ストリートファイター5 ストリートファイター6

『ストリートファイター6』アーケード版の稼働も決定。スト5ACがゲーセンで尋常じゃなく過疎りまくっているが大丈夫か?アケスト5は1プレイするだけで県ランカーになれます。

投稿日:

『ストリートファイター6』先日、発売日が2023年6月2日と発表され盛り上がった本作ですが、なんとアーケード版が稼働することも判明しました。

アケ版のタイトルはスト5と同様、『ストリートファイター6 タイプアーケード』です。公式サイトでは“2023年稼働予定”と記載されており、家庭用版の発売日とはズレる可能性が高いです。

ちなみに自分がこの発表を受けてすぐに思ったのが、「大丈夫か?」って感想です。

確かスト5のアケ版ってマジで過疎ってたんですよ。昔ランキング見たとき、全然プレイしている人がいなくて、1プレイするだけで県ランカー名乗れるレベルでした。

そんなアケ版スト5、久しぶりに公式モバイルサイトをチェックしたら悲惨な状況になっていた。

12月の都道府県別BPランキングを一部抜粋します。

静岡県、ランキング該当者無しッ!

沖縄県、ランキング該当者無しッ!

愛知県、13人がプレイッ!!

東京都、62人がプレイッ!!!

……お分かりいただけただろうか。尋常じゃなく過疎っているということに。

このBPランキングって別に最低○○BPにならないとランキング載れないとかじゃないです。愛知県13位の人は65BPですからね。

つまり、1プレイして1回勝つだけで県ランカーになれる環境です。人口最大の東京都ですら……。たぶんカード有りでプレイしているユーザーは200人程度だと思います。

スト5がこんな惨状なのに、スト6でもアーケード版を出すっていうのはずいぶん思い切ったなと思いました。スト6のアケ版稼働なんて全く頭になかったです。

それ以前の問題としてコロナ禍でゲーセンもだいぶ閉店しましたからねえ……。

自分が昔よく通っていた駅前の老舗ゲーセンもコロナ禍で潰れました。普通に盛り上がってたゲーセンですが、そこですらコロナ禍で潰れました。

スト6をアケでも盛り上げていくっていう気概は凄いなと思いますが、ゲーセン文化を続けられるかというとかなり怪しいです。潰れてしまったゲーセンも元には戻らないですし……。

ってか家庭用スト6買えばゲーセンで1プレイ100円なんかでプレイする必要もないしなあ。どうなるんだろうな、アケ版。スト5と同じ道たどりそうだけど。

家庭用版と連携して、アケ版で遊ぶことで称号とかコスチュームが手に入るようにすれば盛り上がりそうだから、自分としてはそこらへんの仕組みを考えてほしいかな。

音ゲーだったら筐体の都合上ゲーセンでしか遊べないのも多いし、ゲーセンならではの臨場感があるけど、格ゲーって家で遊べるなら別に無理してゲーセンで遊ぶ必要のないものだからな。そらコロナ禍とのコンボで過疎るわって思います。

スト6はアケ版の動向にも注目していきたい。以上。

-ストリートファイター5, ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    アケ版はむしろ快適なオンライン版スト4出したら結構やる人いないかな。
    この前久しぶりにアキバの有名ゲーセンいったら5より4やってる人の方が多かった気がする。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』“モダンザンギ”が電子ドラッグな件について。お手軽過ぎて脳味噌がやられる。一度触ったら溺れるぞ……!

『ストリートファイター6』プレイ雑記です。 ついに手を出してしまいました。 “モダンザンギエフ”に手を出してしまいました。 夢のワンボタンスクリューを試したくて、パンドラの箱を開きました。 ぶっちゃけ …

【悲報】格ゲー界はFPSや音ゲーガンダムゲーを超えて一番民度が低いのかもしれない。4NO1YESを心がけて活動しよう。

ひょっとして格ゲー界って、一番ヤバいところなんじゃないかと思ってきている。 過去に起きた炎上ごとを見ていると、どうも格ゲーが一番ヤバいところに見えてきた。 自分が格ゲーの情報を追っているのもその理由の …

『ストリートファイター6』A.K.I.(アキ)の詳細なキャラクター性能が判明!必殺技やスーパーアーツの性能を紹介。守りの弱さは不安だが、攻めは強そう。OD凶襲突でJPキラーとなりえるか?

『ストリートファイター6』本日、YouTubeにて9月27日実装予定の新キャラクターA.K.I.(以下アキ)の紹介映像が投稿されました。 動画リンク:『ストリートファイター6』キャラクターガイド|A. …

『スト5AE』プレイ日記49。ポイズン500試合、勝率28%での感想。立ち強Pではなく立ち強Kを振るのが大事か!?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第49回です。 コーリンを使うことは殆ど無くなり、ポイズンでのプレイングに集中しております。 ポイズンでの累計試合数は526、勝率は28.1 …

【格ゲー】トパチャンで撮影されたウメハラさんの写真が怖すぎると話題に。ウメハラさん自身も爆笑し、画像を使った大喜利も始まってしまう……。

先日おこなわれたトパンガチャンピオンシップ4にて、ひぐち選手が撮影したウメハラさんの写真が話題になっています。 ひぐち選手が「ウメさんすげー!」というツイートと共にアップした写真が、あまりに怖すぎるや …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.