ストリートファイター6

『スト6』画面端は“めくり”が無いかも?動画を見て分かったこと。これが初心者配慮の仕様なら、格ゲー経験者は慣れるまで大変そう。

投稿日:

『ストリートファイター6』本作では画面端のめくりが無いかもしれないと話題になっています。

話題の発端となったのは下の動画です。

動画を見ていただけると分かるのですが、スト5だったら絶対にめくれるであろう状況でめくれていません。表ガードになっています。

ただ、この動画だけではちょっと確証が得られません。何故なら、似たような状況でめくりが発生しているケースがあったからです。

これも、↑で呟いた人と同じ人のツイートです。

▲ めくり攻撃になっている。

冒頭の動画と明確に違うところは、防御側がグラップを入れていた点にある。

後ろ受け身していて確実に画面端になっていると思われますが、グラップを入れたことでキャラが微前進して、それで100%画面端にならなくてめくり状況が起きただとか、その可能性がある。

この時点ではどっちが正解か分からなくて、他のスト6動画でなにか得られないかとこくじんさんのプレイ動画を眺めてみました。

そうしたら同じ状況の場面が良い具合に出てきました。

こくじんさん動画(2:42付近)をご覧ください。


チュンリーが画面端でジャンプしましたが、画面端にまわらずに滑り落ちて手前落ちしています。この距離であれば、スト5なら絶対に後ろに回っているケース。

つまり、グラップ入れるなりしてキャラが動く行動をしなければ、画面端のめくりは発生しないのではないかというのが自分の意見になります。予想です。

これを仕様とするなら、初心者に向けた配慮ということになりますかね……。

画面端でめくりが発生しないなら、防御自体はかなりやりやすくなります。空中機動変化持ちの相手でも後ろ入れっぱでいいってことですから。

まだ開発中のゲームですし、仕様とは断言できません。

製品版がリリースされたら、この部分がどうなっているか注目したいです。これが仕様なら防御はラクになりますが、格ゲー経験者は慣れるまで大変そうです。

実際に体験会で遊んだ人がいて、ここらへんの挙動を明確に知っている人が居たらコメントいただけると嬉しいです。

『スト6』関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    主語がでか過ぎる。
    「格ゲー」経験者なら画面端めくれないゲームの方が多いからストリートファイターや一部画面端めくりのあるゲームの時だけそこ意識する感じよ

  2. 匿名 より:

    スト3とかもめくれるけどSNKやアークのゲームはめくれない
    格ゲーと一言で言っても種類多いんだからさ

  3. 匿名 より:

    ディンプス製のスト4とスト5がめくれただけで、カプコン製の格ゲーは基本めくれない。

  4. 匿名 より:

    グラブルも画面端めくり飛びはできないから格ゲー経験者は戸惑うはさすがに言い過ぎだろ
    でも画面端限定中段崩しコンボとかできた方がいいかもね

  5. 匿名 より:

    DNF DUELとかも画面端めくりは無いですよね!
    個人的にはどっちでも良いかなあ

  6. 匿名 より:

    そもそも画面端に押し付けた相手をめくれるか
    (相手と画面端に入り込めるかどうか)
    は昔からゲームによってたような?

  7. 匿名 より:

    壁際はセビみたいなのがガー不になるらしいから代わりってことかね
    それなら見た目にわかりやすくはなったな

  8. 匿名 より:

    問い合わせフォーム機能してないとの事なので
    そろそろレビュー一覧更新してほしいなーと思っています
    ブログ好きです頑張って下さい

  9. 匿名 より:

    画面端めくりはスト4からでしたっけ?
    それ以前はキャラ限定とか2P限定とかだった気がします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』MASTERのサブキャラは害悪?リュウ五神、ランクマ認定戦(キャラ別LP)の在り方を問う。「今日出たキャラで何十連勝!脅威の攻略スピード!とかのプロゲーマー動画見てダイヤ帯が可哀想だなと思った」

『ストリートファイター6』リュウ五神がひとり、しっけみさんがランクマに関する意見を述べていたので取り上げます。 正直プロゲーマーが「今日出たキャラで何十連勝!脅威の攻略スピード!」とかしょうもないサム …

『ストリートファイター6』ツイッターで炎上した某プロゲーマーさん、RFN2のコーチ枠でウメハラに前ステするも酷い扱われ方をされてしまう。「じゃあタイミング合えばってことで」

『ストリートファイター6』今回は読者さんから頂いたネタを取り上げます。 つい最近、スト6マスター=スト5ゴールドという発言で炎上したプロゲーマーナリ君さんですが、「RFN2(リジェクト主催の格ゲー大会 …

【格ゲー】『ストリートファイター6』暴言を吐いてしまうプロゲーマー必見?ウメハラさんの“怒らないためのテクニック”がブッ飛び過ぎていた話。

一昨日、プロゲーマーのよっさんさんが『ストリートファイター6』配信中に対戦相手への暴言を吐いたことで炎上し、自身と所属チーム(還元型プロジェクト)が謝罪をする事態になりました。 この事件は、相手の行動 …

『ストリートファイター6』コサクさんに続き、どぐらさんも“勝ち対あり”について語る。「怒ってる可能性が高いかもしれないところに行ってるってのは理解した方がいい」「負けたときだけ見に行くぐらいで良いんじゃないですか」

『ストリートファイター6』以前、元プロゲーマーコサクさんのトークで語られた“勝ち対あり問題”を取り上げたのですが、先日たまたまどぐらさん配信をつけたらドンピシャでその話題が語られていたので紹介します。 …

『ストリートファイター6』スト5勢に聞きたい。モダン操作で遊ぶ人おる?格ゲー新規のモダンは間違いないが、経験者が触るならクラシックより難しい感じがする……。

突然ですが、『ストリートファイター6』で気になることがあるので記事で語りたいと思います。 それは、「スト5経験者でモダン操作を使って遊ぶって人がどれくらい存在するか」です。 モダン操作は、ワンボタンで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.