ドラクエタクト

『ドラクエタクト』プレイ日記1。博打でドレアム完凸を目指すか、堅実に魔王ガチャを引くか、初っ端から勝負の分かれ目だ。覚醒に必要なマスタークエストは毎日忘れずにこなそう。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』一応プレイ日記として記事を書きます。すぐ終わるかもしれませんが、もし続けることになったら面倒なことになるので。

さて、前回の記事ではリセマラでダークドレアムを幸運にも3凸出来たことを報告しました。

ドレアム3凸+配布ハッサンで攻略していた。ハッサンは配布キャラな割に結構強いと思うのですが、どうでしょう。

その後、SPチケのS確定ガチャ、魔王ガチャ、英雄ガチャ、無料10連を引きました。魔王ガチャと英雄ガチャは1回目はS確定ですし、ここはジェム使って引いても問題ないだろうという判断です。

その結果集まったメンツがこちら。

ベスキングは完全にハズレSキャラっぽいです。これはちょっと育成リソースを無駄にした。明らかに弱い。吹っ飛ばし攻撃が威力低くて敵との距離も開くし勘弁して欲しい。

ベスキングはドレアムの次に引いたSキャラだったので育成してしまったのだがちょっと後悔。

現在の攻略編成はこちら。戦闘力は14000ちょいです。

いまかなり迷っているのが、ドレアム完凸を目指して博打でドレアムガチャを引くか堅実に魔王ガチャを引くかです。

ドレアムはあと1凸すれば4凸になり、最後の1凸は毎日コツコツマスタークエストをおこなえばいつか完凸になります。しかし、ドレアムを引けなかったらジェムは完全に無駄になる。4凸と完凸では全く性能が別ですからね。絶技に会心5%がつくのは多分デカいと思う。

安牌なのが魔王ガチャだ。

こっちは50連目で確実にS、100連目で確実にSランク魔王が確定する。すでに10連は引いたので、魔王確定までは残り90連。たぶんストーリーとか色々進めまくれば90連分の石は貯まると思う。

魔王ガチャはドレアムを所持している自分にとっては一番引くべきガチャだと思う。特にエスタークとデスピサロは物理系なので、ドレアムのリーダー特性とシナジーがある。ワンチャン“セラフィ”が狙えるのもこのガチャのポイントだろう。

セラフィは人権キャラらしいが、自分はまだよく分かっていない。ただ、みんなが人権人権言っているので、ロマサガRSの白薔薇くらいには人権なのだろう。

とりあえず毎日引ける10連で様子を見ますが、ドレアムガチャか魔王ガチャ、どちらにジェムを突っ込むか非常に迷う。

自分と同じ新規の人が忘れてならないのは、毎日マスタークエストをこなすことです。

デイリークエストから挑戦できます。


このクエストで覚醒させるためのアイテムが手に入り、どのキャラでも最低1凸は出来ます。コツコツと素材を貯めると、各キャラ1回だけキャラ被り無しで覚醒(凸)できます。

こういう重要なことは攻略サイトの目立つところにでもしっかりと書いていただきたいものです。序盤で気付けたからいいものの、もし知らなかったらエラいことになっていました。

私からは以上です。出来ればドレアム完凸を狙いたい。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』2周年キャラ“ロトの勇者”の性能紹介・評価。状態異常環境をブッ壊す超インフレキャラ!新規が始めるならロト勇者狙いで7月16日からがオススメです。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、7月16日の2周年イベントより登場する新キャラクター“ロトの勇者”の性能紹介・評価をおこなっていきます。 これは流石に環境をブッ壊すインフレキャラと言っていいでしょう …

『ドラクエタクト』祝・闘技場トロフィー初ゲット!ブロンズだけどメチャクチャ嬉しい。ミスが一切許されない金トロの難しさよ……。

『ドラゴンクエストタクト』私事ですが、ついに初の闘技場トロフィーをゲットしました。 自分が闘技場をトロフィー狙いで頑張り始めたのは多分1ヶ月くらい前からですかね……。 闘技場のトロフィーを所持している …

『ドラクエタクト』プレイ日記6。1周年イベントなのに素材集めしかやることなくて泣く。自分と同じアニバ新規はどう思っているのか。

『ドラゴンクエストタクト』1周年イベからプレイを開始した管理人のプレイ日記第6回。 先日の8月6日から一周年キャンペーン第2弾が始まりました。ぶっちゃけ素材集めしかやることなくて、この第2弾には大いに …

『ドラクエタクト』何色を引くべき?「2023ドラクエの日記念特別SPスカウト」について語る。

『ドラゴンクエストタクト』本日5月27日10時より、「ドラクエの日」を記念した各種キャンペーンが開催されます。 今回はその中の、「2023ドラクエの日記念特別SPスカウト」に焦点を当てて語っていきます …

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦、プラチナ帯は7連勝まで出来ました。累計戦績は30戦27勝3敗!相手の開花ハーゴンがぶっ刺さって連勝ストップ。ハーゴン強かった……。

『ドラゴンクエストタクト』プラチナ昇格報告を先日おこないましたが、とりあえずこの連勝が途切れるまでプレイすることにしました。 プレ大会はプラチナ5が最終ランクなので、これ以上やっても無意味ですが、連勝 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.