ドラクエタクト

『ドラクエタクト』7月30日、女賢者ではなく“しんりゅう”が先に実装。メラヒャド複合ブレス持ちで範囲がエグい……!ロトの勇者様子見して正解だったな。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』7月30日より新キャラクター“しんりゅう”が登場します。

公式ツイッターにて一部の性能が紹介されました。てっきり女賢者が先に来ると思っていたので、これは意外すぎます。

■基本特性:龍の共鳴
10ターン目までの奇数ターンの行動開始時、自分含む5×5範囲のドラゴン系の息威力・回復力を上げる。効果3ターン(自分のみ4ターン)

■覚醒スキル:3つの願い(10P)
戦闘開始時、3回だけダメージを50%軽減する(効果99ターン)

現在判明している凸特性は↑の「3つの願い」だけです。3凸、完凸で更に性能が壊れることが予想される。

そして特技はコチラ。

射程2~4の単体無属性ブレス“ゴッドブレス”が使用可能。なんとHP回復付き。

もう1つの特技が更にヤバい。


メラヒャド複合オーロラブレス、これはヤバい。

サージタウスと同様の扇形(大)範囲を持つブレス。メラヒャド複合はアカンでしょ……。

殆どのキャラはメラヒャドどちらか等倍で通ります。

自分の手持ちだと、ピンポイントでメラヒャド耐性を持っているのはビアンカだけ。
(Aランクならぬしさまもいる)

あとはダイスラゴルスラが耐性持ちになります。

相手の耐性にほぼ左右されない複合ブレス、そして無属性ブレスもあるからダイスラにもダメージ通りますね。無属性ブレスは多段なのでピサロの処理にも有用です。

申し分のない火力に加え、3つの願いで耐久もそこそこ保証されている。ドラゴン系なのでたぶん混乱も無効。メチャ強いです。

グレイナル含めたドラゴンパ作ったら相当強そうです。

これはかなり魅力的なキャラですな。女賢者の性能が分かるまでは引きに行けないけど、ロトの勇者かしんりゅうなら、自分はしんりゅう選ぶかなあ……。

ロトの勇者も良い性能しているから、迷うところですけどね……。

金に余裕は無いので、課金で150連引くにしても、ロト勇者、しんりゅう、女賢者のどれか1体だけに留めると思う。

ドラゴン系ですが、ウェイトは65なのでそこは注意です。

ウェイト65枠って考えるとマデサでもいいかなって思うところはあるし、どうだろうな。正直、ここまでの強性能だとブレスメタも頭によぎるし怖いねえ。

ブレスの強キャラ多すぎるからいい加減に来そうですよね、ブレスメタ。なんか課金するのもちょっと怖いな。強すぎて逆に怖いみたいなとこある。

リアルタイム対人戦はクイーンスライムがメタで機能するかもしれません。しんりゅうがドラゴン系のルールに則って魅了弱点ならね。ダイスラにも対応できるし。

クイーンスライムはちょいちょい見かけたけど、しんりゅうが魅了弱点だったらいま以上に多くなるだろう。魅了ギャンブルはやられるほうキツいんだよな。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 名無しの勇者 より:

    通りすがりです。

    私はロト3凸まで追って、しんりゅうはまだ引いてません。
    管理者さんが仰るように、ブレスメタ環境が次期くると予想しました。
    また、私は勇者姫完凸してたのもあり、勇者とのシナジーを得たかったというのもあります。

    私も無課金プレイヤーなので、自身の手持ち次第というところで引くべきガチャを見定めて引くようにしてます。

    無課金な分、引きたい時に引けないストレスも多少ありますが、限られたリソースの中でやる事をそれなりに楽しめてるので、これからもコツコツ地道に強くなっていけたらと思ってます(^^)

    • 管理人mtg より:

      無課金で勇者姫完凸とロト3凸はすごいですね……。
      このゲームでジェム貯めるのは相当な忍耐力を強いられていると思います。
      自分はそこそこ課金していますが、それでも結構ガチャしんどいです。

  2. 匿名 より:

    メラ・ヒャド耐性持ちは相当限られてますからね。ブレスメタがこない限りは攻めに関しては申し分なしです。

    近い内に強力な魅了技持ちの開花や新キャラが来るような性能にも見えてきますし、今年一杯まで使えるなら真っ先に引きたいくらい強いですけど…

    賞味期間だけで見るならロトの勇者でしょうね。状態異常無効は強力で腐らないしで。

    • 管理人mtg より:

      >>近い内に強力な魅了技持ちの開花や新キャラが来るような性能にも見えてきます
      ホントこれなんすよね。あまりにもブレスが強すぎていい加減お仕置きが来そうで、それが怖いです。
      でも自分は課金してグレイナル完凸させているのもあって、シナジー的にもスルーしづらい性能になっていて、悩みます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』無課金・微課金こそ“超豪華2022GWSPスカウト”を引くべし。100連したのでガチャ結果も紹介。少し考えれば分かるだろ?どれだけ破格か……。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、“10回限定!超豪華2022GWSPスカウト”について語りたい。 ハッキリ言って、このガチャは超破格である。 何故なら常設キャラは一切出てこないからです。限定キャラし …

『ドラクエタクト』“魔軍司令ハドラー”と“クロコダイン”が明日のガチャで登場!ハドラーはドレアム同様、凸で性能が大幅に変わる廃課金向けキャラか。

『ドラゴンクエストタクト』明日11月18日11時より、「魔軍司令ハドラーSPスカウト」が開催されます。 今回のガチャでは魔軍司令ハドラー(???系Sランク)とクロコダイン(魔獣系Aランク)が登場。 ハ …

『ドラクエタクト』プレイ日記6。1周年イベントなのに素材集めしかやることなくて泣く。自分と同じアニバ新規はどう思っているのか。

『ドラゴンクエストタクト』1周年イベからプレイを開始した管理人のプレイ日記第6回。 先日の8月6日から一周年キャンペーン第2弾が始まりました。ぶっちゃけ素材集めしかやることなくて、この第2弾には大いに …

『ドラクエタクト』ダイ大コラボ新規のギルメンが勇者一行をクリアした件について。この戦力で一体どうやってクリアしたんだ……。

『ドラゴンクエストタクト』12月5日に勇者一行を総合戦闘力23万でクリアしたことをドヤ顔で報告した管理人ですが、それを上回る人物がギルドメンバーの中に現れました。 なんと、総合戦闘力16万8000で勇 …

『ドラクエタクト』ゾーマの才能開花性能が判明!まさかの“いてつくはどう”持ちの超有能開花。みがわりダイスラ終了か?弱みは当然あるが、環境は大きく変わりそう。

『ドラゴンクエストタクト』7月30日に実装されるゾーマの才能開花性能が公式ツイッターにて紹介されました。 なんと、“いてつくはどう”持ちです。 正直このスキルをプレイヤー側が使えるようになるとは流石に …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。