ストリートファイター6

『スト6』画面端は“めくり”が無いかも?動画を見て分かったこと。これが初心者配慮の仕様なら、格ゲー経験者は慣れるまで大変そう。

投稿日:

『ストリートファイター6』本作では画面端のめくりが無いかもしれないと話題になっています。

話題の発端となったのは下の動画です。

動画を見ていただけると分かるのですが、スト5だったら絶対にめくれるであろう状況でめくれていません。表ガードになっています。

ただ、この動画だけではちょっと確証が得られません。何故なら、似たような状況でめくりが発生しているケースがあったからです。

これも、↑で呟いた人と同じ人のツイートです。

▲ めくり攻撃になっている。

冒頭の動画と明確に違うところは、防御側がグラップを入れていた点にある。

後ろ受け身していて確実に画面端になっていると思われますが、グラップを入れたことでキャラが微前進して、それで100%画面端にならなくてめくり状況が起きただとか、その可能性がある。

この時点ではどっちが正解か分からなくて、他のスト6動画でなにか得られないかとこくじんさんのプレイ動画を眺めてみました。

そうしたら同じ状況の場面が良い具合に出てきました。

こくじんさん動画(2:42付近)をご覧ください。


チュンリーが画面端でジャンプしましたが、画面端にまわらずに滑り落ちて手前落ちしています。この距離であれば、スト5なら絶対に後ろに回っているケース。

つまり、グラップ入れるなりしてキャラが動く行動をしなければ、画面端のめくりは発生しないのではないかというのが自分の意見になります。予想です。

これを仕様とするなら、初心者に向けた配慮ということになりますかね……。

画面端でめくりが発生しないなら、防御自体はかなりやりやすくなります。空中機動変化持ちの相手でも後ろ入れっぱでいいってことですから。

まだ開発中のゲームですし、仕様とは断言できません。

製品版がリリースされたら、この部分がどうなっているか注目したいです。これが仕様なら防御はラクになりますが、格ゲー経験者は慣れるまで大変そうです。

実際に体験会で遊んだ人がいて、ここらへんの挙動を明確に知っている人が居たらコメントいただけると嬉しいです。

『スト6』関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スト3とかもめくれるけどSNKやアークのゲームはめくれない
    格ゲーと一言で言っても種類多いんだからさ

  2. 匿名 より:

    ディンプス製のスト4とスト5がめくれただけで、カプコン製の格ゲーは基本めくれない。

  3. 匿名 より:

    グラブルも画面端めくり飛びはできないから格ゲー経験者は戸惑うはさすがに言い過ぎだろ
    でも画面端限定中段崩しコンボとかできた方がいいかもね

  4. 匿名 より:

    DNF DUELとかも画面端めくりは無いですよね!
    個人的にはどっちでも良いかなあ

  5. 匿名 より:

    そもそも画面端に押し付けた相手をめくれるか
    (相手と画面端に入り込めるかどうか)
    は昔からゲームによってたような?

  6. 匿名 より:

    壁際はセビみたいなのがガー不になるらしいから代わりってことかね
    それなら見た目にわかりやすくはなったな

  7. 匿名 より:

    問い合わせフォーム機能してないとの事なので
    そろそろレビュー一覧更新してほしいなーと思っています
    ブログ好きです頑張って下さい

  8. 匿名 より:

    画面端めくりはスト4からでしたっけ?
    それ以前はキャラ限定とか2P限定とかだった気がします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ストリートファイター6』個人的に期待していたジャスト入力技が実装。ガイルのソニックはジャスト入力でパワーアップ!ジャスト入力限定コンボも存在し、スト5よりも技術介入度アップ?

『ストリートファイター6』公式ツイッターより、ガイルのソニックブームがジャスト入力対応技であることが判明しました。 公式ツイッターで「ジャスト入力で更に強力な性能に!」と語られています。 ガイル:一部 …

『ストリートファイター6』神ゲー確定?ウメハラがスト6ガイルとバトルシステムを大絶賛!「どう転んでも面白いな。」「戦略に幅出るじゃねーかよバカヤロー。こっちは首を長くしてずーっと待ってた。」

『ストリートファイター6』ウメハラさんが自身の配信でガイル参戦PVを視聴し、そこで感想を語っていたので、今回はそちらのトークを取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ (5 …

『ストリートファイター6』美少女黒人キャラ“キンバリー”はガイの弟子だと判明!是空が続投と考えれば、ガイと是空使いは大歓喜か。武神流は潰えない!ウィロー・スミスにも似ている。

『ストリートファイター6』本日EVO2022で発表された新キャラクター“キンバリー”ですが、公式サイトでガイの押しかけ弟子であることが判明しました。 「武神流第39代目伝承者・ガイの押し掛け弟子。」と …

『スト6』ルークの挑発をどう思う?マゴさんが語る。「挑発マジで要らないと思います。」「挑発に意味を持たせるようなこともやめてください。」

マゴさんの雑談配信にて、“挑発”に関するマシュマロが飛んでいたので今回はそちらを取り上げます。 『ストリートファイター6』のルークの挑発をどう思うかと聞かれて、マゴさんの思いが語られました。 ルークの …

『スト6』ハイタニさんが語る、モダンタイプの存在について。「まぁ肯定派ですかね」「防御システムが多いのはモダンを見据えてのシステムかもしれない」

ハイタニさんがマシュマロ雑談配信にて、『ストリートファイター6』のモダンタイプについて語っていたので紹介します。 モダンタイプというのは『スト6』から実装される新たな操作タイプになっており、方向キー+ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。