『ストリートファイター6』本作では画面端のめくりが無いかもしれないと話題になっています。
話題の発端となったのは下の動画です。
SF6: The Corner, No More Cross Ups!
– HUGE CHANGE for Street Fighter.
Shout outs to @MistahCrimson, @Louffy086, @TheStreetWriter, and the rest of the Stream Crew for the SF6 Exhibition gameplay.👍👍👍
#SF6 #StreetFighter6 pic.twitter.com/v9meAbPLv5— NurseLee (@NurseLee_) July 16, 2022
動画を見ていただけると分かるのですが、スト5だったら絶対にめくれるであろう状況でめくれていません。表ガードになっています。
ただ、この動画だけではちょっと確証が得られません。何故なら、似たような状況でめくりが発生しているケースがあったからです。
これも、↑で呟いた人と同じ人のツイートです。
SF6: The "No Corner Cross Up" or Wait!
– It turns out, you can still Cross Up at the Corner!
– From a Knock down situation, it seems to result different scenarios.👀👀👀#SF6 #StreetFighter6 pic.twitter.com/0rVgMUBTbl— NurseLee (@NurseLee_) July 18, 2022
冒頭の動画と明確に違うところは、防御側がグラップを入れていた点にある。
後ろ受け身していて確実に画面端になっていると思われますが、グラップを入れたことでキャラが微前進して、それで100%画面端にならなくてめくり状況が起きただとか、その可能性がある。
この時点ではどっちが正解か分からなくて、他のスト6動画でなにか得られないかとこくじんさんのプレイ動画を眺めてみました。
そうしたら同じ状況の場面が良い具合に出てきました。
こくじんさん動画(2:42付近)をご覧ください。
チュンリーが画面端でジャンプしましたが、画面端にまわらずに滑り落ちて手前落ちしています。この距離であれば、スト5なら絶対に後ろに回っているケース。
つまり、グラップ入れるなりしてキャラが動く行動をしなければ、画面端のめくりは発生しないのではないかというのが自分の意見になります。予想です。
これを仕様とするなら、初心者に向けた配慮ということになりますかね……。
画面端でめくりが発生しないなら、防御自体はかなりやりやすくなります。空中機動変化持ちの相手でも後ろ入れっぱでいいってことですから。
まだ開発中のゲームですし、仕様とは断言できません。
製品版がリリースされたら、この部分がどうなっているか注目したいです。これが仕様なら防御はラクになりますが、格ゲー経験者は慣れるまで大変そうです。
実際に体験会で遊んだ人がいて、ここらへんの挙動を明確に知っている人が居たらコメントいただけると嬉しいです。
主語がでか過ぎる。
「格ゲー」経験者なら画面端めくれないゲームの方が多いからストリートファイターや一部画面端めくりのあるゲームの時だけそこ意識する感じよ
スト3とかもめくれるけどSNKやアークのゲームはめくれない
格ゲーと一言で言っても種類多いんだからさ
ディンプス製のスト4とスト5がめくれただけで、カプコン製の格ゲーは基本めくれない。
グラブルも画面端めくり飛びはできないから格ゲー経験者は戸惑うはさすがに言い過ぎだろ
でも画面端限定中段崩しコンボとかできた方がいいかもね
DNF DUELとかも画面端めくりは無いですよね!
個人的にはどっちでも良いかなあ
そもそも画面端に押し付けた相手をめくれるか
(相手と画面端に入り込めるかどうか)
は昔からゲームによってたような?
壁際はセビみたいなのがガー不になるらしいから代わりってことかね
それなら見た目にわかりやすくはなったな
問い合わせフォーム機能してないとの事なので
そろそろレビュー一覧更新してほしいなーと思っています
ブログ好きです頑張って下さい
画面端めくりはスト4からでしたっけ?
それ以前はキャラ限定とか2P限定とかだった気がします。