあるでしょう。

ただ、ウメハラさんが他の格ゲーをプレイする姿を見たいっていうのは純粋に思います。格ゲー界云々じゃなく、普通にウメハラさんが他の格ゲーで活躍する姿を見たいのはみんなが思っていることでしょう。

多くの視聴者が抱くその気持ちに対してのウメハラさんの答えが、過去に取り上げた関連記事のKOFをプレイしない話に繋がってきます。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    読んでてよく分からなかったけど、今の格ゲーの覇権って鉄拳でしょ?プレイ人口もストVとは比べ物にならないくらい全世界で多いんじゃなかったっけ。
    ストリートファイターはⅡで終わったゲームってイメージなんだけど。

  2. 匿名 より:

    他ゲー業界「そんなプレイ人口で何言ってんだこいつら…」

  3. 匿名 より:

    野球選手に「サッカーしてるとこ見たいから、サッカーやれよ」って言われてやる人いないでしょ。

  4. 匿名 より:

    ウメハラがやってるからストVやるぞー、みたいな人ってそんなに居るもんなの?

  5. 匿名 より:

    ウメハラが器用にマルチプレイヤー出来るタイプじゃないのはわかるし、かずのこみたいに手広くやれとは言わないけど
    新作が出ても一切触らないんだからとても格ゲーが好きな人には見えないし、そんな人が格ゲー界を盛り上げたいとか言ってもね
    お仕事としてスト5頑張ってるんですねとしか思わない
    別にやり込んだりしなくても昔はゲーセンでいろんな格ゲー触っただろうに

  6. 匿名 より:

    特定のスポーツの選手がアスリートっていう一般化して物事を言うことなんていくらでもあるよ・・・流石にこればっかりは言葉の定義で怒ってる奴が幼稚すぎない?

  7. 匿名 より:

    俺はストリートファイターのプロなんでって言うだけで済む話なんだけど
    俺はすべての格ゲーの唯一神だとか信者向けトークしてるから引っ込みつかないんだろうな

  8. 匿名 より:

    そもそも鉄拳十指になれるとかそういう事言うからおかしなことになる
    素直にスト5だけやりたいといえば変なコメもこんじゃろ

    • 匿名 より:

      ウメハラコメント下手なんだから質問返答なんかするなよプレイ動画だけ上げてればいいだろ下手なファンサービスしてボロが出て株さげるだけ。

  9. 匿名 より:

    やる必要もないことを無理強いされて、断れば関係ないことで人格批判。
    これは格ゲー廃れるわけだわ

  10. K より:

    そもそもマラソン選手に短距離やらないの?って言ってるのと同じだし、プロ枠とはいえ、自分が楽しくプレイできるゲームをするのが格ゲーの本質では?
    プロ選手について回るのは広告塔として役割だけど、ゲーム自体を盛り上げるのはあくまでも家だろうとゲーセンだろうと一般プレイヤーなんだよね。
    たまたま画として映えるかたちがあるからプロができただけであって、盛り上がり云々をプロに寄せるのはお門違いだよ。
    あと、頑張るとか大変とかの言葉がたまに出ますが、ゲームってそういうもんだっけ?
    どんなジャンルでも心や魂に響くのがゲームじゃないの?
    「やらされる」じゃなくて、「やりたい」気持ちを大事にしたいよね。

  11. 匿名 より:

    ウメハラがやろうがやらまいが格ゲーなんてもう廃れる一方でしょ
    ストリートファイターっていう名前の大きさで1番人が集まってるだけであって

  12. 匿名 より:

    ストシリーズでしか勝てないからやらないってハッキリ言えばいいのにな

  13. 匿名 より:

    「俺がやらないと流行らないゲームはゲームが悪いんじゃない?」

    なるほど、スト5がまさにそうですね

  14. 匿名 より:

    今で言えばKOFの事を指してると思うが
    何だかんだこういう言い訳して触らないのが正解だよ
    今更ウメハラがKOFなんかに飛び込んでも100%ボッコボコに蹂躙される
    元々KOF勢なのにちょっとスト5練習したらウメガイルを圧倒できるくらい強くなったあきらですら
    KOFが本職のシャオハイの前になすすべもなく完封されて手も足も出ない
    マゴときどネモぷげら達他のスト5勢なんて歯牙にもかけられてない
    日本人でかろうじて勝てる可能性があるのがM’ただ1人
    トップがあまりにもずば抜けすぎてるこんな環境ではウメハラもその他大勢の1人にしかなれない

  15. 匿名 より:

    何いってんだか知らんけど、こいつにそんな影響力もないし、他ゲーは下手なのも知ってるし、現役でスト5やってるなら他ゲーやることでスト5の感覚ずれる可能性もあるんだからやらなくていいでしょ
    サイゲームもそうだし
    スクエニのガンストなんかはチーム戦なのに下手すぎて足手まといで叩かれてたのが印象に強く残ってる
    ゲームは盛り上がったけどウメハラは完全空気だったな

  16. 匿名 より:

    昔はギルティとかファイティングジャムとかで闘劇出たけどボコボコにされてたじゃんw
    展開早いゲームにはついていけないだけ

  17. 匿名 より:

    ウメハラがやらないと流行らないゲームって、それまさにスト5のことじゃん

  18. 匿名 より:

    Cygamesがウメハラと契約結んでた謎の時期があるけど、1回2回何かやっただけで殆ど何もせず終わったが……
    結局ウメハラを使っても、面白いゲームじゃなければ流行らないとグラブルVSは教えてくれた

    • 匿名 より:

      ウメハラはグラブルほぼやってないんだからそれは全然話が違う
      スト5自体のゲーム性が面白いからウメハラがやってるわけでもないだろうし

  19. 匿名 より:

    質問者みたいにウメちゃんが作った業界が今でもずっとウメちゃん頼りでいいって考えてるのはいかがなものか。
    それこそ”脆い”と言えるんじゃないのか。
    格ゲー界には魅力ある人が沢山いると俺は思ってるからウメちゃんにばかり荷を背負わせちゃ駄目だよ。
    あたかも正当な権利のような顔をして。

  20. 匿名 より:

    ウメハラの発言一つの矛盾に怒ったり擁護しても意味ないぞ
    信者のときどですらウメハラの言葉は真に受けるなと言っているだろう

  21. 匿名 より:

    ゲームの本質で勝負しろよ
    20年前ならハッタリで騙せたかもしれないが
    そんな事ばかりしてたから売れなくなったんだぞ

    • 匿名 より:

      ラジオ全部聴いてるけどスト3の動画で人気がでて、スト4でプロになったからゲーム自体がつまらなくてもカプコンの格ゲーメインでやってこうって心に決めてるっぽいんだよな
      マネージャーのミスが多い時にクビにするか悩んだらしいけどこの人が居なかったらプロになってないから一連托生で良いやって割り切ったらしいし
      面白いとかつまらんとかもはや関係ないんだなって

  22. 匿名 より:

    スト5ばっかやってるなら格ゲー界の為にを使うなって言ってるヤツ多いけど、ウメハラ配信を見て、スト5触って、格ゲーが好きになって別の格ゲー触る…そんなプレイヤーも多いと思うんだよね。
    だから日本で一番影響力あるウメハラが、スト5一本でも現役であり続ける限り、格ゲー界に貢献してると思う

    • 匿名 より:

      今の時期にてっいう意味も含めて、初心者が最初に触るタイトルとしてスト5が適しているかっていうとそうじゃないと思うよ。ウメハラ自身が初心者にはつまらない、厳しいって断言してる。
      せっかく格ゲーに興味持ったのに、スト5で心折られた初心者は二度と格ゲーを買うことがないだろうね。初心者に優しい別ジャンルのゲームを遊ぶよ。その意味で格ゲー界、特にカプコン以外のメーカーに対しては貢献していると思わない。
      カプコンに対する貢献度が絶大なのはそう

  23. 匿名 より:

    要求してる人達は、
    何種類のゲームをどのくらいやれば許してくれるんでしょうね

  24. 匿名 より:

    スト5のプロだから他のゲームなんか知らんよっていうならそれでいいんだけど
    じゃあ主語を格ゲーマーにして格ゲー界代表みたいな発言はしないでほしいって思ってる人は結構いるでしょうね

  25. 匿名 より:

    なんで特定の人に押し付けて、潰れるまでやらそうとするんだろう。
    個人で発信できる時代なのに。

  26. 匿名 より:

    他の格ゲー触って、本業で結果出せなかったら批判され、他の格ゲー触らずに本業で結果を残したら、格ゲー界のことを考えていないと批判される。

  27. 匿名 より:

    言ってる事はわかるんだけどスト5に依存しきっちゃってる感じがしてちょっと危ない考えかな。こういう考えのプロが多いと金儲けのためカプコンやEスポ連盟がめちゃくちゃやり始める危険性があるかな。

    • 匿名 より:

      選手側もバカじゃないから。
      そもそもEスポ連合発足の段階で、一悶着あったことを忘れてない?

    • 匿名 より:

      プロってのは生活するための仕事であって、ゲームを選ぶのもプロの権利だぞ
      依存って考えがすでにずれてる

  28. 匿名 より:

    「格ゲーの為」とか言わずに素直にウメハラに他ゲー触って欲しいって言えばいいのにね

  29. 匿名 より:

    これは正論だけど、正論だけじゃ立ち行かないと思ってるから他のプロゲーマーはリスク背負ってでも色んなタイトル発信してるんだよね

  30. 匿名 より:

    スマブラは流石に的外れすぎる。

    • 匿名 より:

      合ってるよ
      逆に何が的外れなのか

      対戦ゲームとしてあれだけ独自に成功してるゲームないだろ
      マリオとかのキャラ人気だけだと思ってんのか?

  31. 匿名 より:

    プロ野球選手に対してスポーツ界全体を盛り上げる為にあなたはサッカーもやりなさいと説教垂れてようなもんだな。

    • 匿名 より:

      同じ道具使うし野球とサッカー程かけ離れてはいないでしょうに
      フィジカルスポーツに例えるなら陸上競技とかじゃないかね
      あれは一つに限らず複数の種目に参加するし人多い

      格ゲーマーも基本的にはある程度色々なタイトルやる人多いからね

  32. 匿名 より:

    これは正論だと思いますが、今後は「格ゲー界のために」という言葉は使わないでほしいですね

    • 匿名 より:

      本当に格ゲー界の為を思うなら新発売の格ゲーは梅原に限らず多くの有名プレイヤーに触って欲しいもんだが・・・
      別に自分のメインタイトルに影響するほど長時間やり込む必要は無いと思うし

      コレに関しては自分のメインタイトルから人が流れるの嫌だからやりたくないって思考も有りそうな気がする
      獣道もスト5とカブる2d格ゲーは旬の過ぎた旧作だし

    • 匿名 より:

      まず、他のゲームにも幅広く手を出したからって必ずしも格ゲー界の為になるとは限らないだろ
      単にプレイヤーが分散するだけって結果になったらむしろ衰退だし

    • 匿名 より:

      格ゲー界の為にどう行動するかは人それぞれ。
      配信を頑張る人もいるし、初心者や新規参入者を増やす活動をしている人もいる。

      現役でプロ活動をし、結果も残していて、初心者の励みとなる大会も開催して、チャリティーも行って、自チームを牽引して、スポンサーにも配慮して、講演も行って、TVにも出て…etc。
      これ以上を更にウメちゃんに求めるの?

      • 匿名 より:

        あの考え方ならもう、メーカー側の人間になった方が良いと思う
        カプコンが異常なまでにいちプレイヤーに気を使って調整してる現状は明らかにおかしい、それぐらい影響力のあるプレイヤーがして良い発言ではないよね、メーカー側の人間の発言ならわかるけど
        「ウメハラが強いのではなくガイルが強いだけ」と言われないように、かつ「ウメハラがガイルを、ひいてはストVを捨てる」選択を取らないように気を遣って調整って本当におかしいからね
        カプコンとして旧作に引き込もられたら困るのはわかるけど

        • 匿名 より:

          カプコンがウメちゃんに気を使って調整してる?
          これまでの調整内容を知ってる?

    • 匿名 より:

      誰よりも格ゲー界のためになってるのに、すごい言われようだ(笑)
      ストVの大会きっかけに格ゲーに触れる新規層も多いし
      獣道とか自腹で他ゲー含むコンセプトマッチを企画したりプロゲーマーとして色んなメディアにも出て認知を拡げてたり、これ以上の人がいるなら挙げて欲しいわ。

  33. 匿名 より:

    ド正論だけど村社会の行き着く先は限界集落だからカワノ樋口みたいな若手がドンドン台頭しないことには格ゲーもっと廃れて行っちゃうから難しい
    でもそのカワノが今一番強いし大丈夫か

    • 匿名 より:

      カワノが今一番強いはないよ。
      調整も入ったし。
      FAVCUPでも優勝したのはウメちゃん。

  34. 匿名 より:

    梅ちゃん一人で格ゲータイトル全部は無理だね~
    でも、FPSとかは各タイトルにスター性のある選手がいるからねぇ・・・・
    格ゲーは暗黒期があった分、盛り返すのはこれからじゃないかな・・・?

    • 匿名 より:

      格ゲー界とスマブラ界どっちも見るんだけど、スマブラの若手が出てくる速度を見てると、正直格ゲーの盛り返しは難しいと思うよ・・・。人口の桁が違う感じ。

      更には、今の時代に格ゲーでカリスマ性を備えた若いプレイヤーなんて出てくるんだろうか、とも思っちゃう。

  35. 匿名 より:

    カプコン「感動した!プロに頼らなくても流行るゲームを作るのが俺達の仕事なんだ!スト6はプロシーン無しとする!プロシーン無しでも面白いゲームは流行る!」

    ウメハラ「」

    • 匿名 より:

      実際そうなんだよなぁ、、プロシーンなんて無くても良いんだよ。
      そのゲームやってるやつか知ってるやつしか見ねぇんだから。

      ただウメハラ(ストリーマーやプレイヤー)がやってるから手を出す、という新規は間違いなくいる。そこを無視する「業界」人は独りよがりのクソ野郎だと思う。

  36. 匿名 より:

    “格ゲー”のプロならいろんなタイトルをやるべきでしょう
    今後の格ゲー業界のためにも
    でもウメハラは”スト5″のプロなんだからスト5以外で自分がやりたいと思わない格ゲーをやる必要は全くない

    • 匿名 より:

      なら「格ゲー界のため」にという大きな主語は使っちゃダメだよ。
      正論なだけにただの二枚舌になってしまっている。

      • 匿名 より:

        格ゲー界の為にスト5を全力で頑張るのは、間違ってないんじゃない?
        他の格ゲーを触ることだけが、
        格ゲー界を救う唯一の方法って言うんなら分かるけど。

        • 匿名 より:

          「他のタイトルを業界から駆逐することが格ゲー界の為なんだ」って言ってるのと同じなんだよ?

        • 匿名 より:

          他の格ゲーをやってと要求するのに、自分たちは複数の格ゲー出来ないの?
          一つしか残らず駆逐されるの?
          ちょっとわからないです

      • 匿名 より:

        前提が間違ってる
        格ゲー界のためにプロゲーマーなんかやらない
        みんなゲームで食っていきたいからプロゲーマーやってるわけ

        その活動の中で将来自分や後輩が食っていけるように「格ゲー界を盛り上げたい」って業界に寄与するのって当然の動きなんだけどわかんねーかな?

        • 匿名 より:

          わからんよ

          そのお金(賞金とかスポンサー料とか)は何処から出てるの?
          そこ意識しないとプロじゃないよね?

          • 匿名 より:

            こいつ反論になってないんだが

            プロとして賞金を意識するのと業界のために働くのって背反しねぇだろ
            第一ウメハラは自腹きってイベントやってんだろ

    • 匿名 より:

      プロ格闘家は色んな格闘技に手を出さなければならないのか?
      答えはNOだ

      • 匿名 より:

        プロボクサーが「格闘技界のためにボクシングだけをやっている」なんて言っても意味不明だと思うけど

        • 匿名 より:

          別にウメハラは「格闘技界の為にスト5だけをやってるなんて言ってないぞ?」
          「自分がボクシングをやっていることで格闘技界にも寄与できる」と言ってる人がいたとして、「それなら柔道もやるべきでしょう」とか頭がおかしいw

          • 匿名 より:

            やめとけ
            こいつ絶対普段スポーツとか見ない層なんだから話すだけ無駄

    • 匿名 より:

      ライセンス貰ってるのはスト5だけなんだけど。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』コーリンはVT1強化で面白くなった?ヒットでもガードでも有利状況だし、ちょっと分からない系殺し(表裏)が実装!今回の調整の数少ない勝ち組か。

本日のアップデートでコーリンのVトリガー1「ダイヤモンドダスト」が強化されました。 前回の記事でもお話したとおり、この調整によって、ダイヤモンドダスト発動後はVT2のようなスイーッとするダッシュを使う …

『スト5CE』キャラヘイト問題。ユリアンコーリンが叩かれて、ガイルダルシムが叩かれないのは何故?ハイタニさんの出した答えが的確過ぎる。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は、3月3日のハイタニさんマシュマロ雑談を取り上げます。 キャラヘイトの話題について語られていました。 ソース元リンク:ハイタニさんのマシュマロ …

『スト5CE』ハイタニ、りゅうせいがスト6に求めるものを語る。出して欲しいキャラや熱帯の話。「クロスマッチングは続投してほしい」「ユンヤンは人口増やすキャラ」

先日、ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、『ストリートファイター6』に関する話題が出たので一部書き起こしで取り上げます。 りゅうせいさんをゲストに迎えてスト6に求めることが語られたので、興味のある方 …

【格ゲー話】『スト5CE』対空の考え方。これは意識してなきゃ絶対に出来ない話。経験よりも意識。“凝”をおこたるなよ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回は対人戦における“対空”の話をしたいと思います。 “対空”、それは相手のジャンプ攻撃を迎撃するための手段です。 ジャンプ攻撃からのコンボは3割近 …

『スト5CE』sakoが魅せたカゲトーク!立ち回りや隠し調整の話。ウメハラ「カゲは使いたくなりましたね。今日sakoさんのプレゼン聞いて。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日おこなわれた「第9回トパンガチャリティーカップ」でsakoさんとウメハラさんの面白いやり取りがあったので紹介します。 今回紹介するのはカゲ(影ナ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.