ストリートファイター5 ストリートファイター6

『ストリートファイター6』アーケード版の稼働も決定。スト5ACがゲーセンで尋常じゃなく過疎りまくっているが大丈夫か?アケスト5は1プレイするだけで県ランカーになれます。

投稿日:

『ストリートファイター6』先日、発売日が2023年6月2日と発表され盛り上がった本作ですが、なんとアーケード版が稼働することも判明しました。

アケ版のタイトルはスト5と同様、『ストリートファイター6 タイプアーケード』です。公式サイトでは“2023年稼働予定”と記載されており、家庭用版の発売日とはズレる可能性が高いです。

ちなみに自分がこの発表を受けてすぐに思ったのが、「大丈夫か?」って感想です。

確かスト5のアケ版ってマジで過疎ってたんですよ。昔ランキング見たとき、全然プレイしている人がいなくて、1プレイするだけで県ランカー名乗れるレベルでした。

そんなアケ版スト5、久しぶりに公式モバイルサイトをチェックしたら悲惨な状況になっていた。

12月の都道府県別BPランキングを一部抜粋します。

静岡県、ランキング該当者無しッ!

沖縄県、ランキング該当者無しッ!

愛知県、13人がプレイッ!!

東京都、62人がプレイッ!!!

……お分かりいただけただろうか。尋常じゃなく過疎っているということに。

このBPランキングって別に最低○○BPにならないとランキング載れないとかじゃないです。愛知県13位の人は65BPですからね。

つまり、1プレイして1回勝つだけで県ランカーになれる環境です。人口最大の東京都ですら……。たぶんカード有りでプレイしているユーザーは200人程度だと思います。

スト5がこんな惨状なのに、スト6でもアーケード版を出すっていうのはずいぶん思い切ったなと思いました。スト6のアケ版稼働なんて全く頭になかったです。

それ以前の問題としてコロナ禍でゲーセンもだいぶ閉店しましたからねえ……。

自分が昔よく通っていた駅前の老舗ゲーセンもコロナ禍で潰れました。普通に盛り上がってたゲーセンですが、そこですらコロナ禍で潰れました。

スト6をアケでも盛り上げていくっていう気概は凄いなと思いますが、ゲーセン文化を続けられるかというとかなり怪しいです。潰れてしまったゲーセンも元には戻らないですし……。

ってか家庭用スト6買えばゲーセンで1プレイ100円なんかでプレイする必要もないしなあ。どうなるんだろうな、アケ版。スト5と同じ道たどりそうだけど。

家庭用版と連携して、アケ版で遊ぶことで称号とかコスチュームが手に入るようにすれば盛り上がりそうだから、自分としてはそこらへんの仕組みを考えてほしいかな。

音ゲーだったら筐体の都合上ゲーセンでしか遊べないのも多いし、ゲーセンならではの臨場感があるけど、格ゲーって家で遊べるなら別に無理してゲーセンで遊ぶ必要のないものだからな。そらコロナ禍とのコンボで過疎るわって思います。

スト6はアケ版の動向にも注目していきたい。以上。

-ストリートファイター5, ストリートファイター6

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』本日のアップデートで“連勝ボーナス”機能が追加!連勝を重ねるほど取得LPが上昇。PC移行勢は無差別帯のダイヤモンド到達までが早くなります。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のVer.05.052タイトルアップデートにて、連勝ボーナスなる機能が追加されました。 以下は公式サイトの説明文となります。 ■リーグポイントの …

『スト5CE』ネモさん、SFLの選手に選ばれたナリ君のDM事件について語る。「そこでDM送るってヤバくない?」「ファンってちょっとコエーとこある。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先週のネモさん配信にて、ナリ君がSFLの選手に選ばれて色々なDMが沢山きた件について触れていたので、そちらを紹介します。 ソース元リンク:ネモさんの …

『スト5CE』強キャラ(クソキャラ)を使うということ。

ダン使いを自称している自分だが、ここ最近元メインキャラのコーリンをちょいちょい触っている。 最近ダンを使うと結構イライラすることが多くなってきた。ダンで戦うと、単純にキツく感じる組み合わせが多い。 ダ …

『スト5CE』ときどさんのトパチャンに臨む姿勢がカッコ良すぎると話題に。「コーディーが強い強い言われているみたいですが、間違いなく僕の使っているルークのほうが強い。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、プロゲーマーときどさんのYouTube最新動画がアップされたのですが、そこでのときどさんがカッコ良すぎると業界関係者の間で話題になっています。 …

『スト5CE』ボンちゃんが語る、投げキャラが嫌いな理由。「負けたときのストレスが多いんだと思います。」「クソがよぉ~みたいな。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのボンちゃんさんが、自身の配信にて投げキャラが嫌いな理由を少し語っていたのでそちらを紹介します。 以前にコマ投げが嫌いな雰囲気を出してい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.